Entries

スイムのフォーム診断で効果が出たみたい?

今日3回目のアップw
濃い一日でした~


今度はスイムのお話
先日、撮ってもらった水中動画を分析していただきました





fc2blog_201703042134159a3.jpg


伸ばした私の手先、上がってますよね?わかります?
この動作のせいで、前腕で水を掻きはじめるタイミングがものすごく遅れていることが分かりました
それと、肘が下がるのもこの影響らしい・・・・


ずーーーーっと言われ続けてきたことですが、こうして改めて視覚で確認するとよーーく分かります


全ての元凶はここのような気がします・・・・
入水してから、一度上に向かって伸びてしまうのです


自分の肩と同じ高さって、自分が思っているよりも低め
つまり、肩より上に手を上げてしまっている状態なのです




さらに、目線
真下でいいのですね~
私はずっと斜め先を見ていました・・・・
だから顎も上がってしまい、ストリームラインが崩れてしまっていました
腕よりも頭の位置が高くなっていました







入水の手も内側に向かってしまう悪い癖
fc2blog_20170304222245f43.jpg
















それと、これ
fc2blog_20170304213445d78.jpg
反り腰・・・・




体幹を意識できていない証
これも丹田辺りを意識して、お腹を引っ込めながら泳ぐことから意識して改善を目指します





後は、画像がないですが、キックの弱点
太腿が使えていない・・・
使えていないから、腿が動くタイミングが遅れてしまいお尻の上下動が大きい




いつも注意されていたことを画像でしっかりと確認できたので、ものすごく面白いし、勉強になりました




で、そんな教えを頭に入れて、夜の水泳教室へ



アップ     150


今日は遊び感覚でいきましょう~と言うことで、腰にチューブ付きのベルトを巻いて25m泳に挑戦

半分あたりから、かなり抵抗を感じ、5mラインを認識しつつ、たどり着けずに終わる…・って言う状態w
チューブを2本にしてからは半分までが精一杯でした
こんなの付けてトレーニングするとか、水泳部ってすごいですね~





プルブイスイム   50×10    -1’15

これはほぼ52~3秒戻りで揃った感じでした
プル挟んでだから上出来なタイム

入水の手の先と、目線、頭の位置をかなり意識して泳ぎました




スイム     100×4   -2’00

1:40、1:52、1:53、1:51 だったかな


1本目が速すぎましたwwwwww
ものすごく泳ぎやすくて、ぐいぐい進んだんですが、こんなスピードに慣れておらず体が戸惑った感じwww
ターンとか手足が余った感じ


1本目を猛烈に後悔しながら、かなり苦しかったけど粘りました



4本なんとか2分サークルで出来ました
6本ぐらいなら、2分出ずに泳げるかな?




それにしても、1:40はかなり満足♡
かなり泳ぎに効果がでてきたのではなかろうかwwwwww




今日は実に実り多い一日でした





スイム、速くなったんじゃない?って思ったらポチッと褒めてくださいw
  

にほんブログ村
   
関連記事

コメント

[C775] 悩みは一緒だ・・・

私は右呼吸なのですが、左手を入水した時に指先が上方向に向かって上がってしまいヒジが落ち気味になります。
頭が時々頭が上がってしまうのも一緒。
スイムは、フォームが大事なので悩みが多いですね。
お互い、頑張りましょう。_(^^へ~~~
  • 2017-03-08 08:20
  • サイクロン
  • URL
  • 編集

[C776] Re: 悩みは一緒だ・・・

サイクロンさんへ

同じ悩みをお持ちでしたか~

指先が上がるのは、手の先で伸びようとしていたから・・・・
肘が下がるのは、左で水を抑えきれないことと、肩が上がってしまうため・・・・
肩が上がるのは、自分が思っているよりも肩と腕の水平状態を上だと思っているから・・・・

と自己分析しています
なので、今はもっと下向きに入水するイメージを心掛けています
サイクロンさんの意識ポイントも教えてくださいませ~w
共に克服しましょうね~
  • 2017-03-09 06:55
  • 鉄女ママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://238616.blog.fc2.com/tb.php/1837-50e93133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ

Author:鉄女ママ
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -