Entries

Road to 佐渡 ~ヘルニアのこと~

いよいよ佐渡トライアスロンが日曜日に迫ってきました
どんなレースになるのか、全く予測が出来ず、不安と緊張とわくわくでいっぱいです


本来であれば、ストイックに練習を重ね、ギラギラと初ミドルへの挑戦に燃えていたことでしょうw



しかし、6/28 酒田トライアスロン前日に腰に異変が・・・・
それでも、強行出場した結果、腰椎椎間板ヘルニアを発症してしまいました
正確には悪化させたという方が正しいのかな。



ヘルニアの経験はなく、腰が痛くなるものと思っていたそれは、想像を絶するような足の痛みで始まりました
右足が、特にアキレス腱周辺に激痛があり、神経の信号異常か2日間足の痙攣も続きました



7/9 人生初のMRIを体験
当初の予想通り、巨大なヘルニアが確認されました





L5とS1の部分です
ぼっこりと飛び出しています
じん帯を突き破って、頭の丸いようなものが分かれているの、分かりますか?
(矢印の打ち方が下手でしたねw)
















このえのきのようなものが髄核だそうです

ボコッと飛び出すだけでなく、下に落ち込んでいるのは重症の証拠だそうです・・・















これは断面図
黄色い矢印は神経です
向かって画面左側には、黒い丸がはっきりと確認できず、広範囲に影がかぶさっていますよね
これが飛び出した髄核だそうです


つまり、片側の神経にかぶさっているわけです
このかぶさっている側が、右足の神経なんです



これだけ圧迫されていれば、右足が痛くて当然ですよね~
痺れも麻痺も出るわけです




納得のMRIでした




7/11 発症後2週間でプールに入るもその後悪化→休養

7/21 3週間目で再度プール 500m→翌日1000m→少々悪化

7/26 4週間目で海練 2300m→痛み無し

これで調子にのってその週にバイク錬40k→超悪化→佐渡OWS DNS



完全休養宣言


この時ばかりは、もう全部無理・・・と完全にすべてを諦めました
佐渡トラも然り
今シーズンは一つも出れないと


ずいぶんたくさんの方に励ましていただきました
あの時のメッセージはすべて宝物です


その後、諦めてリラックスしたことがよかったのでしょうか
急速に回復傾向に向かいました

そして、お盆
家族旅行で行った沖縄では、湿布すらいらないほどに回復


佐渡に出てもいいのかな・・・・・


ちょっと諦めていた夢が復活し始めます



その後もおそる、おそる練習し、痛みと向き合う日々
それでも、ランだけは痛みが強くなりそうで怖くてできませんでした
1度だけチャレンジしましたが、やはりちょっと痛みが強まったので。。。


ヘルニアの方は、じん帯を突き破ったことで、痛みこそ激痛なものの、マクロファージが異物とみなして食べてくれるそうで、
手術もいらないとのことでした

きっとリラックスした旅行でマクロファージが元気に頑張ってくれたのでしょうw
ほんと、回復力に驚きました!




発症から2か月

スイムは問題ないでしょう
海錬もプール錬も一番練習できた種目です

バイクもDHバーも大丈夫そうですし、50Kmまでは練習できました
105k、体が持つかがちょっと心配です

ランは歩くと決めています
それでも痛みのない範囲で極力早歩きでがんばります
サボるわけではありません!

全ては痛み次第
無理はしません
きちんと一人で帰ってこれるように状態を見極めつつ、参加します


2か月・・・
長かった気もします
短かった気もします


昨日、美容室に行ったら小さな円形脱毛がありました(笑)
おそらく、休養宣言のあたりの頃にできたのだろうとのこと

そんなにだったのか(笑)


そんなにだったな、うん




ようやく明日、佐渡に向かうことができます
試走もOWSもあきらめて、なかなか行けなかった佐渡



Go to 佐渡 !!
Yes!!


全てに感謝です
ありがとう


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

[C300] がんばれ、って言っていいのかな?

大変でしたね。
でも、よくここまで復活しましたね。
頑張ってください、と言っていいんかどうか迷うところですが、無理せず完走目指しましょ。
今日、直江津〜名立を往復しましたが、向かい風が強くて結構キツかったです。
佐渡でも風が強いと苦労しそうですね。
苦労しそうですが、完走目指しましょうね。^_−☆

  • 2015-09-04 11:50
  • ご訪問者さま
  • URL
  • 編集

[C301] Re: がんばれ、って言っていいのかな?

サイクロンさんかな??w

ありがとうございます。
今できる精一杯を尽くしたいと思ってます!

風、すごいですよね・・・・
ただでさえ、海っパタは風が強いのに(泣)
海も波が高かったようです

カラッと、スキッと晴れてトラ日和になることを祈るばかりです・・・ね
  • 2015-09-04 15:36
  • 鉄女ママ
  • URL
  • 編集

[C302] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C303]

2ヶ月ちょい、色々あったでしょうけど
よくぞここまで・・・
鋼鉄の意志ですね

自分で「無理しない」って決めてるみたいですし
もう何も言うことはありませんが・・・

とにかく(無理しない範囲で)頑張ってきて下さいね
応援してますよ!

[C304]

スタートラインに立つまでみんないろいろありますよね。
それを克服するだけで、半分以上完走したようなもの。
あとは時間いっぱい楽しむだけ。
今年は自分もいろいろあって、まだスタートラインに立てるか不安でもあります。
ひとつひとつクリアして、佐和田の海で泳ぎましょう、
  • 2015-09-04 20:11
  • いわっさん
  • URL
  • 編集

[C305] Re: 佐渡出られるのですね!

アスリートサーファーさん
そこ、一番怖い所ですw
肝に銘じておきます!

サメ騒動のとき、真っ先に思い浮かびましたよw
先日の沖縄旅行で、イントラさんが言うには、サーフボードとパドリングしている手足から
サーファーがウミガメに見えるようですね

マウイ島でサーフィンですかぁ~、素敵です♡
楽しんできてくださいね。
佐渡、頑張ってきまーす
  • 2015-09-04 21:40
  • 鉄女ママ
  • URL
  • 編集

[C306] Re: タイトルなし

鋼鉄の意志だなんて。。。。
潟鉄ですけどねw
棚ボタのような感じです

全く予想できませんが、出て良かった!!と思えるように楽しんできたいと思います♪
応援しててくださいねwww

  • 2015-09-04 21:46
  • 鉄女ママ
  • URL
  • 編集

[C307] いわっさんへ

宮古島、五島と悔しい思いされてきましたもんね
スタートラインに立つことのむずかしさを、有難味をつくづく感じました!!
もう佐渡はトライアスロン一色になっているようですよ!
満を持して乗り込みましょう♪

それでは、佐渡でお会いしましょう!!
  • 2015-09-04 21:50
  • 鉄女ママ
  • URL
  • 編集

[C341] 佐渡は最高です

本当に佐渡トライアスロン完走 おめでとう!来年は万全な体調で望みたいですね~ きっと好記録 期待できますよ~今年は本当に苦しんで年でした。俺もスイム&バイク もっと練習します!
  • 2015-09-14 21:41
  • H間
  • URL
  • 編集

[C342] Re: 佐渡は最高です

H間さんへ
今年はお互い故障に苦しめられましたね〜
また来年も無事に抽選に通って佐渡ご一緒できるといいですね!
来年禿げてないことを祈っててください(笑)
  • 2015-09-15 06:19
  • 鉄女ママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://238616.blog.fc2.com/tb.php/651-294ce8e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ(ちえマンボウ)

Author:鉄女ママ(ちえマンボウ)
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -