Entries

シンスプリント

今日は午後から放水路ジョグへ

グルタミンが効いているのか、そろそろ完治の時期なのか、すこぶる足は軽く、不安もない
3月早々いい感じ~♪と、この前買ったサポーターを装着してスタート



今日は踏めてる気がする♪







わずか300mで1回目のピシッと感が走りました



「え?」



それでも、痛みの度合いで言えば10のうち1~1.5程度のごくごく小さな衝撃←痛みと言うより衝撃?刺激?



怯まずに自信を持って走ろうと思い、走り続けます

が、一度この衝撃を感じてしまうと、どうしてもかばった走りになってしまいます
なので、ペースを落としてでも正しいフォームで!を思い出し、ペースダウン
フォームを戻そうと試みます



が、ちょくちょくピシッと感じるのです



ちょっとおかしいな~
こんな状態で走っても意味ないな~



2.5kmで止めました



Uターンして徒歩
これが寒かった・・・・
2.5kmは歩くと結構な距離です
寒い中、痛みの原因を考えます・・・・



そこで浮かんだ「疲労骨折」の文字



気になったら止まりません
帰宅後、レントゲンを撮ってもらいました



すると、まぁ~きれいな骨w
疲労骨折は完全否定となりました
そして、まさにピッタリとハマったのが「シンスプリント」




このところ、ふくらはぎの筋肉が気になっており、肉離れのことばかり考えていましたが
今日痛みが走ったのがこの内側
そして、一番最初もここが一番痛みが強かった・・・・



「脛骨中央から遠位1/3の内側後方を中心に縦長に広い範囲で起こる過労性障害、骨膜の炎症です」



それです



間違いないです




ビンゴです




でも、扁平足とかありませんので、やはりトレーニングによる過労が原因だと思われます





さらに、思わぬ発見が・・・・・左の踵のレントゲン写真です
fc2blog_20170301165231a9c.jpg


「骨棘」です



走り始めの頃に足底筋膜炎を患い苦労したこともありました
ついこの前も左の踵近辺が痛み、足底筋膜炎(腱膜炎)を発症しました


うーーん、しっかりと跡がありますね



今後は足底部により気を使わないといけません
シンスプリントも足底部の影響大ですし。。。。




それにしても、現状、フルマラソンは無理です
走れません
もしかすると、今日ちょっと痛めたかもしれません



古河はなももマラソンは諦めようと思います


大事なのはトライアスロンに間に合わせる事。



3月は思い切って1か月ランを休んでみようと思います
走力が落ちるのは怖いけど、治らないのはもっと嫌だし・・・



でも、はなももは応援に行きますw
私のほかに潟鉄が6人も参加するんだもの、応援し甲斐があるってもんだしw
ブログ村の方で参加される方、応援しますよ~
サイクロンさんが参加予定なのは把握していますが、他にいらっしゃればwww





さすがに1か月も休めば治るでしょう。
腐らず、スイムとバイクをがんばることにしました
走れるか、どうか、ウジウジ悩んでいたのですが、はっきり決めてすっきりしました




負けないぞーーーーー




さて、今日はこれから職場の飲み会です
行ってきまーす




激励クリックお待ちしております
  

にほんブログ村
関連記事

コメント

[C767] えっ

サイクロンです。
ごめんなさい、はなももには参加しません。
翌週の板橋に参加します。
はなももで会えないのは残念ですが、佐渡ロングライドで会えるのを楽しみにしています。

そして、今日佐渡トラのAにもエントリーしました。
こちらは、どうですか?

今は我慢の時。
バイクとスイムを頑張りましょう。
今こそ鉄メンタルですよ。!(^^)!
  • 2017-03-01 22:26
  • サイクロン
  • URL
  • 編集

[C768] Re: えっ

サイクロンさんへ

堂々と名指しで間違えてごめんなさいwwwww
そうそうロングライドでお会いしましょうね~

シンスプリントなんて、今まで知らなかったので、これでまた一つ経験しました
こういうことの積み重ねが「経験」となっていくんだ・・と思って、
今はぐっと我慢します
幸い、バイクとスイムがありますからね
今年は雪も少ないので、もう外乗りもできますし。
ポジティブに頑張ります
  • 2017-03-01 23:15
  • 鉄女ママ
  • URL
  • 編集

[C769]

膝関節関節鼠なら困るけれど、
踵骨骨棘 負荷かけず自然治癒じっとガマンする。
踵の骨あたりは血流少ないようだし、足湯は少しでも効果あるかな?

IRONMAN 6月11日 お待ちしてますヨ~!!

[C770]

骨折線はXPに出ますが、疲労骨折はレントゲンのような単純撮影では判断出来ないです。
最終的にはMRIで画像解析しないと診断出来ません。
シンスプリントでは「すね」をMRIしてもらった方がいいですよ。
整形開業医さんでもMRI即日撮影出来る所は市内にも結構の数あります。
  • 2017-03-02 20:04
  • コロンブス
  • URL
  • 編集

[C771] Re: タイトルなし

修庵さんへ

骨棘の方は痛みもなく、今のところ影響ないです
ただ、こういうのを抱えていると痛みは出やすいでしょうから、注意していこうと思っています

セントレア、今年も行きますよ~
またまたボッチですw
お会い出来るの楽しみにしています
  • 2017-03-03 13:19
  • 鉄女ママ
  • URL
  • 編集

[C772] Re: タイトルなし

コロンブスさんへ

ありがとうございます
疲労骨折にしても安静が治療になると思うので、とりあえず1か月ランを休んで
治らないようなら、MRI受けてみようと思います
けっこうメジャーなランニング障害なのに、全く知りませんした(汗)
  • 2017-03-03 13:21
  • 鉄女ママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://238616.blog.fc2.com/tb.php/1829-b9a89385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ(ちえマンボウ)

Author:鉄女ママ(ちえマンボウ)
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -