Entries

長女のマカロン成長期!何事もやっぱり努力・継続です

「今年のバレンタインにはマカロンを焼きたい」



「マカロンなんてレベル高すぎ!やめておきなさい」




こんな会話で始まった2017バレンタイン計画・・・・
長女は大のマカロン好き
でも、マカロンって言ったら、お菓子作りのなかでも相当の難易度
トラで言う、「コナのスロットゲット」的なレベルw



理想ばかり大きく掲げて、結果失敗で作れませんでしたってなっても困ると思い私も当初は反対しました



しかし、去年も同じようなことを言っていた長女
今年こそは。。。と決めたようです





そして始まったマカロン作り






処女作
fc2blog_201702140847076fc.jpg




撃沈wwwwww
ほらね、だからマカロンなんて無理なんだって!!!





そういう私の言葉にもめげず、その日から長女は毎日マカロン作りに明け暮れました







2回目
fc2blog_20170214084555586.jpg





もはや絶望感しか漂っていない・・・・




そこで、FBFでもあるKてんてーにレスキュー
連日、メッセンジャーによる細かなアドバイスを頂きました




と、同時に長女もインスタなどで勉強







3回目で驚くべき成長を遂げます
fc2blog_20170214084536bca.jpg







なんでも、材料もちょっとダメなお砂糖使ったりしていた模様
色々なアドバイスや注意点を習得していました











調子に乗って熊の形なんかにも挑戦
fc2blog_20170214084518d93.jpg





次第に色の出方や焼きムラにも神経をとがらせるように・・・・








この頃になると、ちょっとスランプに入ります
fc2blog_2017021408445541b.jpg



見た目だけではない、食感などにこだわりが出てきます







そして、成功と失敗を繰り返す日々・・・・
我が家のボールには失敗作のマカロンがたまり始めていました
それを一日食べまくって増量した鉄女ママ(泣)










これが最高傑作じゃないかな・・・・
fc2blog_20170214084432a2e.jpg




ピエ(マカロンの縁の部分)もしっかり出て、表面もつるっつる、色の出方も文句なし





これで到達したと思われたマカロン作り・・・・・




しかし、ここから思わぬ苦戦を強いられるようになったのです




それは・・・・




バリエーションを増やそうとココアを混ぜた辺りから始まりました
爆発するは、マカロナージュ失敗するは散々



バレンタインは目前なのに、全然綺麗に焼けなくなってしまった焦燥感で、長女の機嫌も最悪に・・・・
朝起きると、失敗したマカロンがボールに山積みにされており、朝は超不機嫌



それでも、焼き続けてました



結局、アレンジはやめるようにアドバイス
上手く焼けるように練習したのに、本番でアレンジしたら、練習が練習じゃなくなるよ・・・・と。
長女も同意




2/11~本番に向けて焼きはじめました
ところが、11日はイマイチの出来・・・・

12日は一日外出しており、夜に焼きだす
でも、これは成功


そして昨日13日
もう温度や時間は完璧に把握したとのこと
私はデコレーションのお手伝いだけしました







毎年のパターンで私もガチになるデコレーションw
fc2blog_201702140658312c1.jpg












大変だけど、楽しい作業♪
fc2blog_201702140657496c9.jpg













デコレーションやトッピングは長女担当
fc2blog_20170214065644386.jpg












アイシングだけ私担当w
fc2blog_201702140702534af.jpg










この工程まで行って1:00過ぎ・・・・
私はここでギブアップ
ラッピングは長女に任せて就寝
(だってお弁当作りあるし・・・)











朝起きたらラッピングを終えたマカロンが・・・・
fc2blog_2017021406570594f.jpg






可愛い~








頑張ったね~
fc2blog_20170214065721203.jpg





今年もバレンタインは大成功に仕上がりました
それにしても、久しぶりに継続、努力の大切さを学ばせてもらいました
是非、是非にこのがんばりをお勉強の方にも生かしていただきたいwww




そして、そんな長女の努力を傍目で見つつ、そわそわして登校していったのは次男君(笑)
長男君は昨日、義理ですが1個りっぱなやつをもらってきてますからね~www




いろんな感情渦巻く鉄女ママ家
残されたのは寝不足の鉄女ママと失敗作の残骸の山ですけどね・・・・






長女の頑張りに感動してくださった皆さん、ポチッとお願いします
  

にほんブログ村

にほんブログ村



関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://238616.blog.fc2.com/tb.php/1795-81cc5244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ(ちえマンボウ)

Author:鉄女ママ(ちえマンボウ)
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -