Entries

踏んだり蹴ったりなバイク…練?

今日は午前中にマッサージに行き、身体とお顔をメンテナンスしてもらう
最近ランの回数が増えたので、途端にあちこち疲労が溜まっているのが分かります


ピンポイントでその場所をヒットしてくれるから素晴らしいw
筋疲労もさることながら、老廃物が溜まっての痛みもあるようで、流してもらう



で、天気が持ちそうだったので昼からバイク錬をすることに



毎度レース前に悩むのが、ホイール
決戦用のリム高55ミリを使うかどうか・・・
今回は平坦なコースなので55で行くつもりですが、問題は前輪


前回、間瀬で30を借りて使った時に、上りで重くなる感じと言うか、沈む感じがして、それがどうにも気になっているのです
その後の胎内バイク練では前後とも55を使ったのですが、その感覚がとっても良くて、前後ともこれで行こう!と思った矢先に
風でハンドルが振られたんですよね~

その一瞬でまた悩み初めて・・・・


なので、今日はもう一度、間瀬で感じた上りの沈む感じが本当かどうかを確かめてみたかったのです


タイヤも同じものを使用して・・・・ということで、タイヤ交換から始まりました
バイクジャージに着替えて、玄関の踊り場で交換開始


最初のころと比べると、スムーズにタイヤも外せるようになりました
成長成長♪



ところが、やってきました鬼門のタイヤはめ


10分経過・・・・・



20分経過・・・・・



汗がドンドン吹き出してくるわ、手が痛くなるわ






こんなつっぱてるのに、ハマる気がしない・・・・
fc2blog_20160827170536ab3.jpg






それでも、何回かやっているとハマるときがあるんですよね~
その理由がわからない





時間ばかりが過ぎていき、手が痛くなり、完全に心折ったのがこれ・・・・
fc2blog_20160827170553102.jpg




痛ーーーーい


急性マメ



フレッシュなもんだから、痛いの、なんの。。。。




痛いし、暑いし、ハマらないし、時間なくなっていくし・・・・朝からアレルギー性鼻炎がすごくて鼻水が止まらない
中、もう涙も出てきました



4◎才、玄関でバイクジャージ着て泣く・・・・



情けない




でも、その直後奇跡的にハマりました!!!!
で、空気を入れていたら「プシューッ」って漏れる音が・・・・



まじか・・・チューブを噛んでしまったか



せっかくハマったタイヤをまた外して、チューブを確認、空気を入れてみると「あら?入る」
漏れてる気配もない



気のせいだったのかな~って思ってもう一度タイヤをハメることに
また10分くらいスッタモンダして、完了



空気を入れてみると、途中で圧が上がらなくなる



?????




めげずにせっせと入れていたら




パァァァーーーン




瞬間、耳がキーーーーーーン







fc2blog_20160827170621204.jpg
破裂・・・死亡・・・チーーーーン




で、指を見たら今度は反対側の親指にも水ぶくれを発見


もう乗れる気がしないし、ハメられる気もしないし、諦めて・・というか、徹底的にパンク修理の勉強だ!!と
一路サガミさんへ




途中経過をFBでボヤいていたこともあって、「頑張り過ぎましたね~」って笑顔でお出迎えwww
で、徹底的にコツを教えてもらって実践



今まではリムの浅いところにタイヤをハメていたため、最後がきつくなってしまっていたそうです
そっかー、リムの浅い、深いなんて気にしたことも、そもそも存在すら知らなかった・・・



ちょっとずつバイクのことが分かってくると、入ってくる情報の処理能力もかなり変わります



これで私はスムーズにタイヤをハメられるようになったかもしれないwww



チューブも使い切ったので、まとめ買い
お支払いは・・・・
fc2blog_2016082717070512e.jpg
先日の間瀬でのサガミさんの宣伝ガールのバイト代w優勝のお祝いとして、サガミの社長さんからいただいちゃったこれを使わせていただきました



高額なお祝いでびっくり!!!
太っ腹です、社長w
ありがとうございました




で、帰宅して、1時間くらい乗ることに
時間もないので真木山まで


やっぱり上りで重くなる感じが否めない
しかし、私にそんなこと分かるのかな~っていうのもあり。。。。
とりあえず、明日、強風予報ですが、近所を55で走ってみて決めようかと思います



30k ライド





それにしても、みんなこんな思いしてる?女子の皆さん、特に、タイヤハメられてます?
なんだか、いちいち事件が起こるようで精神的に疲れます
もっと気楽に乗れないもんですかね~


っていうか、女性用のタイヤとか発明したら売れると思うな~
そこ、サポートした商品とかスクールとかあったらいいな~




ものすごい疲労感で一日が終わりました



慰めのワンクリック頂きたく思います
  

にほんブログ村







関連記事

コメント

[C659]

初めまして!
トライアスリート成長記書いてます。bruceです。
実は、つい何日か前に同じようにタイヤ交換の苦労話を書いていたので、思わずコメントさせて頂きました!
そうなんですよね、リムの深いところにはめ込むといいって知らなかったので、目から鱗だったんですけど、結構常識だったようで…
お互い頑張りましょう(^o^)/

[C660] Re: タイトルなし

bruceさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます
あぁ~、なんで最初にbruceさんのブログに出会わなかったんだろう。。。って言う位、昨日私が学んだことが
載っていましたねwww

タイヤレバーを使って最後ハメるのは高度な技術と聞いていますw
やり方もいろんな方がいて、諸説あるので迷いますが、トライ&エラーですよね

バラキンの参戦記、うるうるしましたよ~
私も来年。。。。出たいな~なんて。。。。
  • 2016-08-28 17:29
  • 鉄女ママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://238616.blog.fc2.com/tb.php/1439-ae80a8b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ(ちえマンボウ)

Author:鉄女ママ(ちえマンボウ)
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -