Entries

トライスロンって・・・考えてみた

このところ、バイクに慣れることが最優先で、スイム、ランは二の次、三の次

ランは冬場に最優先事項で頑張ったし、スイムもそれなりに継続はしているから間違ってはいないと思うのです





バイクやっても速くもなく・・・(泣)
スイムやっても速くもなく・・・(泣)
ランやっても速くもなく・・・・・(泣)



大穴はありませんが、突出した強みもありません


で、オフシーズンに入るたびに、基礎を積み上げて飛躍的な向上を狙うわけですが・・・・(笑)



まぁ、やっぱりこの冬場も大変身はできませんでした



強みがないのが弱み



でも、一つの競技を突き詰めて練習している方々にそんなに簡単に肩を並べることはできないわけなのも
分かってます



そうすると



「なにをやっても中途半端」となるわけです




そんな感じでここ2年、悶々としていましたが・・・・
最近、意識がちょっと変化しつつあります



スイム、バイク、ラン、3つをつなげてトライアスロン


つながらなければいけない競技


スイムだけ、バイクだけ、ランだけ・・・と切り取って考えてしまうと、前述したような思いに陥りますが
3つをつなげるんだと考えると、落ち着きます(笑)


スイムは最初の種目なので、いかに疲労を残さない泳ぎができるか
バイクはランのために足を残しておけるか
ランはそれまでの疲労を背負った中で、走り切れるか


そのひとつひとつを1種目の競技だけでとらえてしまうと、物足りない感じになってしまうかもしれないけど
1種目で燃え尽きるわけにはいかないので、トータルで考える必要がある


そのために必要な泳ぎ、漕ぎ方、走り方を身につける必要がある


そして、現段階で私はそれがないw


今シーズンはその辺をよく意識して練習しようと思ってます



周りと比べて遅いからと悲観的になるのではなく、自分の目的をはっきりと意識しながらやる
そう思うことで、このざわざわした敗北感を打ち消そうと思う土曜日の昼・・・・


さて、午後から30kRP走できるのか???(笑)


決意と現実と意欲と気力が比例しないもどかしさwww




ランキングがどんどん下がって寂しい日々・・・・
応援クリックお願いしまーす
    

にほんブログ村

にほんブログ村


関連記事

コメント

[C474]

なるほどなるほど~φ(..)メモメモ
と肯きながら読ませてもらいました^^

私は今現在トライアスロンをやろうと思いませんが(今の所今後もやろうとは考えておりませんw)、トライアスロンに挑戦されている方を私は尊敬します。
ランだけではもちろんダメで、バイク、そして水泳と逆に言えばどれか一つでも苦手があってはフィニッシュできないんだなって。

私の場合でいえばランは得意、バイクは程々、水泳はほぼできない(平泳ぎならゆるりと泳げるかもw)事を考えるとやっぱりトライアスリーターはすごいなぁって思っちゃいます^^
  • 2016-03-26 11:04
  • Hiro
  • URL
  • 編集

[C475] Re: タイトルなし

Hiroさんへ

Hiroさんはランの強みがハンパないですからね~。うらやましいw

3種目の寄せ集めではなく、3種目をつなげる競技だと意識が変わったんですよね~
特にロングを目指す場合、この意識は大事かと。。。


ランナーの場合、フルマラソン完走→目標記録設定→達成まで行くと、ウルトラ派とトレラン派とトライアスロン派に分かれたりしませんか?(笑)
Hiroさんはどう進んでいかれるのでしょうwww
  • 2016-03-26 19:05
  • 鉄女ママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://238616.blog.fc2.com/tb.php/1090-61811b0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ(ちえマンボウ)

Author:鉄女ママ(ちえマンボウ)
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -