Entries

佐渡トライアスロン  ~スイム編・あわやDNFの危機~

さてさて、いよいよレースレポです

クラゲに刺されてテンションダダ下がりの鉄女ママの初ロングディスタンスへの挑戦・・・・始まり、始まり~



まずは結果から


ドン
fc2blog_20170906064335878.jpg


ガーミンが正確ならば、なんて距離泳いだんだ!!!!!!!!って話・笑




6:00   スイムスタート



スタート位置は少々前方かな、真ん中かな?くらいの中央気味の位置取り



なぜそこかって、気付いたらそこにいた感じです、はいw



クラゲの恐怖があったので、人のいる方を泳いだ鉄女ママ
バシャバシャしてれば、クラゲも散るだろうとのもくろみ



バトルよりもクラゲwww



ちょっと泳ぎにくさはあったものの、脚を掴まれたり、乗られるようなバトルはなく、人の多さの割には
自分のコースが取れていたように感じてました


首にチクッと一発来ましたけどね
事前に刺されてるんで、ちょっと免疫ついてましたw




500mを過ぎ、ちょっとしたことろ、今回最大のハプニング発生したのです





なんだか左のゴーグルに水が入ってきました
嫌だな~と思いながらも、レンズの上から押して、圧を高めてしのいでました



どうしようかな~、コンタクトだし、泳ぎにくいし、一回止まって直そうかな~。
1周回終われば陸に上がるから、その時にしっかり水抜こう!



そんなことを思いながら泳いでいると、左のゴーグルの中にどんどん浸水



何?どーした?



さすがに泳げなくなり、ストップ
自分でも何が起きているか、まだ分かっていませんでした




ただ、このスタート500~700mあたりはスイムの事故が多発するゾーンと言われており、レスキューにも
緊張が走ったことでしょう
すぐさま、「大丈夫ですか?」と黄色サーフボードが近寄ってきて、声をかけられました


とりあえず、そっちに行くか・・・と移動


ボードに摑まり、まず自分のゴーグルを触ってみると・・・・・・


ポローーーーーーーン



なんと、左のゴムが接続部のプラスチックから完全に抜けておりました




えぇぇぇーーーーー!!!




こんなこと、初めて。
初めてだから、当然、事前にもチェックなんかしてないし・・・・
完全に自分のチェック不足でした




鉄女ママ、調整ベルトとか苦手なんですよねw
リュックのベルトとか、ヘルメットのベルトとか・・・・
よりによって、このシュチュエーションで、苦手な作業を強いられる苦痛・・・・
でも、やるしかないので・・・・



ゴーグル装着のため、スイムキャップを外すと、DNFと思われたのか、すぐにジェットが近づいてきました・笑



乗んないから!!!!!!!!!!!!!!!!!!!






1回目、通して装着
すると、またゴムが抜ける・・・・・




レスキューは絶対に手を貸してはくれません
自己責任です




2回目、装着
また外れる・・・・・





そうしている間にも、どんどんどんどん抜かれていきます
もう泣きそう・・・・



あまりの出来なさにレスキューの方が手伝ってくれました・泣
パニくってるように見えたんでしょう・・・・



3回目、装着
また外れる




2人で「えぇーー」って感じ




すると





「どうしますか?」って





その言葉の意味しているものは






DNFにしますか?っていうこと




冗談じゃない
こんなに元気なのにやめるだなんて、あり得ない
思わず「はっ?」って聞き返しちゃった




直らないゴーグル、いっそゴーグルなしか・・・・とも思い、海を見る
でも、コンタクトだし、やっぱり無理かな・・・・とも思う
トランジには予備のゴーグルがあるけど、取りには戻れないし・・・
この時の気持ちは何とも言えないものがありました


もし、あの時ゴーグルがダメだったら、私はどうしたかな・・・・
ヘッドアップで4kも泳げなかっただろうしw
想像ができません




レスキューの方ももう一度ゴムを通してくれ、最後に「応急処置ですが」と、ゴムをかた結びしてくれました

天才だ!



ところが、今度はキツ過ぎて・・・・・
また微調整してもらう


5度目の正直でようやく泳げる状態に


ただし、キツめだったので、目の玉が飛び出そうな感じwwwwwwwwwwwwwww
きっとフィニッシュではゴーグルの跡が残ってんじゃないかな?なんて思いながら
お礼を言って、再スタート



あの時のレスキューの方
本当にありがとうございました
あなたがいなければ、完走できていなかったかもしれません





この間、自分では10分以上は経過していた感じ
合流した場所はガラガラ空いていて、泳ぎやすさこの上なくwwwwwww



透き通っているので、隣の人のストロークが見えます
上手くキャッチが出来ていない感じ←大きなお世話
つまり、そういう速度域に自分がいるんだ・・・とわかりました



とにかく、抜きまくり
とはいえ、ハイペースになり過ぎないように注意して・・・・
バトルっぽい集団がいても、抜かせたし、バトルになっても負けることなくすり抜けていけました




落ち込む自分に


「休憩が取れたと思えばいい」
「この泳ぎやすさはあのハプニングのおかげ」
「接続部の部品がなかったら直せなかったんだから、直せたことに感謝だ」



と、ひたすら励ましてました



もう、4kmの距離への不安とか皆無
とにかく遅れを取り戻した気持ちでいっぱいでした




2周回を終えて、砂浜に近づくと、Bタイプのスタート1分前のコール


と言うことは、1:30だ。
ここはなんとかスタートの号砲前にスイムを終えたい・・・・
みんなが歩く歩道も小走りw



結果、公式   1:30 wwwwwwwwwwwwwwwwwww




たらればを言えば、切りがないけど、あのハプニングでこのタイムでまとめられたことは安心につながりました





よし、もう忘れよう
ここから、ここから・・・・・・





鉄女ママは最大のピンチを乗り越えましたとさw




さぁ、いよいよ190kmのバイクです
どうなるかな~
気になる方、更新応援クリックお願いしますね~
     

にほんブログ村



関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://238616.blog.fc2.com/tb.php/2202-88bfd36d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ(ちえマンボウ)

Author:鉄女ママ(ちえマンボウ)
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30