Entries

地方在住者の苦悩・・・飛行機でのバイク輸送のハイリスク

ワールドチャンピオンシップのスロットを獲得して真っ先に頭に浮かんだのが、バイクをどうやって成田まで運ぶか・・・ということでした

しかし、帰りの空港で荷物のピックアップ待ちをしていると、ドアが開きそこから一台のシーコン(多分エアコンフォートプラス・トライアスロン)が空港の方の手で丁寧に運ばれ、引き渡されているのを見ました


その時「そっか、飛行機ならこんなに丁寧で簡単に送れるんだ」と思ったのです


早速、シーコンのレンタルを探し、予約
8/30~9/8のレンタルで¥8500でした



国内線・・・新潟成田間が飛んでいることは知っていたので、時間をチェック

14:40-15:45

1本だけある


成田ーブリスベンは20:40成田発


ちょっと時間が開くけど、なんとかなるだろうと予約



もう準備万端だと思っていました



カンタス航空は事前に自転車の申請をします
ANAは??気になり始め、調べてみると・・・・


「大きな荷物に関しては、お預かりできない場合があります」との一文


ANAに問い合わせてみました


すると回答はこう

「搭乗者全員の荷物のバランスによっては乗せられないこともあります」



えぇぇぇーーーーーー



で、予約状況を聞いてみると、30~40/74人と、約半分の予約率

いろいろ聞きました
要約するとこう

「他のお客さんの荷物もあるから、それは乗せてみないとわからない。」
「では、私が一番乗りで預けたらそれは預かってもらえるのですか?」
「後程、お呼び出しする場合もあります。小さい機材だとその可能性は大きい機材より高いです」


とにかく、当日にチェックインして、荷物を載せてみて、それで載らなければ断るというのです



まじかぁーーーーーー



こんなご時世にそんなやんわりとした規定がまかり通っていることに驚愕しました!!!
だったら、事前予約制にして、確約して欲しいものです


しかし、私がそこでごねたところでANAの規則が変わるはずもないので、電話を置きました


そこからは頭が真っ白!!


事前に宅配便で送るという選択肢が最も確実で一般的なようですが、台風が来ており、さらにシーコンが今手元にない
宅配便の場合は、搭乗日より前に到着するように送るのが安全だそうです
なので、間に合いません・・・・

宅配と言って思い出すのが「クロネコ」さんですが、空港に遅れるのは宅急便のみで、バイクは「ヤマト便」扱いとなるため
空港には送れず、最寄りのセンターに取りに行かなければいけないようです
他社の運送会社を利用するしかありません
しかし、今回は選択肢から外したので、調べていません



さぁ、困った
最悪断られたときにどうするべきか
幸い、時間の余裕は多少あります


こうなると、新幹線で移動するしかありません


14:20には乗せられるかが確定するようなので、そこでダメなら新潟駅へ向かって新幹線に乗ります
この際、シーコンで乗れるのか???
ネットで調べてみると3辺の合計が250cm以内なら大丈夫なようです

シーコンのサイズ   109×91  厚さが分かりませんがギリギリ行けそうです



最速で乗れても、15:41・・・その次が16:09

上野で乗り換えて京成スカイライナーで19時ごろにぎりぎり到着予定です




なんとかなりそうです・・・・
ダメだったら・・・・
今はもう考えられません
翌日に行くしかしないですよね・・・・
いや、佐渡に出るかwww


とりあえず、陸地でのルートをしっかりと調べておかないと・・・




東京や大都会の人たちはこういう心配はいらないいでしょうね~
機材も大きいやつがほとんどかと・・・

地方在住者にとって、こんなに飛行機でのバイク輸送がハイリスクだとは思いもしませんでした

もしかしたら、私のように飛行機に乗る機会が少なくて、地方在住で、海外遠征に行く予定のある方、これからそういう可能性のある方のお役にたてれば・・と思い書き留めました





そしてこのプチパニックを助けてくれた人が・・・・
さらに嬉しいこともあった昨日・・・
とても書ききれないので、別に挙げますね~




あぁぁぁぁ、不安で10円ハゲとかできそうです(泣)
無事にオーストラリアに行けるのか…って言う前に、成田かよ!!って突っ込みのクリック、励ましのクリック、体験談、お待ちしてます
  

にほんブログ村
関連記事

コメント

[C741] 通りすがり

東京だと自宅から空港までどうやって運ぶのかから悩みです。
誰かがクルマで送迎してくれるならともかく、駐車料金も安くないですから・・・。電車で行くにも駅までどうするのか、駅へ着いても、羽田成田方面への混雑した列車に乗せられるのかどうか・・・。ベビーカーですら白い目なのに。
自宅から空港まではクルマで行ける地方都市在住の知人たちをいつも羨ましく見ています。
  • 2017-01-30 18:51
  • ご訪問者さま
  • URL
  • 編集

[C742] Re: 通りすがり

通りすがりさんへ

確かに!!!
空港へ車で行けちゃうし、駐車料金安いし、駐車場近いし・・・・地方は便利です
混雑した都内の電車を輪行するのもきついですもんね~

リムジンバスとか使ってる方もいらっしゃるようですが、乗り場が近くないと、結局そこまでが大変ですよね
タクシーも距離によってはかなり高くつきますしね~

もっとバイクを持って移動する方法が楽に選択肢が多く、なってくれるといいですよね~
  • 2017-02-01 18:40
  • 鉄女ママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://238616.blog.fc2.com/tb.php/1444-54f4c222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ(ちえマンボウ)

Author:鉄女ママ(ちえマンボウ)
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -