Entries

雨にも負けず海練、島ラン

今日は朝から雨・・・・
でも塾の送迎後は、海練へ
どうせ濡れるしねw




最初に集まったのはフェマンさんとシグナスさん
シグナスさんとはいつもフォームについてあれこれ語る仲(笑)
この2年で、一気にタイムを上げ、今年の初戦でも30分を優に切ってしまった方です




いつもは、ほぼ一気に5往復とかしてしまうのですが、今日は片道づつ休んでおしゃべり
フォームの気になるところとか、ポイントとか、あれこれ話しながら、時にフォームチェックしながら泳ぎました




何往復かしたとき、シグナスさんが鉄女ママの癖に気が付きました!!!!




入水の手の角度が上向きに反っている




これ、春先のトライアスロン講習会でも指摘された部分でした
その後、その癖はほぼ克服されたように思っていたのですが、なんの、なんの
なかなか古くからの癖として残っていたようです




上向き気味に入水してからキャッチをしようとするので、2段階でキャッチの動作を行っている模様
ここを修正することで、もっとテンポよくストロークに入って行けるだろうとのこと



これがねーーー、ほんとドンピシャなアドバイスでした




ここを意識することで、肩甲骨を使って伸びる動作とか、ローリングとか、色んなことが取り入れやすくやるのです
取り入れたくても、うまくタイミングがつかめなかったこととか、プッシュのこととか、とにかく、色々取り入れやすかったです


とはいえ、長ーーく滲みついた癖ですから、すぐには改善されません
シャドースイムしてても

「ほらほら」って言われて見ると反ってる(笑)



改善に時間はかかるでしょうが、今日はものすごく大きなヒントを教えてもらったと思います♪




その後、Tさん、たけイルカと加わり5人でスイム
上がる頃には雨も小降りになってきました




鉄女ママとフェマンさんは島ランへ
6:20~5:50ペース位でおしゃべりラン





お昼も回って、お腹が空いたのでいつもの田中屋さんで休憩
fc2blog_20160709171235146.jpg
雨降りですがかき氷www
ここのかき氷、美味しいんですよ~




去年はヘルニアで食べそびれたので、今年は早々に食べましたw
満足、満足












今日は午後からも海練をやるとのこと
車に戻ったら、たくさん泳いでました
fc2blog_201607091712222ea.jpg
フェマンさんと、ひぐまささんと。





鉄女ママの手!
これ!


これなっ!!www






昨日から続く肩甲骨の筋肉痛。。。。
海錬後も変わらず、むしろ悪化。。。
これ以上ひどくなりませんように。。。
肩甲骨のところにトリガーポイントがあるのに、首が回らなくなって来てます






さぁ、もうひと頑張り、夕飯作りまーす!!!






雨にも負けず
風にも負けず
夏の暑さにも負けない
そういうトライアスリートに私はなりたい・・・・・よね?w




「うん」っていう人、ワンクリックどーぞーーーー

にほんブログ村

にほんブログ村












関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://238616.blog.fc2.com/tb.php/1339-66f9f8f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ(ちえマンボウ)

Author:鉄女ママ(ちえマンボウ)
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -