Entries

母業、仕事、トレ。。。パンパンです!!

今日も朝からお仕事~
大した量ではないですが、溜められない業務って言うのがあるので、ちょびちょび仕事していますw
で、ついでに後回しにしていた仕事を片づけるから、結局午前中いっぱいかかりましたゎ



さて、フルマラソンまであと3日ですが、鉄女ママの心、ここに非ず・・・・



先日の情報交換会以来、調べ始めた大学受験事情
我が家は完全に出遅れていることを知る・・・・・


やっばい



大学受験なんて親はあまり関わらないものだ…と思っていましたが、結構サポートが必要なようです
勉強自体は代わりにやるわけにもいきませんし、勉強しろって言って聞く年じゃないし・・・・



しかーーし、オープンキャンパスの見学とか、そのための段取りとか、本人全く疎い・・・・
というか、日々の学校と部活と塾で日程調整とか、やってる暇がない・・・・
しかも、まだ受験生モードでもなく、のんびりしたものです



まっ、この辺のサポートの度合いについては、人それぞれの考えがあって、「そこまでしなくても」と言う方もいるだろうし
「もっとしなくちゃんダメよ」って言う方もいるだろうし、その辺の意見は色々なのは承知しているので、あえて鉄女ママ的考えは書きませんが・・・・



とにかく、焦っているわけです




トレミでランしてても、集中できないし・・・・




やっぱり、今年のロング挑戦は無謀だったのか・・・・とかさえ思えてきたりして・・・・



でも、そこはその時々、集中して乗り越える作戦で、行こうと思います
と、自分自身に言い聞かせております



まっ、トレしたらそんなモヤモヤはスイムのもやもやでかき消されたわけですが(笑)



まずはトレミでラン

~4k   8.5~10km/h
~6k   12.0km/h
~7k   ダウンジョグ


あとは明日軽くジョグして終わりかな。。。。




スイム


アップ       200
スカーリング   100
スイム       200×6   -5’00
プルブイ      200
スイム       200
ダウン       100

合計        2000m


200のサークルでは1分/50mを目標に泳ぎましたが、3セット目からオーバーし始めました
3セット目の4本目で1’05になり始め・・・・
それ以降も同じ感じ
最大で4’15まで落ちました

1分のレストで回しても1分/50mで泳げない現状

これを今シーズンこそは打破したいですね




最後に・・・
最近、いろいろ調べて飲み始めたサプリたち。。。。
fc2blog_201604141606518c3.jpg



このところ疲労で体が重いことが少なくなったのは効果があるからでしょうか???
まだ、数日なのではっきりと効果をうたえませんが、よさ気ですw
ただ、アメリカのサプリは1錠が巨大・・・・
喉に詰まります
年取ったら飲めない感じ(笑)    




また、効果を実感したらレポします



さぁ、今日も家庭教師業頑張ります
    

にほんブログ村

にほんブログ村


関連記事

コメント

[C514]

インターバル入りは、フレッシュな状態からなので、少し速く入っていると思います。

あくまでも後半を意識してです。
タイムがばらついたり、こなせないのではインターバル練習の意味がなくなります。
200mインターバルなら3本目から調子が上がるくらいで良いともいます。

週末のマラソン気持ちが乗らないようですが、仕事ではなく、お金を払って、楽しもうと申し込んだものですよ。

体調仕上がってないなら気楽に気楽に

  • 2016-04-14 21:39
  • ポンスケ
  • URL
  • 編集

[C515] Re: タイトルなし

ポンスケさんへ

いつもありがとうございます!!
質問です

200mを5分サークルで(50m/分ペースでレスト1分が目標)の場合、200mでのタイムをこぼさないようにするのと、50mでのタイムをこぼさないようにするのはどちらが大事ですか?
つまり、150mの時点で遅れていた場合、頑張ってでも4分で上がれるようにするべきでしょうか?

それとも、すでに50mのペースが落ちてしまったと諦めるべきでしょうか?

というか、そもそも50m/分の目標がまだ高すぎてしまっているでしょうか。。。
設定が無謀で、インターバル錬の意味がなくなっては困るし・・・


すいません、だらだらとw
よろしくお願いします



マラソン、当日になったらきっとスイッチが入ると思います(笑)
気楽に、気楽に。。。。了解ですw
  • 2016-04-14 21:52
  • 鉄女ママ
  • URL
  • 編集

[C516]

こんにちは
200m 5分のインターバルをするのであれば、
4分45秒 レスト15秒で回せれば良いと思います。50m/1分11秒ですね。
レスト1分は開け過ぎです。
レストを多く開けると200mのスプリント的な練習になってしまいます。
あくまで、200mを速くするのではなく、
1500mのタイムを考えなくてはならないと思います。
鉄女ママのランの実力から言って、
心肺機能は、呼吸を整えるレスト15秒で十分回復します!
試してみて下さい。
日曜の笑顔でのゴール期待しています。(^o^)/
  • 2016-04-15 09:04
  • ポンスケ
  • URL
  • 編集

[C517] Re: タイトルなし

ポンスケさんへ

わぁい、ありがとうございます!!
レスト15秒で1’11でやってみて、余裕ができてきたらそのタイムを短くしていけばいいですね。(レストそのまま)
次の自主練でやってみます

日曜日は、サブ4死守でがんばりまーす♪
  • 2016-04-15 16:32
  • 鉄女ママ
  • URL
  • 編集

[C518]

うちは長女が一浪してようやく春から大学生です。
行く行かないにとらわれずオープンキャンパスは行くといいですよ。
大学受験は高校受験よりややこしいので情報は多い方がいいですね。
子供任せにすると雰囲気で大学選んでたりするので、親も情報集めした方がいいかも。
条件付きですが返済しなくていい奨学金(給付金)の申し込みとか受験前に締め切りがあったり、
さっさと国公立の推薦でも貰ってくれたら精神的にも金銭的にも楽なんですけど、
一番はお子さんが明確な目標があって、志望校がはっきりしてることが一番です。
  • 2016-04-15 17:07
  • aico
  • URL
  • 編集

[C520] Re: タイトルなし

aicoさん

コメントありがとうございます
お嬢様、入学おめでとうございます
いいなーーー(笑)

推薦はおそらく無理だと思うので(泣)頑張ってもらうしかないですね~
長男は行きたい学部は決まっていますが、どこでもいいようで・・・
オープンキャンパスで刺激を受けることを期待しています

いろいろ情報ありがとうございます♪
アスリート以外の方からコメントもらえて感激ですw
うん、うん、やっぱり私も頑張って動こうと思いました!!
また、アドバイスお願いしますね~
  • 2016-04-16 10:39
  • 鉄女ママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://238616.blog.fc2.com/tb.php/1136-a8058072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ(ちえマンボウ)

Author:鉄女ママ(ちえマンボウ)
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -