Entries

ヘルニア発症

酒田おしんレースは、デュアスロンとなり、3.5kラン→バイク40k→10kランとなりました

詳しいレースレポは後日にしまして、鉄女ママ
ヘルニア発症してしまいました


経過をまとめると。。


先週一週間、臀筋痛を発症
いつものやつだと、電気をかけたり、安静にしたりしていました


前日入りの土曜日は、さほど痛みもなく、レースには支障ないという状態



前日のカーボパティーに参加しました
ところが、17時スタートのカーボパティー、来賓の挨拶が長すぎ、多すぎて、立ちっぱなしで30分経過
さすがに腰が辛くなり、その場にしゃがみました

で、筋肉が解れてくると、臀筋痛も楽になるため、踵を床にしっかり着けて、深く座り込みました



ずーーん


右足に感じたことのない違和感が走りました


うわっ、何だ?
これ、何だ?


としゃがみながらパニック
自分の身体に良からぬことが起きたのは、薄々感じました



カーボパティーが終わり、食べ足りないので、皆んなで居酒屋へ
この時はさほどキツくなかったです



ところが、夜中の3時に痛みで目が覚めてしまいます

ヤバいな~と、寝返りうちまくり、結局それからは寝れませんでした





4:30に起床
痛み変わらず、座位が取れず、コンビニのおにぎりは寝ながら食べました

立ってると楽
座わっているのが、一番きつい

こんな状態で、レース出来るんだろうか?
DNSか?


ずーっと迷ってました
ただ、まだ動けてはいたので、とりあえずスタートラインに立つことに。
痛み止めを飲んでおきました



レースは年代5位


ランの時に違和感が出て、もうだめか?と思ったものの、それ以上痛みにならなかったので続行しました
バイクでは、全く気にならず



ところが、ゴール後から痛みに襲われます
右足が棒のように痛い
痙攣が止まらず、目視でもハッキリ分かる状態
時折、悶絶級の痛みに襲われます

レース後のふるまいカレーも食べられません
尋常じゃない痛み


結局、着替えもせずに、シートをフラットにして帰路へ


半分ウトウトしながら、痛みに耐えながら帰宅



痛みの引いた間にお風呂入ったり、着替えたり
でも、ずーっと痙攣したまま
電気をずーっと送られている感じです
もう、筋肉は疲れ果てているのに、休ませてもらえません



結局、一連の症状をまとめると

先週の臀筋痛はヘルニアのはしりで、土曜日のしゃがんだ時に、飛び出た模様
レースに出て、更に悪化

だったようです

ヘルニアなんて初めてだから、全く考えませんでした


そのうちに、右足全体に痺れ、熱感も出てきました

夜は激痛の合間に寝る感じ

痛み止めの薬と坐薬で乗り越えました
時折、寒気が襲い、発熱していた様子


こんなに苦しいなら、レース出なければ良かったと、おいおい泣きました

そうですね~、陣痛みたいな感じ



右足を絞られるような痛みと身の置き所がない痛み
ヘルニアの急性期はこんなに痛いんだ。。。と
痛感しました




ようやく、痛みが落ち着いてきたかもしれません
まだ分かりませんが、その隙に書いてます



とにかく強烈な時間を過ごしています

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

[C220] ヘルニア 辛いですよね

初コメです
私も ヘルニア持ちです
しかも 首と腰 発症した時は
激痛で 収まるまで 1ヶ月かかりました
この痛さは 当人じゃないと解りませんよね
早く良くなるといいですね‼
  • 2015-07-03 15:20
  • あゆこと
  • URL
  • 編集

[C221] Re: ヘルニア 辛いですよね

あゆことさんへ
コメントありがとうございます
頸と腰、ダブルだなんて気を失いそうですね
こんなに辛い痛みがこの世にあるのか?って位、本当に痛いですよね
1ヶ月ですか。。
すぐにスポーツ再開できましたか?
今は予後の経過が気になって仕方ありません
  • 2015-07-03 15:44
  • 鉄女ママ
  • URL
  • 編集

[C224]

初めまして

JGSの「のんびりトライアスロン!を書いております。

残念ながら、痛みは慣れるしかありません。
いつか、あれやこれやしてるうちに良くなりますよ!
アドバイスとしては、
私も本屋さんで5分も立ち読みをして、じーっと立っていると歩けないぐらい痛いので、
立ち話など
その場で足踏みなどをしていると、すこしは耐えれるようになります。

お大事に!
  • 2015-07-06 16:26
  • ご訪問者さま
  • URL
  • 編集

[C225] JGSさんへ

コメント&アドバイス、ありがとうございます
まさに、今日、そのアドバイスを実感できた気がします!
使わないと、使わないことに足が慣れてしまい、これはこれで違った弊害が・・・
やり過ぎない程度に、徐々に運動量を増やしていきたいと思います♪

  • 2015-07-06 20:21
  • 鉄女ママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://238616.blog.fc2.com/tb.php/564-0e347187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ(ちえマンボウ)

Author:鉄女ママ(ちえマンボウ)
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -