Entries

教育ママ?的なお話~


今日は午後からジムでぬくぬくとトレーニングしようと思っていましたが・・・・
まさかのトレオフwww


睡魔に勝てず、お昼寝をしてしまったのです


まぁ、GWだしw



珍しく、今日のお題は教育ママネタでお送りします


午前中は次男を模試に送り届けてきてから、家事をやり、その流れのままリビングの環境整理を・・・・


次男の部屋にあった勉強関連の本をリビングに移動し、さらにあちこちにばら撒かれてあったプリント類をかき集め整理
膨大な塾のプリントを整理するのは私の役目なのですが、追いつかず、山になっていて、これを連休中に整理することに決めました!!



自分の部屋で勉強するか、リビングで勉強をするか、右往左往していましたが、リビングで勉強するほうが、私も楽だし、長男もよく混ざってくるので、次男的にもリビングがいいと決まりました



おかげで、いろいろ物を移動しなければならず、これが気持ちの負担となっていましたので、思い切ってやれてよかったです








こんなかんじにリビングの一角にテキスト置き場が期間限定でありますw
fc2blog_2016042917503575c.jpg
















お正月前からこの状態でしたが、ボックスの中身が空でしたので(笑)、ようやく実が入りました
本人も勉強に実が入りますようにwww
fc2blog_20160429175054004.jpg








しかーし、これで終わりではありません
実はここからが大きな山場・・・
プリント関係を教科別に仕分けて、更に見やすく、使いやすくしようと計画中です
午前中に100均に行って、山ほどファイルを買い込んできました
















長男、長女と同じようにプリントの分類には悩んできましたが、未だにこれと言った正解に出会えず、苦労しています
今回はこちらの本を参考にして・・・
fc2blog_20160429175019327.jpg





最近、テレビによく出られていますよね
この方の本は全部読みました



尊敬!!の一言です




この方の子育てに関わる覚悟ってものすごくて、とても刺激を受けています
テレビだと、過保護だなんだと攻撃されたりしていますが、非常に腹立たしい



これ位のサポートをできるということは、単なる甘やかしできるレベルでないと思うのです
鉄女ママも、中学受験をサポートした経験者として思うのですが、自分の時間もないはずです
しかし、身を粉にしてサポートされています



サポートです
甘やかしではないのです




まぁ、人それぞれ考えがあると思うので、そこは否定も肯定もしませんけどね



とにかく、私は参考にしています
ちなみに、我が家は東大を目指してはおりません(笑)




と言うわけで、連休中に大きなミッションがあるわけですが・・・・
今日は本を読んだり、片づけをしたり、ごくごく日常的な主婦の一日を堪能しました




連休中のお天気がいま一つなのが気がかりですね。。。。
明日は何かしらトレーニングしようと思います


YHKでも目指してみようか、はたまた剣竜峡にしようか・・・・
お天気次第、風次第ですね







にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://238616.blog.fc2.com/tb.php/1171-ee7c515a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ(ちえマンボウ)

Author:鉄女ママ(ちえマンボウ)
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -