Entries

天然酵母との闘い①

3年間、次男の夏休みの自由研究としてやり続けた「天然酵母でパンを焼く」

1年目は失敗
2年目はぎりぎり形になる
3年目は大成功


となりました




2年目はリベンジという点が評価され、子供か科学展で優秀賞をもらいました
3年目の今年は、さすがにリベンジで賞をもらっているので、もうもらえないと思っていましたが
結果は・・・・



優秀賞





3年間、研究し続けたことと、丁寧にまとめた観察記録良い・・・との評価を頂きました






せっかくですので、天然酵母の経過をご紹介します








今年は干しブドウと、プチトマトと、甘酒で挑戦しました
初日
1383.jpg
甘酒は後程










2日目
1392.jpg
ちょっとレーズンが膨らんできました








3日目
1397.jpg
水が濁り始め、レーズンが浮き始めています











4日目
1404.jpg
小さな泡が出始めました
発酵が順調に進んでいます











5日目
1407.jpg
トマトもレーズンも完全に浮いてきました
この頃になると、蓋をあけると「シュッ」という炭酸ガスが抜ける音が聞こえます
毎日、その音を聞いて喜んでいましたw











6日目
1434.jpg









上から見た図
1435.jpg












上から見た図
1436.jpg
昔の人はよくこの状態でも作り続けたものだな~と感心(笑)
ビジュアル的にはかなりきついですよねw







ここまで来たら、酵母液としては完成です
ここから、中種法といって、全粒粉と混ぜて、発酵力の安定をはかっていきます








1437.jpg
実は、この時点で失敗しています
煮沸消毒した瓶を冷ましきらずに使ってしまい、片方の酵母が死んでしまいました…




なかなか繊細です








右側はこれ以上変化しません
1440.jpg













作りなおして、再トライ
1447.jpg
今度はちゃんと発酵してくれました








この作業を3回繰り返します
1449.jpg









いよいよパン作りです。作り方は通常と同じ





2次発酵前
1468.jpg













2次発酵後
1469.jpg
やや緩めなのが、レーズン
元気なのがトマトです









トマトは綺麗に焼きあがりました
1474.jpg








やはりレーズンの方がふくらみがイマイチ・・・
1473.jpg









それでも、それなりに焼きあげられたのでよかったですし、味もまずまずwww





これで約2週間、夏休みは終わりました・・・
毎日、毎日、気を配り、観察し、育てましたw





そして、今回、最もすごかったのが「甘酒」
この安定した発酵力のほどはまた次回にアップしますね








にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://238616.blog.fc2.com/tb.php/1505-4378e6fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ

Author:鉄女ママ
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -