Entries

ごせん紅葉マラソンの振り返りと重大発表!?

昨日の打ち上げは総勢10名で、大変楽しく、有意義に盛り上がりました♪

ので、今日は一日中眠気との戦いでした(お昼寝もガッツリw)

さて、昨日の振り返りをラップタイムと共にいきましょう~

今回のペース目標は11キロまで5:15でいき、残り10キロは5:00で行けるところまで行く!!

1k 5:10 スタートして間もなく少しだけ上り、急坂をちょっと下ります
        まだ時計とにらめっこです

2k 5:12 まずまずの設定タイムに落ち着きてきました

3k 5:03 ちょっとペースが速いので、このままではまずいな。。。と思いつつ

4k 5:02 ペースが下げられません
        こういう場合、後半バテるので嫌な雰囲気・・・・

5k 4:57 下げるどころか上がっちまいます

6k 5:07 とにかくこのペースから抜け出せません

7k 5:03 もう諦めました(笑)後半潰れる覚悟で走ります

8k 5:04 そろそろきつくなるかな??というところですが、あーーーら、不思議!!
        心拍に余裕があるのが自分でも感じ取れます
        トレミでのキロ5分走の効果を実感しました!
        やっててよかった、キロ5分走!

9k 5:12 ちょっと足が重くなってきました

10k 5:02 確か、この辺りで負けたくないなーと思う方に越されます
         負けたくないので、付いて行くことにしました!
         ジムで顔を知っている方で、相手が私を知っているかは不明です

11k 5:14 田んぼの中の一本道
         向かい風が吹きつけてきます

12k 4:53 思うように進まないかったのですが、残り10キロを切り、自分の中で「GO!サイン」発動

13k 4:50 向かい風の路を折り返して、時折追い風を背中に受け走ります

14k 4:54 途中の給水で例の負けたくない方を越します
         徐々に女性ランナーを追い越すことが出来てきました
         入賞は6位まで
         折り返し時に見る限りではギリギリかな~?、まだ厳しいかな~?この人何歳?と考えてましたw

15k 5:14 確かこの辺りで、負けたくない方に抜かれました
         ペースが明らかに速くて、付いていける気がしない・・・
         悔しいけど、きっとレベルが一つ上なんだろうなぁ。。と弱気になりました

16k 5:29 ここが一番の難所!激坂です
         風もあり、手元でタイムを確認してガッカリしました
         もはやここまでか・・・・と

17k 5:11 ずーーと負けたくない方の後ろ姿を追って走ります

18k 5:16 あまり覚えていません

19k 4:53 ラスト2キロに入り、心拍にはまだ余裕もあったし、足は重いけど行ける気がしてペースアップします
         この辺りでフェマンさんから2度目の声援をもらいます
         声援はパワーが湧いてきますね~

20k 4:55 回らない頭で45分台のゴールを目指します

21k 4:47 このコース、最後に激坂上りが待ち構えています
         それでも、ほら、このタイム
         最後って頑張れるものですね~。この日最速のラップタイムでした!

22k 0:17 ゴールに近づきデジタル時計が見えてきます
         1:46:55から進んでます
         あーーーーーーー、47にはならないでともうダッシュします
         今年はこういうゴールが本当に多かったです
         ぎりぎり間に合わない感じw

         グロス 1:47:06 ネット 1:46:55  9位

と、まぁ、こんな感じでした

とにかく、私的に何が満足だったって、4分台で走れたラップが7回もあったこと!
それがラストでも出せたこと
ですね
2年前にこの大会のハーフを走った時は1:55でしたから、2年で約9分近くタイムを縮めたことになります
成長しましたね~♪

反省は・・・・前日の過ごし方くらいでしょうか?(笑)

これで、年内すべてのレースが終わりました
最後にPBを30秒ほどですが更新できたのは嬉しかったですね

来年の目標は
ハーフ  1:45分台
10k   45分台 


これでいきたいと思います!

そして・・・・・
ここで・・・・・
重大発表です・・・・・










鉄女ママは・・・・・・・・・・・・・・・・・










ランニングシューズを脱ぎます










11月いっぱいは走りません










なぜか?




足底筋膜炎を治す為です!!!
どうにも走っていては治らないようで、3週間走らないでようやく治ったという話を聞き、ここで思い切って休むことを決めました
怖いですね~
3週間も走らないって・・・
また1からやり直しになるんでしょうね~
1月の勝田に間に合うのでしょうか?
でも、メインレースは3月の古河はなももマラソンなので、欲張らずにいきましょう
ずーーと痛みをこらえて、悩んで走るのも辛いですから・・・

トレーニングはいくらでもありますから、運動ゼロになるわけではもちろんありません
ただでは転びませんw
まぁ、どんな生活になるのか、自分でも興味津々ですが・・・乞うご期待!

応援のクリックを下のバナーにお願いします
これです 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村















関連記事

コメント

[C34]

鉄女ママ様、初めてコメントいたします。ハーフでイーブンペース+αで走れるのは良いですね!お疲れ様でした。
私も負荷をかけると足底筋膜炎は良く現れる症状です、最近は足首、アキレス腱、脹脛等を念入りにストレッチを行なうと楽になるコツを掴みかけてきました 。人によって様々でしょうがこれといった原因がわからないのが嫌ですよね。休息も大事ですね。

古河はなももは私も出場しますのでお声を掛けられれば良いのですが・・・・あと4ヶ月じっくり積上げして良い結果が出るといいですね。

[C35] strangemanさんへ

コメントありがとうございます♪
足底筋膜炎、5月から患っていまして、走り出せば多少の痛みはあるものの、走れる状態でして・・
そのかわり、日常生活での動作の時は痛くて、痛くて、脚を着くのが嫌になってしまいます
ストレッチや足裏マッサージなど試みていますが、まだやり方が足りないのかもしれませんe-330
正確には筋膜炎というより、腱膜炎ではないか?とのこと
どっちにしろ、走っていてはダメなようです(泣)
体重オーバーだけは避けたいと思いますw

はなもも、がんばりましょうね~
私は今年この大会で初めてサブ4を達成したので、来年も頑張りますよ~。
回復した絶好調の私をお見せできればと思いますw
  • 2014-11-11 12:41
  • 鉄女ママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://238616.blog.fc2.com/tb.php/184-e06af405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ(ちえマンボウ)

Author:鉄女ママ(ちえマンボウ)
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -