Entries

終わりよければ良しとしよう!

今朝も朝ローラー練サボりました・・・
全然やる気が出ません。。。
取りあえず、年内は気が向いたらやるってことで、強制しないことにしましたw
年が明けたら、準備期に入るので、そしたがんばる

でも、筋トレだけは2セット、いやいや頑張りました

こんな朝の始まりは気分をどよーーんとします
すっきりしないまま、わんこ達をトリミングへ連れて行き、預けた足で仕事の用事を足してきました

お昼ご飯は移動の車でスタバランチです

午後からジムへ・・・
昨日の疲れも足に感じていたので、今日はあまりきついメニューにせず、だらだらとすることにw
ちょうど走友会のKさんがいて、おしゃべりしながらラン

~5k  6:30
~6k  6:00
~9k  5:30
~10k ダウン 

予定より走りこみました

その後、スイム
昨日マスターズをサボったので、コーチにメニューを尋ねるとそんなにきついことはやらなかったとのこと
その場で、メニューを考えてもらいました

アップ 200
キック 100×2
プルブイ スカーリング 50×4
プルブイ 200×2
スイム 100×10   -2’30
合計 2000m

今日のスイムの気づきは多かった~

まず、キック
鉄女ママはキック遅いです
悩みの一つです
今日、計ってみました
25m 35秒
おっそ!!!
というか、クロールで25mが何秒か測るべきだったな~
ウン十年前、16秒だったんだけどな~(笑)
きっともう無理だろうね

そして、スイム10本やっていての気づき・・・
よく、上手な人の泳ぎを「水面を滑るように・・・」と表現したりしますよね
あの感覚が分かる気がするのです

最近、ちょっと感じてました
(実際に鉄女ママが水面を滑っているは限りませんし、おそらく滑ってないでしょうw)
スタート直後の20m辺りまでは、水面を泳いでいる気がするのです
水を掻いてくるときも、入水して手を伸ばしているときも、浅い所ですべての動作が行われている感じ

これは、壁キックの勢いのせいだろうか?と思い、ターン後に期待するのですが、再現はされず・・・

やはり、休憩してからの泳ぎだしに再現されます

連続して泳いでいると、どんどん水の抵抗が大きく感じられるし、その分掻く力も必要になる

そっかー、これが体が沈んで抵抗が増えるってことなのか~
そっかー、疲れてくると体が沈み始めるから抵抗が増えるんだ~


今まで、何度となく言われてきたことが、ようやく自分の言葉で、体感で理解することができました
ふむふむ

そんなことを考えながら、なるべく水面を意識して泳ぎ始めたら、ほんの少し、3~5秒速くなりました
2’10ペースで泳いでいたのですが、時計を振返ると5秒辺りを指しているので、2’03~5辺りで泳げたんじゃないかと・・・
03は言いすぎかなw
言いたいけどww
テヘッwww

更に最後の2本はー2’20でがんばりました
なかなかきつかったですが、デキた感じです

今度は50mで挑戦してみよう
そう、サークルは・・・・1:00かな?

今日は朝ローラー練こそサボりましたが、しっかりトレーニングできました
鉄女ママにお疲れさーーんのクリックお願いします
こちらをポチっと
 
 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

[C65]

こんにちは!
最近自分がスイムで意識していることが全てここにありましたのでご紹介します。
http://blog.goo.ne.jp/yappaumihaiiyone/c/be606e2b9d7e9af4a7fa020839f706ad
参考にしてみてください。
  • 2014-12-11 11:36
  • いわっさん
  • URL
  • 編集

[C66] いわっさんへ

非常に興味深く読ませていただきました!!!ありがとうございます!
早速、今日プールで試してみたいと思います
  • 2014-12-12 09:29
  • 鉄女ママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://238616.blog.fc2.com/tb.php/239-2342e77f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ(ちえマンボウ)

Author:鉄女ママ(ちえマンボウ)
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -