Entries

天然酵母との戦い② トライアスロン解説付きwww

次男の夏休みの自由研究の続きです


①では、プチトマトとレーズンで酵母を起こしたことをご紹介しましたね
覚えていますか?w


村上トライアスロンはもう終わりですよ~w
でも、パン作りに興味のないトライアスリートにも分かりやすいように、トライアスロン的解説も付け加えてみました




今回、天然酵母でのパン作りを大成功に導いてくれたのが、何を隠そう・・・・・






米麹です
1375.jpg








もともと甘酒が大好きな鉄女ママ
甘酒を作りたいな~と思っていたところから、やってようと提案しました







まずは甘酒作りから・・・
炊飯ジャーで簡単にできると聞いていましたが、ここでも何度も失敗・・・
ちょっと遅くなるとすぐに黄色くなってしまうのです
頃合が分からずに、苦戦しました


トライアスロンで言う「ネットエントリーで、入力が間に合わず、何度もエラー表示になる」的な




1385.jpg


結局、絶対に失敗したくなかったので、ヨーグルトメーカーを購入w
発酵環境の安定化を図りました








ごはんと米麹を混ぜた状態
1412.jpg













数時間で(忘れちゃった。一晩かかったっけかなw)甘酒に。。。
1414.jpg











水気が足りない気もしましたが、良しとしてwww
1413.jpg












酵母液作りのスタートです

トライアスロンで言う「スイムスタート」的な
1438.jpg











一日経ってこんなんなりました
1451.jpg




まぁぁぁぁ。発酵力が強い
蓋を開けると、プッシュ、プッシュ、ものすごい勢いでガスが出てきて、表面から泡がぶっくぶく
頼もしかったです
あっという間に酵母液完成


トライアスロンで言う「スイムのバトルにめげずスイムアップした」的な








全粒粉と混ぜます
トランジッションです
1457.jpg










数時間でもう
1458.jpg











安定の発酵力
1491.jpg









ちゃんと冷蔵庫で寝かせて休養もとらせましたw
補給もしっかり摂ってます
1492.jpg











一次発酵開始です
坂道区間です
1499.jpg











嬉しいくらいに膨らみましたw
追い風が止まりません
1501.jpg











2次発酵です
もうここまでくれば成功したも同然
トランジッションです
1505.jpg





ここで安定の発酵力を信じて、外食へ出かけました
「フィニッシュで待ってるよ」と声をかけ、ランのスタートを見送る応援者





帰宅後、待ち受けていた衝撃画像はこちら・・・・・・・













えっ?
「お父さん!?」
1507.jpg











なんと、まさかの過発酵・・・・
熱中症です
1508.jpg


どんだけ発酵力強いんだよ・・・・
どんだけ暑いんだよ・・・
たった3時間目を離したすきに・・・・
ランスタート時はあんなに元気だったのに・・・







やり直す気力もなく、そのまま焼いてみることに・・・
リタイアするのは断って、なんとか走り出す







当然、こうなりますよね(泣)
トライアスロンで言う、「最後のランで足攣り」的な


1510.jpg









翌日、もう一度挑戦してみました
熱中症対策をして、次のレースは万全の態勢で臨みました







今度はしっかりと観察しながら2次発酵させました
今度はしっかりとポイント、ポイント沿道から声援を送ります
066_201609271110506c4.jpg











じゃーーーーーん
070.jpg






大成功♪
無事にフィニッシュ







断面も高さも完璧
各パートとも自己ベスト更新!
074.jpg








というわけでお父さんは自己ベスト更新でフィニッシュすることができました失敗を何度も重ね、3年越しで最高の
天然酵母のパンを焼きあげることができました







まだまだトライスロンの余韻が抜けない鉄女ママにランキング応援のワンクリックお願いします
  

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://238616.blog.fc2.com/tb.php/1521-6751d6d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ

Author:鉄女ママ
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -