Entries

ワールドチャンピオンシップ参戦記 6

翌日はまず試泳から・・・


日本で、波をくぐる方法を聞いてはいたものの、実際にやることになるとは・・・・



相変わらずの波



みんな波の根元にもぐって、ぐんぐん波を超えていきます



しかし、鉄女ママは怖くてできません



だって、1つ波が来たら向こうが見えないんですよ!
チューブになってる波ですよ…



どうしよう・・・と立ちすくんでいたら、タロウさんが
「こうやって潜る」と見本を見せてくれました



真似してみますが、なかなか怖くて根元に突っ込めず、押し返されてしまいます
何度か教えてもらいますが、進めません



みんなはもう先にいってしまった・・・
追いつこうとして、潜ろうとすると、呼吸が変




これがパニックだ・・・・・




初めて味わった海でのパニック




頭の中では落ち着け、大丈夫となだめる自分がいるのに、呼吸が全く合っていない
吸わなくていいところで吸ったりして、水飲んだり、過呼吸気味に




ヤバい




これじゃ、本当に溺れちゃう





やっぱり私がチャンピオンシップなんて場違いだったんだ。。。
なんでこんなところにのこのこやってきたんだろう・・・・




もう情けなさと不安と恐怖でいっぱいでした



私はスタート地点にすら立つことができないんじゃないか・・・・



いっぱい応援してくれたチームメイトやみんなのことを思い出し、なんとも惨めな気分に。。。
それでも、ここでママは死ぬわけにはいかないんだ・・・・


大げさなようですが、本当にそう思ったのです
今思い出しても悲しくて泣きそう


あの時の感情は忘れられませんね~




ここで、みんなについて行くことを諦めました
まず今自分がすることは落ち着くこと
落ちついたら自分のペースで波をくぐる練習をしよう




そう決めて、まず、ちょっと波から離れました。
ちょっとづつ、波に突っ込む練習をしてみました



まだ呼吸は乱れているものの、少しづつ落ち着いてきました




相当私が大変そうに見えたのか、男性の外人選手が英語でなになやら心配してくれてる様子・・・





とりあえず、日本語で「ムーリーー。」と言いながら、反応を返す





波の落ち着いている瞬間を狙いながら、なんとか波のゾーンを切り抜け、みんなのところへ辿り着きました
みんな心配して
「〇〇ちゃーーーん」と鉄女ママの名前を呼んでくれました




一旦そろったところで、スイム開始
鉄女ママはダントツ遅いけど、とりあえず、泳ぐことはできました
うねりならそんなに怖くない




800m位泳いで試泳終了




時間がなかったのですが、お願いして、もう一度波くぐりの練習をしました
海で泳いだことで落ち着いたこともあり、今度はしっかり波をくぐれました




一度くぐれれば、もう怖くない
つぎつぎくる波にもどんどん向かっていけました




大丈夫、もうできる、怖くない




そして、次はボディサーフの練習
波に合わせて、波乗りです




5回くらい挑戦して1回だけ成功w





段々海が楽しくなってきました





残念ながら、時間があまりなく小1時間の試泳で終了となりました
でも、絶対無理という気持ちから、なんとかいけそうだ・・・と言う気持ちに変わったことはものすごく大きな収穫でした




今回、海でのパニック初めて味わって、溺れる人ってこういう状態なんだろうな・・って思いました
頭の中では冷静にしているつもりでも、呼吸が全然言うこと聞きません
自分でも落ち着かせようとするのに、できません


これは恐怖でした


おそらく、前日から怖い怖いと洗脳しすぎてしまったことも影響したんじゃないかと思いました



なので、そこからは一切、怖いとか海が心配とか思わないようにしました
大丈夫、出来る、出来たじゃない。。と思うことに。


幸い、スタート地点も砂浜から100m沖に出たところからなので、スタート地点にたどり着ければあとは問題ないのです
慌てなければ大丈夫
出来る・・・・




ずーーとそればかりを繰り返した前日でした





このパニックのことだけはしっかりとお伝えしたかったのです
パニックになると、スイムの上手い下手の問題ではありません
自分の予想外の状態になります



そこから抜け出すには、ちょっとその場を離れて、泳ごうとしないことでした



レースよりも何よりも、鉄女ママが今回強烈に印象に残ったことがこのパニックでした





経験値急上昇の鉄女ママにご褒美クリックお願いします
   

にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://238616.blog.fc2.com/tb.php/1464-6ab3cdc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ(ちえマンボウ)

Author:鉄女ママ(ちえマンボウ)
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -