Entries

故障

今日は晴天
絶好のラン日和

この1週間、腓腹筋の内側の痛みのためにランをぐっと我慢
中途半端に走り始めると、長引く予感がしたのでひたすら我慢

おかげで、今朝は触っても痛み無し
やっぱり我慢すると治るもんだな~と走友会の練習会へ


久しぶりなので、ジョグペースで行こうとスタート
気持ち、軽く痛みがあるか???と言う程度の痛みを認識しつつ6:20/kmペースで数百メートル進んだところで
うん、やっぱり痛みはまだ残ってるな。。。。という感じに。


「まだちょっと痛いかも~」なんて会話をして数秒後・・・・・




「つん、つん、くるな~(痛みが)」



このつんつんが3回繰り返した直後



ビッキーーーーーーーン!!!



うぉっ




強い衝撃が走って、次の瞬間はもう足を着いたら痛い・・・・




「あぁぁぁ、無理だ、走れない」と急停止




やってしまいました・・・・・



つんつんの後、来ました・・・・・



とりあえず、1歩も走れる感じがしなかったので、心配してくださる皆さんにお別れを告げて戦線離脱



帰りはすでにスムーズな歩行困難状態
びっこを引き引き恐る恐る歩いて戻りました
スタートして1kmも走っていないところでの出来事でした




現在の症状としては、荷重できない状態
見た目に腫れや内出血はありません
押しても圧痛はさほど感じません
踵を着いて歩くことはできますが、つま先に荷重するとアキレス腱あたりからふくらはぎの上部まで
痛みがバリバリバリッと走ります



帰宅後、ネット調べてみたら、典型的なふくらはぎの肉離れの様です
原因は「筋肉の疲労」「柔軟の不足」等々


確かに、寒いのにアップが足りなかったし・・・・



そもそも、ペース走の3日前にトレミで30km走したのが最大の原因でしょうか・・・
丸二日でリカバリー出来ると考えたのが甘かった・・・
その前のスピード錬の疲労とかも考慮しておけばよかった・・・



ストレッチや筋トレを前にしていたので、すっかり安心しきっていました



さぁぁぁ・・・・・・どうしましょう・・・・・・
とにかく、トラシーズンに間に合うことが重要




おそらく軽度の肉離れの様ですが、1,2週間で全開で走れるようになるとは思えません
桐生堀ハーフはDNSが濃厚
その翌週に予定してた東京30K観光ランもかなり危険



3月のはなももに合わせるのであれば、この2つは絶対にやめた方がいいし・・・・


来週長男と長女をスキーに連れいていく約束も無理だ・・・・


今期のランシーズンはちょっと目標を大幅に修正しないといけないようです
PB更新を諦めて、完全にオフシーズンと捉え、スイムとバイクに注力しようかな




あぁぁぁ、一番怖いのって怪我ですよね
ヘルニアで散々な思いをしましたから、分かってはいたのですが・・・・




今日は一日頭を抱えて過ごすことになりそうです・・・





励ましてください。。。。かなりブルーーー(泣)
肉離れ経験者の方、アドバイスお待ちしております・・・・
  

にほんブログ村
関連記事

コメント

[C729]

こんにちは。
やっちまいましたね😱
準備体操とトレーニング後のケアが大切となります🦆
準備体操はしっかりと体を動かしストレッチも行いましょう👍
ケアはストレッチを十分に行いましょう👌
ポイントトリガーをお持ちだったと思いますがほぐすだけでは筋肉は伸びません🙃
ストレッチと筋肉をほぐすことがケアでは大切となります👍
その後にアイシングも行えばバッチリです👌

ケガをしてしまったらRICE(ライス)処置が大切となります✌️
R=Rest、安静
I=Icing、冷却
C=Compression、圧迫、固定
E=Elevation、挙上
を行いましょう👍
治るまで安静に冷やしすぎず圧迫しすぎず出来れば挙上しましょう✌️
痛みがなくなってきたら少し暖めると良いです🦆
自分は膝に自転車のハンドルが刺さり筋断裂になりましたが1週間で練習できました!!
また、血行を良くして治癒力を高めるために水分補給も行いましょう👍
あとアミノバイタルを飲むと効果的です👍
筋肉が再生します✌️

RICE処置
水分補給
アミノバイタル(可能であれば)

この3つを行うと良いですよ☺

トレーニングしたい気持ちはよくわかりますがケガをしてる時は決して無理をしないことです🐔
ケガをしてる時はケガをしてる時にしかできないことをお勧めします!!
自分はゲームをしてました。笑笑
肘と膝をついた体幹トレーニングなど影響のないトレーニングは大丈夫だと思いますが無理はダメです🦆
参考までに🏊
  • 2017-01-29 13:24
  • 学生アルバイト
  • URL
  • 編集

[C730]

ズバリ完治に3,4週は必要かな。
痛みを隠さず歩けるようになるまで3日、普段の生活で痛みを感じなくなるのに1週間とチョットというところ。見た目で内出血がなければもう少し早いかも。
バイクはたぶん無理です。乗るとわかりますので試してください。
でも安心してください。スイムは大丈夫。ただしターンのキックは気をつけてくださいね。癖になるのでとにかく気を配って完治させてください。
  • 2017-01-29 13:32
  • Cyguns
  • URL
  • 編集

[C731] Re: タイトルなし

学生アルバイトさんへ

JAPA--N(泣)
やっちゃったよーーーー
でもって、細かいアドバイスありがとうーーーーー(号泣)
実行する、守るーーー
さすが、大学で勉強してるだけのことはあるw
感動したよ~、ほんと、ありがとう。

水分とかアミノバイタルとか初耳で嬉しい情報ありがとう♪
1週間と言う贅沢は言わないけどさ、3月のフルマラソンまでには完治させたいところ
その間はスイムめちゃ練習しようかな~w


  • 2017-01-29 17:05
  • 鉄女ママ
  • URL
  • 編集

[C732] Re: タイトルなし

Cygnusさんへ

肉離れ・・・となったときにすぐにCygnusさんが浮かびました
先が全く見えないので、こういうアドバイス助かります
はなももまで間に合いますかね~
ひっさぶりの大きいけがで心がぼっきり折れました・・・(泣)
スイム錬やり過ぎて逆三角形になるかもしれませんwww
  • 2017-01-29 17:08
  • 鉄女ママ
  • URL
  • 編集

[C733]

2月9日に引っ越すので自分にできることがあれば協力いたします🐔
  • 2017-01-29 18:33
  • 学生アルバイト
  • URL
  • 編集

[C734] 肉離れは結構大変です

あーそれは完全に肉離れです。私もやりました。
私は完全復帰に約3ヶ月要しました。
リハビリメニュー書いておきます。

歩行について、痛いうちはできるだけ痛くないように歩く。
通常歩行で痛くなくなったらローラー台再開OK。
最初は軽い負荷でケイデンス重視に。
泳ぐのはいつでもOKですが、壁蹴り時は要注意。足が揺れても痛いならばプルだけで。
3週間は「絶対ランニング禁止」
走れそうな気がしてもダメです。やったら断裂部を広げます。
3週間たったら超スロージョグから再開。キロ8-9分くらい。
絶対に痛みが出ないスピードで走る。
細心の注意を払い、一回でも痛みが出たら振り出しに戻るくらいのつもりで。
6週たったら通常ジョグへ。上記同様痛みが出ないように。
上記がうまくできれば8週で本格的ランニング許可です。
スポーツレベルまでの完治には12週間要します。
その間の心肺機能維持はローラー台とスイムだけでやっていくしかありませんが、それで十分保てます。
肉離れを甘く見ないでください。容易に再断裂しますので。
再断裂したらもちろん「ふりだしに戻る」です。
走れないストレスはあるかと思いますが、きちんと治せば5月からのトライアスロンシーズンには十分間に合いますよ。
焦らず治していきましょう。
  • 2017-01-29 20:23
  • ハル
  • URL
  • 編集

[C735] 休みましょう

怪我した時は、無理しないのが一番。
出来る事をやって気長に直すのがいいですね。
とにかく、無理しないで早く治して下さい。
スイムのパワーアップ期待してます。
  • 2017-01-30 07:21
  • サイクロン
  • URL
  • 編集

[C736]

僕も10月に脹脛をやらかしました(>_<)
1ヶ月後にフルマラソンを控えてたので、練習しないわけにもいかず、でも走ると痛いし。
なんてやってるところにハルさんからアドバイスを頂きまして。

『動かさないことが一番いいけど、走るのであれば7/km〜8/kmの少々イライラするくらいのペースで走ること。痛みが出たら走ることを中止する。痛みが治まる→ペースを上げる→また痛む→走れない、の悪循環にはまらないように』とのことでした(^^)

1ヶ月でどうにかなるわけどもなく、脹脛が直接の要因ではないけどフルマラソンは見事に撃沈しました(^^;;

その後ですが、今でも違和感というかハリというか、そういうのがあります。

個人差があるので僕の経験談が参考になるかわかりませんが(^^;;

早く回復するといいですね(^^)


  • 2017-01-30 11:56
  • Hiro
  • URL
  • 編集

[C737] Re: タイトルなし

学生アルバイトさんへ

JAPAN、ありがとうね~(泣)
今はじっと我慢で大人しくしてるので、スイム練始めたらアドバイズよろしくね♪
引っ越しがホント残念。。。
でも、いいコーチになると思うよ!
「伏し浮きのお悩み、一発解決いたします!」ってキャッチコピーでどうよwww
  • 2017-01-30 12:11
  • 鉄女ママ
  • URL
  • 編集

[C738] Re: 肉離れは結構大変です

ハルさんへ

ありがとうございます~!!!!
ヘルニアとか、肉離れとか、スタンダードな割に自分がなると「ほんとに治るんだろうか」と
不安になるもので、専門家のハルさんからのお言葉は心強いです
今回、1週間では足りなかったんですよね~
これを見極めるのはちょっと私には難しかったです
でも、休めば痛みは引いてくることだけは学習しました
ハルさんのリハビリメニューを参考に絶対に再発しないように慎重に行きたいと思います

この経過とリハメニューは手帳に書き写しておきます!!!
  • 2017-01-30 12:17
  • 鉄女ママ
  • URL
  • 編集

[C739] Re: 休みましょう

サイクロンさんへ

やっちゃいました~(泣)
おそらく、先週、無理して30k走しようと続けたらその場でなっていたかも
しれませんよね~
それでも、まだ1月
サボる1か月を過ごすか、鍛える1か月を過ごすか、まさにこれから鉄メンタルが試される気がします
怪我になんか負けませんよ~!!めざせ!1500m、30分切りですwww

  • 2017-01-30 12:21
  • 鉄女ママ
  • URL
  • 編集

[C740] Re: タイトルなし

Hiroさんへ

大変でしたね~
怪我をしてしまうと、生活全て狂うじゃないですか。
スポーツしていない人に比べて、変化率が大きすぎて戸惑います

怖いのは、焦って走って振出しに戻ってを繰り返すこと何ですよね
そして、古傷となって残る・・・

ランは何で休むと焦るんでしょうかね~
バイクなんて半年乗らなくても平気なのに(笑)
はなももまで6週間
かなりぎりぎりですし、はなもも用のトレはできませんが、出れたらいいな~くらいにとらえて
過ごそうと思います
4月にもフルがあるし・・・
そこ、間に合わないと泣くかもしれませんがw

怪我をした時は、人様の体験談が一番勇気をもらえます
ありがとうございます
  • 2017-01-30 12:28
  • 鉄女ママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://238616.blog.fc2.com/tb.php/1768-b06a05e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ(ちえマンボウ)

Author:鉄女ママ(ちえマンボウ)
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -