Entries

笹川流れハーフマラソン 振り返り

昨日の笹川流れハーフマラソン・10kのレースの振り返りをば。

3月の古河はなももマラソンが終わってから、すっかり頭の中は自転車モードになり、ランの練習が後回し気味に。。
それでも、しばらくは長距離レースはないので、当面はスピード練習メインでがんばろうと思ってはいました
十分とは決して言えないスピード練習と、距離を踏まなくなった変化で、練習不足感は否めません


当日天候は小雨
気温は予報では11℃程度だったかな
肌寒さを感じました

今回、初の試みで心拍計を装着
10Kのレースはいつも、心臓が飛び出そうって思うくらい苦しいので、実際を測ってみたくなりました


海岸線を走るこのコース
それなりのアップダウンがうねうねとあるコースで、最大の特徴はゴール寸前の激坂です
それでは、いってみよーーう

1k 4:23     ちょっと速すぎなのを自覚しながら

2k 4:34     4:30に落とす計画発動

3k 4:43     もはや計画中止w

4k 4:40     この辺りから嫌になり始める

5k 4:41     10kのレースの不思議なところはレースを止めてしまいたくなること(笑)
            いつも、突然足を停めたい衝動に駆られます
             
6k 4:48     かなりへばってきました
            気持ちも腐ってきましたw


7k 5:09     登りも結構続きます・・・・
            それでも、ここまでタイムが落ちてる自覚はなかったのですが・・・

8k 4:45     慌てて、追い込みます


9k 4:42     前にいる女性を一人抜きたいのだけれど、なかなか差が縮まりません

10k 4:52    ラストの激坂で本日最高心拍180を記録しました
            ここは淡々と上る作戦で、「はぁーはぁー」と周りの視線も気にせずに声を出しながら
            リズムを取って登りました
            前の女性を抜けそうでしたが、坂がきつすぎて踏み込めず、登り切って抜こうとしたら
            気付かれダッシュ・・・
            間に合いませんでした・・・

   

   47:21(ネット)
   47:26(グロス)




平均スピード 12.6km  ここを13kmでいけるように今後の目標にします
平均心拍   168bpm
最大心拍   180bpm
ピッチ     196 回   フルマラソンも10kでも、やはりピッチ数は190前半
                  理想の180を意識していきたいですね~


しかーし、ここで反省点が一つ
反省というか、今後の自分に喝を入れる材料なのですが・・・

10kの記録に進歩なし・・・・
ここ3年、10kの記録が横ばいです
PBは46分
それ以外は48~47分が相場です

どうなんだろう・・・・
フルは記録更新できても、ハーフや10Kに大きな進歩がありません
これをどう考えるか・・・

そう簡単にPB更新なんてできないよ!って考えるのか
スピード練習足りないでしょ!って考えるのか


今は後者と思って、これからの練習に励みたいですね
と、同時に改善すべき点も改善しつつで、いかなくてはいけませんね


ランはもう練習計画というか方向性がはっきりしてきましたので、それを実行するのみです


はい、スピード練習



短時間の分、他の種目ともバランスとりやすいし、ちょうどいいので頑張りまーす

新学期が始まり、鉄女ママも気持ちも新たにがんばりますよ~
応援のワンクリックもよろしくお願いしまーす
   
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



 
毎年お決まりのこの看板に苦笑いw












ほんと、そう思うならスタート地点と同じ、下界にゴールを設定していただきたい・・・










10Kは追い込むこと前提でいますので、攣り予防でMag-onのジェルを、顆粒と一緒にダブル使いで投入~
レース中もレース後も痙攣とは無関係でレースを終えることができました♪








自走を諦め、敗北感たっぷりで臨んだレースでしたが、なんとか入賞もできました




関連記事

コメント

[C164]

入賞おめでとうございます!
どうしたら速くなるかといったら、やはりスピード練習なんでしょうね~。
距離を踏むことも大事だけど、スピードも大事。
今度、メニューを上げていただけるとありがたいですw
  • 2015-04-07 00:25
  • スピリットZ
  • URL
  • 編集

[C165] スピリットZさんへ


最速校長も新会長も口をそろえて「スピード練習」とおっしゃいます!
R子さんもやはり普段はスピード練習がメインのようですし。。
ちなみに、スピード練習の基本の距離を新会長にお聞きしたら
「トラックの距離である400m、ロングであれば1000m」だそうですよ
ちょっと研究してみますねw
  • 2015-04-07 07:35
  • 鉄女ママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://238616.blog.fc2.com/tb.php/424-4fa8d068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ(ちえマンボウ)

Author:鉄女ママ(ちえマンボウ)
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -