Entries

何とか完走10kmラン

今日は午前中にジムでラン


~2k    9~10km/h
~5k    11km/h
~8.5k  11.4km/h
~9k    14km/h
~10k   11.4km/h



とりあえず10kmとか思うけど、これがなかなかしんどいものです
途中何度もやめようとか、距離を短くしてしまおうとか思うのです


6km過ぎたあたりから一気に足が重くなりました


本日も辛い10kmを何とか完走





PS.しばらくブログの更新が滞るかもしれません
   お弁当も今週はお休みの期間だし・・・
   強制ノートレの時期になるし・・・
   世の中、すべてうまくはいかないものです




にほんブログ村

にほんブログ村

NTU審判講習会に参加してきました

今日はNTU(新潟トライアスロン連合)の3種審判講習会に参加してきました
潟鉄からは、ゆーサーモンとフェマンさんと鉄女ママの3人



9:30~12:30まで、休憩は5分のみ
ぶっつづけの講義だったので、船を漕がないか心配でしたがw
結果、そんな暇なく、ぐんぐん頭にしみこんでくるルールや話の数々







ルールブック
fc2blog_20161127190722b0b.jpg



これに沿って講義が進んで行きました



思ったよりも細かく規定されていることもあり、やはり知らないこともありました


ボディマーキング意外のシール(タトゥー)を貼ってはいけないとか、知ってますか?
私、堂々と貼っていたことありましたwww



また、印象に残った話では、ドラフティングを選手同士で注意し合うとき、レース後に「ケンカ口調で言われた」などと
申し出る人もいるそうな・・・・


ってか、ドラフティングしてるくせによく言うぜって感じなんだけど、トラブルにならないように注意しましょうという注意w



ちなみに、最後にテストをするのですが、鉄女ママが間違った問題がこちら




ドラフティング禁止レースにおいて競技者は、自ら他の競技者のドラフティングゾーンへ進入しないように心がけながら競技をしなければならない。また、他の競技者がドラフティング走行をされているときは、これを(拒否することができる。拒否することができない)



正解は拒否することができる


拒否しても入ってくるし・・・・とか思って間違いましたw




指導は、違反によって競技場の大きなアドバンテージまたは順位の変動が得られない行為及び言動であって、タイムペナルティ以上の重い罰則を適用することが適当でない違反に対して科せられるものは(失格、指導)である。



正解は指導
ちょっと意味が飲み込めない・・・・w





この2問でした





いやー、参加してよかったです
これだけの内容を自分でルールブック読んで飲み込むのはキツイかもしれないと思いました



ルールを知ることはもちろんのこと、審判としての心構えも勉強したし、苦労もお聞きしたし、大会を支える人たちの
裏側を覗いた気分でした


大会運営や審判の(例えば)文句や愚痴を言う前に、一度こういう講習を聞いて、相手側の思いを知ることも大切だなって思いました
ルールを守ることの必要性、重要性もひしひしと感じることができます



NTUでは3種は県内の大会の審判のみ許可されているので、佐渡か村上となります
鉄女ママはまだレースに参加したいので、すぐに審判とはいきませんが、いつか経験してみたいと思いました


ちなみに1種となると、海外での審判ができるそうです
もちろん英語必須wwwwww








終わったのが13時近くになり、お昼は来々軒へ
fc2blog_2016112719055229f.jpg





sagami racingのmngwさんが可愛い可愛い娘さんと来てましたw









この餃子が絶対に食べたかったのですw
fc2blog_2016112719061286f.jpg
餡の味がしっかり付いていて絶品













そしてやっぱりこれを頼まずにはいられない
fc2blog_20161127190624b96.jpg
卵入りで、この細麺具合で、ほんとおいしいwwwwww




ごちそうさまでした







帰宅途中にニトリによりクリスマスグッズを買ったり、ホイール収納用にハンガーラックを買ったりして、夕飯の買い物にスーパーによったりしたら、ジムに行く時間がなくなり帰宅




すると、ママンが絶賛夕飯準備中~





では・・・・・ジムへwwwww



時間がないし、トレミが混んでいたのでスイム



アップ      200
キックスイム  50×6   -1’20
プルブイ    100×6   -2’15
スイム      50×10  -1’15



プルブイを4本カットw
スイムを10本カットww
タイムもプルブイ、スイムとも15秒プラスwww


いつかフルメニューこなせるようにがんばります
いつかっていうか、このオフシーズンのうちに達成しまっせーーー




今日は頭も体も使った一日でした




皆さんも審判講習会の受講をお勧めしますよ~





にほんブログ村

2日のレストが効果的なラントレ

今日は夕方からジムへ



ここ2日スイムだけだったので、よく足が回りましたw


~2k    8.5~10km/h
~5k    11km/h
~10k   11.4km/h



もうちょっとがんばれそうでしたが、明日に響くのもいやなので、予定通りに終了~



走らない日が2日続くと、心理的に焦ってくるのですが、むしろ2日明けた方がしっかりスピード錬出来る気がしてきました


ジョグ不要論は賛否両論ありますが、分かるような気もする・・・


もうちょっといろいろ組み合わせを考えて、3種目バランスのとれたトレーニングをしつつ、走力アップを狙いたいところです



はぁ~、やっとのんびり過ごせる週末がきました~
怒涛の日々は今日で一応一段落・・・・なはずwwwww



明日は新潟トライアスロン連合の審判講習会です
初参加
ルールをしっかりと勉強してきたいと思いまーす





にほんブログ村

にほんブログ村 

30年ぶりの飛込み・・・いかにw

今日はマスターズの日
マスターズの前に一っ走りしたい計画でしたが、なんだかんだと雑事を片付けていたら走る時間がなくなりました


いつもなら、諦めてスイムのみにするのですが、ここはいつもサボりがちな筋トレをちゃんとやろうということにして
体幹トレと筋トレをしました


結構時間がかかるもので、ぎりぎりでマスターズへ


今日は4泳法をばらしてやったり、組み合わせを変えてやったり・・・・



そして、後半は「飛び込み」の練習



飛び込みなんて約30年ぶりwwwwwww



でも、できるっていう自信だけは満々ww




まずは遠くに飛んでみましょうってことで、プールサイドの縁に脚を(指を)かけてジャンプ~




パイセンな皆様の中には、少々緊張気味の方も。。。
そんな中、至って冷静な私
「よゆーーー」って思いながら、マイターン


「はいっ」



コーチの号令と共にジャーーーーンプ



ズルッ・・・・・・





まさかの滑るって言う・・・・・




滑るとどうなるかと言うと、




一人膝から前のめりでドボーーーーーーン






思わず「ギャッ!!」って声も出た(笑)




それはそれは惨めな格好で落ちました



でもね、この時でも、滑ったからって言うアクシデントに見舞われただけって言う余裕感




2回目は、遠くに飛ばなくていいので、足を揃えて、しっかりと脚から飛び込むように指示されました




今度は滑らないようにしっかりと縁を足の指で掴んで、ジャーーーーーンプ





今度は入水成功!!!



「ガツッ




今度は両膝強打




もうねー、情けない、私



「できるできると過信して、海の岩場で飛び込んで死ぬタイプ、私」って思った



そして、毎回左足の指の付け根をグキッとやってしまってました



最後は壁を蹴るのも痛かった・・・
軽く負傷




結果、普通の飛込みなら多分できると思うのです・・・・多分・・・・きっと・・・・・・




ということで、強度は低めも、思い出たっぷりのマスターズでしたwwww




お腹のあんこはやっぱり重いね~
そして夜はとんかつガッツリwww
明日もきっとあんこが重いんだろうな~





にほんブログ村




ドライカレー弁当

11/25 学校弁







今日は長女のみ
中学や高校は面談や定期テストが始まる期間です










ドライカレー、目玉焼き、ほうれん草とかきのもとのお浸し、人参のラペ、ウインナー





今日も1日頑張りましょうね~╰(*´︶`*)╯



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

「かとすい」メニューに挑戦

今日は昼過ぎに仕事が1件あり、午前にジムに行くのも時間的に難しく、15時からジムへ


この時間帯になると、ランとスイムは無理・・・
どちらか1種目となり、いつもはランを選択します


しかし、このところのトレーニングしてない感の原因がスイムであることを感じていたので
今日はスイムを選択しました


メニューは数日まで、FBで見つけた「かとすい」にアップされていたものに挑戦
30分切りの人のメニュー




アップ      100
キックスイム  50×6    ー1’20
プル       100×6   -2’00
プル       100×4   -1’50
レスト       100
スイム      50×20   -1’00
ダウン      100



アップはできたw←当たり前
キックスイムはぎりぎり1’20で回した
プルは3か4本目からオーバー
かなり腕がパンパンな状態に・・・・

もはや次のプルは全くタイムオーバー


ようやくレスト



ここで、コーチより指先が上を向いて手が反っているから気を付けるようにアドバイスをもらう
そう、これ、去年も言われた癖
気を付けるの忘れてたーーーー



この時点でかなりの疲労感・・・・
50mを20本とか絶対できないと思うんだけど、今日はこのメニューを質より量で達成したかったので
頑張りました




時計とにらめっこして、0から泳ぎ出そうとカウントダウン


56,57,58,59・・・




「あーのー・・・」



で、隣のレーンのおじさんに話しかけられる
まじか・・・・
まさかのこのタイミング



内容はなんてことない世間話
スイム歴を聞かれたり、マスターズのレッスンに出ていることをご存じのようでその話とか・・・・



いやーー、心拍もどんどん下がりますし~
切りのいい時計の針もずれていきますし~



それなりに対応して、仕切り直し




で、2本くらい泳いで気付く


私、1分サークルできなかったwwwwww


やったこともないwwwwww




うっかり、うっかり



ということで、タイムを修正
いつもの1’30では緩いので、1’15で挑戦



1’15ならなんとか回せましたが、それも途中で30秒くらいのレストを挟まないと無理



いくら量をこなしたいと言っても、崩れたフォームでのトレーニングは意味がないので、ここはタイムを捨て
フォーム優先で、レストを増やしても、フォームが守れるペースで泳ぐことに。。。


レスト30秒を20本中3回くらい取りました
でも、そのおかげで1’15で回しきれたので、よかったかな



いきなり全てのメニューがこなせるわけではないので、まずは量を経験して、次はタイムを守れるように
して行きたいと思います



それにしても、今日もおなかのあんこが重い泳ぎでした(泣)






にほんブログ村



   

柚子こしょうチキン弁当

11/24 学校弁







今朝は寒くて起きるのが辛かったですね~
ガウンを側に置いておいたのが良かったw
素のままじゃ、起きられません













チキンの柚子こしょう焼き、卵焼き、ほうれん草とコーンのソテー、高野豆腐、たらこ、五目豆











最近、こんな本を買いました







ちょっとしっかりパン作りを勉強しますw
今年は頑張りますよー








東京は予報通り雪ですね
いよいよ冬到来
安全第一で参りましょう






にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


クリスマス準備万端w


今日は午後から長女のピアノの発表会があり、トレは夕方以降しかできないスケジュール





そのため、昨日の夜のうちにクリスマスグッズを2階から1階へ移動しておき、朝からクリスマスの飾りつけをすることに。。。
我が家、膨大な量のクリスマスグッズがございますw
私の約16年間のコレクションですね

トライアスロン始めてからは、あまりクリスマスグッズに投資しなくなりましたが、それなりに突っ込んだなwwww








今年のツリーは長女のリクエストで「お菓子」
fc2blog_20161123164247702.jpg




リクエストに応えられるほど選択肢があるという事実(笑)
ちなみに、ピンクバージョン、ブルーバーション、ぬいぐるみバーション、赤バージョン、ゴールドバーション、シルバーバージョンまで対応可能です









1個1個買い集めたオーナメントたち
fc2blog_20161123164303a8f.jpg











飾る場所がなく、玄関がメインステージですw
fc2blog_2016112316422928a.jpg












このクルミ割りも超お気に入り
fc2blog_20161123164336e33.jpg













大人っぽいサンタが好きです
fc2blog_20161123164321c02.jpg













リビングの飾りはこれが限界・・・
これ以上置くと、テレビのリモコンが効かなくなります(笑)
fc2blog_201611231643500b1.jpg






この大仕事が済めば、安泰ですw
これをしないうちはなんとも落ち着かないのです
一気に年末というか、師走モードになりました




長女の発表会を無事(?)に終え←痛恨のミスありw
ジムで泳ぐ予定でしたが、とにかく寒い!!!
午後になってぐんぐん気温が下がっているような気がします
もうあられとか、雪みたいなものもチラチラ舞うことも・・・




すっかり心折られてしまい、今コーヒー飲みながらブログ書いてますwww




明日は昼に1件用事が入っていますが、それ以外はフリーなので、明日はしっかりトレーニングしようと思います


ま、休日にゆっくりするのも悪くないよね~




にほんブログ村

キロ5の女は遠いな~(泣)

今日も朝から仕事三昧
役所に行ったり、家に戻ったり、職場に行ったり、合間に学校の先生を捕まえようとするも空振り・・・
会計事務所の担当者を捕まえようとするも空振り・・・


同時進行で色んなことが動いていて、色々連絡を取りたいんだけど、今週はほぼ次男が塾三昧
おまけに祝日が入っちゃうしで、電話でやり取りできる時間帯が限定されてしまい自由度の低い日々が続いています


そんなわけで、塾弁を作る暇がもなく、毎日自習居残りも可愛そうなので、今日は塾弁なし


代わりに、最近ハマっている丸亀の「夜鳴きうどん(あんかけ肉うどん)」を帰りに食べることにしました





fc2blog_20161122212519e3a.jpg
汁まで完食w



次男がこれプラスおにぎりプラスかしわ天食べてびっくり!!
いつの間にか食べる量が増えている・・・・
太ると悪いからほどほどにって忠告しておきました






さて、昼間は全くトレ時間がないので、塾待ちでジムへ
1時間ちょっとしか時間がなかったので、トレミのみ



~2k   8.5~10km/h
~5k   11km/h
~7k   11.4km/h
~8k   11.3km/h
~10k  11km/h



今日は5kmまでは調子が良かったんです
今月は計画していたより全然スピード練出来ておらず、今日は絶対にこなそうと決めていました
なので、5k以降は張り切ってペースアップ


しかーし、一気にしんどくなりました
もう辛くて、辛くて、食べたものとか上がってくる感じだし、気持ち悪いし、クラクラするし


一体、どれだけ嫌いなんだとw


走るって楽しい~♪なんて微塵も思えず、止める理由ばかりを探していました


10k走る時は、ほぼ6~7kmあたりがきついんですよね
レースでもそうです
止めたくなる区間



トレミでも然り



自分との闘い・・・と鏡に写り込む自分とにらめっこしながら走りました
ペースダウンしたくなかったけど、続ける自信もなく、今日の目標値よりも速いペースだったし・・でここは下げましたw





辛かったな~




全然走れてないな~




キロ5の女は遠いな~(泣)




来月からしっかり頑張っていこう





明日も一日フル回転・・・
なんとか今週を乗り越えて、楽しい12月を迎えるぞーー!!






にほんブログ村

にほんブログ村

地震

11/22 学校弁

fc2blog_201611220614430c1.jpg



今週はこんなお弁当が続きそうです・・・・・
超絶忙しい



昨日も9:30~14:30まで2件の打ち合わせでびっしり・・・
脳が疲れました







fc2blog_2016112206150173d.jpg
やきそば、肉団子、目玉焼き、ブロッコリー





お弁当を作り終えて、片付けに取り掛かっていたところ、長女が

「揺れてない?」

ん?って思ったら揺れている・・・・

しかも、相当に揺れている

我が家はあまり揺れを強く感じないのですが、揺れている

案の定、福島で大きな地震


今日、地震の夢を見た私
なんてタイミングだろう


被害が出ないことを祈るばかりです







にほんブログ村

お弁当作りの必需品

11/21 学校弁

fc2blog_201611210613427eb.jpg




最近、写真が明るくなりすぎて、イマイチな感じ・・・・
冬場はおいしそうに見えないな~


上手に毎日安定した写真を載せているブロガーさんはどうやっているんだろう・・・・








fc2blog_2016112106135415e.jpg
焼き鮭、卵焼き、ブロッコリーとエリンギのソテー、大学芋、梅ささみフライ、豆腐のお味噌汁








お弁当と言えば、外せないのは卵焼き
子供たちはあまり執着ないようですが、私があるw


卵焼きがないお弁当なんて・・・・・


で、その卵焼きを安定して焼きあげられるのはこの必需品のおかげです

fc2blog_20161121061410998.jpg





フライ返し




しかも、これじゃなきゃダメw
かれこれ20年は使っている代物


高価なものでもなく、ホームセンターみたいなところで買ったと思うのですが・・・
持ち手もちょっと溶けてたりするんですが、これが一番使いやすいのです
卵焼きの時に限っては!!!



きっとみなさんもこだわりの必需品ってありますよね~






さぁ、今日は朝からタイトなスケジュールです
今週はちょっと休みない感じですが、楽しい12月を迎えられるように、頑張ります




必需品、あるある~の方、ポチッとお願いしまーす
  

にほんブログ村

走り納めのバイク練~銀杏茶屋~

今日は年内最終の外乗りとなるであろう銀茶ライドの日
あいにくの空模様ですが、なんとか昼までは持ちこたえそう

3日のチーム錬が延期になってしまったので、今日は何としてでも行きたいところ


総勢8名が集合して、一路銀杏茶屋へ



行きはなかなかの向かい風
向かい風も27km/hとか、ほんとキツイ



汗冷え防止のために、今日はサイクリングだとみんなで口を揃えるも
そもそもそれぞれのサイクリング速度が違うようで(笑)、鉄女ママ的には必死です
普通にトレーニングです




途中、亀公の皆さんとすれ違いました
寒くても、少々天気が悪くても乗ってるんですね~
私なんて、銀杏茶屋じゃなきゃ絶対乗らないwwwww





fc2blog_20161120180644ce6.jpg
小雨が時折パラつくようなお天気だったので、自転車乗りはおらず・・・
潟鉄貸切状態














今日は人で不足とのことで、セルフで焼き銀杏を作るように言われたので、挑戦
fc2blog_20161120180605643.jpg
欲張って銀杏を入れすぎたので、なかなか焼けないwwwwww











今日はつぶあん
なおクジラのおろし餅と1個交換しました♪
fc2blog_20161120182437da0.jpg












久しぶりに大勢揃いましたw
fc2blog_2016112018061831b.jpg







帰路は安定の極寒・・・・
寒いのと下り坂なのとで、加速するする
下りきってコンビニ休憩でホットコーヒーをすする









流行のスタイルをバイクシューズでやってみるも華がないw
fc2blog_20161120180630b5c.jpg




帰りも土手沿いのどストレートを帰ります




それまで30km/h手前で牽いていた先頭のビ・・・・いやいや、ヒデちゃんw
自分が先頭になったとき、風は追い風、土手の平地
これはきっとみんなも気持ちよくスピードを出したいだろうな~と思ってwwwwwwww





35km/hで牽きましたw
追い風の平地ですからね






しかし、火をつけてしまった






先頭交代して、しばらくすると、風向きが変わる
横風、向かい風・・・・・
更には登り・・・・・




しかーーーし、一度火のついたメンズたちはお構いなし




ブリ男君の時についにサイコンが40.1km/hを示しました




勘弁してくれ~
後悔した・・・・
ほんと激しく後悔した・・・・




でも、火をつけたのは自分なので、文句言えず
ガチトレ状態で「はぁーはぁー」と呼吸が上がります





ちょっとした瞬間で、前のなおクジラと差が開くときがあるのです
そこで諦めてしまうと、みるみる差が開いてしまうので、そこががんばり時と決め、付いて行きます



そう、この瞬間の弱さが課題




ここがなおクジラとの差なのです
こういう瞬間をしっかりとついて行くなおクジラはやっぱり強い






約90キロライド





今年最終の外乗りかな
潟鉄で走り納め、楽しかったですw
冬のインドアトレがんばって、来年はメンズたちに後れを取らない走りができるようになりたいです




数名は帰宅後ランするって言ってたけどwww
私はこたつで寝落ち・・・・
体中のあちこちが痛くなってお目覚め




今週はいい1週間でした




ワンクリックご協力お願いしまーす
  

にほんブログ村


久しぶりのちゃんと練?

今日は午前中に入学手続きの書類を長男と確認しながら記載
ほとんど長男に書かせましたが、確認作業などであっという間にお昼に・・・・

疲れるけど、幸せな疲れです♡


お昼は長男と長女と3人食べ、その後団欒
こういう時間がとても幸せです
一丁前におしゃべりの相手になるようになりました




ここで、眠気が顔を出しますが、今日は絶対にトレーニングするんだ!と決めていたので、眠気を振り切ってジムへ




まずはトレミでラン



10km/hで12km




これ以上上げるモチベーションはまだ湧いてきませんwww
大丈夫、これから、これからw





そしてスイムへ



アップ      200
プルブイで4泳法   50×4


ここでコーチが登場



12km走ってきたことを伝えると、「クールダウンでいいですよ~」って甘い言葉
遠慮なく飲み込みます




20分後には選手コースの子供たちが練習を始めるので、20分で上がることを目標に




プルブイスイム   600



合計   1000m




子供たちを見ていると、小学生と言えども、水に乗ってスイスイ泳いでいます
「すごいな~」「何を考えながら泳いでいるのかな~」なんて考えながら、眺めていました





朝から風邪気味でしたが、昼間はのどの痛みも取れ、鼻水のみ
やはり夜の乾燥が原因だったのかなぁ。。。。
今晩からマスクでもして寝ようかな





久しぶりに2種目トレとなりましたw



程よく疲れて、今日もよく寝れそうで~す





ランキング応援のワンクリックお願いします
   

にほんブログ村

にほんブログ村

塾弁と風邪対策

11/19  塾弁

fc2blog_20161119072757fa3.jpg






今日は次男のみ塾弁
えのきベーコン好きの次男のお弁当にはかなりの確率で登場します











fc2blog_20161119072817f93.jpg
ポークピカタ、ほうれん草のお浸し、えのきベーコン、コーンコロッケ、プチトマト、梅干し








昨日は恒例の弾丸コストコ日帰りツアーで、埼玉の入間まで友だちと3人で行ってきました
もう何回行ったかな~と言う話になり、10回以上は確実だねってwww



車内でのおしゃべりは貴重なストレス発散の場です


そんな入間で風邪菌をもらってしまいました・・・・
喉に風邪菌が付いたのが分かったんですよね~
もうその瞬間から喉がイガイガして・・・


昨夜は喉の痛みで目が覚めるほどでした



受験生がまだ一人いるので、絶対に風邪を遷すわけには行きません!!!







オーストラリアで受験シーズンの風邪対策に購入しておいたマヌカハニーとプロポリスのスプレー
fc2blog_20161119072829e59.jpg
なかなかのお味ですが(笑)、これで風邪菌を撃退しなくては・・・





超健康体の鉄女ママ
風邪菌なんて、一日でやっつけてやりますよwwwww





では、雨ですが、皆様良い週末を~



ワンクリックもよろしくお願いします
  

にほんブログ村

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ(ちえマンボウ)

Author:鉄女ママ(ちえマンボウ)
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -