Entries

弥彦クライム

昨日は潟鉄メンバー2人と一緒に新川漁港から弥彦山を登ってきました
実に10日ぶりの自転車
ちょっと間が空きすぎましたね~


最近この3人でトレーニングする機会がよくあり、そんなときは私は間に挟んでもらいます
先頭F井さんで、牽いてもらいました
 
いわむろやさんで一息入れて、いよいよ弥彦を目指します
新潟ヒルクライムのスタート地点までもかなりの坂です
初めて登った時は、スタート地点のゲートまででもぐったりした記憶が・・・・

今回で3回目の弥彦クライム
36分→34分とちょっとづつ記録は更新していたので、今回も期待しつつ

スターーーートーーーーー!


10日間、全く自転車のことを考えなかったわけではなく、坂の勉強はしてました
実践が伴わなかっただけ~
今回は、姿勢に特に気を付けました

しっかりと上体を起こして、肺を広げるように胸を張る
しっかりと酸素を取り入れることに集中しました

そして、呼吸法も一工夫
これは完全な自己流!
心拍が上がるのも早い坂道ですが、ランのときって一定の呼吸法で走っていることを思い出し
ランのように「スッ、スッ、ハッ、ハッ」としてみました
今までは「はぁーーーっ、はぁーーーっ」と苦しみのままだったので、それに比べて、かなりテンポよく呼吸ができて楽だった気がします
かなりぺダリングのリズムとは違いますけどね


とにかく、疲れないように、苦しくてやめたくなるような前回までの疲労を感じないように
上半身を起こして、腰を伸ばして・・・

そして、気が付くとがっちがちに力が入っている上半身、腕の力を抜いて、ついつい踏み込んでいるぺダリングを
直して・・といろんなことを気を付けながら登りました

3回目でコースを覚えてきたこともあり、ずいぶんと余力を持ってゴールできたように思えます


が、タイムは・・・・・・・・・・・・・・・・・・

36分57秒  

おっそーw
どれだけ新記録叩きだすかと思ったら・・・

まぁ、余力があった分、追い込まなかったって話ですね

とはいえ、今はタイムよりも坂道の登り方を探す時期だと割り切ってます
(期待したくせに・・・w)


3人中3位でゴール(笑)←当然w

ゴール後は山頂で記念撮影とかき氷


IMG_3107.jpg
景色が素晴らしかった~



IMG_3110.jpg
滝汗をぼたぼた流して登ってきた後、血液まで冷やしてもらえるような感覚


下山後は巻町の古潭へラーメンを食べに♪




IMG_3111.jpg
ひっそりとしたたたずまいですが、かなりの有名店で、到着すると2人ほど外で並んでいました




IMG_3112.jpg
野菜味噌ラーメンを注文
麺もスープも私好みの味で最高~



しっかり補給し、いざ帰路へ・・・・
シーサイドラインに入ると、1名のサイクリストの後ろ姿が目に入る
F井さん、追い越すかどうか躊躇しつつも、距離が縮まって遂に追い越す
「右越しまーす」
一声かけて抜きます

ここで、抜いた勢いのままF井さんにアタックをしかけました(笑)
新川漁港まではそう遠くないはずだし、大好きな一直線だし、ずっと牽いてもらってるし・・と決断 

イヒヒw

「右抜きまーーーーーーす

「おぉっ

踏んだ、踏んだ
これでもかって位、下ハン握って踏みましたw

もう後が付いてきているのか、どうなのかも分からないくらいに
37キロとか指してました

が、四郷谷の文字・・・
あれ?
まだここ?


・・・・・・・・・早すぎたアタック・・・・・・・・・・・



それでも、最後の力を振り絞り踏みます
目の前には坂・・・
もう完全に戦意喪失

で、ちょうどカーブミラーを見ると3人がしっかり後ろについていました

ん?3人?

そうです

追い越したはずのサイクリストがくっついてきてました(笑)

そして、「あーーー疲れた」と言ったと同時に抜いて行きました


ありがとう

行ってください

そして、潟鉄の2人も付いて行きました

行ってらっしゃい


そこからはサイクリングモードに切り替えゆっくりゴールの新川漁港まで帰りました

なんでも、そのサイクリストさんは私を追い抜いた後、結構早めに垂れてきたそうなw
いい刺激を与えたことでしょう(笑)
みな、大汗かいて、最後はしっかりと追い込んで練習で来てよかったね~と締めくくりました



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
100以内にまた復活できました!!!
ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://238616.blog.fc2.com/tb.php/50-42b6c3dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ(ちえマンボウ)

Author:鉄女ママ(ちえマンボウ)
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -