Entries

ペース走25k+頑張った走5kで30K走しました

今日は走友会の練習日
そして、はなもも前最後のペース走30kを遂行する日
天気は小雨でしたが、風もあまりなくそのまま島ランへ・・・

6:10(アップ)
5:40、5:16、5:28、5:35、5:22、5:37、5:40、5:23、5:32

アップ後の走りだしはそれなりに・・・
Mさんが快調に先頭を走っていたので、ついて行く
おそらく5:30ペースかな?と思いきや、下りもあって早々にペースが乱れた・・・
なんとなーくペースが落ち着かない
というのも、私の中で5:30で行くか、5:20で行くか決まっていないこともあった


5:25、5:25、5:27、5:22、5:29、5:29、5:33、5:19、5:32、5:33


迷いながら、ウロウロしたタイムで走る
やすらぎ堤に入ってからは風も邪魔してくる
脚も重くなってくるし、かなり辛くなってきた
いけない、落ちてるから頑張らなくちゃ!!!と頑張った結果が5:19(笑)


5:32、5:32、5:51、5:37、5:45、5:48、5:45、5:49、6:08、6:34
6:01


23キロ辺りでラップがぐっと落ちた
気持ちもぽっきり折れた
脚も重いし、お腹も痛くなってくるし・・・
25kでやめようかな・・・ってことばかり考えていた

25kでたまらず立ち止まってしまった
給水して、時計を見たら「2:18」の文字

そっかー、全然走れてないと思ったけど、頑張ったら45分近辺で終われるのか~と。
じゃあ、頑張ろう
あと5kじゃないの!!!

と自分に喝

でも、全然レースペースには戻れない

ので、発想の転換
無駄に走るジョグならやめた方がいい
何かできることがあるだろう・・・と考える

「辛い時にフォームを意識してみる」
「正しいフォームで走る」


フォームに意識を向けて走ることにしました

重心の位置、腕振りの位置、肩甲骨は使えているか、腰は落ちていないか、胸は開いているか、
こんな時こそ、ハムや臀筋を意識したらどう走りが変わるの

この辺を考えながら、実行しながら走りました
ハムや臀筋を意識することで、一気にフォームが締る感じがしました
これをキープできたらいいんでしょうね~

なんとかペースは落ちつつも30k
2:49:08

50分以内で走れたから良しとしましょうw

それにしても、このラップの変動具合、絶対に本番では再現したくないですね~
ペースが決まらないことによるハイペースも原因しています

はなももは5:35くらいでイーブンペースでいきましょう(笑)
上げられたら、後半上げてみましょうかねw


さて、今日から弥生3月、私の産まれ月です
星回りが良くなるはずと信じております(星占いは3月だけ信じますw)

先月2月の走行距離
ラン  241k

250kに届きませんでしたね~
残念・・・
でも、週末の走り込み(30K走や4時間走)がしっかりできたからいいかな

さぁ、いよいよ春ですね~
はなもも終わったらバイクの外乗りも始めようと思ってます

今月も応援よろしくお願いしまーす
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://238616.blog.fc2.com/tb.php/367-0ae4ba15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ(ちえマンボウ)

Author:鉄女ママ(ちえマンボウ)
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -