Entries

野菜の調味料ってどうしてますか?

12/16 学校弁


チャプチェ、ホタテのバター焼き、玉子焼き、さつまいも、スナップえんどう、コロッケ、オニオンスープ



















今朝は静かな朝でした~
最近は天気予報とにらめっこな毎日なので、朝、穏やかだとホッとします

今日は明日、明後日の悪天候に備えて買い出し行っておこうっと

トレーニングはローラー練でもいいですしね!

さてさて、お弁当に入れる野菜について・・・
よく、ブロッコリーやスナップえんどう、オクラなど彩り調整で野菜を入れることがあります

そんな時、鉄女ママはマヨネーズなどはつけません
何となく、使いたくないのです
食中毒の原因になりやすいと、何かで読んでから特に。。

もともと、サラダなどでもあまりドレッシングとかかけない方です
そのままが好きなんですね~

日本人って、口中調味と言って、言わば口の中で食べ合わせをするそうなんです。
フランス料理などは一つ、一つ食べていきますので、一つが強い味でもケンカしません

そんなことを意識してから、マヨネーズなんかなし(笑)
しかし、これについてこれないのは子供たち

そりゃそうだ(笑)
でもね~、マヨネーズとかほんのちょっとの野菜なんだから無くてもたべれないかなぁ

なんとなく汚らしくなるんですよね~
別に持たせる手もありますが、常に常温保存のマヨネーズを使い続けるのは大丈夫なのでしょうか?とかも気になります

ちなみに今日もマヨなしですw

さぁ、今日も頑張っていきましょうね~
何頑張ろうかなぁ(笑)

こちらをポチッとお願いしますね

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

[C68] はじめまして

いつも読み逃げ致して申し訳ございません(笑)

自分はマヨネーズが苦手で・・・油を食べてるみたいで・・・ドレッシングもシソ系のものしか使用しません。
付け合わせの野菜は味の濃いものと一緒に食べることがほとんどですが、強いてあげれば塩ですね。
目玉焼きも塩で食べますし、天ぷらも海の幸は塩で食べることが多いです・・・ただ塩分の取り過ぎは注意しないといけませんが。

育ち盛りは味の濃いものが好きですよね。
でも、レモンじゃ酸っぱいだけだし、難しいところですね。

ちなみに、ごくたまにですが自分もパンを焼きます。
フラワーシートを使うこともありますし、最近は作っていませんがコルネ型もあります。
ちぎりパンやベーグルはあまり作らないので、近々作ってみようと思います。

ではでは。

[C69] 某閣下さまへ


コメントありがとうございます!
いつも読んでくださっているんですね、嬉しいです♪

目玉焼き、私はケチャップなんですよ~w
ぜひ挑戦してみてください
レモン、今度やってみますね~
子どもの反応が楽しみです

コルネ型をお持ちとはかなりの腕前ですね?
私も持っていますが、1回しか作れてません(泣)
今週あたりから私もパン焼きますよ~!!
  • 2014-12-16 19:33
  • 鉄女ママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://238616.blog.fc2.com/tb.php/249-a2f2a5d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ(ちえマンボウ)

Author:鉄女ママ(ちえマンボウ)
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -