Entries

NTUトライアスロン講習会に行ってきましたー

今日はNTU連合主催のトライアスロン講習会に参加してきました

全く初めてでどんな感じか不安もありましたが、潟鉄からは3名参加


午前にバイク、午後にスイムの講習でした


今日はお天気で絶好の外錬日和でしたね~
そんな中、講習の方は・・・・



まず、1時間の座学(笑)
それも青空・・・・




駐車場の1画での講習会




自転車の構造とか、トレーニング方法とか・・・
講師は新潟でも強豪チームの方




内容は非常に興味深いのですが、いかんせん3月の新潟
寒すぎて・・・・




そして、佐渡トラでも入賞常連のエリートの方から、DHポジションについてのお話や実技
その後はスラローム練習や片足ペダリングの練習も。
ボトル拾いはできませんでしたね~
怖すぎる・・・・




合わせて約2時間の講習でした




お弁当を車で食べて、仮眠して午後のスイムへ



この講習の最大の受講動機は「水中動画を撮影して、アドバイスをもらえる」から



プールサイドから、正面、横
水中から、正面、横



撮って頂きました~




ホワイトボードに映し出して、アドバイスをもらいます



鉄女ママは



素直な泳ぎ←敢えて大文字w



と褒めて頂きましたw
うっふーーん


うれすいぃぃぃーーーーー




左右のリカバリーのバランスもいいし、軸もぶれていないとのこと




しかし、これはプールサイドからの映像でのアドバイス




これが、水中になると・・・・・・・・・・・・・・・・・




入水して伸びる手が反ってしまい、上に向いて伸びているため、下半身が下がるようです



実際、映像でも下半身が下がっているのが分かりました




もっと頭を入れて、入水の手を気を付けることが必要だそうです





いやーーー、受けて良かった!!!





その他、キックやヘッドアップの練習などもして、かなり濃い内容となりました





終わってからは他のチームの方ともご挨拶しておしゃべりできたりして、またトライアスロンのお知り合いが増えました♪




最初はちょっと不安でしたが、思い切って参加して良かったです
明日からのトレに生かせそうです






「ブログ読んでます」なんて言っていただけて、いやー、お恥ずかしいですw
これからもこのお弁当ブログwもとい、トレーニングブログ、よろしくお願いします



にほんブログ村

関連記事

コメント

[C476] 講習会お疲れ様

自分は
鉄女ママさんの昨年温海トライアスロンの事故の内容ブログを読み、ブログに興味わき先週からブログ始めました。
トライアスロンのブログ読むの初めてで新鮮でした。

鉄女ママのこんなにも、毎日熱く向き合っている姿勢に驚きと羨ましい思いです。

トライアスロン講習会は、自分も受けました。
その後、体協のトライアスロンと水泳の指導員とりました。
三年前茨城でのトライアスロン初級指導員講習会では、平凡で何の実績のない自分ですが、講師も務めました。
講習生に日本チャンピオンや現役のトッププロがいて、話すのが恥ずかしいくらいでした。

鉄女ママは、何時までもその向上心で頑張ってください。

ちなみに自分のブログは、高校生の娘から誤字脱字、内容等ダメだしです。
  • 2016-03-27 21:00
  • へっぽこサーファー笑顔でトライアスロン
  • URL
  • 編集

[C477] Re: 講習会お疲れ様

ポンスケさんへ

ブログ遊びに行きましたよ~w
ブックマークします♪

こちらこそ、ひれ伏すような素晴らしい経歴の数々。。。。
こんなひよっこのブログを目に止めて頂き、ありがとうございます

温海、残念ですね~
周りも残念がっている声多々。
でも、きっと来年はパワーアップして帰ってくると信じておきましょう!
  • 2016-03-28 11:14
  • 鉄女ママ
  • URL
  • 編集

[C478]

充実の講習会だったようですね~!
潟鉄からは他に誰が出たんでしょうか。
講習会に出たことがない身としては、ぜひ鉄女ママさんの講義を受けたいものですw
  • 2016-03-28 12:50
  • スピリットZ
  • URL
  • 編集

[C479]

コメントありがとうございました。
座学の重要性をひしひしと感じる今日この頃。いずれは、それぞれ得た知識やノウハウをまとめて共著として出版しましょう。
  • 2016-03-28 14:45
  • Cyguns
  • URL
  • 編集

[C480] Re: タイトルなし

スピリットZさんへ

潟鉄からはD谷さんとHさん(女子)でしたよ
ヘルメットの早被りとか、シューズをペダルに固定しておくやり方やコツなどトランジッションに関しても教わりました
「美味しく見えるお弁当の詰め方」とかやりますかw

  • 2016-03-28 18:36
  • 鉄女ママ
  • URL
  • 編集

[C481] Re: タイトルなし

Cygnusさんへ

袋とじとか付けますか?
去年の佐渡トラのスイム上がりのセクシーショットとか入れてwww

得た知識を共有したいですよね~

  • 2016-03-28 18:38
  • 鉄女ママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://238616.blog.fc2.com/tb.php/1094-f4971159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ(ちえマンボウ)

Author:鉄女ママ(ちえマンボウ)
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -