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はなもも二日前で悩み全解消!!

今日は整体amiさんでマッサージ&エステをやってもらうことからスタート♪


マッサージがいいなって思うことは、触ってもらわないと気付けない痛みがあるということ・・・
思ってもいなかったところが、痛かったりするのです
痛み=疲労のことが多いので、放置しておくと故障に繋がってしまいます



今日も腰はいつもより張っていたようです
こうやって、体の変化に気づいてもらえることも有益



そして、上半身の施術の際に「肩甲骨剥がしできる?」と聞いたら「はい」とのこと


早速やってもらいました


特に痛みが伴うものでもなく、念入りに肩周辺をマッサージしてもらって・・・


左の肩甲骨というよりは、肩周りがかなり固くなっていたようです


で、終わってみたら・・・


まぁ、びっくり


肩の回旋運動の滑らかなこと!!!!!
ひっかかりが一切なく、回る、回る(笑)



これからは毎回やってもらおうw




そして、数か月ぶりのお顔のエステw
気持ちよかった~



クスミが取れて顔色が白くなりました





その後、サガミさんへ・・・・
バイクとシューズを持ち込みましたw



ペダリングのレクチャーもしてもらい、本日もお勉強になりました
バイクは、テストサドルを付けてもらうのです


今季はサドルをいじってみようと思ってますw





午後からはマスターズ



フルマラソン前と言うことで、軽めのメニューにしてもらいました


アップ(SKPS)        200
板キック        25×10
ドリル  スカーリング    25×4
      キャッチアップ   25×4
      グースイム+スイム   550m

多分こんな感じw
肩周りが楽に動きました♪





今日はスイム→ランコース


~1k    8.5km/h
~5k    10km/h



さぁ、これでフルマラソン前のトレはすべて終了です!!




そして、ずーーと重い気持ちを引きずっていた次男とのケンカも上2人の協力を得て、仲直り(笑)


さらに、走友会のメグメグぱいせんから激励メールもいただきました
もう、泣けちゃうような励ましと応援にグッときました


あぁ、鉄女ママ、幸せです
凹んでも凹んでも励ましてくれる人がいる・・・・
ありがとうございます・・・



あぁぁぁ、すっきり


これで、思いっきりマラソンに集中できます!



がんばりまーーーーーす



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今後のブログとFBについて考えた一日(トレもやりましたよ)

今日は朝イチ仕事を一つ片付け、ジムへ


体幹トレ 10分、ツイスティングクランチ、ヒップロウィング 左右各20回


今日はイントラがポジションチェックをしてくれました
ちょっと甘くなっている部分もあったので、今後また気を付けなくては・・・・
体幹トレの一番大切なことはポジション取りだそうです



トレミでジョグ    42分   6k




ちょっと膝裏に痛みが走りました 
セルフマッサージをサボっていたので、原因はすぐに分かりました
今日からちゃんとやります






その後、プールへ

アップ    200
スイム    100×10  -2’30



諦めの悪い鉄女ママは2ビートキックをちょいちょい試していますが、ついつい打ってしまいます
1回目の左手と右足は合うものの(当たり前w)、次の右手の時に左足を打つまでに足が沈んでしまいます



もっと見て研究しなくっちゃ・・・・








ところで・・・
昨日、ブログで人の優しさに触れてメンタル向上した~♪と書きましたが、そのことについて、FBでご指摘を受けました


んーーーー、相手の言いたいことも一部は理解できますが、出来ない部分もあり、なんとも嫌な気持ちになりました



前にも、FBで愚痴ったら(別の方から)「ここで愚痴らずにトレで発散して」と言われたことも。



口汚く愚痴ったわけでもないのに・・・・



なぜに、鉄女ママが愚痴ると指摘が入るのでしょう(笑)
この2つの件でブログやFBについて、ちょっと一日考えさせられました



このブログは、私が全国にトライアスロンのお仲間を作りたい!自分の記録を残しておきたい、という考えで始めました
私の考えや自分の気持ちを正直に綴ってもいます
ブログは読みたくない方は読まないでしょうが、FBはどうしても相手のウォールに記事が上がってしまいますからね
目に付くのでしょうか・・・・



なので、今まではFBと連動させていましたが、今後は連動させずにブログのみでいこうと思います
今までFBでコメントを頂いていた方、申し訳ありません、これからはブログにお願いします




きっと、興味のない方はこの記事も目にしないと思いますが(笑)、鉄女ママからのご連絡でした




楽しくやっていきたいので、アンチなご意見はいりません
読まないでください
鉄女ママはメンタルがすぐ弱りますのでwww






ニューネイル♪
ティファニーカラーとハイビスカス柄(飛んで見えない・・・)
fc2blog_20160309181511b18.jpg





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バイクが嫌いになりそうな痛み再発・・・・

今日は一気に気になり始めたバイクにとりかかることに


まずはローラー台でペダリングフォームのチェック・・・


場所の都合上、寝室のTVでしか見ることができないので、寝室にローラーを設置していますが
そもそも寝室なのでベッドがどーーーんとあり、非常に限られたスペースしかありません(泣)



ビデオカメラからの距離が近すぎると全体が写らないし、離したくてもスペースがないわ、コードが届かないわ・・・・
乗ったり、降りたりを繰り返し自転車を移動させたりして大騒ぎ








fc2blog_20160307162338671.jpg



結果、ピアノとベッド合間に入り込むというwww






で、TKPADをスマホで見ながらTV画面をチェック



そしたら、右膝に痛み発生・・・・・



あぁぁぁ、これ、自転車に乗り始めた頃になったやつーーーー


鉄女ママ、自転車に乗り始めてすぐにこの膝痛に悩まされ、一時は自転車が大嫌いでした
そこで、サガミさんに相談し、クランクを変えたり、ペダルをSPDに変えることで解消されたのでした

今シーズンは、ロングライドが増えるので、そろそろSPD-SLにチャレンジしてみようと変えたところでした

まだ、全然クリート位置などは調整していませんが、そのせいなのか、なんなのか・・・・
あの頃と同じ痛みに襲われました


ショックーーー


原因も理由も分かりません


しかも時折現れるのです


これにはかなり凹みましたね




で、ローラーはやめて、ジムへ行くことに



今日は坂ダッシュの予定です
それだけやれば後は特にジョグでいいし、距離も決めていません


~2k   8.5km/h
200×5  12km/h  7パーセント   つなぎ200m
~6k   8.5km/h


とりあえず、ノルマは達成



走っている間中もバイクのことが気になって仕方なく・・・・
スイムの予定を変更して、エアロバイクをやることに



ふたたびTKPADをスマホで見ながらお勉強
すると・・・・


ふたたび現れた右膝の痛み・・・・


ちょうど正面に鏡があったので、足の動きをチェックしてみると、内側に倒し気味なときは
痛みは出ませんが、外側に向けたら出ます
でも、正面でも出ることもあったり・・・


やっぱり、ほんの一瞬の位置で痛みが出るようです


これを特定するのは難しそうですね~


一ついえることは、正しいペダリングでは出ないということ(笑)


そうなると、痛みの原因は私自身のフォームにあるような気がします・・・・




で、またまたショックー



どんどんメンタルが落ちました



例年、1月後半から2月いっぱいくらいがメンタルが底の時期なんですが、今年は落ちることなく過ぎたので、遅れてやってきたのでしょうか・・・・



久しぶりにメンタルが底なところにこのダメージ



どうしたもんかな~




こういう時は抗っても仕方ないので、さら~っと過ごすことにします



結局、今日はテンションが落ちる日で終わってしまいました・・・・



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じわっとバイクも始めそうですw

今日も昼前からジムへ
今週は仕事もなく余裕~w



まずは体幹トレ


そろそろサボりたくなっちゃうところですが、心を鬼にして継続


プランク  正面、側面 各種  計10分
ツイスティングクランチ     左右20回
ヒップロウィング         左右20回




トレミでラン


今日はスピード錬3本のみ

~5k   ジョグ
1k×3本    12.6km/h   つなぎ200m


合計  8kラン


先週はこれを5本やる予定が3本でギブアップだったんですよね~
やっぱり疲れていると、できるものもできないんだな~って改めて。




その後、スイムへ

アップ 各種   400
ドリル  3種   600
スイム       100×5  -2’30
計         1500


今日の発見

ドリルもスイムも慌てすぎてた!


もっとゆっくり一つ一つの動作を行っていいんだなって思いました
苦手でできないから、やりずらいから・・って慌ててばたばたやると、結局そのドリルの内容を習得せずに終わってしまう


スイムもレストがたっぷり欲しくてー2’30なのに、2分で泳いで30秒休もうとする(笑)
で、疲れてフォーム崩れて3本や5本でいっぱいいっぱいになる。。。


今日はドリルの段階で「慌てない」って気付いたので、スイムも2分30秒を使い切るくらいの気持ちゆっくり泳ぎました
結果、辛くなく5本終了できました


だいたい2’10くらいで戻ってくる感じでした



もしかしてだけど、左の掻きが掴めてきたかもしれません


なんとなくですけどね


そんなわけで、今日は久しぶりにちゃんとスイム錬出来た感じがしますw 






さてさて、昨日、「明日に続く準備をしよう」とブログには書いたのですが・・・
ちゃんとやりましたよ~







じゃーーーん

fc2blog_20160303160246bee.jpg


分かります?
ペダリングをTVに写して、オンタイムでチェックしてスキル向上を目指す!!




オカンさんのブログより真似させていただきましたw



ビデオカメラで写して、テレビで見るって、なんで思いつかなかったんだろう・・・・
いや、思いつかないな、普通(笑)





fc2blog_201603031603138bf.jpg
筋肉の割れ加減にうっとりw


いやいや、そうじゃないw



正直、ここからどうして活用していこうかはまだ思案中ですw
おススメトレあったら教えてください




そうそう、今年はクリートもSPDからSPD-SLに変えてみることにしました
なんで、クリートの着脱から苦労していますw
立ちごけするんだろうなぁぁ・・・・




というわけで、じわーっとバイクも触り始めた鉄女ママです

応援&アドバイスお待ちしております
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トレ計画の見直しが必要な気がします・・・・

今日も昼前からジムでトレミです

今朝は結構な雪が降りましたが、あっという間に溶けましたね~
春近し・・・です


春・・・・



そうです、そろそろバイクにも取り掛からなければいけません
あぁぁぁ・・・
外乗りする前にやりたいことが色々あるんですが、何一つ進んでいません



トレミで走りながらちょっと焦ってきましたょ



体幹トレ

          プランク(正面、側面各種)10分
          ツイステッドクランチ     左右 20回
          ヒップローウィング      20回  

 
まだまだ3セット目で悶絶しています
特に側面がダメ

もうちょっとしっかりして来たら時間を伸ばしてみたいものです




今日はジョグ


~1k    9.0km/h
~5k    10.0km/h
~9k    10.4km/h
~11k   10.2km/h
~15k    9.8km/h



ジョグとは言え、15kってキツいですわ
しかもトレミ
島1周なら良かったな~



 
後半はハンガーノック気味になったので、スイムの前にプロテインとカロリーメイトを2本補給



スイム

アップ、けのびキック、スカーリング、プルブイ、板キック      550m
ドリル  3種                                 300m
プルブイ                                   150m

合計                                      1000m



今日のスイムは全く集中力に欠く内容だったので、1000mの時点で止めました
やっぱり15K走の後にガッツリは泳げないですね


最近、どうもしっかりスイム練ができていません
ついつい、ドリルだけで切り上げてしまいます
全体的なトレのスケジュールを考え直さないといけないな~

スイムだけに絞った日が必要な気がします



バイクもならなきゃないしな~


あぁぁぁ~、トライアスロンならではの悩み



時間が足りない




時間的に恵まれている私が言うのもなんですが、時間が足りませんね~




で、ちょうどコーチがいたので先日の200TTの記録が1年前と全く同じだという話をしました


すると「今年はまだスピード練習やっていないから仕方ないです。計測前にそう言いましたよね」


はい


言われましたw



去年より課題も明確になっているし、焦らず今はドリル練習だと励まされました



がんばりまーーーーす ←単純w




さてさて、いろいろ見直して、明日につながる準備をしようっと。




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プロフィール

鉄女ママ(ちえマンボウ)

Author:鉄女ママ(ちえマンボウ)
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

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