Entries

ジムトレとラン

今日もジムでトレーニング
本当は断舎離熱がアップしていて、片付けを大がかりにやりたかったんだけど
優先順位考えたら、今日はジムに行くべきだと判断


先週に引き続き、腹筋プログラムからスタート


先週もそうでしたが、どうもこのプログラムをやると、背中と腰の間ぐらいによく効きます
たーっぷりお肉がついているのでいいんですけどね



改めて、シーズン中のトレは決まった筋肉しか使っていないんだな~と実感
背中や脇腹などもしっかり使うので、継続したいですね~
照明を落としてやるパートもあるのですが、スポットライトがちょうどおでこに当たり
私、ぴかっぴかwww
汗かきサプリも飲んでいるので、一人でテカテカしてますw




次はピロキシング
今日は途中からものすごい疲労感が・・・



それにしても、鏡に映る自分の身体を見て、肩周りに筋肉がついたな~と思うw
きっとスイムの影響でしょうね


振袖もずいぶんと留袖仕様のなってきました
でも、まだまだなので、引き続き絞めていきます



来週から新しいプログラムに変わるそうで、今よりきつくなるとかwww
超楽しみ




実は鉄女ママ、ボクササイズが楽しすぎて、真剣にボクシングジムに通おうかと検討していまして・・・・
試合には出ませんよ!!!
やるのは良くても、やられるのは嫌なのでwww




ダイエットと筋肉強化目的です
ミット打ちとかもやってみた~い



数件チェックしていますが、まだ悩み中・・・・
去年のオフも悩みましたw
でも、家業を本格的に手伝わなくてはいけなくなりそうなので、ちょっと保留だな(-.-)




滝 汗美 本日もやりきりました



その後、すぐにランシューに履き替えてトレミでラン
ここのジムの最大の弱点・・・トレミが走りにくい
いつも通っている近所のジムのトレミになれているせいか、ほんと走りにくいのです
負荷が強いと言うか・・・・



たった5kmのジョグなのに、やっとこ走り終えました・・・・

2kmで止めようかと、本当に思いました


~2k       9km/h
~5k       10km/h


最近ランの練習量が少ないせいなのか?スタジオの疲れなのか?
とにかく今日はキツかったです







ジムのおみくじ
fc2blog_20161025161239fff.jpg
私のヒラメ筋は完璧に仕上がっていますのよwww






銀行行ったり、仕事をしたり、買い物したり・・・・あっという間に夕方ですね




夜、断舎離やろうかな~と思ってたけど、ムリポ。。。




もうひとエンジンかけて、今日を乗り切ります





お疲れちゃんクリックで慰め合いましょうw
  

にほんブログ村

にほんブログ村

オフシーズンのトレーニング

先週の日曜日で年内のレースも終了~
完全なるオフシーズンに入りました



オフシーズンをどのように過ごすかで、翌年のパフォーマンスが変わってきますから
オフと言えどもそれなりに頭と身体使っていくわけですw




昨年のオフはヘルニア明けということもあり、様子見ながら、まず体幹強化に努めた記憶が・・・・
でも、シーズンに入れば、体幹トレに時間を割くことをしなくなり、トレ自体が体幹トレと言う位置づけに。


なので、オフはまたまた体幹強化に取り組みます




ジムのスタジオはストレッチ系のものばかり出ていましたが、オフとなったので
ひっさしぶりに例のやつwww



ピロキシングに出てきました





プログラムの順番的に、その前に腹筋プログラムがあったのでそちらにも参加
おかげで、朝イチ仕事を片付けてからの忙しいスケジュールとなりました





行って早々コーチに「こんな早い時間に珍しい」と言われる始末w
シーズン中はお風呂会員のような日々なので、朝イチいること自体がない


まずは腹筋プログラムから
立位で行うのですが、腹筋じゃなくて、背中が痛かった鉄女ママ
ちゃんと使えていないのかな~?


でも、じんわり汗かきました



続いて、半年ぶりのピロキシング
来月から内容が変わるとのことで、今回は同じ内容w
よくも皆さん飽きずにずっと続けていた。。。。と正直思った(笑)




身体が動きを覚えているので、ブランクは感じませんでした
脂肪燃焼のため、MUSASHIのHUANを飲んで参加しているので、ものすごい発汗
これ、これ、この感じよ~
滝 汗子、夢中になってやりましたw






大きな鏡に映し出される自分の身体を見ると、「あ、ここ引締めよう」とか「ここ筋肉付いたな~」とか
思うので、そういう意識も養われます


もっとシュッとトライウエアを着こなしたい願望www
ウエット脱いだらビキニでもへっちゃらになりたい願望www


いろいろ願望と煩悩の狭間で苦しむ日々なのです





2レッスン受けて、ガッツリ汗かいて気持ちよく終了です
オフシーズンはスタジオメニューも上手に利用して、体幹トレしていきます








体幹トレは必要ない方々たちwww
fc2blog_20161018145222cc0.jpg





いろいろ本を読みたいのに、眠くなっちゃって読めない鉄女ママ。。。
分かってくれる方、ワンクリックで仲間の証を
  

にほんブログ村

にほんブログ村





セントレアに向けて?佐渡Aに向けて?混乱中~

IMセントレアまで1か月を切り、佐渡LRも終わって、急に気持ちが焦ってきております
ここで、落ち着けーー、落ち着けーーと自分の今を検証してみました



スイムに関しては、大きな飛躍は出来ていませんが、それなりに去年のオフシーズンから泳ぎ続けています
距離に関しても2000mまでなら問題なし
後は海練して、OWSに慣れることくらいでしょうか




バイクに関しては、90kmという距離に対しても十分に自信を持って走れるようになった気がします
言いすぎかwww
90kmを速く走れるか?と言われれば・・・・もにょもにょもにょ・・・・
まぁ、距離の不安が消えたので、バイクも仕上がってきていると考えていいでしょう




ランに関しては、ハーフですから、距離の不安はありません
あるのはスピード。。。。
トラのランって本当にキツいですよね~
その印象が強すぎて、正直怖いです
4月のマラソンがことごとく強風で、気持ちよくタイムが出せなかったこともありひっかかるものがあります
でも、冬の間はしっかりと走り込んだし、スピード練習もしました



全体で見れば、3種目ともそれなりに仕上がっていると思うのですが、これを3種目つなげた時がねぇ~・・・・


私に足りないのはブリック練
これに尽きます


ですので、今後はバイク錬+ラン練はセットとしてなるべくこなしていきたいと思っていますできるかなぁ~



LRを走ってみて、コースの厳しさと距離の長さを体験し、中途半端な練習ではとてもAは完走できないと思いました
嫌な練習も、辛い練習も全部ちゃんとやりこなさないと、本番で自分が辛いだけだと・・・・




それにしても、ロングの練習て何したらいいんだろう。。。っていうのも正直な所
まずはそれぞれの距離をこなせるようになることなんでしょう・・・・ね?

そのためには疲労もきちんと抜きながら、練習していかなければいけないし・・・
天気がいいからバイク!みたいな単純な選択ではだめなんだな~とも思ったり



今の自分はまずはロングの完走が第一目標
それぞれのタイムはまだ掲げることができません。分からない(笑)



補給も重要ですよね
鉄女ママ、LRで途中軽く気持ち悪くなりました
暑さのせいかなぁ
補給なんて、とても摂れないって感じでした


いつの間にか回復したんですけどね
なので、今回のように座ってお弁当が食べれるわけじゃないし、これはかなり厳しいってことなんだな~って。


あぁ~、ロングを完走してる人ってほんと凄いですよね



でもフルマラソンの前だってそう思ったもん
できるもん、がんばるもん、



結局、ロングの話にずれましたが・・・・
だって、セントレア対策しようにもロングが頭をよぎるから・・・
分かります?
この混乱(笑)
今、なんの練習したらいいか迷っているわけです




とにかく、ブリック練頑張ります!!!
アドバイスがあったら、ぜひぜひ、どしどしお待ちしております






にほんブログ村

にほんブログ村






NTUトライアスロン講習会に行ってきましたー

今日はNTU連合主催のトライアスロン講習会に参加してきました

全く初めてでどんな感じか不安もありましたが、潟鉄からは3名参加


午前にバイク、午後にスイムの講習でした


今日はお天気で絶好の外錬日和でしたね~
そんな中、講習の方は・・・・



まず、1時間の座学(笑)
それも青空・・・・




駐車場の1画での講習会




自転車の構造とか、トレーニング方法とか・・・
講師は新潟でも強豪チームの方




内容は非常に興味深いのですが、いかんせん3月の新潟
寒すぎて・・・・




そして、佐渡トラでも入賞常連のエリートの方から、DHポジションについてのお話や実技
その後はスラローム練習や片足ペダリングの練習も。
ボトル拾いはできませんでしたね~
怖すぎる・・・・




合わせて約2時間の講習でした




お弁当を車で食べて、仮眠して午後のスイムへ



この講習の最大の受講動機は「水中動画を撮影して、アドバイスをもらえる」から



プールサイドから、正面、横
水中から、正面、横



撮って頂きました~




ホワイトボードに映し出して、アドバイスをもらいます



鉄女ママは



素直な泳ぎ←敢えて大文字w



と褒めて頂きましたw
うっふーーん


うれすいぃぃぃーーーーー




左右のリカバリーのバランスもいいし、軸もぶれていないとのこと




しかし、これはプールサイドからの映像でのアドバイス




これが、水中になると・・・・・・・・・・・・・・・・・




入水して伸びる手が反ってしまい、上に向いて伸びているため、下半身が下がるようです



実際、映像でも下半身が下がっているのが分かりました




もっと頭を入れて、入水の手を気を付けることが必要だそうです





いやーーー、受けて良かった!!!





その他、キックやヘッドアップの練習などもして、かなり濃い内容となりました





終わってからは他のチームの方ともご挨拶しておしゃべりできたりして、またトライアスロンのお知り合いが増えました♪




最初はちょっと不安でしたが、思い切って参加して良かったです
明日からのトレに生かせそうです






「ブログ読んでます」なんて言っていただけて、いやー、お恥ずかしいですw
これからもこのお弁当ブログwもとい、トレーニングブログ、よろしくお願いします



にほんブログ村

剣竜峡はまだ雪が残ってた・・・

今日もバイク錬

絶好のお天気で冬用ジャージだけで十分でした


行先は胎内方面を計画


今日のお股も昨日と変わらずで、まずまず我慢できる範囲w


が、途中で「剣竜峡」を思い出し、胎内方面を止めて、剣竜峡に向かうことに
去年、初めてのヒルクライム挑戦を掲げ、監督に何度も何度も特訓してもらった場所です


そう、何度も、何度も・・・・



だのに・・・・道が・・・・



取りあえず、月岡の温泉街から290に出ました


はい、ここでもうすでに間違えてます(笑)


290は横切るだけでいいんです
走りません、本当は。。。。



なのに、看板があった気がして、看板ないしな~と左折してしまったのです



????って思いながら、290を進み、さすがに違うだろうと停車



この方向音痴ぶりを解消すべく、地図アプリを開く



・・・・・・・




地図アプリの読めない女がここにいます




結局、戻って半信半疑の道を進むとそれが正解でした




剣竜峡の看板の下からスタート~



あーー、思いだすわ~




で、どんどん登って行くと、まだ道の脇には雪がありました
fc2blog_20160318182353939.jpg







まだ雪があるんだね~











ってのんきに登ってましたが、雪解け水が流れてきて、路面はウエット
木の枝や葉っぱも多数で今にもパンクしそうな道路
fc2blog_20160318182338a7d.jpg














どんどん道幅が怪しくなります
fc2blog_201603181823222c9.jpg















雪解け水が川のように流れてきましたよ
fc2blog_20160318182410c88.jpg














もうその先を曲がればゴールのゲートがあるのに、とうとう道がなくなってしまいました
fc2blog_201603181824253a3.jpg




ここまででジャスト14分
ゲートまで行くと、恐らく16分切るか切らないかくらいかな???


今年は15分切りたいな~とFBにあげましたが、よくよく過去の記事を見たら13分切ってたw
ということは、14分はダメダメタイムですね~



しっかり上げていかなくちゃ。。




下りは慎重に慎重に下りました


そこから真木山経由で自宅



42kライド     24.2km/h



帰宅後は職場に行き、仕事~

からの~


マスターズ


アップ                200
板キック               25×10
ドリル      伏し浮き     50×3
          スカーリング   50×2 
スイム                 50
プルブイ               200×2   -3’00




来週から泳ぎ込みになるみたい・・・・
金曜日はスイムオンリーの日にしようかなw






にほんブログ村



今日は良く寝れそうですwww

   

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ(ちえマンボウ)

Author:鉄女ママ(ちえマンボウ)
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -