Entries

IMセントレア・・悩み事


昨日、寝しなにFBを見ていたら、IMセントレアのコースが発表とのこと!
いやー、目が覚めました




セントレアコース




昨年とあまりコースは変わらないのかなぁ~と思いきや、結構違っている
初期の頃に戻っている感じでしょうか???


昨年まではバイクでかなりのアップダウンがあったようですが、今年は後半に残っている程度
ほぼフラットなのかと・・・
合ってますか?この読みw
全く様子が分かりませんので、高低図からだけの憶測です



セントレア



鉄女ママ、最近ずーーと悩んでいることがあります
それは。。。

ホイール


ODの決戦用にと55mmのカーボンクリンチャーを去年購入しました
あとは、FFの(24mmくらいでしょうかね~把握していないw)普段乗り兼ヒルクライム用に買ったものもあり


さぁ、どれを使うか・・・・



ちょっと前までは後ろを55mm、前を24mmでいいかと思っていたのですが、佐渡LRの写真を見たら、かっこ悪ーい



平坦と聞くと、55mmかな。。と思うものの、横風がきついと致命的だし・・・とかぁ
平坦でもクランクやUターンが多いコースのようなので、40km/hなんてまず出ないでしょうし・・・とかぁ

まぁ、そもそもホイール選ぶような足もないくせにって話なんですけどね、そこは置いておいてw




風が強いと言われている宮古島でもディスクやハイトの高いホイールを使われている選手の方もたくさんいらっしゃいますよね
風心配じゃないのかな~(そもそも技術力が違うので、そんなことは気にしないものなんでしょうかねw)


皆さん、レースではどういったことを考慮してホイールを選んでいますか?


ちなみに、35mmのカーボンクリンチャー(前輪)をチームメイトのぶり男くんが「貸してもいいよ~」とも言ってくれてるので、そこに甘えるか。。。



バイク機材に関して、ほぼド素人な鉄女ママにお知恵をお貸しくださいましw




さて、コースの話に戻って、ランコース


すごいっすね


予想はしていました(笑)
一番キツイ走り出しに坂三昧
やだなーーー



この高低差がどれだけのものか、想像できませんし。。。
坂、大嫌いですし。。。
ふぅーーーーーー、気が重い



前半約10kmは我慢ですね
そして、平坦になった後半、一気に・・・イケないんでしょうね~
足が終わってるんだろうなぁ



もう、コツコツ走るしかないですね



ボトルポーチしようかな~って考えてます
普段、フルマラソンでもボトルポーチを付けて走っているんですよね
飲みたい時に飲めないのが嫌で(笑)


後半の喉の渇きとか、凄く辛いじゃないですか


なので、今回はまぁハーフだし、空のボトルで走りだして、エイドで入れようかな・・とか考えてます
どうでしょう、これw
ウエスト周りがゼッケンベルトとウエストポーチで賑やかになりそうですね
段々腹隠しには有効か?w


と、こんなことをあれこれ考え始めています
あぁ、緊張してきた・・・


ミドルは去年の佐渡以来2回目です
去年はヘルニアだったので、ランは歩く!というゆるーい参戦だったし。。
雨だったので、熱中症も心配なかったし。。。



是非、皆さんのアドバイスをお待ちしておりまーす
よろしくお願いします


さぁ、午前中は掃除がんばったし、衣替えの残りもやったし、汗だくになったしw
スイム錬してきまーーす




こちらもポチッとお願いします
  

にほんブログ村
 

にほんブログ村











関連記事

コメント

[C600] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C601]

鉄ママ こんにちは~。

バイクコース ジャンキーストレート 北進工場サイドは防風林効果もあり、風は少ないかな? Uターンしてスイム新舞子へ戻る時は、やや風ありだけれど、6月だからさほど気にしなくてもいい強さでしょか? 4往復沢山走りますネ。

ドラフティングはいけないのでしょうし、35mmハイト いいと思います。 ご存知でしょうが、ジャンキーは橋だけこたえますネ。

出光石油通用門出口の石ころ・砂利は先日お掃除してきました(笑)

目立つイエローキャップで応援予定です。
もし可能ならば、バイク・ゼッケンがわかると嬉しいです。
ガンバッテくださいネ~。パフパフ~。
  • 2016-05-26 16:07
  • ご訪問者さま
  • URL
  • 編集

[C602] 風

この時期は直線方向の南風の事が多く、さらに臨海地区の周回コースは新舞子マリンパーク北の橋を覗けば左右に林があって風の影響を受けにくいですd(^^
ただ結構直角コーナーやUターンがあるので、加減速や最後の坂を考えると女性ならリムハイト低くても良いんじゃないかな~って思いますね。
ランは結構こまめにエイドがあるので、ボトルポーチは無くてもいいかなぁと。
また近いうちにエイドステーションの位置も載った要項出ると思いますので、そちらも参考にしてみてください☆

[C603] Re: こんにちは

ポンスケさんへ

そうなんです、何かあった時のことを考えると躊躇してしまいます。。。
190kmで55mmの特性が生かせるほどの足もないし、今度のコースもスピードは出せそうにないので
FFで行こうかと思います

55mmを買った時も「佐渡のロングに挑戦するときには、きっとそれ用に買うと思います」と言って買ったくらいなので
55mmはやはりOD用にしようかな。。と思い始めていますw
いつか、もっと速くなったら55mmで佐渡でもロングでも行けるようになりたいですね~

アドバイスのおかげで気持ちがすっきりしました♪
ありがとうございます!!
  • 2016-05-27 08:06
  • 鉄女ママ
  • URL
  • 編集

[C604] Re: タイトルなし

名無しのごんべえさんwへ

こんにちは。
お名前がなかったのですが、修庵さんでしょうか?w(違っていたらごめんなさい)

風の情報ありがとうございます、凄く参考になります
悩んでいるホイールですが、自前のFFで行こうと思います
落車でもしたら、貸してくれた方に申し訳ないし。。。

でも、やっぱり35mm欲しくなりましたw
あー、ほすぃ。。。

ボランティアされているのでしょうか?
ありがとうございます、頭が下がります
感謝の気持ちを胸にがんばりますね!!

バイク、ゼッケン、しっかり載せますねw
ボッチで心細いのでw応援して下さったら、めっちゃ励みになります♪



  • 2016-05-27 08:13
  • 鉄女ママ
  • URL
  • 編集

[C605] Re: 風

ヨッスヲさんへ

皆さんのアドバイスを元に、FFで行こうと気持ちがすっきりしました!!
ありがとうございます

ランポーチ、いいですかね?w
心配性で。。。
エイドの配置図も出るんですね
それ見てから決めることにします←きっと持たないw

これからも、トランジッションとかたくさん疑問が出てくると思うのアドバイスよろしくお願いします!
なんせ、バイクの隣にカゴが置いてあって、そこで着替える事しか経験がないので。。。
  • 2016-05-27 08:16
  • 鉄女ママ
  • URL
  • 編集

[C606] ギア

初めまして。
住まいが同じですが、セントレアは3~4回出ています。
ホイールハイトはお好きなように、そこは問題ではありません。
どなたかアドバイス済みかもしれませんが、バイク後半の為にギアフロントは50/34、リアスプロケは27か28が必要です。登りで前34にして後ろは25辺りで苦労しなくて済むかも。

当日空港から説明会、受付と非常に時間が掛かります。リンクウビーチにバイクセットへ行くのも時間掛かります。バイクを組んでトラックに預けるまでも移動だけで結構バタバタします。

バイクコース工業地帯に分かれを告げて橋を渡ってからの道路はガタガタです。ボトルを吹っ飛ばしたり、ボンベを飛ばしたりと気を遣う所があります。完走するとは思いますが、ランコースも路面は荒れています。気張って下さい。

[C607] Re: ギア

ゴン太さんへ

コメントありがとうございます

新潟からの参加者が少ないですよね~、今回も3,4人くらいのようです
そんな中、何度も参加されている、大先輩ですね!!
潟鉄のチームメイトから何回も参加されている方がいる・・という話を聞いたことがあります
もしや、ゴン太さんのことかもしれませんね


私のギアはフロント46ー34 リア11ー28 になっているので、坂対応には問題ないかと思われます。
サガミさんにお任せです・・・えへへ
(問題は私の脚力www)

バイクはカンガルー便で配送予定なので、現地で前輪のみはめればOKです
説明会などはかなり並んだりするようですね~
気が重いです(泣)
コンビニとかもいろいろと売り切れるようですよね。。。どんなでしょう?



ガタガタでかつアップダウンもあるわけですね~( ..)φメモメモ
もう・・・完走を目指して、心して臨んでくるしかないですね

貴重な情報をありがとうございます!!





  • 2016-05-27 20:14
  • 鉄女ママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://238616.blog.fc2.com/tb.php/1229-d1d45a02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ(ちえマンボウ)

Author:鉄女ママ(ちえマンボウ)
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -