Entries

角田浜トレイル・できなかったことができるようになったw

今日は朝イチで次男の中学校の保護者懇談会へ


懇談の内容は、普段の生活ぶりや悩み相談など・・・
意外に皆さん、しっかり勉強されていてちょっと焦るwwwwwwwww
あとはスマホとかね
まぁ、毎度ですね~



それなりに盛り上りつつも定時退散w





急いで角田浜へ
fc2blog_20170930155756ce8.jpg

今日は風が強かったですが、松林の中は無し
現地着が11:30を回ってましたが、今からだよ~のたなぴーさんと
もうしっかりと追い込みトレーニングを終えたサガミレーシングのTさんを捕獲wwwwwwww



当然、「コーチですよね?してくれるんですよね?」ってことで、3人で松林へ




まずはショートコースから・・・・
火曜日に乗った割に、忘れてる坂とか・・・・
もう初めて会ったかのような新鮮な出会いを堪能w



Tさんの軽やかな後ろ姿からいろいろ学ぶ



ショートを2周してから、先に来てたなおクジラを待ってロングへ



途中、Tさんに遅れないようにと、同じ気になってスピード出して下ったら、あわやジャックナイフの危機・・・・



「うぁあぁぁぁぁぁxっぁxxxxx」って叫びながら下ったら




「口からなんか出たような声だったね」って、Tさんwwwwwwwwww

うしろでなおクジラが笑ってた



ほんと、あれが今日一の危機でした


角田浜トレイルのロングの途中は相変わらず押してばかり
一度降りると、降り癖が付くじゃないけど、集中力が切れるのか
前は乗れたところも、足を着いたり、転んだり・・・・

相変わらず、右回旋は苦手です




Tさんいわく「上り切ってからのターンで足を着くね」って
そう、そのとおり~
上りきった安堵感で一息つくと間に合わないのです




ロングを1周したらぐったり
しばし、お喋りタイム

こんな素敵なバイクスタンド
fc2blog_20170930155805a80.jpg

















Enemotiも忘れないw
fc2blog_20170930155813bac.jpg







で、その後、一人でショートへ



先の2周で通れなかった、丸太が10本くらいならんでいる上をなおクジラは通れるというので・笑
再挑戦



「そのまま、普通に通ればいい」ってTさんのアドバイス通り、丸太をシカトしてくるくるっと漕いだらクリアできました
いえ、シカトは無理ですけどwww
それよりも、渡りきってからの、右に曲がる方がよっぽど危ないちえマンボウです




その後もショート2周して、丸太もクリアできたのでルンルン♪




雲行きが怪しくなってきたので、最後はミドルで〆ようと、追い込み練の終わったシクロクロッサーのタナピーさんと
なおクジラとミドルへ



タナピーさん、「次は坂だよ~。ギア軽めに~。」とか「ここから加速して~」等々アドバイスをくれるので
めっちゃ走りやすい
で、ロングの時にも、火曜日の時にも降りて下った坂をそのまま降りずに下ることに成功




そのコースを忘れていて、下っていて「これ!できたんじゃね?」って言いながら下りましたw




うん、今日2つ、出来なかったところができるようになりました♪




目で勉強できて、耳でも勉強できて、今日も最高のコーチ陣に教えてもらえました
Tさん、タナピーさん、ありがとうございました





で、ノーバイクのOMさんにも色々教えて頂くw
角田浜はたくさんコーチがいていいな






今日ご一緒して頂いたみなさん
fc2blog_2017093015582443e.jpg














帰る頃に雨が本降りになり、帰り道・・・・・
ちょっと前にふと「虹が見たいな~」と思ったばかりですが・・・・






でーーーーーーーん
fc2blog_201709301558367fe.jpg
スマホだと薄くぼんやりしてしまって分かりずらいですね~
肉眼だと、紫まで見える大きな虹の一部が見えました




最近、虹を見てないな~って思っていたから嬉しかった~
さて、今日はこれから佐渡トラ、村上トラの打ち上げです



〆の挨拶・・・・・できるかな・・・・・・笑






MTBがんばれよ~ってワンクリックお待ちしおりまーす
      

にほんブログ村

にほんブログ村















9/30 学校弁 と 誕生会

9/30 学校弁


















長女弁

トンテキ、卵焼き、ヤムウンセン、パスタサラダ、明太子コロッケ、とうもろこしご飯













今日から次男は定期テスト
そんな次男は昨日が誕生日でした(´∇`)
末っ子で甘やかしまくりw、そのツケがじわじわきている彼です






今週は雷をドガーンっと落としたので、険悪な日が続いていました(´Д`)ハァ…








ので、仲直りの意味も込めて、全力の誕生日会準備(笑)




久しぶりの手作りケーキ

完璧w

















美しいスポンジ♡

















しかし、センスとテクニックの無さで台無し(笑)

デコレーションは練習しないとダメな分野ですねw





味は大好評でした♪










リクエストのハンバーグは何年目?の定番メニュー

















ソースも全部手作りのラザニア

これはリピ決定!

















家族に好評だった簡単なサラダ(笑)。。複雑www

















パンも焼きました







あとは、リクエストのもつ煮(笑)
突然和食ですが、リクエストなんで。






ヤムウンセンetc.....








パーリー中は長男ともFaceTimeで盛り上がる♪
便利な時代ですね~



結局、その後も子供たち3人で、勉強聞いたり、なんだりかんだりで、小一時間続けてました








全力でお祝いして、仲直り(〃艸〃)






さぁ、そんな次男の懇談会から1日がはじまりまーす✧٩(ˊωˋ*)و✧









ランキング応援のワンクリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



9/29 学校弁 &パン焼きました

9/29 学校弁









今日は次男の誕生日なので、ちょっと豪華に
ステーキ弁当にしましたwww




THE 楽ちん弁当 笑





でも、子供たちは喜びますから~(〃艸〃)












長女弁

ステーキ、人参のバターソテー、ブロッコリー














昨日はパン焼きました

ナッツとフルーツたっぷりのライ麦ブレッド




ハード系のパン、好きなのですが、自宅で焼くとなるとなかなかハードルが高く。。。
でも、クリアしたいので、挑戦!





ソフト系と違って、グルテンを作らないようにしたり、張らないように成形したりとムズい(´Д`)














焼き立て



目が詰まり過ぎかと思いましたが、冷めたらいい感じでした













全然開かないクープ





これも練習あるのみかなぁ。。。







ル・クルーゼで、カッコイイカンパーニュも焼きたくなってるしw
パン焼き熱が上昇中です






さて、週末ですね!
今日はフルスロットルで駆け抜けまーす






ランキング応援のワンクリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

9/28 学校弁

9/28 学校弁


長女弁







なんとなく茶色っぽくなってしまった長女弁
本当はお花の形の人参とか飾りたい気分でしたw
ないけど(´-ε-`)















次男弁

めかじきの味噌漬け焼き、うずらの卵フライ、牛肉と空芯菜のガーリックソテー、ちくわの甘辛焼き、ナポリタン、プチトマト、梨、ブドウ、梅干し






今日は雨ですね~
トレーニングもしたくないし(笑)、PMSと次男との喧嘩でテンション底だし_( _︶⌓︶ )_
気分転換しなくっちゃ。。。






毎日元気印ではいられないw
ローテンションなちえマンボウに励まさしのワンクリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

角田浜トレイルデビュー・MTB始めます

さてさて、村上トラも終わって、いつもならダラッとするところですが、ちえマンボウは次の目標に向かって
動き出しておりますw




去年、一度走った角田浜トレイル
結局、その後遠のいてしまいました
ま、ケガをしたのもあったのですが・・・・



次の目標・・・・





ちえマンボウ、MTB始めましたw
fc2blog_20170927185912a24.jpg






理由は簡単

新潟の角田浜と言うところに角田浜トレイルと言う、素晴らしいコースができたからw
冬でも乗れる貴重なコース
シクロにしようか、MTBにしようか、去年からずっと迷っていましたが・・・・・
バイク重いし、シケイン飛ぶの厳しそうだしwwwwwwwww
なんだりかんだり・・・





とりま、ジンギスカップ出ます・笑
周回遅れになるとアウトだとか、翌日新潟シティマラソンだとか、全部アフターフェスティバルwww




そんなわけで、昨日は早速角田浜トレイルへ
店長にマンツーマンレッスン受けました




まずは駐車場で8の字練習
かーらーの、静止の仕方を聞く←初心者のテクではないらしいですが、耳年増なもんで質問w



さぁ、コースへ
まずはショートコースから・・・・・




本日の自分ミッション

「鎖骨とお股を守れ!」



絶対に怪我したくない・・・・と言う気持ちが最強


1年ぶりのMTBに緊張しつつ、店長のアドバイスを聞きながら、時折悲鳴もあげながら走ります



前日までは「危険回避は降りればいいって言うけど、降りる癖がないからできるかな~」なんて言ってました










降りた





すぐ降りたね






心配いらなかったwwwwwwwwwwwwwwwww






途中、激坂の途中で止まって降りるとかザラw
去年、上り方を教わった時に、前輪が浮きそうになるのを上半身をかぶせて蓋をする。。。。ってアドバイスをもらった
ので、実践


この蓋をひっくり返す坂など存在するまいwwwwwwwwww




ちょっとづつ、慣れていきました



ショートコース3周してロングへ
ショートはあらかじめ店長が試走して蜘蛛の巣を取ってくれていたのですが、ロングはまだ
なので、1周目は蜘蛛の巣を取りながらゆっくりと・・・・






ススキ片手に蜘蛛の巣を取る店長の後ろ姿が魔法使いの様でしたw
fc2blog_20170927185814fda.jpg









それにしても難関が多々・笑
超ブレーキかけてゆっくり降りたと思ったら、上りかえしの急坂とか・・・・


でも、ろーどでは絶対に上りきれないであろう斜度をくるくる登れるMTBってすごいな~って、ちょっとだけ
リルビー楽しかったですw








絶対無理って思ったのが、この落丸
fc2blog_20170927185927555.jpg
全然斜度のリアル感が伝わらなない・・・・












これならどうだ?
fc2blog_201709271906132f8.jpg




上から見たら、丸太の先が見えないんですよ
店長曰く「なめて降りる」って言ってたけど・・・・
私には頭から落ちて前転する自分しか想像できません






ここからの飛丸とかなんとか丸とか、もはや降りっぱなしwww
そして、桜坂っていう素敵なネーミングの激坂とか・・・無理









fc2blog_201709271858588f7.jpg
背の低いツバキの樹海のようなアーチをくぐり抜けると・・・・(写真はくぐり抜けて振り返って撮影)












海~
佐渡も見えるよ~
fc2blog_20170927185832482.jpg
Enemoti持ってるよ~www















角田浜とEnemoti・笑
fc2blog_201709271858453bd.jpg






2周回目の後半はちょっと足を着くところが増えてきました
集中力が切れてきます




1時間半弱の走行時間でしたが、もうぐったり・・・・
すごい疲労度でした



そう、ロードバイクに乗り始めた時も、ものすごく疲れたのを思い出しました
緊張してるのもあるんでしょうね~




とてつもない世界に足を踏み入れたような気すらしますがw
ゆっくりと楽しみながら遊びたいと思います






今朝は、MTBの洗礼か・・・・
上半身、とりわけ、三角筋が強烈な筋肉痛
左側なんか、物を取るのに腕を上げるのさえ苦痛


さらに肩甲骨回りも・・・・・




村上トラの筋肉痛も足に引きづりながらw、とにかく全身筋肉痛です






さぁさぁ、どうなることやらですね~





ということで、今日からMTBのカテゴリーにも参加させて頂こうと思います
超ど素人のちえマンボウですが、どうぞよろしくお願いします
挨拶代りのワンクリックお待ちしておりまーす

              

にほんブログ村


#Enemoti #恵根餅







村上トライアスロン   ~ラン編~

さぁ、いよいよランです
ランから運動を始めたのに、今ではランがとっても苦手なちえマンボウ・・・


この夏からフォーム改善に取り組み始め、只今真っ最中
思考錯誤の日々の中で、一体どれくらいで来ているのかは不明です



今回はとにかく、フォームを気を漬ける事、最初から突っ込みすぎない事
この2点を意識しました



いつも、走り初めが一番速くなり、後半はどんどんタイムが落ちていくパターン
今回はこれを辞めたかったのです





ドン
fc2blog_201709270711235c2.jpg




ラップ的には平均的に走れたのではないでしょうかwww




とにかく押さえて、押さえて・・・・絶対後半辛くなっちゃうから・・・と唱えながら走りました




毎年疲れて、嫌になる区間も今年は試走で走っておいたので、先が分かる感じで余裕を持って走れました



走っているときは、右足で左足を蹴ってしまうことが多く、そのたびフォームに注意を向ける感じ
それでも、市街地の1周目はキツかったです
もう1周ここに来ないといけないんだ・・・と




その辛い角に、サガミレーシングの横断幕と選手の皆さんが!!
FBで「ちえマンボウの通過まで待っていてくださいね」と書いたことが功を奏したのか?笑
一番遅いちえマンボウの時間まで待っていてくれたようです(よね?w)



「マンボウ―――――!!」


安定のマンボウコール、ありがとうございましたwwwwwwwww




ここから亀トラ、アクシー・・・とお知り合いの皆さんからも声援を頂きます
ほんと、力になりました
ありがとう~





すると、いよいよ8キロを切った角
酒田でも同じ8キロ過ぎで越された選手に抜かれます
やっぱり来たか・笑




ランのスピードが違いすぎて、その後ろ姿を今回も見送るしかなったですね~
さらに、もう一人、同じエイジの選手にも抜かれ・・・・





また上半身が開き気味
fc2blog_20170926192333052.jpg
ラストのラストの時かと思われます








悪い癖が全部出ていました
ちょっと載せれないレベル・笑
猛省です




それでも、自分的には最後まであきらめず、走りきりました






ラン   52:23




デュアスロンでは50分の時がありましたが、トライアスロンではPBですw


昨年と比較しても、3分縮みました♪



きっと、最初から突っ込み過ぎなかったこと、去年より3キロ軽量化されていたこと、フォーム改善の効果が少しは出ていたこと
の効果かなぁ~と思ってます





フィニッシュ直後のぐったぐたの瞬間wwwwwww
fc2blog_201709261923417f4.jpg















フィニッシュ後がとっても楽しい村上トラ
女王・めぐみさんと談笑中~(この写真お気に入りです♪)
fc2blog_20170926192409724.jpg













キャンプ仲間のKちゃんとAちゃんと
fc2blog_2017092619245488e.jpg













そして、この大会、なんと入賞ラッシュ!!
たけイルカがエイジ準優勝
fc2blog_20170926192531772.jpg















リレーは表彰台全員新潟勢でお知り合い
なおクジラはものすごいバイクラップで女性一人紛れてますが・笑、ラップタイムは男です
そして、サガミレーシングのドリームチームも前評判通りの優勝
チャンプT崎さんのチームも会社のチームなのにwwwすごい会社ですね
fc2blog_20170926192436a99.jpg



 



さて、総括

去年とリザルトを比較すると

        2016         2017         エイジ
スイム    30:13        30:40         9位

バイク    1:15:13       1:13:31       4位

ラン      55:22        52:23         7位

総合     2:40:48       2:36:34       6位




こうしてみると、ネックは実はスイム?????
スイムはまだまだ伸び代ありますね~
一番コンスタントに時間を割いて取り組んでいる気がするのですが・・・ちょっと来シーズンは
一皮剥けたいです


バイクはとにかく、あと巡航速度を2km/h上げたい


ランはもう、全て直したい・笑



そのために何をしなくてはいけないか
なんとなく、頭の中では見えてきています
色々考えて、新しいことを始めるワクワク感はシーズンオフならではの楽しみですね~









今年もたくさん一緒にトレーニングした仲間たち
fc2blog_20170926192359f39.jpg






また、チームを越えて、たくさんの方々とトレをご一緒してもらいました
ありがとうございました
オフシーズンと言えども、まだまだバイクもランもやりますから、引き続きよろしくお願いします♪





これにて、今年のトライアスロンシーズンは終了です




2017

酒田トライアスロン  OD     エイジ    2位
IMセントレア      MD     エイジ    優勝
佐渡トライアスロン  LD      エイジ    4位
村上トライスロン   OD      エイジ    6位


シンスプリント、膝痛から始まって、泣きながらトレした春先からよく復活したなって自分でも思います・笑
支え、励ましてくれ、アドバイスくれた多くの皆さんに感謝です

もう一押し、強くなるためにまたまた頑張っていきます!!






シーズンお疲れさんのワンクリック、盛大にお願いしまーす
   

にほんブログ村
    

9/27 学校弁

9/27 学校弁




長女弁
















次男弁








ささみチーズフライ、人参のしりしり、じゃかいもとパプリカと豚肉のオイスターソース炒め、パスタサラダ、ズッキーニソテー、プチトマト、パイナップル、鮭フレーク、梅干し







今朝は筋肉痛で、冷蔵庫から物を出すのも辛い(笑)
しばらくは筋肉痛に悩まされそうですね。。。





秋晴れが気持ちいい朝
ランしたいけど、身体が動かない鉄女ママに励ましのワンクリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



村上トライアスロン  ~バイク編~

さて、一番タイムの稼ぎどころのバイクですw



村上名物?乗車直後の激坂ゾーン
ここは、応援がたっくさんあるところ



無事にクリートハマって、漕ぎ始めると



「マンボ――――――ウ」
「ちえマンボウーーーー」の熱いコールがwwwwwwwwww


笑顔を振りまきつつ、激坂へ
fc2blog_20170926192313a6c.jpg




ギアを軽くしてあるので、スイスイ登れる
ここで4,5人抜いたかな?




上りきったら、アウターにして、加速
追い風のようなので、しっかりとスピードを出して行きたい




ただ、交差点でヘアピンカーブがあるので、そこまではちょっと我慢することに




カーブ曲がって、橋を越えて、1つ目の坂を上る




結構大腿四頭筋にくる感じ
それでも、脚は緩めずに頑張る




上りきって、平坦になった頃




事件は起こりましたwwwwwwwwwwwwwwww




DHバーを握って上りの疲労を押し殺しながら、漕いでいた時のこと





なぜか、左に吸い込まれていきました





そう、路肩の砂利だらけの部分に突っ込んだのです




ガ、ガ、ガ、ガーーーーーッ





ものすごい振動と音




ボランティアのスタッフさんもびっくりしてこっちを見てました・笑




そうでしょう。
だって、突然砂利道に突っ込んだんですもの・・・・





ブレーキかけて、足着いて停まろうかとも思ったのですが、いやいや粘れ!って言い聞かせて
そのままの状態で数メートル・笑
下手にハンドル切ったら転びそうだし、とにかくそのまま・・・・



ガガガガガガガーーーーーッ




周りのトライアスリートも驚いたことでしょうw




でも、そのまま、舗装路に復帰
何食わぬ顔で走り続けました




でもね、内心は「やっべーーーっ!!!」って大焦り
パンクしたらどうしよう・・・・
パンクしちゃうよね・・・・
プシューッてタイヤ言うの?聞くの、私?



そして何より、スイムアップ後で集中力が散漫になってるんじゃないかと、
自分に気合を入れ直す
「しっかりしろ」




でも、実はこのあとも1回路肩に吸い寄せられそうになりました



ほんと、これは気を付けないとだめですね~






あとは、とにかく追い風区間は頑張ることに。
折り返しの選手の中にたくさん知り合いを見つけてはモチベーションが上がります




あとは、団子状態の集団をひたすら追い越す
脚を使ってしまうけど、ドラフティングするよりまし



女子が最後のウエーブだったこともあり、追い越されたのはほんの数名の男性と女性くらい
でも、女性は抜き返したと思う・・・




最後の坂では、自分でも会心の上りだったと思うのですが・笑
追い越した男性から「速っ」って聞こえてきて、嬉しかったです
佐渡に続き2度目wwwwwwww同じ人だったりして???







あっという間の40km
サイコンは1:07:37     Av 35.1km/h


T1,T2入れて 公式バイクラップ    1:13:31




去年より2分弱の短縮
TTバイクに変わった割には・・・・な結果で、ちょっと残念



さぁ、いよいよ鬼門のランですよ~





そろそろ寝る時間ですwwwwwwwwwww
ランは明日かな~






ランキング応援のワンクリックお願いしまーす
    

にほんブログ村


村上トライアスロン  ~スイム編~

最終ウエーブの第6ウエーブ



10:20    スタート



左側の4列目辺りからスタート
結構横に広がっていて、それぞれの思惑で最短距離を狙っている感じw


私はブイにいち早く行ける場所ってことで選択



特に激しいバトルもなく進む



第1ブイの辺りから、後ろからやたら脚を触られる
後の選手の手が当たる
正確には当たってしまうんだろう・・・



それにしても、しつこい
強くキックするのは、こちらの体力消耗になるのでやらず、とにかく当たらなくなることを待つ



しかし、この選手だろう・・・・
結局最後までネックとなる選手でした





ぐぐーっと横に付けてきた一人の女性
おそらく泳力が同じなんでしょう
差が開きません
しばらく並泳状態に。




ただ、この人の左手がぼこぼこ頭に当たるのです
勘弁して~って思うほど




なので、回避しようとスピードを上げても、追いついてきてボコボコ
離れても寄ってきてボコボコ
ならば、こちらも利用しようと脇腹辺りまで下がってドラフティングするも、いつのまに並泳になり
ボコボコ




最初はね、仕方ない、きっと向こうも何度も当たっちゃうって思ってるんだろうな~と思ってましたが
1キロ以上続くとね・・・・
さすがに、うんざりしてくるわけです



停まって沈めてやろうかとさえ・・・・・・・笑




嫌だけど、距離が増えるの承知で外側に外れたりしたものの、気付くといる
もう最後は諦めの境地
ボコボコ叩いて、突き指しろって念じました。笑




そんなことばかり考えてたら、スイムアップ・笑





30:40





うーーーーーーん、今年も30分切りならず・・・・・

結構1年間スイム頑張ってきたんだけどな~
まぁ、海の状態にもタイムは左右されるけど、30分切りしたかったな~



またまた来季へ向けての課題です





ボコボコさんを絶対バイクで千切ってやる!!って思いながらT1突入しましたwww





スイムバトルあるあるなネタですよね。
わかるーーっていう方、是非ワンクリックお願いします
     

にほんブログ村







村上トライアスロン  ~スタート前~

6時過ぎに自宅を出発
こんな風に自宅から大会会場に行けるって楽でいいな~と思いながら運転
高速で1時間かからずに到着~w




駐車場の列の並んでいると、誘導員のおじいさんが「ここ止めていいよ」って
ちょっと歩道にはみ出る場所を勧めてくれましたw
まさにポールポジション


すると、続々と会場に向かう選手たちが私の車スレスレを通る状態に。
そこで、潟鉄のなおクジラ率いるリレーチームのみなさんや、顔見知りのトライアスリートの方が
続々現れる・笑




「おはよう~」と車内を覗き込むように挨拶され、車を降りても、知り合いが多く、挨拶が続く・・・




すると、先ほどの誘導員のおじいさんんが寄ってきて



「有力選手なんですか?」って



「え?ちえマンボウのこと知らないんですか? 何でですか?」と聞くと

「みなさん、続々と挨拶していくからさぁ~」ってwwwwwwwwwwwwwww

のっけから、笑わせてもらいました






会場に向かう途中では、ブログを読んでくださっていて、何度かトレ中にお会いしたことのあるWさんに声をかけていただく
お喋りしながら会場へ





これまたブログつながりで佐渡LRも一緒に走ったサイクロンさんと再会
fc2blog_20170926192248ff9.jpg















で、サイクロンさんのチームメイトのイッシッシさんともはなももマラソン以来の再会を果たし、念願の3ショット
fc2blog_20170926192237a23.jpg













F(t)麒麟山の猛者達もソロとリレーで出場
fc2blog_20170926192301bfd.jpg
せっかくの記念撮影で寝た・笑










彼pの応援で来ていたEちゃんとテッド・笑
fc2blog_2017092619270208c.jpg
2人とも速いランナー
このレベルに行きたい、ホント。














EnemotiPR中の横でいたずらするテッドwwwwwwww
fc2blog_201709261923485c9.jpg
試泳後で前髪が散らかってるちえマンボウ




待ち時間にEnenmotiを補給
食べなきゃいけない補給と言うより、美味しいからご褒美レベルな感じw





準備も終わり、知り合いを見つけては記念撮影&お喋り三昧
地元はやっぱり楽しいですね~
あっという間にエリートがスタート






そして、スタート前
たけイルカとゆーサーモンと一緒に砂浜の石の階段で座って喋りつつ、最終準備



私、スイムの時には耳栓を愛用しています
あの小さな2個の物品を失くさないように、失くさないように、気を使って持ち運んでいます
もちろん、その時も手のひらに握りしめておりました








スイムキャップを被って、ゴーグルを付けて、





耳栓を・・・・・・





耳栓を・・・・・・






耳栓がない!!!!!!!





うっそーーーー!!
あんなに大事に大事に持っていたのに・・・
なんで?なんで?どこ?どこ?




もうプチパニックです
たけイルカもゆーサーモンも探してくれますが全然ない・・・・
「思い出してごらん」となだめられ、一つ一つの行動を思い出しますが、やっぱりずっと持ってたもん!!

ウエットを腿まで下して探してもない・・・・



完全に失くした



ゴーグルハプニングの次はこれかよ・・・・
ちょっとブルーになりかけた時にたけイルカ



「なんだこれは~?????」



っと私のキャップの額の所をつまむ




あったーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!





なんと、キャップと一緒に被っていたのです・笑




良かった~
安堵、安堵





そんなことしてるうちに、ドンドンスタート時間が来て、あっという間に最終組の第6ウエーブのスタート時間となりましたw






スタート前から色々起きてるちえマンボウに応援のワンクリックお願いしまーす
    

にほんブログ村

9/26 学校弁

9/26 学校弁



長女弁








じゃがいもとパプリカと豚肉のオイスターソース炒め、卵焼き、ピーマンのじゃこ炒め、ウインナーのケチャップ炒め、ホットもやし、明太子、ふき煮








次男弁






今朝はもりもり料理した朝
起きてこない子供たちを起こすタイミングがなかなかなく。。。
無線が欲しいと思った朝ですw






さぁ、今日はいいお天気ですね!
レースブログが手付かずですが(笑)、今日もトレーニングと仕事頑張りまーす



応援のワンクリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


9/25 学校弁 & Enemoti

9/25 学校弁








村上トライアスロンも無事に終了し、新しい朝が来た感じですw




常備菜ゼロの月曜日の朝
炒めまくって、なんとか・・・(笑)











長女弁当
















次男弁当

メカジキのカレーソテー、卵焼き、ズッキーニとシーチキンのソテー、エリンギと自家製ジェノベーゼソース炒め、ブロッコリー、梨、ぶどう、プチトマト、明太子、梅干し










次男はお弁当の時間までお腹がもたないらしく(朝食が6時なのでw)軽食をたまに持っていきますが、このEnemotiを一度あげたら、気に入ってしまい
今日もおねだりw










145キロカロリーで、激ウマなので、小腹を満たすには最高の補給食なのです










完全にくるみゆべしなので、どこが補給食?というくらい、普通に美味しいのですw
でも、ちゃんとパラチノース配合で血糖の上昇が緩やかで、もちろん下降も緩やかになるという
つまり、腹持ちがいいわけですね
オススメです


#Enemoti #恵根餅





さて、新しい朝、新しいシーズン、新しいこと始めるぞー!






ポチッと応援お願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村







村上トライアスロン ~前日編~

今日は昼から村上トラの受付へ


朝のうちに5キロくらいジョグしようかと思ったのですが、雨あがり立てだし、まだ降りそうだしで
トレオフ決定~w


レースの支度をしておきました




ゴーグルは佐渡トラのまま・・・・・
fc2blog_20170923203810448.jpg



固結びされているバンドを見て、思い出すあのハプニング・・・・
改めてみると、上手に応急処置してくれたな~って思います



明日もバンドの端は結んでおくことにしましたw





自宅まで迎えに来てもらって、出発~
みんなが玄関のハロウィン飾りと自転車を見に車から降りてきてワロたwwwwwwww





車内は遠足モードでゆーサーモンからお菓子もらう





あっという間に会場到着~

会場では、キャンプでご一緒した面々とも再開できたり、ELRCのメンバーにお会いで来たり、レースでのみ再会できるアスリートの皆さんに会えたりと、楽しく過ごしました





説明会の後は、コースの下見へ
村上トラはランのコースがちょっと複雑
簡単なんだけど、疲れていると間違いやすいコースなんですよね~w


なので、車でコースを辿ります



んーー、明日はランで粘りたい・・・・と思うのはみんな同じようですね・笑




トランジションでは、自分の位置を確認
例年と場所が全然違ってびっくり!!

fc2blog_201709232038282e1.jpg









でも、スイムアップしてすぐの場所だからいいのかな?
どうだろ?
すぐすぎて、ふらふらかもwww









海は今日はベタ凪
クラゲもいないとの情報も・・・どうか、明日もいませんように・・・・
fc2blog_20170923203820a84.jpg










潟鉄&F(t)麒麟山 
fc2blog_20170923203758116.jpg




明日は知り合いもたくさん出ることもあって、応援も凄いのですw
応援用の自走応援列車が3本も運行予定です
どうぞ、女子の部まで応援してくださいねwwwwwwwww




今年最後のトライアスロンレース
満足いくレースができるといいな・・・・








最終レースガンバってこーい!の激励ワンクリック、お待ちしております
     

にほんブログ村

仕上げのマスターズ練

昨日は、昼前にサガミさんへ


村上トラ用のバイク点検しもらいに行ってきました
鉄女ママは、レース前は必ず点検に出しますw
たとえ間が2~3週間だとしても


しかも、メカニックYさんの「タイヤ触ってもらっとくとパンクしない説」
これ、結構ありかも知れないwww



いまのところ、記録更新中ですw

なので、説を信じて、おまじない的にも持ち込みましたwww




金曜日は昼のマスターズの日です
最近、仕事とぶつかってしまうので、昼マスターズを諦め、夜マスターズに出ようと思っているのですが、
なんとも疲労困憊で参加できておらず。。。。


そんなわけで、久しぶりの昼マスターズでした


佐渡の結果から聞かれるほど、お久しぶりだったようですw




日曜日が村上トラ
直前なので、こういう時は状態見て、メニューを調整してくれるコーチの指示で泳ぐのが一番効果的


アップ      200
スイム      400
ドリル      25×6
スイム      100×4  -1’30
スイム      100×2  -2’00
ダウン       200


-1’30のスイムでは58’~1:00戻り
なんか、もうこれ以上スピードが上げられない気がするな~って泳ぎました



そんな心中を知ってか、知らずか、コーチが

「最後、ちょっとがんばって上げてもらいまーす」って。



100m -2’00 ×2


105mがんばれば、いいわけです・笑



いえいえ、ちゃんと2本とも2:00以内でまとめてやるーーーーwww




1本目      1:46
2本目      1:50



なんとか収まりましたwww




1本目の速度で、10本、回せるようになりたいですね~
年内目標・・・・にしては高すぎるかなw





レッスン後は超速で支度して仕事へ
ゴーグルの後がくっきりの顔に化粧するやりずらさよ・・・・・




とりあえず、これにて、村上トラ前のトレはおしまい




微妙なテンションの低さが気になりますが・笑、きっと当日になったら上がるでしょうw




会場でお会い出来る皆さん、よろしくお願いしまーす
     

にほんブログ村


村上トラ直前のトレーニング

どうも。えねもちえマンボウですwww

今日は朝イチ仕事を1件こなし、昼過ぎからジムへ


夜に回そうかとも思ったのですが、残業のかほりがプンプン漂っていたので、眠気を殺してジムへ



まずはトレミでランの前に・・・・5分間の足踏みフォームチェック
習慣化してきましたね~♪




~1k    10km/h
~4k    12km/h
~5k    9.5km/h


遠くに写る鏡の自分のフォームをチェックしながら走る

上半身の揺れはなるべく抑えて走る→鏡でチェック
膝の沈み込みを押さえる→膝伸のイメージで
お尻を締めて、骨盤を立てる→両脚がぶつかればアウト

こんな辺りを注意してると、さて、重心はどこに置く?

っていう、疑問にぶつかりました


どうも、前傾と重心の関係がすっきり整理できていない模様


ここ、課題です



それでも、途中、ちょっと楽にキロ5で走れた時間もありました
最後に200mだけキロ4に上げたのですが、この時が一番いいフォームで走れた気がします
余計なことをしてる暇がないんですよ、キロ4だとwww


残念ながら、200mしか続かないんですけど・・・・



村上トラでは理想のフォームを追及して走りたいと思います
どうせ、潰れるランなら、美しく潰れたいです・笑




5km   ラン





その後はプールへ
メニューは昨日、コーチと相談済み





1500m泳

ただし、LSD強度でよしw






プルブイ挟んで、泳ぎました
最初の500mまでは、昨日の疲れか腕がものすごく張って疲れたんですが、そのうちに気にならなくなりました


左の掻きが悪い私

左右差の原因を探しながら、修正しながら・・・・・



35分かけて終了~





お風呂入って、化粧して、オール2時間で終了して、仕事へ・・・・
お昼休み活用満点の一日となりました





これで、村上トラ前、最後の刺激入れは終了です
あとはやわやわ過ごしまーす




えねもちえマンボウ、覚えてきたらワンクリックお願いしまーすw
     

にほんブログ村    





Enemoti 始めました

この度、Enemotiアンバサダーやることになりました、鉄女ママ改めちえマンボウ改め、えねもちえマンボウですwwwwwww




最近、ちょくちょくFBでも見かけることが多くなってきましたよね~
fc2blog_20170921201002cf9.jpg



佐渡トラ前に補給食を考えていた時に、ちょうどこのEnemotiが発売になることを知りました!
なんと、いいものを出してくれるではないか!!!!と食いついたのが最初です・笑


販売元を見たら、Magonと同じところ
これは絶対に美味しいに決まっている!!と思ってましたw


もちろん、佐渡ではブースに直行、残り一箱の中から2個買いましたwww
佐渡でも飛ぶように売れたようです!


レースでいきなり初物はだめだ!という教えを守り、佐渡トラでは使いませんでしたが
試食しても美味しいし、迷わず即買いw


今までは、補給食と言うと、ジェル以外では、ういろうとか、おにぎりとか、パンとか、どら焼きとか、煎餅とか・・・・



ただ、おにぎりなんかは気候の関係もあり、なかなか準備しずらいもの
煎餅は口直しなだけw
あとは、小麦粉主成分です

なので、朝ご飯代わりにお餅を食べることもありました
ただ、さすがにレースでお餅は準備できない・・・・と思っていましたが



このEnemotiはまさに、「お餅のちから」を採用した商品
さらにパラチノースを配合しているので、ゆっくりと身体に吸収されていきます
急激な血糖の上昇が抑えられるとのこと



Enemoti←詳しくはこちらをチェック



そっかー、なるほど・・・w
えねもちえマンボウはあることを閃きました
ま,追々お伝えしていきますねwwwwww




とにかく、美味しいんですよ、これw
くるみ餅なんですけど、くるみゆべしって感じ
食べたことない方、食べてみた方がいいですよ

補給食の概念が変わりますw


こんな風に味にこだわった、美味しい補給食が増えてくれるとありがたいですね~




145キロカロリーの激ウマ補給食
村上トラも投入していきまーす!!



#Enemoti
#恵根餅


気になってたーという方、食べたーという方、ワンクリックお願いしますね~
   

にほんブログ村






9/21 学校弁

9/21 学校弁








昨日常備菜作りができなかったので、朝その場であり合わせwww




この作業はかなり辛い(笑)
なんとか埋まって良かったです
















炒飯、いんげん素揚げ生姜醤油あえ、山芋の短冊揚げ、かぼちゃ煮、ホタテの甘辛焼き、プチトマト






今週はあと1日、お弁当頑張れば良しw



踏ん張るぞー!な今日は朝から仕事だぁぁぁ( ;∀;)







ランキング応援のワンクリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



ランフォーム改善の兆しが出てきたか???

今日は午前中にワンコ達のトリミング行って、午後から打ち合わせ1件を済ませる

思ったより早く終わったので、ジムへ



全然泳いでいないので、今日は何よりスイム優先にwww

プールに行くと、隣のレーンに大御所Yさん
マスターズでも優勝されている方
今までお話したことなかったのですが、今日はなぜか話しかけられる


したっけ、その話、終わんねーーーーwwwwwwwww


何度も、ゴーグルを装着してみるものの、続くおしゃべり
10分ほど続いて終了・笑




アップ           200
プルブイ&スイム    50×6
スイム           50×10    -1’15



久しぶりとあって、やっぱり泳ぎがちぐはぐする感じ 
身体の軸とか、もはや皆無で、どんぶらこ、どんぶらこ右に左に揺れてたな、多分



スイムは53~55秒戻り
1分サークルを目指していたわたしはどこへ行ったんだろうwwwwwww



ちょっと村上に対しての焦りが出てくる




そこで、久しぶりにコーチ登場w
何やったらいいかと尋ねると

「もう3日前ですよ~」との返しwwwwwwwwwwww

知ってるし
疲労抜きしてたんだし


とりあえず、今日から3日続けて泳いでなんとかする作戦・笑←何ともならないけど



コーチの指示により


プルブイ     50×6   -1’15
プルブイ挟むと、やはり1分戻りに落ちます


ダウン      200



合計        1500m



その後、トレミでラン


トレミで走るのもいつ振りだろう・・・・
とりあえず、フォームを気を付けて・・・・


で、このところ朝ランをいいことに頑張るランをしていなかったので、キロ5の女復活大作戦敢行w


キッツ


結局3キロだけ頑張って、キロ5の女は消えました


5キロ    ラン


そうだ、トレミってこの強制的な速度がいいトレになるんだった!
この夏はほとんどトレミに頼らなかったので、そういうことも、頑張りも忘れてました
冬はトレミで頑張ろうっと♪



帰り際、サブ3ランナーのFさんから嬉しいお言葉が!!!!!!!!!!


「静かになりましたね!」


口じゃなくて・笑


「動き?音?」って聞いたら「音」だそうです



ドタバタ走る音が静かになったとのこと




嬉しいーーーーーー




フォーム改善の効果が現れてきたか?????




さらにブリオくん登場


「痩せたんじゃね?」



嬉しいーーーーーーーー





なに?なに?この褒められモードwwwwwwwwwwwwwwww
わっしょい、わっしょい



ま、確かにーーーー
鉄女ママ、ここ6年間の最軽量をマークしております
一進一退ではありますがwww




ということで、終わりよければすべてよしw
今日はいい1日でした





ランキング応援のワンクリックお願いしまーす
   

にほんブログ村

9/20 学校弁

9/20 学校弁










我が家の常備菜は2日しかもたないって分かりました(笑)
明日の分をまた作らなきゃ(´Д`)ハァ…










長女弁


















次男弁





豆腐ステーキ、ほうれん草のバターソテー、かぼちゃ煮、中華くらげと切り干し大根、しいたけのジェノベーゼソテー、プチトマト、うずらの玉子フライ、みかん、梅干し









今日はお天気イマイチですが、負けずに頑張りましょう!






ランキング応援のワンクリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


バイク練とハロウィン始めました

今日は店長とバイク練
火曜組というほどではなく、村上対策にちょこっと乗る感じ。


今日はそんなに頑張らなくていいですって宣言して、一路出湯のパン屋さんへ

途中、蛇行がすごいワゴン車がいて、あわや事故目撃か?はたまた、ひかれるか?なことも・・・・
何だったんだろう・・・・あの車


とにかく、向かい風でしんどいものの、ペースは30km/h切る感じで淡々と
帰路の土手に脚を残しておく心づもりで。




出湯のパン屋さんで休憩していると、ライダーが1名



ん?




ゆーサーモン登場wwwwwwww




やまびこを2周回くらい追い込んできたかのような滝汗で登場w




ここから3人で走ることに。




土手に出ると、店長がすかさず合図
追い風だし、最後の追い込みにピリッと刺激を入れようと思い先頭へ




出る、出る、追い風様様の40km/hオーバーwwwwwwww



気持ちえぇぇぇぇーーーーーー



さすがに、この強度でトラは走れないな~と思いつつも、トレーニングなんで頑張る
途中、しんどくなってゆーサーモンと先頭交代
後に付いたら45km/h出たw



で、ちょっとゆーサーモンがお疲れモードになった時に
「落ちてる、落ちてる~」と発破をかけて先頭交代w



これ、平坦な土手の短距離だからできること・笑
山では絶対に出来ませんwwwwwww




後半は40km/hを切るものの、37~39km/hで推移
結構腿にきましたけど、いい刺激注入となりました




54km ライド



帰宅後、鏡でフォームチェックの足踏み5分
膝が外側に向けて盛大に開く足の上げ下げ・・・・
また一つ、改善ポイント発見ですw





帰宅後はもうひと仕事
ハロウィンを飾りましたw
fc2blog_201709191404112cf.jpg




この、ハロウィンを飾ること、クリスマスを飾ること、これが一年の後半を感じさせる家仕事ですw
子供が大きくなってきたので、そろそろいいかな~とも思うのですが、案外子供たちは楽しみにしているようで
出さないと「出さないの?」って言われます





最近は飾るグッズを厳選して、数を減らしています
クリスマスはこの3倍くらいあるので、大仕事なんですwwwwwww





とりあえず、ひと仕事終えたから、これで11月までは気持ちが楽に過ごせますw
パン焼きも本格的に再開ですな♪






さて、ひと仕事の後は、本当の仕事に行ってきまーす





ハロウィンいいねってワンクリックお待ちしてまーす
     

にほんブログ村

9/19 学校弁

9/19 学校弁

fc2blog_201709190627574af.jpg




今日はおかずが充実のお弁当
そのわけは2つw







日曜日に遊びほうけた鉄女ママ
やることやってますアピールをするために、昨日は常備菜作りに精を出しましたw
fc2blog_20170919062838c50.jpg


2つ目は・・・・
生協を始めましたw


10年くらい前に利用していたことがあったのですが、引っ越しを機に辞め、
ここ数年、気にはなっていたのですが、ダラダラとそのまま


でも、夏に生協の申し込みの機会があったので、再利用してみることに。。。


10年前とは品ぞろえも変わってるし、何より、お弁当のおかずになりそうな品物がたっくさん!!
あぁ。。。。もっと早く利用すればよかったって思ってる今日この頃です




そんなわけで、今日は詰めるだけ的なお弁当作り






最近インスタ始めましたwww
こちらは長女弁当
fc2blog_201709190628043c5.jpg


小さいから詰めにくい。。。。











次男弁当
fc2blog_2017091906281043a.jpg
こちらが詰めやすいっていうのは、おかずが充実している証拠www


鯵のさんが焼き、卵焼き、レンコンのきんぴら、椎茸のジェノベーゼソース焼き、ズッキーニとベーコンのマスタード焼き
トマトと青シソのマリネ、ほうれん草とかきのもとのお浸し、梅干し







お弁当作りサイクルがいい感じに回っている鉄女ママにいいねがわりのワンクリック
お願いしまーす
   

にほんブログ村

TチャンプUCI世界選手権報告会&懇親会

日曜日は午後から田崎チャンプのUCI世界選手権報告会&懇親会へ行ってきました


fc2blog_20170919062827ce4.jpg
ロードの世界は経験ないですが、写真&チャンプのトークが面白く、あっという間の一時間でした
海外遠征はレースはもちろんですが、滞在自体が楽しいですもんね~
聞いていて、また海外遠征したくなりました






次回はいつだ・・・・wwwwwwww








チームアクアリウムも集合
fc2blog_20170919062940a47.jpg
ジャージ以外も持ってるよ
ちえマンボウは「「売れっ子モデル」のちょっとカメラ撮影?はいはい」を表現していますw







懇親会では、今週末の村上トラに参加する方がかなり多く、盛り上がるw
新潟では泣く子も黙るオレンジジャージのF(t)麒麟山のみなさんともがっつり飲み会でご一緒する機会は
なかったので、これまた盛り上がるww






盛りがったので、1次会→2次会→3次会→4次会とコマを進める・笑
fc2blog_20170919063052286.jpg



鉄女ママ、年に2回くらいの酒量(お酒はあんまり飲めませんw)をマーク



4次会はアクアリウムのみで、もえマグロ宅で。
夜中の3時にチーズケーキを食べる酔っぱらい達wwwwwwww




それにしても、こんな飲み方は何年振りだろう・・・・・笑
頭が痛くて目が覚めた朝@もえマグロ邸

学生時代を思い出しながら、7時起床で10時近くまでフルグラとチーズケーキとコーヒーで
またまたおしゃべり


それにしても、すぐにトレーニングの話になる3人・笑
朝からFTPの計算とかしちゃうwwwwwwwwwwww
また頑張ろうって思えた




そんな楽しい週末でした







にほんブログ村

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ(ちえマンボウ)

Author:鉄女ママ(ちえマンボウ)
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30