Entries

新潟シティマラソン参戦記~本編~

昨日、新潟シティマラソン・フルに参戦してきました!
昨年は4:07でサブ4を逃したこの戦い、今年はどうしてもサブ4を取りにいきたいと思ってました
フルマラソン、本当にいろんなことがありますね・・・
たっぷりお届けしましょうwww

8:30 スタート

1K 5:56   スタート時はどうしても混雑するので仕方ないです
2k 5:44   まだまだ市街地のコース、周りも元気です。つられないように・・・
3k 5:23   思わずペースが上がってしまった
4k 5:46   落ち着けー、まだ駄目だーとコントロール
5k 5:44   落ち着いたー
6k 5:36   いいペース
7k 5:43   いいペース
8k 5:34   いいペース
9k 5:43   いいペース
10k 5:42  いいペース  

10K通過タイム 56:51

11k 5:34 そろそろ5:40以内でペースを守りたい
12k 5:36 順調
13k 5:32 順調
14k 5:34 順調
15k 5:39 順調
16k 5:31 順調
17k 5:28 5:30以内も気になり始める
18k 5:26 走っているときに感じましたが、今年は海岸線沿いの風がなく、気温も高すぎずいい気候でした
19k 5:30 ちらほら折り返してきた走友会の速い人たちとすれ違います
20k 5:29 一回目のジェルの補給どころですが、携帯した自家製ドリンクにはちみつを入れすぎ(笑)お腹も空いてない         ので、補給を見合わせました

20k 通過タイム 56:19

21k 5:26 この長い海岸線沿いのコース、事前に試走したおかげで気持ちが楽でした!
22k 5:28 ひたすら続く長い海岸線も気持ちの余裕があり、もしやこれはPB更新か? 
23k 5:25 調子にのってるかもw
24k 5:30 とにかく30kまでは我慢すると抑えます
25k 5:33 補給食のプチトマトは去年気分転換に役立ったので、今年も取ります
26k 5:38 じわじわ足が重くなり始めました
27k 5:34 気のせい!と言い聞かせて走ります
28k 5:42 ここで、VESPAを投入 これだけは外せません。お守りです
29k 5:36 去年、辛くて仕方なったこの地点。今年はまだ余力があります
30k 5:50 気を抜くとタイムが簡単に落ちるようになってきました

30k 通過タイム55:42

31k 5:32 さぁ、30k来たぞ!好きなだけ飛ばせーーーと心の中で許可証発行
32k 5:38 足がそれを受け入れません(笑)
33k 5:26 いやいや、行こうよ、自分。と気合い
34k 5:34 去年の苦しみと比較して、自分を支えます。まだまだイケる!
35k 5:46 ここからがキツかった・・・
36k 5:39 ほぼサブ4を確信しました
37k 6:00 キロ6分でも大丈夫と計算したとたんにキロ6分。忠実すぎて笑えましたw
38k 5:40 それでも、このまま頑張りきって、少しは余裕持ってゴールしたい!
39k 6:05 ところが、もうぐちゃぐちゃに辛い
40k 5:56 止めたい・・・泣きたい・・・気持ち悪い・・・
41k 5:58 もう少しなのに、ものすごくしんどくて頑張れません。歩きたい。。。
42k 6:15 ここで、まさかの事件発生です!!!!!
         リバース ×2 
         自分でも驚きました
         気持ち悪いのはフルマラソンの苦しさだと思って走ってましたから・・・
         それが突然足が止まり、上がってくるものが…・
         急いで道路沿いの茂みに行きました
        
         レース中に吐くなんて初めての経験です。もはやここまでか・・・と吐きながら考えましたが、41キロを過ぎ           たここでやめる訳にいかない。
         とにかく走るしかない。
         走るなら、サブ4だ!!!!
         すぐにコースに戻って走り始めました
         ふらふらして走れないようなら歩いてゴールしかないって思いましたが、吐いてスッキリしたのか頑張れまし         た
0.46k 2:30 競技場に入った瞬間時計が目に飛び込んできました
           4:00:01
          あぁぁぁぁ・・・・
          でも、それはグロスタイム
          まだ、ネットタイムは可能性がある!
          ダッシュ、ダッシュ
          
          ゴーーーーーーール    

          4:00:13 (ネットタイム)        


やーーーーーーーーーん
13秒って。。。。。
リバースタイムひいて、サブ4でダメですか?(笑)
やられました・・・・
ってか、やっちまいました・・・・

でも、自分的には最後あきらめずに走ったことで満足感いっぱいです
今朝になって、悔しさもちょっと出てきましたが、あの時はあれが精一杯でした

新潟シティでサブ4は私の中では大きな壁になってしまいました
41キロまでは3:58でイケると読んでいたのに・・・・

マラソンって難しいですね

リバースランにお褒めのクリックを連打してください(笑)
おまけ編も続きます

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

[C19] 残念!

初コメです。
お疲れ様でした。またまた残念~~~(;_:)
練習内容も読ませていただいておりましたが、しっかり練習されていたので、ほんと残念。
ペースとしては悪くなかったと思います。
ただ、その時の心拍数が重要でもしかしたら、身体は悲鳴を上げていたのかもしれませんね。
次のレースが控えていないの出れば、まずは足底筋膜炎を治療するため、しばらくはゆっくりされて、足裏のマッサージをお風呂でまめにされると良いかと思います。
(ちなみに自分は1か月間、ほぼ練習を休みました)
長引くと走り方が悪くなって、関節炎などにつながる危険もありますので、無理は禁物ですよ。
また、お邪魔させていただきます。
  • 2014-10-13 10:58
  • いわっさん
  • URL
  • 編集

[C21] Re: 残念!

おぉぉ~、いつもブログ拝見しております。いわっさんからコメントいただけるとは感激です!
大誤算のフルマラソンとなりましたね~
41キロまではサブ4を疑わなかったんですが。。。後半の気持ち悪さをフルの気持ち悪さだと思っていたんですが、実は胃の気持ち悪さだったんですね
でも、ワイルドな走りに(笑)満足してますw

足底筋膜炎は昨日は大人しかったのですが、やはりしっかりと治したいと思っています
休まないと治らないんですよね。
11月にラストのハーフがあるので、終わったっら、ノーランニングにして完治を目指します!
その間にスイムを頑張ろうと思います。
今後もよろしくお願いします
  • 2014-10-13 13:20
  • 鉄女ママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://238616.blog.fc2.com/tb.php/132-facb6746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ(ちえマンボウ)

Author:鉄女ママ(ちえマンボウ)
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -