Entries

今日の塾弁


4/11 塾弁




fc2blog_20160411153536ca3.jpg






本日2回目のお弁当作り。。。
明日以降の常備菜も兼ねて、昼間に頑張りました
6人家族の大所帯、常備菜って言っても2日も持てばいいんですけどねw



から揚げの時なんて、もも肉6枚いるしw
揚げてる時間果てしないしww



まぁ、ワシワシ作って食べさせるような感じを憧れていた部分もあり、念願叶っているわけですが(笑)
寮母さんとか尊敬します
青学の監督の奥さんとか、ほんと凄い!!







fc2blog_20160411153553275.jpg
酢鶏、人参しりしりの卵焼き、茹でキャベツ、えのきベーコンソテー、いちご、梅干し









今日は初めて「酢鶏」なるものを作ってみました
鶏肉は揚げずに、片栗粉をまぶしてフライパンで焼いて野菜と合わせだれで煮込んで作ります







fc2blog_20160411153608b27.jpg
クックパッド参照ですw
ほんと、助かるサイトです




料理本を買わなくなりましたが、ちょっと欲しい本がある~w


鉄女ママ、ぬか漬けやってみたいな~と思い始めてます



これまで何度か経験するも失敗
酸っぱくなってからの回復ができずに挫折の繰り返し
最近、玄米ご飯を復活したので、ぬか漬けが食べたくなりました
じっくり本を買って読みたいな~と考え中。。




なかなか本屋に行く時間がありませんが(笑)近々行こうっと♪




さぁ、送迎行ってきまーす
     



にほんブログ村

関連記事

コメント

[C506]

糠漬けやってください。我が家は奥方が苦手なのでやっていません。あれは糠床を作るときの糠の乾煎りにコツがあるような気がします。ママさんなら簡単に出来そう。

[C509] Re: タイトルなし

あつめしさんへ

さすが、情報量が違いますね(笑)
糠の乾煎りは初めて聞きました!!
やはりそういうコツを知っていることが大事ですよね。
天然酵母もいま一つ。。。
気合入れて挑戦してみましょうかね~w
  • 2016-04-12 07:44
  • 鉄女ママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://238616.blog.fc2.com/tb.php/1128-4a498df3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ(ちえマンボウ)

Author:鉄女ママ(ちえマンボウ)
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -