Entries

秋の実りと冬支度・・・

今日はトレオフでしたが、濃い一日となりましたw




まずは朝からこの前、柏崎の山奥で拾ってきたクルミの殻割りを・・・・・

fc2blog_2015103117001646d.jpg


まぁぁ、硬い!!!


水に浸して、炒ってから割るのですが、なかなか割れません
母が見かねて手伝ってくれましたが、殻の飛び散りは凄まじかったです

やっとの思いで割って、今度はほじくり出す・・・

これがすんなりほじくれません

ボロボロになってしまいます
まぁ、使うときはほとんど刻むで良しとして・・・・


もう来年からは拾わないぞ







さらに今日はもう一仕事・・・・・

fc2blog_20151031170031b30.jpg
いちじくをオーブンで乾燥させて、ソフトいちじくを作りました

これ、昨年もやりましたw


この時期、知り合いの方から、おいしいいちじくを格安で譲っていただいています♪
先日、B級品5kgをお願いして、ジャムとスムージー用の冷凍を作ったので、残りを使いました


いずれ、パンに入れて焼きますよ
今年は完全無農薬のクルミと一緒にw





ところで、今日の新潟は寒かったですね~
我が家では遂にこたつを出しました


去年のこたつ布団はわんこ達の粗相でだめになったので、今年はニトリで新調



そこで、久しぶりに私の購買意欲をくすぐりまくったものに遭遇しました!!!!
これにはテンション超超アップ~




じゃーーーん
fc2blog_20151031170139056.jpg






これ、テーブルランナーなんですよ!!
長さはこの倍より長いです

お値段¥925








fc2blog_20151031170213ca8.jpg
これは細いバージョンw
これは¥555












fc2blog_201510311701561c1.jpg
このランチョンマットに限っては¥277




しかも、しっかりと裏地付き


やばいよね~


ヤバいよね~


嬉しすぎた~


お値段以上過ぎて、感動~






で、昼前に次男の文化祭へ
今回、次男の描いた絵がものすごく良くて、感激!!
戻ってきたら額装してあげようと思います






帰宅後は、明日模試の次男の勉強に付き合いながらクッキング~

fc2blog_20151031170045457.jpg
ケークサレ焼きましたw



明日のおやつです♪





fc2blog_20151031170518ed9.jpg
ほうれん草、ウインナー、スイートコーン、玉ねぎ、チーズ






もう1品行きたいところでしたが、夕飯を作る時間になったので終了~
これはそろそろお菓子作り、パン作り熱に火が入ったかな~





さぁ、明日は人生初のマウンテンバイクのレースです(笑)
乗ったことありませんがな~、マウンテンw
まっ、イベント感覚で、リレーを楽しみます♪





家事のし過ぎで指先がパックリわれの鉄女ママに励ましのクリックをお願いしまーす

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村







関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://238616.blog.fc2.com/tb.php/783-fe3af68d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ(ちえマンボウ)

Author:鉄女ママ(ちえマンボウ)
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -