Entries

重心探しの旅に出ました

2月のバイクチームorzの新年会にて、坂を登る際に気を付けることをMさんより教えてもらいました
一緒に上ったことはないのに、ピタリと私の状態を当てたMさん!!
思わず、そこから食いついて、質問攻めしちゃいましたw

「重心の位置」についても教えてもらい、その時からずーーーと「重心」が頭の中でひっかかっている状態
本を読んでも、バイクでも、ランでも、スイムでも必ず出てくる「重心」

朝に10分程度ですがバイクにまたがり、探してみました


重心探しの旅へ出発です


坂の時、私は重力のままにすべての重力を受けて登っています
坂の時は、坂の重心の置き方がある
それを探してみるのですが、見つかりません

前傾で体重をかけたらお股前面が潰れます
きっとこれはダメなはず・・・

地面に対して垂直に重心がかかるのがいいはず←そんな解説、本で見た気がする
もっと前輪に傾斜を付けてリアルに坂を再現して探したほうがいいのかな~?

骨盤の先っちょを立てようとすると、うまく前に重心がかけられないし、あげくに腕にものすごく力がかかってしまう
違うんだな~
って自分でもわかるのですが、何が違っているかがイマイチ・・・






腕はそっと置くだけって・・・・
fc2blog_201502282126105c7.jpg
書いてあったし・・・





それと、よくサドルの前の方にお尻の位置をずらして乗るって書いてありますが、あれができません

ちょっと前にずらして、手で確認するのですが、サドルの際までお尻がありますけど・・・・
じゃぁ、もっと前に・・・とずらすと、今度は骨盤の先っちょがサドルからはみ出て、強制ダンシング状態です
お尻のサイズの問題なのか?
サドルのサイズの問題なのか?

しばらく課題となりそうです

つまり、坂の上り方が分かっていないっては・な・しw

走っているときも重心を意識しますが、分かりやすい
慣れの問題でしょうか?

スイム?

全然忘れてました(笑)
それどころじゃない感じw

あまり長旅にならないことを願いつつ、バイクのドリルをもっとやろうと思いました・・・

そして、悲しいお知らせです



鉄女ママ・・・・・・




お菓子食べちゃった・・・・



今朝、あんなに自慢してたのに・・・・



体重がちょっと減ったことに気をよくして・・・・



明日からまた頑張ります
やっぱり、ちょっと一口は絶対にダメですね
はなももまであと8日
我慢するーーーーーー


イモトのドラマを子供たちが観ていますが、絶叫だらけでうるさい・・・


ランキング応援のクリックお願いします
    
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

[C144] 練習頑張ってますね!!

がんばってますね!
わたしにとっても重心and more は永遠の課題です(汗)
お菓子は気を付けて…( ゚Д゚)
おいしいんだけどね(^^)
  • 2015-03-07 02:52
  • sato*
  • URL
  • 編集

[C145] Re: 練習頑張ってますね!!

satoさん
satoさんのブログでたくさん勉強させてもらってまーす(*`艸´)
ポジション探しの旅は皆さん片道キップ状態のようですね(笑)井上陽水の歌が頭の中を回りますw

昨日食べた分、今日は動きまーす(。-∀-。)
お菓子の美味しさは罪ですよね〜
  • 2015-03-07 07:19
  • 鉄女ママ
  • URL
  • 編集

[C146] 重心位置が身体の内部に位置するとは限らない

ミリ単位で調整したハード(バイク)でも、乗り方、体の重心の取り方というソフト、テクニックが必要なんですね。

ひとつ重心について、ランの世界でいつも言われる"丹田"ですが、どんな本にも教えにも、体の正面から見た平面図、一次元の表記しかありません。
立面図2次元の表記がありません。

要は、よく言われることですが、人間の体の重心は姿勢によって刻々と変化しているから、必ずしも重心位置が身体の内部に位置するとは限らない、体の外にあることがある。

ついつい、体の中に意識過ぎると、重心位置の取り方を間違えてしまう。ということらしいです。

だから私は、ランの時の重心は"へその前10センチ"体の外を敢えて意識しています。
だって、前掲している頭が一番重たいんだから、体の中にあるとは思えないです。

[C147] Re: 重心位置が身体の内部に位置するとは限らない

TOTOさん
なるほど~!!!!!!
重心が内部にあるとは限らないって新鮮なアドバイスでした、ありがとうございます!
明日はそこを意識して走ってみますね
始終、腹筋に力が入ってしまいそうです(笑)

ロードバイクに乗るまでは、ママチャリしか漕いだことがなく、踏めば進むという考えしかなったので、ロードバイクの奥深さが難題です!
今シーズンは進歩できるといいな~と願ってますw
  • 2015-03-07 22:23
  • 鉄女ママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://238616.blog.fc2.com/tb.php/377-993da8f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ(ちえマンボウ)

Author:鉄女ママ(ちえマンボウ)
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -