Entries

キロ5の女・・・

今日は昼からジムへ


外ランするつもりが、なんだか嫌になりトレミへ




~2k 8.5~10km/h
~6k 11km/h
~8k 12km/h
~9k 10km/h
~10k ダウン






11km/hがキツい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

来週のハーフマラソン、一体走りきれるのか?





ハーフなら1:45を切りたいけど、今は無理。断言
(笑)




走りながら「キロ5の女になりたい」と思いました





当面の目標はキロ5の女になりたいなる!に決定ですwww




その後はマスターズへ



アップ 200
ドリル 50×4
50×3
ドルフィンキックでフリー 50×4
スイム 250


合計 1000m





今日はやんわりw
ぼちぼちフォーム改善に着手し始めました!
反り腰な欠点、発見です





週末、お天気どうかな~?





あー、久しぶりにがっつり走ったら眠気がすごいことになってます


家庭教師業務まで頑張らなくっちゃ(@ ̄ρ ̄@)





応援クリックお願いしまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村



学校弁

9/30 学校弁







今日は長女だけお弁当
1個だけだと、ほんと楽♡
残り物で賄えたりするしw





明日は4個作る日ですが(¬_¬)










豚しゃぶ、たらこ入り卵焼き、マッシュポテト、ブロッコリー、プチトマト






9月も終わりですね~
今月は濃厚なひと月でした。。
締めは仕事から始まる一日(-_-)
頑張りまーす





応援クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

お誕生会

今日は次男の12歳の誕生日です



自分の誕生日には毎年並々ならぬ気合を入れ段取る次男(笑)
そして、彼は外食でごまかされず、ホームパーリーを好む性格・・・
ゆえに、毎年手が抜けませんwww





去年はシフォンケーキを焼きましたが、今年はケーキは予約しました
だって、チョコレートケーキがいいって言うんだもの・・・・やったことないw







アンレミューという、新潟の伊勢丹にも入っているお店
ここが一番おいしいかな~
fc2blog_20160929203409d99.jpg











毎年リクエストを聞きますが、必ず「ハンバーグ」をリクエストしてきます
去年は煮込みハンバーグにしました




今年は他にリクエストがなかったので、ハンバーグに1品入魂状態に・・・・










どーーーーーーん
fc2blog_20160929203510803.jpg
約1キロのひき肉で巨大ハンバーグを作りましたw














さて、これは何でしょう?
fc2blog_20160929203527f5c.jpg














ケーキなのに、野菜???
fc2blog_20160929203543123.jpg














こんな感じに盛りましたw
オーストラリアで見つけて買ってきてました♪
fc2blog_201609292036034b3.jpg












ずっと食べたがっていたチーズフォンデュも
fc2blog_20160929203423000.jpg












シーザーサラダ、エビのビスクスープ
fc2blog_201609292034526a6.jpg









次男が「ハンバーグは?」





「あっ!!忘れた!!」






と一芝居打ってみましたw






「えーー」ってテンションダウンした次男
それでも、チーズフォンデュやケーキで無理やりごまかすw




で、ポテトサラダじゃないかと言われていた白い物体に入刀させました









じゃーーーーーーーん
fc2blog_20160929203440a26.jpg




ハンバーグ登場~♪




サプライズ大成功
喜んでくれましたw





プレゼントは今は特に欲しいものがないので延期することに。。。
電子辞書が欲しいと言った長男の12歳とは違うな(笑)




末っ子は完全に甘やかして育てています(笑)
おかげで、のびのびと育っております




12歳の誓いは「家族と仲良くしたい」「勉強をがんばりたい」
前者は彼らしいな~と。。。
家族が大好き、お兄ちゃん、お姉ちゃんが大好きな次男坊
外食より家食が好き


根っからの家族っ子ですw


後者は取って付けたやつwww
毎年言わされて言ってます



かわいい、かわいい次男君
元気に育ってくれてありがとう!!
お誕生日おめでとう~






次男のお誕生日お祝いクリックお願いしまーす
 

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

ネタ切れ弁当

9/29 学校弁










連続お弁当となると、ネタ切れに(^-^;
毎日、ご飯詰めることに飽きたので(笑)焼きそばにしました




そしたら、長男は今日からテストでお弁当いらなかったそうな。。。
全然テスト前な雰囲気がなかったので、気づかなかったよ(-_-)









焼きそば、目玉焼き、ウィンナー、ズッキーニのトリュフ塩ソテー







今日は次男の誕生日です(*^ω^*)
あまり派手なパーリーメニューは考えていませんが、どうしよっかなぁ。。w







雨に負けずに参りましょう~

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村







久しぶりののり弁

9/28 学校弁







今日は久しぶりにのり弁作りました
ちゃんと海苔は一口大にちぎってますよw










鮭、ちくわの天ぷら、レンコンの天ぷら、人参の天ぷら、卵焼き、鶏つくね、ブロッコリー、プチトマト







お天気悪いですが、元気出していきましょー!

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

あまのじゃくなトレオフ期間w

今週はトレオフにして、なんにもやらな~い♪と決め込んでいました

今日の次男の持久走大会は延期に・・・・




・・・・・・・・





・・・・・・・・・






いや





・・・・・・・・






だから、暇だってばよw






ずーーーとPCでブログを読み漁ったり、更新したり、ネットサーフィンしてお買い物したり





完全に時間を持て余しましたw





なので、午後からスイムだけ
リカバリー目的なのでテケトーに




アップ            200
プルブイ+フィンガーチューブ    800
板キック           200
スイム            50×4     -1’10
     ブレスト      50×2
プルブイ           500


合計              2000m



可もなく不可もなく・・・





帰り際にコーチに会ったのでご報告
リザルトをチェックしてくれていたので、「予想より1分半くらい速く泳げてましたね」とお褒めの言葉を頂くw
実力は付いてきているとのことw





これからはフォーム改善を第一にのんびりやっていきましょう・・・・とまとまる




それにしても、シーズン中10日間スイムをしなかった時期があって、そこを境に一気にフォームが崩れたことがありましたw
それを取り戻すのに1か月以上かかった気がします
なので、オフと言えども遠ざかることなく、水には浸かろうと思っています





トレオフだとトレしたくなって、やらなきゃいけない時にサボりたくなる、あまのじゃくな鉄女ママに
応援クリックお願いしまーす
 

にほんブログ村   

天然酵母との戦い② トライアスロン解説付きwww

次男の夏休みの自由研究の続きです


①では、プチトマトとレーズンで酵母を起こしたことをご紹介しましたね
覚えていますか?w


村上トライアスロンはもう終わりですよ~w
でも、パン作りに興味のないトライアスリートにも分かりやすいように、トライアスロン的解説も付け加えてみました




今回、天然酵母でのパン作りを大成功に導いてくれたのが、何を隠そう・・・・・






米麹です
1375.jpg








もともと甘酒が大好きな鉄女ママ
甘酒を作りたいな~と思っていたところから、やってようと提案しました







まずは甘酒作りから・・・
炊飯ジャーで簡単にできると聞いていましたが、ここでも何度も失敗・・・
ちょっと遅くなるとすぐに黄色くなってしまうのです
頃合が分からずに、苦戦しました


トライアスロンで言う「ネットエントリーで、入力が間に合わず、何度もエラー表示になる」的な




1385.jpg


結局、絶対に失敗したくなかったので、ヨーグルトメーカーを購入w
発酵環境の安定化を図りました








ごはんと米麹を混ぜた状態
1412.jpg













数時間で(忘れちゃった。一晩かかったっけかなw)甘酒に。。。
1414.jpg











水気が足りない気もしましたが、良しとしてwww
1413.jpg












酵母液作りのスタートです

トライアスロンで言う「スイムスタート」的な
1438.jpg











一日経ってこんなんなりました
1451.jpg




まぁぁぁぁ。発酵力が強い
蓋を開けると、プッシュ、プッシュ、ものすごい勢いでガスが出てきて、表面から泡がぶっくぶく
頼もしかったです
あっという間に酵母液完成


トライアスロンで言う「スイムのバトルにめげずスイムアップした」的な








全粒粉と混ぜます
トランジッションです
1457.jpg










数時間でもう
1458.jpg











安定の発酵力
1491.jpg









ちゃんと冷蔵庫で寝かせて休養もとらせましたw
補給もしっかり摂ってます
1492.jpg











一次発酵開始です
坂道区間です
1499.jpg











嬉しいくらいに膨らみましたw
追い風が止まりません
1501.jpg











2次発酵です
もうここまでくれば成功したも同然
トランジッションです
1505.jpg





ここで安定の発酵力を信じて、外食へ出かけました
「フィニッシュで待ってるよ」と声をかけ、ランのスタートを見送る応援者





帰宅後、待ち受けていた衝撃画像はこちら・・・・・・・













えっ?
「お父さん!?」
1507.jpg











なんと、まさかの過発酵・・・・
熱中症です
1508.jpg


どんだけ発酵力強いんだよ・・・・
どんだけ暑いんだよ・・・
たった3時間目を離したすきに・・・・
ランスタート時はあんなに元気だったのに・・・







やり直す気力もなく、そのまま焼いてみることに・・・
リタイアするのは断って、なんとか走り出す







当然、こうなりますよね(泣)
トライアスロンで言う、「最後のランで足攣り」的な


1510.jpg









翌日、もう一度挑戦してみました
熱中症対策をして、次のレースは万全の態勢で臨みました







今度はしっかりと観察しながら2次発酵させました
今度はしっかりとポイント、ポイント沿道から声援を送ります
066_201609271110506c4.jpg











じゃーーーーーん
070.jpg






大成功♪
無事にフィニッシュ







断面も高さも完璧
各パートとも自己ベスト更新!
074.jpg








というわけでお父さんは自己ベスト更新でフィニッシュすることができました失敗を何度も重ね、3年越しで最高の
天然酵母のパンを焼きあげることができました







まだまだトライスロンの余韻が抜けない鉄女ママにランキング応援のワンクリックお願いします
  

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

和菓子の入るお弁当

9/27 学校弁








今日は最後に入れたあんころ餅がバランスを崩しましたね~(笑)
お弁当箱が小さかったな。。。




お弁当に和菓子?と思われる方もいると思いますが、料亭系のお弁当には結構入ってますよねw
もっとゆとりのあるお弁当箱に。。ですが。



先日、ネットで、「入っていて驚いたお弁当のおかず特集」があって、チラ見でしたが、和菓子入ってた気がする(笑)





子供達は喜びます
学校ではお菓子食べれないからw












じゃがいもとピーマンと豚肉のオイスターソース炒め、人参のしりしり、かぼちゃ煮、柚子胡椒の唐揚げ、あんころ餅、シソ味噌巻き、梅干し









今日は次男の持久走大会
雨の影響があるからやるのかまだ分かりませんが、本人は嫌がってます(笑)





さて、筋肉痛が昨日より増した今日
頑張っていきましょーう

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

村上トライアスロン参戦記 ~ラン編~

絶対にあきらめない
限界を見るくらい頑張って、頑張って、弱音は吐かない
潰れてもいいから攻める



そう数日前から心に決めていたラン




ODのランは本当に辛い
トラのランは全て辛いんだけどw




ちょっと恐怖症なかんじ




トランジッション
ここで靴下を履く
予定では、バイクで濡れた足も乾き、靴下も履きやすいと思っていたのですが
汗で濡れている。。。。



結果、バイクのときに履くでいんじゃね?





トランジッションを終えて、激坂です
去年はここ歩きましたね~
今年は歩かないと決めてましたw




ここでもたくさん声援をいただきました
激坂を越えて、さぁスタートです
fc2blog_20160926072620a26.jpg








下りから始まるコース
ちょっとしてフェマンさんを発見
調子悪そう・・・





そう、暑いのです
29℃の表示・・・





でも、佐渡ってもっと暑かったんですよね
そんなことを考えながら、とにかく攻める
手元の時計は5:10とか示してる



50分切りしたい下心
いけるか?



5:26   ムーリー

5:17   ちょっと体がランに慣れてきたあたり

5:24   暑い・・・水をかぶり始める

5:33   あーーー、しんどいよー、つらいよー

5:45   5k 街中の周回コースに入る
       去年、危なくコースミスするところだったので、慎重に確認する
      
5:35   周回コースなので、2周回目の選手を見ては猛烈にうらやましがるw
       そして、もう来年は出たくない…と思う(笑)

5:36   この辺りで女性に抜かれる
       付いて行きたいけど、行けない

5:45   あきらめない、でも速くできない
       でも、この周回コースは応援がたくさん!!
       亀トラさん、アクシーさん、Mティ、潟鉄、たくさんの人からたっくさん声援をもらう
fc2blog_20160926073059cd1.jpg

         
5:43   あと2k、諦めないけど、ペースが上がらない
       声が出る
       ぐるじーーーー
 
5:10   ラスト1k、後ろから同年代の選手が来ているイメージで最後の踏ん張り




苦しさマックス
fc2blog_2016092607341444e.jpg







フィニッシューーー
55:22


2:40:48



年代5位
年代別4位

総合で1名入賞されたので、後一人・・・
表彰台には及びませんでした
タイムにして3分
バイクで抜いて、ランで越されたパターンです
ラン・・・がんばろう




去年なら年代別2位のタイムでしたが・・・いや、総合に一人はいれば優勝?w
今年は層が厚かったですね
それでも、ヘルニア明けの去年より20分タイムを縮めてのフィニッシュ



頑張りました





村上の楽しみはこのレース後の食べ物w
fc2blog_20160926073236602.jpg


みんなでおしゃべりしながらたくさん食べました









これで2016のトライスロンレースはすべて終了です

6月のアイアンマン・セントレア
9月のアイアンマン・ワールドチャンピオンシップ
    村上トライアスロン


今年は激動のトラシーズンでしたね~w
ま、去年もある意味激動でしたが・・・・



3戦通しての課題は「ラン」
自分に負けて速く走れないわけではなく、そもそもの走力が足りないんだと分かりましたw



課題が明確になっているので後はどうやって克服していくか・・・
ちょっとゆっくりしながら座学しながら考えてみようと思います




トラシーズン終了。。。
ちょっとさみしい気もしますが、来月はマラソンシーズンインですw
再来月は受験ママシーズンインですww



まだまだやっぱり走り続ける鉄女ママ
どーん、みしっ!


あ、英語もやりますよーーーーwww






連続更新がんばりました
ご褒美クリックお願いしまーす
  

にほんブログ村

にほんブログ村

村上トライアスロン参戦記 ~バイク編~

今回バイクでは靴下は履かない作戦
トランジッションは問題なく終了~



まだバイクが結構あって嬉しいw



乗車するとすぐに激坂が待ち構えています
さらにたくさんの声援を頂けるポイント




小さな坂ですが、ここでも数名パス






声援に応えているので笑顔ですw
fc2blog_20160926072441fe4.jpg









バイクはとにかくガンガン行く
おそらく行きは向かい風だろうと思っていましたが、あら?サイコンが37,8km/h
追い風か???






「右行きまーす」の連呼でわしわし進む





塊になってしまうのが怖いので、とにかく抜く





思ったより、団子状態にはならずに折り返しを迎えました





折り返した途端、向かい風・・・・




がーーーん




計算外・・・・





向かい風の時は風と仲良く
ちっさくなーれ、ちっさくなーれと体を縮める・・・・イメージw





すると、TTバイクの女性が前方に・・・
追い越してからは抜きつ抜かれつの攻防戦





「右行きまーす」と何度言って、何度追い越されただろう(笑)




でも、明らかにバイクに強いのが分かりました




下りの時の姿勢がメンズw




あーこれは無理だわ、勝てない・・・・





でも、上りは苦手なようで、結局ラスト3k位で離しましたが、ランで抜かれました





そういえば、途中知り合いの男性なのか、ちょっと会話したあとにその男性にべたつきでドラフティングしていた女性がいました
ドラフティングだろーーーと冷ややかに見ておりましたが、注意するほどの度胸もなくw、おりました




すると、後ろからマーシャルの笛の音が・・・・




ペナルティ取られたら嫌なので、ブレーキをかけて下がりました
しばらくマーシャルは前方の集団に注意を促し、去って行きました



このことで、抜きつ抜かれつしていた女性から遠く離れた鉄女ママ
相変わらずベタ付きの2人
しかも並走し始め、進路妨害・・・




あー不愉快



「右行きまーーす」





と行って抜きにかかったら、どけない・・・・





「右っ!!




一喝したら




「はいっ




と開けてくれました
この話を次男に話したら
「ねー、どれくらいで言ったの?やってみて」と言うので、「あなたを叱るときと同じくらいだよ」って言ったら
「あーー、それは怖いわ、それはびびるわ」だって(笑)







あっという間の40k
去年より、断然に走りやすかった!!


村上トライアスロンはスイムアップ後のトランジッションとラン前のトランジッションが全てバイクのタイムに入ります





1:15:13



去年より8分更新!!





手元のサイコンでは600mの測り遅れがあるものの(スタートボタンの押し忘れ)
fc2blog_20160926195853228.jpg






花マル満点のバイクパートを終え、いよいよ鬼門のランへ・・・





連続更新実施中


にほんブログ村

村上トライアスロン参戦記 ~スイム編~

女子とリレーは第5ウェーブのスタート
海はベタ凪だし、思い切って攻めの泳ぎで行く!!と決めていました


なんと言っても、今年の2大目標


「1500mで30分切り


を達成させたいのです
もう2年越しwww



まぁ、今回のレースでいえば、とにかくランをがんばることを自分に言い聞かせてはいたので、スイムで無理は
したくなかったのですが、「足を残しておく」なんぞ、言い訳のネタで、そもそもそんな器用なことはできないしw
3種目全力!!と決めていました





チームのリレーのスイマーMさんは実力者なので先頭に位置しており、Sさんの姿も先頭に・・・
やはり速い人たちは前だな~と5列目くらいから眺めてましたw





フォーーーーーン





スタートともに一気にダッシュする人もいて、ビビるw
ちょっと躊躇しましたが、スタートで出遅れるとバトルに巻き込まれるので、負けずに入りました




正直、こんな混雑してるとこに突っ込んでいくのやだな~って思いながら(笑)




それでも、ちょこちょこスペースがいい具合に前方に出来て、スタート直後の割には泳ぎやすかったです
ただ、ペースはハイペース
とにかく最初はヘッドアップでしっかりと自分の位置取りをすることを心掛けました




徐々に安定してきました
無茶に乗ってくる人もいない
ぶつかってくる人もいない
いい感じで泳げてました






折り返しのコースなので、ロープの向こう側には先にスタートしたウェーブの選手が泳いできます
急に波が出てきたな。。。と思ったら、対向の選手の波でした
気付けばだいぶロープ寄り
ちょっとロープから離れました





遠い、遠いブイを目指して泳ぎます





ペースも安定してきた頃、後からものすごい勢いで割り込んできた人が・・・
手の掻きも力強いし、キックが凄い・・泡泡ネーサンです
コースを譲らず、私もマイペースで泳ぎますが、突破しようとするのがわかったので
譲りました
ここで意地を張ってもバトルになってしまうだけ
回避する・・・・ということを覚えましたよw





しばらくそのキックの泡しか見えない状態




ここで一つ気が付いたことがありました
結構斜めに横切って強気で泳いでいる人がいたのですが、バトルになるのが嫌だったので
離れました
でも、すぐにまた近寄ってきます



なんでよ???




このパターン今までも結構あります




これ、その人が右に左に蛇行しているのです
蛇行する人って、長い距離をじわじわ蛇行するだけじゃないんですね
けっこうなハイペースで右に左に蛇行する人がいる

だから、避けても避けても現れるんだ!!


それを検証すべく、ちょっと様子見しました



案の定、蛇行してる



こういう人は避けていてもだめ
抜かなきゃだめだ!!




ちょっと負荷がかかるけど、がんばってスピードアップ




スピードアップしたら、今度はまた泡泡オネーサン・・・・




後半で同じような所を泳いでいるので、ペースは似たり寄ったりなんですよね
泡泡オネーサンはとにかく気が強そうなので、当たらないように気を付けましたw




途中、前のウェーブの選手を抜きはじめます
ロープ沿いに止まっている人、仰向けに浮かんでいる人、ライフセーバーとやり取りしている人・・・・
ひぐまささん、大丈夫かな・・・
いないよね・・・
なんて考えたりしつつ、ようやく最終ブイが見えてきました





大きなバトルもなく終わりそうです
さぁ、30分切りなるか・・・
悪くないと思うけど・・・・







耳栓取りながら、うひょひょな表情
fc2blog_20160926072302692.jpg






30:13






くぅぅぅぅーーーーーーー
13秒が・・・・
でも、去年より4分更新!!





でも、精一杯泳いだし、きっと海水でのタイムでは30分だったのでしょうw
やっぱりランか・・・
いや違うwww




スイムのタイムとしての30分切りをするには、1500mは28分くらいで上がらないとだめなんだと
今さら気が付く鉄女ママ





さぁ、バイクでかっとばすぞーーーーー!!






連続更新いきますよーーー
付いてきてーーー
ポチッとしてからねーーー


にほんブログ村

村上トライアスロン参戦記 ~朝編~

今季最終戦、かつ、今季初OD戦w
村上トライアスロン参戦記いきまーーす




朝から快晴、風もなく、波もない
最高のコンディションとなりました



このレースでデビューとなるひぐまささんと一緒に村上へ



トランジションオープンの30分前に到着
朝ごはんを食べて、海の様子見たりしているうちに7時に
トランジッションエリアに向かい、準備開始~





続々チームメイトも集まって恒例の記念撮影
自走応援組も到着
fc2blog_20160926072017521.jpg






サイクロンさんとも佐渡ロングライド以来の再会の握手を交わす
フィニッシュ後、またお会い出来るだろうと思ったものの、探しきれず、残念・・・










大好きなMティにも会えて、超ルンルン♪
fc2blog_20160926073122889.jpg
写真たくさんありがとう~












今年は海練もご一緒できたアクシーのKさん、Tさんとも
fc2blog_20160926080040f92.jpg







去年、危機一髪だったトランジッションクローズに細心の注意を払う鉄女ママ
詳細はこちらからwhttp://238616.blog.fc2.com/blog-entry-689.html
そうそうにウェットも着て、不安だからフェマンさんとひぐまささんの所にいましたw






エリートのスタート見送って、スタートまでチームメイトとおしゃべりしながら待つ
ここで、今大会3連覇を目指すエース栗原選手ともおしゃべり


WCでお会いしたのですが、そもそも、私のデビュー戦だった温海トライアスロン大会でエースの存在を知りました
ぶっちぎりの優勝だったので、ランのコースですれ違ったのですが、なんと

「がんば!」


と声援をくれたのです



なんて、気さくな!!!と感激したのです
その時から影ながら応援しておりまして。。
今回は沿道から声援頂きましたw
ありがとうございました



先週のメキシコでの世界選手権の話とか、いろいろ教えてくれました
ほーんと気さくお人柄でしょうね~

ますます応援しようと思いました、majide!








まだまだリラックス~
fc2blog_201609260722482a0.jpg







村上はたくさん知り合いに会えるし、応援ももらえるし、楽しい大会です♪
さぁ、スイムの30分切りはなるのかーーーw




応援クリックお待ちしております


にほんブログ村

鶏モモ先生ありがとう弁当

9/26 学校弁







このところ、毎日お弁当だなぁ。。





昨日は村上トライアスロンで、夜は打ち上げ
なので、ぶっつけ本番的なお弁当作りw












唐揚げ、卵焼き、ししとう・パプリカ・かぼちゃの素揚げ、ゼンマイ煮、シソ味噌巻き、梅干し







鶏モモ先生がいらっしゃったので、助かりましたw
さすがです、先生








さて、頑張って参戦記書こうかな~
休みなくお弁当作りな鉄女ママに応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

大会の日でもお弁当w

9/25 塾弁








今日も塾の秋特訓です
鉄女ママは村上トライアスロンです





サボりたいけど、サボれないこんな日
時短で、かつ子供が喜ぶお弁当にしましたw











カルビ、ほうれん草のお浸し、ポテトサラダ、プチトマト、ゆで卵







お肉を焼く以外は全部前の日に作っておいたので、詰めるだけですw
こんな時は、いいお肉を奮発するのがコツです(笑)








さぁ、気合い入れて行ってきまーす
腿裏よ、攣らないで(>人<;)





どんな時もお弁当は欠かさないw
鉄女ママに応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

明日は村上トライアスロン♪

今日は塾の送迎後、そのまま帰宅



HSRを4キロだけジョグ


ん~、明日の最大の課題はランですね~
最後のレースだし、投げ出さずにしっかりがんばろうっと





昼から受付へ
説明会を聞くと、一気に緊張感が高まりますね





そんな中・・・・
覆面マスクや仮装の禁止・・・・
で、反応した人1名




鉄女ママに囁く


「厚化粧もだめよ」



こらーーーっ!!!






それでペナルティボックス行きなら、泣くわぃw






明日の最大目標はスイムの30分切り


今年の2大目標なんですよね~
YHK(弥彦山)の30分切りと1500mスイムの30分切り
YHKの方は達成しました
なんとか頑張りたいけど・・・・





とにかく、欲を出したらきりがないので、全部獲ってきますwww




今年最後のトライアスロンのレース
今年最初のODのレースw




楽しんできます♪






画像もないので、我が家の愛犬ちゃん
リリー
fc2blog_201609241858031dd.jpg
実はパッツパツなレインウエアw













ルナちゃん
fc2blog_20160924185822de4.jpg




さて、準備を始めなくっちゃw
明日の鉄女ママへ応援クリックお願いしまーす
 

にほんブログ村

にほんブログ村

まさかの失敗をした塾弁

9/24 塾弁








今日から2日間、次男は塾の秋特訓です
次男の好きなものを作って、応援です





1時間撮影時間が違うとかなり違いますね~
お天気だし♪











オムライス、フライドチキン、アスパラガス、プチトマト、みかん







と、ここまでは良かったのですが・・・




蓋をしたら閉まらない!












閉まらない















なーんと、蓋側に詰めてました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)








こんな失敗、買った時以来ですw
寝ぼけてたんでしょうか???







慎重に詰め替えました







さて、今日は村上トラの受付&説明会です
今日もバタバタ始まりまーす!







応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

スイムのみで疲労抜き

昨日、今日とスイムオンリー

昨日なんて、たった1000mw
しかもだらだらwww


やりたくなさすぎてやめました



今日はマスターズ


お昼ご飯をガッツリ食べ過ぎ、体重計がプラス2kg・・・・




身体も気も重くなりました





アップのアップ     300
アップ          200
プルブイ         400
スイム          50×8   -1’10
ドリル          50×2×3
プルブイ         400   

合計           2000m




ドリルでは左手の弱点が相変わらず改善されておらす・・・
オフシーズンにがんばりましょう。。。。2年越しw



スイムでは50秒で3本くらい
以降は52~54秒辺りで戻る感じ




コーチからは思ったより調子が上がってこない印象と言われる
疲れてる感じはないものの、身体が重そうって・・・・

「そう」じゃなくて、重いんですよ~(泣)




火曜日はよかったと言われたんだけどな~
順番で行くと当日はいい日かな?←甘いw





ところで、完全なジャケ買いしたやつ、これw
fc2blog_20160923163250cf1.jpg






わかります?
みかんの箱のまんまw




fc2blog_20160923163303dcc.jpg




可愛い~








中身もみかん
fc2blog_20160923163315a10.jpg











味もみかん
fc2blog_20160923163325f18.jpg




来月から、ダイエットだwww






応援クリックお願いしまーす
 

にほんブログ村

照り焼きチキン弁当

9/23 学校弁









今朝も写真撮りに一苦労です( ;∀;)





それにしても、野菜が高ーい!!
今年は根菜系も高くなりそうだと、ジムの更衣室でおばちゃん達が話してました
夏野菜達が懐かしいですゎ










照り焼きチキン、卵焼き、ほうれん草グラタン、フライドポテト、プチトマト、ブロッコリー、シソ味噌巻き、梅干し







今日も疲労抜きの日
マスターズだけやりますけど。。



読書熱アップの今日この頃
今日も勉強しまーす←マラソンのね( ^ω^ )







にほんブログ村

天然酵母との闘い①

3年間、次男の夏休みの自由研究としてやり続けた「天然酵母でパンを焼く」

1年目は失敗
2年目はぎりぎり形になる
3年目は大成功


となりました




2年目はリベンジという点が評価され、子供か科学展で優秀賞をもらいました
3年目の今年は、さすがにリベンジで賞をもらっているので、もうもらえないと思っていましたが
結果は・・・・



優秀賞





3年間、研究し続けたことと、丁寧にまとめた観察記録良い・・・との評価を頂きました






せっかくですので、天然酵母の経過をご紹介します








今年は干しブドウと、プチトマトと、甘酒で挑戦しました
初日
1383.jpg
甘酒は後程










2日目
1392.jpg
ちょっとレーズンが膨らんできました








3日目
1397.jpg
水が濁り始め、レーズンが浮き始めています











4日目
1404.jpg
小さな泡が出始めました
発酵が順調に進んでいます











5日目
1407.jpg
トマトもレーズンも完全に浮いてきました
この頃になると、蓋をあけると「シュッ」という炭酸ガスが抜ける音が聞こえます
毎日、その音を聞いて喜んでいましたw











6日目
1434.jpg









上から見た図
1435.jpg












上から見た図
1436.jpg
昔の人はよくこの状態でも作り続けたものだな~と感心(笑)
ビジュアル的にはかなりきついですよねw







ここまで来たら、酵母液としては完成です
ここから、中種法といって、全粒粉と混ぜて、発酵力の安定をはかっていきます








1437.jpg
実は、この時点で失敗しています
煮沸消毒した瓶を冷ましきらずに使ってしまい、片方の酵母が死んでしまいました…




なかなか繊細です








右側はこれ以上変化しません
1440.jpg













作りなおして、再トライ
1447.jpg
今度はちゃんと発酵してくれました








この作業を3回繰り返します
1449.jpg









いよいよパン作りです。作り方は通常と同じ





2次発酵前
1468.jpg













2次発酵後
1469.jpg
やや緩めなのが、レーズン
元気なのがトマトです









トマトは綺麗に焼きあがりました
1474.jpg








やはりレーズンの方がふくらみがイマイチ・・・
1473.jpg









それでも、それなりに焼きあげられたのでよかったですし、味もまずまずwww





これで約2週間、夏休みは終わりました・・・
毎日、毎日、気を配り、観察し、育てましたw





そして、今回、最もすごかったのが「甘酒」
この安定した発酵力のほどはまた次回にアップしますね








にほんブログ村

やすらぎ堤ナイトラン

昨日は夜にやすらぎ堤でランしてきました
シティマラソンまでの開催予定?Hさんプレゼンツ


村上トラ前に素足でランシューを試してみたかったので実行



6k過ぎた辺りから、左足の指の付け根に擦れ感が出る





やっぱり素足は無理なようです



さらに、この地味な擦れが今朝も痛い
完全な擦過傷状態で、浸出液が( ;∀;)
レース前に嫌な傷をつけてしまいました











やけにおっさんくさい私の足(泣)





スピード上げたり、落としたり、負荷ごちゃ混ぜで9kラン






今朝は中々の疲労感
今日、明日は軽くスイムで終わりにしようと思います








とりあえず、次男の模試待ち中~
久しぶりに買い物でもしよっかな~





至福の時間潰し中w









応援クリックお願いしまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
  • コメント : 0
  • トラックバック : 0
  • 村上トラ前最後のバイク練

    今日も天気が悪いのか。。。と思っていたら、なんの、なんの快晴~

    となれば、今日のトレーニングはバイク練しかないわけでwww



    村上トラを想定して、平坦コースを選択
    行先はやまびこ方面うららの森



    ちょっと体に疲労が溜まってるかな~って感じながらのライド
    大腿四頭筋を使いすぎないポジションを探してみる



    いろいろ意識しながら、これが直接タイムに影響してるかは分からないけど、研究



    うららの森の所がちょうど工事中
    なので、もうちょっと先まで乗ることに。


    この辺り、緩やかに登ったり、下ったり、走りやすい、気持ちのいい区間なので、切りのいい所までライド
    帰りは寄り道せずに走る



    帰りの方が下り基調のため、ぐんぐんスピードが出て、調子に乗ってスピード出して、足を使いすぎてしまった・・・
    この後ラン10Kって厳しいな~って感じ




    ランは止めよう。。。と思ったので、さらに平坦区間を求めて真木山経由田んぼTTコースへ





    ところが、ここで空腹感が襲う・・・・
    40kmくらいしか走ってないのに、ハンガーノック
    田んぼTTコースはもうノロノロ
    せっかくこのコースを選んだ意味がないwww




    村上はショートだけど、補給考えた方がいいかな~と実戦を想定するにはよかったけど




    53キロライド





    帰宅して、ご飯食べてシャワーw←ご飯が先
    お昼寝して、腿裏が激しく攣るという最悪の事態に・・・
    これ、絶対悪い影響が出るな・・・・





    今日はママンから「夕飯作ってあげる」という天の声
    体力も復活したので、夜はちょこっと走ってきます




    応援クリックお願いします
      

    にほんブログ村

    忘れた頃に忘れる色々

    9/21 学校弁







    最近、朝起きるのが辛くなってきましたね~
    なんで涼しくなると起きられなくなるんでしょうね~´д` ;






    そういえば、昨日の天ぷら弁当にソースも醤油もつけ忘れてしまいました( ;∀;)
    幸いご飯が混ぜご飯だったので、少しは助けになったかと思いますが(笑)





    箸やら調味料やら、たまに忘れます
    忘れるのを忘れた頃にwww












    お稲荷さん、卵焼き、ウインナー、ほうれん草のお浸し、カニクリームコロッケ、きんぴらゴボウ







    今週は予定が詰まってないので、のんびりです
    天気悪いし、のんびりしまーす





    にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
    にほんブログ村

    Appendix

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    フリーエリア

    Extra

    プロフィール

    鉄女ママ

    Author:鉄女ママ
    2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
    子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

    最新記事

    FC2カウンター

    カレンダー

    08 | 2016/09 | 10
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -