Entries

自由研究の行く末・・・・

今日は、昨日の笹ヶ峰遠征の筋肉痛でランはあきらめました
あまりダメージないかと思っていたのですが、甘かった
大腿四頭筋が痛いです

とはいえ、何もしないと明日が余計にひどくなりそうなので、ピロキシングだけは参加してきました
お盆明けということもあり、イントラもグダグダ・・・
完全にフリを忘れ、同じ動きばかり繰り返す始末
テンションダダ下がりでした





さてさて、天然酵母の自由研究の続きをご報告しましょうw 
なっしー1号は、その後順調な回復を見せ、14日にいよいよパン作りへとコマを進ました



IMG_3119.jpg
なんとなく、なっしー1号が分かりますね(白い部分です)





IMG_3123.jpg
コネコネして、いい感じに膜ができてきました♪





IMG_3124.jpg
いよいよ発酵です





IMG_3125.jpg
1時間半経過しましたが、あまり発酵が進みません
翌日に笹ヶ峰遠征を控えている私、時間もあまりかけられません
少しは膨らんだし、いっか!!!
と、いいわけないのに成型に取り掛かりましたw


しかし、私もパン作りはしている方ですので、うまくいきっこないことは分かります(笑)
失敗が分かっていて、やっても意味がないと思い直し、2次発酵に一晩かけることにしました
*通常、天然酵母の一次発酵は6時間以上かけるようです





翌日4時起きの私は、起きてすぐにパンを確認

残念ながら、ほとんど発酵が進んでいませんでした
しかし、ここは時間切れ
速攻オーブンに入れ、焼きに入りました




IMG_3126.jpg
当然、そのままの形に焼きあがりました




IMG_3127.jpg
断面もふっくら感0

やはり一次発酵を十分にしなかったことが原因な様子・・・・
仕方ないので、もう一度リベンジします
天然酵母、面白いけど、手間もかかるし、難しいですね~

夏休み、トレーニングとママ業がんばってるご褒美に、応援のワンクリックお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://238616.blog.fc2.com/tb.php/53-744cd0c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ(ちえマンボウ)

Author:鉄女ママ(ちえマンボウ)
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -