Entries

2016をトップ10形式で振り返ってみました

さて、今日で2016も終わりですね~

毎年言ってますが、恒例なんで言っておきます


「一年早いわ~」wwwwwww


今年もいろいろありました



さぁ、鉄女ママ的2016振り返っていきまーーーーーす
やっぱりトップ10形式がいいかしら?w



第1位  長男・大学合格!!!!!!!!

やっぱりこれがなんといっても1位です
鉄女ママのママの部分ですけどwww

悲願でしたしね~
もうこれ以上の喜びはありません(きっぱり)





第2位  World Championship に参戦
39_m-600502962-DIGITAL_HIGHRES-1331_090690-3515541.jpg


この経験はこの先もずーーと私の中の自信と力となっていくことでしょう
本当にたくさんの人に支えてもらって叶えられた出来事でした









第3位  IM常滑・セントレア 初ボッチ参戦
fc2blog_20160613121921d16.jpg
このボッチ参戦が、あとのWCへとつながったわけですから・・・






そして、忘れもしない「潟鉄フラッグサプライズ」







ボッチ参戦の会場にサプライズでチームフラッグが掲げられていた・・・・見つけた瞬間の感動は今でも涙ものです
fc2blog_20160613122754305.jpg







 





第4位   次男・中学合格


これは正直、マストな感じなんですが、ママとして、教育ママを卒業できる出来事でもありますので
入れておきます









第5位  佐渡ロングライド初210km完走
fc2blog_20160516063550c5d.jpg
14時半にはゴールしたものの、あまりの疲労で動けず、最終フェリーにしか間に合わなかったやつw
来年は17時のジェットで帰ってくるもん!!!













第6位  間瀬耐久リレー・チームアクアリウム優勝
fc2blog_20160815182048a22.jpg
もえマグロが半分走ったっていうことは、忘れることにしてwwww
初めて3人でチーム組んで出て、楽しかったな~
来年は招待選手なんだそうで、またまたがんばりますよ1/4くらいwwwwwwwww










第7位  長岡スポーツバイクフェスティバル
fc2blog_20161031083625df6.jpg
潟鉄4人で参戦!
昨年より順位を上げて優勝!!!



よりも・・・・楽しかった・・・・潟鉄カフェ













第8位  村上トライアスロン
fc2blog_20160926072620a26.jpg










年代別4位で表彰台を逃すも、バイクラップは女子5位
fc2blog_20160926195853228.jpg
来年こそ、表彰台に乗りますよw















第9位    新潟シティマラソン・ハーフ入賞
fc2blog_2016100921111338f.jpg
ようやく念願の1:45を切ることができました!!














第10位 寺泊ハーフマラソン10k  第2位
fc2blog_20161016191636518.jpg
3位止まりだったこの大会、46分と45分切りには届きませんでしたが、一つ順位を上げることができました













番外編     東京30k走
fc2blog_2016022117384305b.jpg
マヤソンナビゲートで初めて東京マラソンのコースを走りました
すっごく楽しかったな~
また来年も必ず行きますよw 







他にもたくさん楽しいことがありました!

うん、今年も幸せな一年でした




ご一緒してくださった皆様、大変お世話になりました
来年もよろしくお願いします





来年はいろいろ変わっていく年です
来年も鉄女ママは突っ走りまーーーーーーす





年内最後のワンクリックをお願いしまーす
  

にほんブログ村




走り納めのトンネルラン

今日もトンネルへ
大晦日ですから、走り納めです


総勢8名でした♪
昨日の学びがありますので、今日は鉄女ママが先頭を牽きますwwwwww


*昨日の学び:ブリ男君が先頭になるとキロ5以上のペースになる



今日はなおクジラもいたので、一層おしゃべりに花が咲きました




10km    ラン




ところで、ここ最近一番の気づきというか発見を一つ






長袖のジャージ
こんな風に親指を通す穴が開いてますよね
fc2blog_201612311042061ec.jpg













今まではこんな風に使っていました
fc2blog_20161231104254897.jpg


















先日、ひょんなタイミングで・・・・
fc2blog_20161231104221074.jpg





おや????






これはもしや手袋になる??????








中はこんな感じ
fc2blog_201612311042381b9.jpg






知っている方にはなんだそんなこと…と思われるようなことですが(笑)
今の今まで、全く気付かずに着てました


くるっと被せると手袋になるんですね~



これ便利ですね~


手袋いらず


落とす心配もないしw



コーラのボトルのラッピングを考えた人も凄いけど(今販売してるアレですw)こっちのほうが
断然役立つwwwww





また一つ、経験値?を上げた鉄女ママでした



さぁ、のっぺも作ったし、中華おこわも作ったし、今年の振り返りをしようかな~






知らなかった人は感激のポチをお願いしますw
   

にほんブログ村


外ランとお菓子作り

今日からジムはお休みなので、トンネルランへ



8時集合でしたが、なんとバイパスがアイスバーンでガリッガリ!!
吹雪くし、のろのろ運転で進むはめに。。。




でも、これ、ほんのひと区間(笑)
どんだけ田舎なんだ!と。。。





集合時間に10分位遅れて到着
みんなは先にトンネルランしているとのことで、500m走ったところで合流~





しっかし、メンバーが悪かった(笑)ブリ男くん、たけイルカ、フェマンさん、ヒデちゃん




速い(^◇^;)




ゆっくりでも速いパターン,このメンツ_| ̄|○





すぐに無口になり息が上がります
キロ5ペース確実・・・





到着してからわずか5分でキロ5ペース(泣)







2往復したところで島ランへ
ここからは、ヒデちゃん、ブリ男くんの3人になったので、ジョグに切り替えていただくw










シメはしっかり階段ダッシュ

ブリ男くん







やすらぎ堤+トンネルで12キロ







午後からは母と買い出し
その後はお昼寝しようとこたつに潜ったら、長女が朝ドラの録画を見始めた!
結局つられて見てしまい、昼寝断念





で、急にお菓子が作りたくなり16時からスタート











りんごとキャラメルのシフォンケーキ

分量と型のサイズが違っていて、高さが出ませんでした(^◇^;)












柚子のフロランタン

この前作った自家製の柚子ジャムを使って♡













天才かも知れないwwwwwww











チョコレートクグロフケーキ






なんだか、火がついて、もっと作りたいけど、ひとまず終了~



明日も何か作ろうかな~




大晦日イブな気が全くしないけど、レコ大観てます



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村






急ブレーキなテンション・・・・ダウン

今日で次男の冬期講習も終わり
塾待ちの間は長女と万代をショッピング


なんと、お歳暮の発想忘れが発覚し慌てて伊勢丹へ行く羽目に・・・・



やっちまったな~



そんなこともあり、あんなこともあり、ホルモンの仕業もあり、絶好調だった年末が一気にブルーモードに・・・・
ため息しか出ない始末・・・・



でもね、来年の目標立てました



「文句を言わない」



これですwwwww
来年からは文句を言わず、ぐっと我慢します
我慢して、我慢して、もしもこらえきれなくなったら・・・・・暴発ですね
そう決めました




それを長女に言ったら「元旦早々守れない気がする」ってwwwwww
見とけー!!!
悪い気を呼び寄せないようにするんだいw




午後からジムへ


今日もトレミでラン



~2k      9~10km/h
~5k      10km/h
~7k      11km/h
~10k     12km/h
~11k      ダウン


12km/hの時のBGMはBOOWYの「ホンキー・トンキー・クレイジー」


もうこの曲がぴったりのテンポ!!!




4,5回リピートして3km分
13km/hくらいでもいいのかもしれませんが、私のペースがそこまで上げられずwwwww





あと9km
明日、明後日走るからクリアでしょう





一気にテンションダウンしている鉄女ママ、今日はご長寿クイズ観て元気出しますw





にほんブログ村





トレミでラン

今日は塾の送迎の間に仕事の用事を済ませ、午後からは美活動へ






年越ネイル♪





エクステ中は安定の爆睡www
起きておくのは不可能です(-_-)






そんなわけで、昼間はトレーニングできなかったので夜ジムへ





~2k 9.0km/h
~3k 10km/h
~10k 11km/h
~12k 12km/h
~12.5k 14km/h
~13k ダウン




14km/hは500mが限界
ジムの端まで聞こえるような息遣いでダッシュです(笑)




これで200kmまで、あと20km(笑)
少ないけどw、200km超えを2月以来してないので、絶対走る!!





今年もあと3日ですねー
何にも追われるものがない年末、最高ですw
あ、20kmには追われてるけど(^◇^;)





さ、今日は夕飯も我慢して寝ちゃいます
おやすみなさーい




にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村





人間ドッグに行ってきたーー

今日は人間ドッグの日でした
実は去年サボって実質2年ぶりw
でも年をまたがなかったので(前回はH27.1月)毎年受診しているかのような感じw



受付も後ろから2番目だったので、待たされる、待たされる・・・・・



今回も山場はやっぱり胃カメラ
今年は経鼻法を選択
前回「とてもきれいな胃」と言われたので、多少画像の質が落ちてもいいやと思ったのと、
経鼻法は苦痛が少ないという噂でwwww




内視鏡の検査技師さん、どうも「胃カメラ」推しwww
経鼻法は麻酔が辛いとか、鼻血が出るとか、ダメならカメラに変わりますから・・・とか、経鼻のネガティブキャンペーン




ちょっと心が揺れましたが、初志貫徹で「経鼻で」





確かに、麻酔苦しいね~
なんだか歯茎が痛い感じ




そして、いよいよDr登場~
鼻から入っていく感じ、途中ちょっと痛むものの麻酔のおかげで何とかクリア



胃の中にスコープが進んでいくと、気持ち悪さが・・・・・



あぁぁぁぁ・・・・全然楽じゃない(泣)




「がごふふふふふふーーーーーーー」





え?





誰?






低ーーーーーーい低音の脱気(げっぷ)





かなりの男前度





自分の身体からこんな音が出るなんてwwwwwww





ブラックマンボウが出てきた感じ





しかし、これをやるとちょっと楽になるw






「がごふふふふふーーーーーーーーー」





「がごふふふふふーーーーーーーーー」






定期的にロング脱気




ある時気づきます
確か、検査前に「なるべくげっぷは我慢すこと」って言われたな・・・
これはいいのだろうか?注意されないけど・・・・・





「がごふふふふーーーーーーーー」





すかさずDrの手元をチェック




なんか押してる?????




どうやら、私が脱気がすると空気を入れている模様wwwwwww
なんだよ、せっかく出してるのに・・・・・・


そこからはもういたちごっこ


途中、何回か注意を受けるも、ブラックマンボウは止まりません



いまだに、あの感覚が残ってます・・・・・オエッ






結局、胃カメラも経鼻法も苦しさは変わりませんでした
胃カメラでもいいな、これなら・・・・
次からは胃カメラだ!!!!!





検診結果は「超健康」でしたwwwww
除脈も36→41に上がり再検査なし♪







唯一の楽しみのランチ
fc2blog_20161227193525ee8.jpg



朝ごはんを抜いているし、終わったの13時だし、このボリュームがたまりませんw
完食






その後は次男のお迎えに行き、帰宅後は長男とジムへ
トレミでラン




~1k    9.0km/h
~2k    10km/h
~6k    11km/h
~9k    12km/h
~9.5k  14km/h
~10k   ダウン



胃腸の膨満感がかなりキツかったランでした・・・・・



ま、健康だったから良しとする。






よかったねってワンクリックお願いします
  

にほんブログ村

 

久しぶりの塾弁

12/27 塾弁







今日は久しぶりの塾弁
私が人間ドックのため、居残り自習してもらうのです



更に、我が家では、塾の計算ドリル(かなりの厚さw)を年内に終わらせないと「お年玉なし」という決まりがあるので、次男は今猛スパートです(笑)


ただ解くだけではないですよ!
間違い直しまでです




去年も大晦日までやっていたのに、今年もまた同じ感じ(-_-)
やっていただきましょうwww









エビフライ、卵焼き、ホタテの照り焼き、パスタサラダ、ピーマン素揚げ、ブロッコリー、明太子




今年は胃カメラじゃなく、経鼻カメラ
すんなり終わりますようにーーー!



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


シクロクロスをかじった?担いだ?日のこと

今日は朝イチ銀行に行き、その後焼却場へ
スッキリ処分したところで、すでに12時近く(-_-)




年末はどこも混んでます



2日間のトレオフだったので、軽く足が回るかと思いきや、苦手なトレミで苦戦



外ランすれば良かったとつくづく後悔





10kmラン





明日から天気が悪くなるようですね~
ジムが休みになったらトンネル三昧かな。。。






てか、明日は人間ドックでした!
今年は胃カメラではなく、経鼻カメラを選択
楽だといいなぁ。。。













写真もないので、いつかのシクロの担ぎ練習の画像を(笑)










ここまで担げるようになるまでには・・・











そもそも担ぎ方すら分からずw













イメージで持ってみたりw















手の位置に悩んだり
















悪戦苦闘の末、シケインはバイク無しでwww















しかし、ハードル並みの難しさ!














で、飽きた(笑)













で、気づいた(笑)








なんか、シクロクロスのブログになりましたねw

せっかくカメラマンさんに撮っていただいたのでアップ~








ポチッとお願いしまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



大掃除完了!

今日も塾の送迎から開始




日曜日なので、走友会の練習に行きたいところをグッと我慢して帰宅






今日は家族総出で大掃除する日にしてました




毎年、私一人奮闘してましたが、家族全員でやるべきだ!!と思い、強制で決定




片っ端から叩き起こしw、役割分担してスタート
私はクリスマスの片付けから納戸~寝室~浴室


カーテンを洗ったら、糸がほつれてしまったので
ミシン出して修正



家族は各自の部屋~リビング~トイレ等



最後は明日焼却場に搬入するために、車にゴミを積み込みました





みんなでやったら早かった♡






ご褒美は焼肉







まさかの12/25で大掃除完了の大金星☆
こんなの初めて(笑)
勝因は家族の協力と、トレオフにして大掃除に早めに取り掛かったこと




これで、トレ三昧になれますよwwwww





いやー、完璧過ぎて怖いw




そんな、鉄女ママにご褒美クリックお願いしまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








忘年会&クリパ

昨日はチームの忘年会
3次会まで流れて帰宅26時(笑)
年に一回の羽目を外す日w






ここまでは普通のチームwwwww







この先は門外不出w






一緒にばか騒ぎできるチームメイトに感謝です♡






そんな翌日は6:30起床で、塾の送迎、待ち時間に
デパ地下を攻める







今日は三大イベントのクリパの日ですからね~
眠いとか言ってられないw











今年の新顔はミートパイ















キッシュも










チキンは丸焼きに挑戦したものの、スモークチキンを買ってしまい(笑)、中途半端な手作りに。。。
来年は生の丸鶏で作る!!















アクアパッツァはパスタを入れて食べました














牡蠣のオリーブオイル漬けも定番















デパ地下の力もお借りしながら頑張りましたよ













そして、今年は長女にケーキを託しました!

味はいいけど、デコレーション技術が足りないw








昨日のお酒の影響か、シャンパン飲んだら眠気がパナいw
サンタ業務もないから楽ちん♪






明日は大掃除頑張りまーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村




煩悩スイムとか、リレーとか、手作りお菓子とかw

昨日はドクターXを観ることを最大の楽しみにしていたのに、結局作業が終わらず、録画で観ることに・・・


作業とは・・・・・



これ↓
fc2blog_20161223161252cea.jpg




マンボウクッキーw




鉄女ママ、「ちえマンボウ」との呼び名もありw、むしろ最近はこちらの方が呼ばれる率が高いです
改名しようかとも考えましたよ








ブラックマンボウはこちら↓
fc2blog_2016122316134736b.jpg
*ブラックマンボウとは、ちえマンボウが毒を吐く時の変化形であるwwwwww
ゆえに、仕事具合もいささか雑w













そして、ビンゴの景品用に焼いたクグロフケーキもちょっとお化粧w
fc2blog_20161223161237d4b.jpg




そんなわけで、今朝は冬期講習の次男の送迎の後、ドクターXを観る
あぁ~、終わっちゃったよ・・・・
次は何年後にやるんだろうな~






で、午後からはジムの方たちと「煩悩スイム」 25m×108本  -1’00


25mで1分サークルなので、かなり余裕があるメニューではあります


ので、10本ごとにダッシュを入れてみました



基本は25~30秒で泳ぎました
ダッシュは19~23秒
20秒をオーバーしたのは2回ありました




ペースが余裕とは言え、108本てメンタルにきますね~
ここはやはり、みんながいないとできないw


去年は確か、成行きで50×108本をやり、プールの水を飲んだせいか、年末年始ずっとお腹の調子が悪かった記憶が・・・・





さらに、リレーをやろうということになり、チーム分け
25mを2周回する4人1組200mのリレー


我がチームは残念ながら負けてしまいましたが、こんなレクリエーションも楽しいですね♪




そうそう、本日、伝説が生まれましたよwwwwwww




潟鉄でもあり、チームアクアリウムの一員でもある「なおクジラ」
肋骨をいためているとのことで、板キックで参戦



板キック  25m×108本 -1’00





パネーーーーーー
凄すぎる。。。。。



なおクジラのバイクの強さはこの下半身の強さからも読み取れます
なんか、一生勝てない気がしました(笑)





さて、そんなわけ、今日はこれから潟鉄の忘年会です
1年1度の大騒ぎ、楽しんできまーす




にほんブログ村


お菓子作りとスイム練

今日も朝から雑誌の整理なんかしちゃったりして、大掃除絶好調の鉄女ママw


今日はやっとお料理系に取り掛かりました
キッチンの大掃除が終わるまでは何となく、取り掛かりたくなかった・・・・




結構前に頂いた大量の柚子たちを何とかしないといけないな~って気にはなっていたものの放置
なので、柚ジャム作りから~





砂糖の量にビビってしまい、減らしたが故のジャムあるある・・・・ちょっと苦めwwwwww
fc2blog_201612221853389e0.jpg
あ、でも冷めたら全然大丈夫でした













あとは大量にお安くかったルレクチェの消費にルレクチェジャム
fc2blog_201612221853268d2.jpg












で、合わせ技はどうでしょう?ってことで、柚子とルレクチェのジャム
fc2blog_201612221853598f7.jpg





このジャムで、もうちょっといろいろ作りたいです







明日は我がチーム「潟鉄TRC」の忘年会です
なぜか、忘年会が異常に激しい大学生のような(笑)チームです
大学生なんかいませんけどねwww




で、ビンゴやるので、景品なににしようかな~?って考えて、思いついた!!!!





これはどう?
fc2blog_201612221853139b2.jpg






チョコレートクグロフケーキ
いい感じよね~
自分で食べたいwwwwwwwww
当たれ、自分!!!





お菓子作りに没頭したいところですが、明日は煩悩スイムもやるので、今日はスイムもしておきたく、泣く泣くジムへ





ドリル中心に1000m泳いで、途中でコーチにアドバイスもらって、



100×5  ー2’30



これがね~、全部1:56~58で戻れたんですよね~
進歩したか?????
嬉しい
レストの30秒は長いと思うのですが、今はこのレストじゃないと2分切れないです



でも、よしw






さぁ、夜はドクターX観るぞーーーー





景品に手作りケーキ、いいね!って思ったらポチッとお願いします
   

にほんブログ村

年内ファイナル弁当

12/22 学校弁






今年最後の学校弁
ファイナル弁当ですw




一年間頑張った( ̄∇ ̄)




乗っけた日もあった




楽ちんな日もあった




豪華な日もあった




来年も「母の記憶=お弁当」と言われることを目指して頑張ります












青椒肉絲、卵焼き、ホットもやし、ホタテのバター醤油焼き、かぼちゃ煮





冬至かぼちゃはタッパーの蓋でマッシュ状態にwww






さて、昨日は夜に山場のダイニングの収納棚を断捨離敢行!
これで、あとは雑誌を整理して、浴室やったら完璧
こんなに順調なのは、久しぶり♪





スッキリな日々
日頃からやればいいのにね・・・て思ったらポチッとお願いしますw

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ

Author:鉄女ママ
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31