Entries

スピード練習始めました

今日もイレギュラーな1日
入学式で学校が休みの長女、早帰りの次男・・・
予定していた火曜組(ロードバイク練)は悪天候に付き中止

いつジム行こうかな~と迷っているうちに久しぶりの午前寝をかましてしまいましたw
これが中々起きられない・・
ホルモンのせいね、多分

なんだかんだでジムに行ったのが14時過ぎ

今日はスピード練習やるって決めてました
軽くコアトレもどきをしてトレミへ・・・

トレミでは走友会のK松さんがお隣に。
ちょこっとおしゃべりして、2k目からスピード練習開始~


400×10本 予定でしたが、8本終えたところで腹痛発症
リタイアしました
あと2本、頑張りたかったけど、無理でした・・・



400×5  4:15 緩走は6:30で400×5
400×3  4:00     同上   400×3

 計 8.5kラン



スピード練習の基本的な距離を走友会のUさんにお聞きしたところ

「400m、もしくは1000k」と教えて頂いたので、今日はその距離でチャレンジしてみました
最近700mでやっていたので、それに比べれば楽でしたが、楽なのは1本目だけ・・・
8本目はトレミの上で声が出ました(笑)


まずは10本できるように目指して、次は本数を増やすべきか?距離を伸ばすべきか?
はたまたタイムを速くするべきか・・・・


アドバイスが欲しいです



ホントはスイムもしたかったのですが、出来る状態になく無理せず帰ってきました

それにしても、今日は寒いです
寒の戻りだそうで・・・
この時期って体調崩しやすいので、気を付けましょうね~


スピード練習投げ出さずにちゃんとやれるかな?
応援クリックお願いします
   
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村




関連記事

コメント

[C166]

初めまして。

Hiroといいます。(一昨日の笹川流れはハーフですが、私も走りました^^)
実はいつも拝見しています^^;

改めてレースお疲れ様でした。


スピード練習ですが、
私の場合、例えば1000m×5本なら5本通して一定のペースで走りきれる速さでやるようにしています。

2本目から落ちるようですと、1本目のペース設定が高いのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

400m or 1000mのどちらでもいいと思うのですが、
10本ならまず10本ラストまで一定のペースでキープできる感じで走られてみてはいかがでしょう?
もちろん負荷を適度にかけていかないとスピード練習にはならないのでゼーハーか一歩手前くらいまで(7~8割位)追い込む感じで。

それで余裕を感じるようになってから、
本数を増やすかタイムを速くしいてもいいという風な段階で私ならやります。

少しでも参考になれば幸いです^^

(初コメなのに長文失礼しました)

[C167] Hiroさん

コメント&アドバイスありがとうございます!!
めちゃめちゃ参考にさせて頂きます
なるほど~、走りきれるペースというのが大切なんですね
ペースを探してみたいと思います

ところで、ブログを拝見させていただきましたが、あまりの身近ぶりに驚きました(笑)
きっとすれ違っているかもしれませんねw
もし、見かけたらお声掛けください^m^
  • 2015-04-08 07:37
  • 鉄女ママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://238616.blog.fc2.com/tb.php/427-5d88907d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ(ちえマンボウ)

Author:鉄女ママ(ちえマンボウ)
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -