Entries

佐渡ロングライド参戦記 ~後半戦~

両津でしっかりお昼休憩をとって、いざ後半戦へ・・・
未知の領域、150キロ超えに挑戦です
結構足は使った感じで、不安大の出発


それでも、後半は佐渡トラBとほぼ同じコースだから大丈夫!!と背中を押します
しかも、小木の坂は超えないらしいし、高低図はなんだか後半ザクザクしてたけど、斜度も7%とかだったし
なんとかなる!!




後半の最初は佐渡Bを思い出しながらのライド
足の疲労はあるものの、走り出してしまえば、結局いつもの感覚で回すので速度も落ちない



あ~、ここ通ったなあ~とか、ここで写真撮ってもらったな~とか、思いだしました




私の頭の中では、「小木の坂の先、ちょっとアップダウンを繰り返したら、あとは強烈な下り」という記憶
前日にゆーサーモンが「小木の坂は超えないよ」って言っていたのですが、コースはまんま小木の坂方面へ・・・




しかし、直前で左折して回り道
まぁ、坂でしたけど斜度は幾分緩め
ホッとするも、小木の坂に合流・・・・




そこからいくつかアップダウンを超えたので、そろそろご褒美の下りだ・・・とアウターにチェンジ



そもそも鉄女ママはかなりの方向音痴なので、未知や景色を記憶するのが苦手w
おそらく、どこかでコースが変わっているのも気が付かず、ただその先に下りがあると信じていました




坂出現



おや、まぁ、これを越えれば下りが・・・・・いい加減気づきましょうw





ちょっと前に、チェーンが落ちそうになったので、すっかりギアチェンに消極的になっていたこともあり、そのままアウターで
進むと・・・・



進まない・・・・



なんだこれ?って思ってサイコン見たら「12%」




うわっ、インナー、インナーって慌ててインナーに
これで大失速して、後続の女性に抜かれました



このブレーキで心折れた鉄女ママ(笑)
更に、この辺りからコースの違いに疑問を持ちます


こんなところ通ったかな~???


Hグロさんに聞いたら「通ってないよな~」
2人ともあやふや(笑)



漕げども、漕げども下りがやってきません
やってこないどころか、上りばっかり・・・・



でもね、キャンプで鍛えられてるから、そこは頑張りが効きました



この辺りから時計との睨めっこになります
間に合う、間に合わない・・・・
間に合わないならゆっくり行きたい、ちょっと休憩も長めにとりたい・・・・

それなのに、時間はぎりぎり間に合う感じ
エイドのスキップも考えましたが、出来なかった(笑)



最後のエイドで残り30K
13:00


30km/hで行けば間に合う計算w
頑張ろう!!とスタート


そのエイドで、コースに詳しい模様の人が「あとはもう丘を越えるくらいです」って言ってたのを耳にする


よし!心の中でガッツポーズ



エイドを出て、左折案内に従うと・・・・・・・・









しかも長ーーい坂



途中、「丘」発言の人が追い越していった



「お前の丘はこれなのか?あん


てよっぽど声に出したかった(笑)




そして、ここからが坂三昧
斜度は7%ですが、190kmとか漕いできてる足に7%はキツ過ぎる・・・・
ただただ黙々と上りました



佐渡の坂は実にバラエティー豊富

佐渡の神様がいて

「激坂、だらだらの坂、ゆるい坂、くねくねの坂、長い坂、短い坂、さぁどれにしますぅ?」って言われてる感じ


「あなた、こないだ長野坂を長いだの、凄いだの褒めてたわよね~。佐渡もありますけど?こんなんどうどすぅ?」って言われてる感じ


もう、ごめんなさい、ごめんなさい、佐渡凄いです、ナンバー1です。。。。。って謝りながら登っていました←これホントw




残り10kになった頃、14時を回りました
それでも、着替えをフェリーにすれば輪行だけなら間に合うかも・・・・
200km漕いできても、30とか出るんだなって知りましたw



佐和田に戻ってくると、沿道で「おかえり~」と声援を送ってくれる方々がたくさん



泣きそうになりました
ってか、ウルっときました


ロングライドですけど(笑)
これはトラでは泣くな、間違いなく・・・・
バイクで泣くな(笑)
ランは号泣決定だなって思いました




14:25頃   ゴーーーール




Ave 26.1kph



自走含めて走行距離   218km



自己最長ライド完遂!!!!




最長ライドを達成したご褒美クリックお願いしまーす
  

にほんブログ村











関連記事

コメント

[C574] ゴール!おめでとうございます!

218kmお疲れ様です、佐渡の海岸線は本当に平坦が少なく上がってるか下ってるかしか無いですよね、今回の獲得標高も凄いのでは?
佐渡トラ完走のイメージも出来つつありますね(^^)さらなる飛躍を期待しております。
  • 2016-05-17 10:07
  • kei
  • URL
  • 編集

[C577] Re: ゴール!おめでとうございます!

keiさんへ

今回の累積標高は1651mでした!!
それにしても、多少コースは違えど、190kmのあとのフルが信じられません(泣)
走っている最中、「この後フル、絶対無理」の繰り返しでした
やはり、相当の準備と気持ちを持って挑戦しないと成功できないなんだなって実感しました
なんとかなる。。。なんて勢いだけではできないロングの厳しさを感じたので、しっかり計画立ててトレしたいと思います

  • 2016-05-17 14:23
  • 鉄女ママ
  • URL
  • 編集

[C579] おめでとうございます!!

完走おめでとうございます(≧▽≦)
200km越えのレースがあるんですね、いやー凄い。
ワタクシまだ45kmが最長です。
ココロの叫びに共感。私も良くあれこれ叫んでます(笑)
努力の先のゴール、やった人しか味わえない感動。
だからスポーツは楽しい!
22日に榛名ヒルクライムに初参加なんです。
練習不足でビビってましたが、腹くくって頑張って来ます。
そしてなんやかんや忙しく母の日が父の日になりそうです。もう一緒でいいや(о´∀`о)
  • 2016-05-17 20:15
  • aico
  • URL
  • 編集

[C581] Re: おめでとうございます!!

aicoさんへ

遂に父の日と一緒に(笑)
ハルヒル出るんですね!!
なら、いいよ!w

ハルヒル、大きな大会ですから、きっと楽しいですよ♪
私もロングの距離を乗れるようになってきたのは、ほんとことしに入ってからです
やっぱり練習あるのみだな~って実感しています

頑張ってくださいね!!応援してますよ~
  • 2016-05-17 22:14
  • 鉄女ママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://238616.blog.fc2.com/tb.php/1203-eb5ca556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ

Author:鉄女ママ
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -