Entries

ペダリング効率をあれこれ見てみた!

今日は月一のわんこ達のトリミングの日。
待ち時間に私も美容室へ


何年・・・いや十数年ぶりに「前髪」作りましたw
家族の反応はおおむね良好www



そして、iphoneを6→7へ機種変更
まだ全然6でよかったのですが、機種変して私は7を使い、かつ6を残し、電話とショートメールをできる状態のプランで
次男に持たせようという作戦
そうすると、ipodの電話できるバージョンとなり、連絡用に持たせるにはちょうどいいかとw

月額1008円だったかな?


15時過ぎに帰宅して、睡魔に負ける


ところがこの睡魔、かなり強烈な睡魔で、全然覚醒できず・・・
長女のお迎えに来てコールでなんとか起きるほど
最近、ちびちび寝る時間が遅くなっていたので、一気にきたようですw



夜ジムも考えましたが、気が乗らず、こんな時こそローラーでしょうよね~



アップは5分



20分走
fc2blog_20170216212322667.jpg

FBで「10-15時を意識してみて」とアドバイスを頂いたので、今日はそこを重点的に意識

モニター見てるとわかるのですが、自分の意識と実際のペダリングでは45度のズレがあるようです
つまり、自分が12時と思っているところを踏むと15時、15時で抜重してるつもりでも18時までしっかり踏んでいる感じ


頭の中に時計を思い浮かべて、実際の感覚とすり合わせる
上手くいくと70%なんて表示もされてりして
モニターではパーセント表示ですが、ここではWが表示されちゃいますね~

以前と比べて、効率が10%くらい上がってますw



ただ、意識しないと途端に効率は低下・・・・
身体に覚え込ませるように練習あるのみですね








これは両手離しで1分間やってみたもの
fc2blog_20170216212337c43.jpg
身体を支えるのがやっとで、ペダリングに全く意識が向きませんでした









右手離し
fc2blog_20170216212441387.jpg
さすがに両手よりは楽











左手離し
fc2blog_20170216212424187.jpg
右が効き手なので、こっちが楽なはずなのに、効率はこっちの方が悪い・・・









それからの再度両手離し
fc2blog_20170216212441387.jpg
ちょっと1回目よりは支えることに慣れてきた感じ
ただ、とても体幹で支えている感じはなく、お腹の段々腹で支えている状態でしたけどぉぉ・・・
効率が結構上がりました(低いけどw)









お次は片足ペダリング
fc2blog_201702162123516dc.jpg











やっぱり左の方が断然やりやすかったです
fc2blog_20170216212408abd.jpg



右が弱いのね~
これはなんでだろう・・・
ヘルニアの影響とか?
効き足だと思うんだけど・・・





いろいろ遊んでデーター見てみるが面白い今日この頃です




明日はマスターズで800mのTTです
スイム錬の効果でるといいな~




ポチッとお願いしまーす
 

にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://238616.blog.fc2.com/tb.php/1803-3c4f27fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ(ちえマンボウ)

Author:鉄女ママ(ちえマンボウ)
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30