Entries

人間ドッグレポ~胃カメラ初挑戦~

今日は朝から人間ドッグへ行ってきました~
健康診断はやっていても、詳しい人間ドッグというのは初体験!
そろそろお年頃なんで・・・と意を決して受けてきました

今回、一番の心配は「胃カメラ」
最近では鼻からの「経鼻法」と口からの「経口法」があるようで、選択できました
が・・・
経口法の方がより鮮明に詳しくできると利点を聞かされ、ビビりながらも経口法に

どんよりここ数日気が重かったです

朝、登校前の次男の前で「オエーッ」って繰り返し言ってたら(イメージトレーニングw)

「そんな練習してないで、呼吸法の練習すれば?」

と鋭いご指摘

なんて賢いんでしょ、うちの次男www

いざ、不安を胸に健診センターへ・・・

ドッグ着に着替えてしばし待機
問診、血圧、採尿、採血、身長、体重計測・・・
順調に進んでいきますが、1点、非常に不満だったのが

ガウンを着たままの体重計測

でした
寒い人はドッグ着の上にガウンを羽織れるのです
鉄女ママ、寒いので羽織りました
そのまま体重測定・・・・

えーーーーー、1キロぐらいあるよ、このガウン
いや、700gは絶対にある
脱げばよかったーーーー
あーーー、悔しい

いつものジムの体重測定よりも1キロくらい大目になりました・・・
心残り半端なく

さぁ、刻一刻と胃カメラの順番が近づきます

受付の前で待機していると、部屋の中から
「うおぇぇぇぇ~、おぇぇえ」
すんごいおじさんのえづく声・・・
もう絶対絶命な感じになりました

「あーー、私もあんなになるんだ。。。そして、この廊下中に響き渡るんだ・・・」

呼名され、中へ・・・
まずはコップ1杯の薬を飲みます
その後、左右側臥位を取り、薬をなじませます
このお部屋、いろんな音が聞こえます
器具を洗う音も・・・

もう全部が検査の音に聞こえて、ボコボコ、ジャージャー・・・
どんなことされるんだろう。。。って不安大!


受ける際の注意点、呼吸法を指導されます

喉に麻酔

「苦っ!」「痛ッ!」
喉がイガイガしてきます
この時点で既に唾が飲み込めません
嚥下の大切さを実感しました

さぁ、いよいよ胃カメラです
Dr登場~
なかなかイケメンな、何となく走っていそうなDrでした

挿入~

最初は「おっ!麻酔効いてるか?」位な感じでしたが、直後来ました

「おぇ~」×4

涙がぼろぼろ出ました
でも、心配していた地を這うような声は出ませんでした

だんだん落ち着いてきて、たまに画面を見る余裕もw

それにしても、鼻呼吸をするように言われていましたが、絶対に無理!!!
鼻で呼吸しようとすると窒息しそうでした

空気を入れられたり、洗浄されたり、奥の方までカメラが進む感じとか・・・
でも、結構大人しく受けられたのではないかな~

検査後、DrにもNsにも「初めてにしてはあまりげーげーならずに出来て、ばっちりでいたよ」と褒められましたw

まっ、来年は鼻からでいいですゎ
ちょっとした胃炎の所見はありましたが、おおむね綺麗な胃だそうです
胃酸が逆流しやすいようですが・・

子宮がん検診、乳がん検診を済ませ、最後に診察~

さぁ、ここで、まさかの再検査を言い渡されました!!!

高度除脈

正常値は45~85だそうですが、鉄女ママは36
去年も要観察でしたが、今年はさすがに精密検査をするように言われました
スポーツ心臓だろうと読んでいますが・・・
アスリート的には、強い心臓というイメージですがw

最後はお弁当が出ました


015.jpg
おーー、立派なカロリー!







014.jpg
おいしいお弁当でした♪
さっき、げーげーしたなんてウソみたいにぺろりと完食
ごっつぁんでしたw


憂鬱だった一大行事が終わりホッとしましたよ~
詳しい結果は3週間後だそうです

さっ、仕事しますかね~
今日はトレオフにして、甘やかしますw

お疲れさん!のクリックおねがいしまーす
   
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://238616.blog.fc2.com/tb.php/317-a3492a77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ(ちえマンボウ)

Author:鉄女ママ(ちえマンボウ)
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -