Entries

バイク錬117k。坂の成長を感じた一日

今日は平日には珍しく、シグナスさんとバイク錬

行先は赤谷方面とのこと
鉄女ママは赤谷方面に行ったことがないので、ぜひぜひとコースを組んでもらいました


そして、バイク錬前にそこそこ足を使っておいてほしいこともお願いしておきました
だって「千切り屋シグナス」ですからw



要望通り、50K+ブリックランで存分に足を使っておいてくれました




行きは向かい風メイン・・・
男らしく、女らしく、風に立ち向おうとシグナスさん
女らしくは後で大人しくってことかな~って思って、後ろで風よけの効果を堪能w


平坦な道を進みますが、ちょっとづつ坂道に入っていき、ここで内の倉ダムを回っていきましょうとの提案
このダムに続く道がいい坂道でしたw



11%とかサイコンが示すこともあるのですが、疲れが溜まってきた所でちょっと平坦になってくれたりして
しんどすぎず、ゆるすぎずw



最後に短いトンネルがあるのですが、ここがみんなよく言う「出るトンネル」なのか???

でも、出口も見えてるし、そんなに距離も長くなさそうだし、大丈夫!と進みました


すると。。。。。。。。。



リーン、リーン











めっちゃびっくりしましたが、これは私が付けていた熊除けの鈴の音でした(笑)




ほっとしたのもつかのま、今度は




「はぁー、はぁー」と呻き声?喘ぎ声?



うわぁぁぁぁ




と思ったら、シグナスさんの声でした(笑)




ビビりながら、トンネル通過して・・・・・



初内の倉ダム
fc2blog_20160531163849a43.jpg


ダムの周りをぐるっと1周、約10k
マイナスイオン浴びつつ、サイクリングモードで。








続いて、三川のオートキャンプ場を目指しました
目的は補給できそうな場所を求めて・・・・


が、ない(笑)




fc2blog_201605311639195fd.jpg






行きに結構坂を下ってきたので、帰りが不安だったのですが、思ったほどの坂でもなく、一安心
その後、ちょっと平坦(下り基調)で34km/hとか頑張ってみたりもしました


ローテも申し訳程度にやったのですが、なぜかシグナスさんが前に出た途端に向かい風が始まったりして、
鉄女ママはもう後でゲラゲラ状態w
さすが「嵐を呼ぶ男」は風も呼ぶんですねw
ご本人の不本意ぶりも笑わせていただきました






お昼はお蕎麦屋さん
fc2blog_20160531164009dbb.jpg






かなり奥まったところにありますが、お店の中は落ち着いた雰囲気のあるところでした






天ぷらそば
fc2blog_20160531164025cbd.jpg



おいしかったです





その後は本日の私の走行距離目的の115kmを達成すべく、距離を稼ぎにやまびこ通りへ
2,3年ぶりにやってきました


激坂のイメージのあるやまびこ通りでしたが、それほどでもなく、最初のちょっとをがんばればあとは気持ちのいい登り坂でした
最大斜度も12%くらい
鹿島槍に比べたら(笑)



いやー、坂、成長したな~←自画自賛w




帰りも安定の向かい風に文句を言いながら、無事に117kmを走ることができました
ブリックランしようかと思いましたが、学校帰りの子供たちがたくさんいたのでやめましたw(我が家は中学校の通学路)





セントレアまで2週間切ったし、疲労抜きをしながら準備していかないといけませんね~
とりあえず、今日はトライパンツで乗ってみましたが、100kmは問題なく乗れたので、重ね履きはしなくても良さそうです
グローブもよし





選手要綱を熟読して、イメトレの毎日です




さぁ、夜は家庭教師業務がんばるぞーーーー!







にほんブログ村

にほんブログ村
























常備菜ばっちり弁当

5/31 学校弁










今日は常備菜がたんまりで、楽ちんでしたw
長男が体育祭までの約2週間、一本早い電車で行くとのことなので、しばらくは時間勝負となりそうです














ハンバーグ、卵焼き、マカロニサラダ、いんげんの胡麻和え、アスパラ、プチトマト、ひじき煮、梅干し







今日は曇りで、少し冷んやりした感じですが、今日も1日頑張りましょう~





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村




塾弁

5/30 塾弁







お弁当続きな日々ですが、今度は塾弁w













エビとホタテのマヨソース炒め、目玉焼き、インゲンの胡麻和え、アスパラ、プチトマト、ひじき煮、たらこ、梅干し






明日のお弁当の下ごしらえも出来たし、明日は楽できるかな~( ̄▽ ̄)





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村







燃え尽き症候群弁当

5/30 学校弁







昨日、あれだけ派手に運動会弁当を作ったので、今日はヤル気ゼロ~w





買い物にも行かなかったので、おかずもなく、こんな時こそ、オムライス‼︎です












オムライス、ウインナー、ちくわの磯辺揚げ、パスタサラダ、プチトマト、スナップえんどう





仕上げのケチャップを危うく忘れそうになりました(^^;; (写真の時点では、かけ忘れてます)






さて、燃え尽き症候群になりそうな感じですが、頭の中を切り替えて、いろいろやらなくては!





今日も充実した1日を過ごせるといいなぁ。。




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

2016 運動会弁当 完成!! 12年間の集大成です


2016  運動会弁当



fc2blog_201605291034433a9.jpg



これが鉄女ママにとって、最後の運動会弁当です
今年はハンバーガーをバンズから焼いた、完全自家製ハンバーガーが目玉ですw



前から作ってみたかったのですが、手間がかかるので、こんな時でもないと取り掛からないのでwww





では、詳しく見てみましょう~






メインのおかずの重
fc2blog_201605291035030ae.jpg

*ミツバチの卵焼き、えのきベーコン巻、ちくわの肉巻き、ウインナー、ホタテの甘辛焼、飾り蒲鉾














今回揚げ物はカップに入れてみました
fc2blog_20160529103614016.jpg

*から揚げ、エビフライ、ポテトフライ














おにぎりの重
fc2blog_2016052910352633d.jpg

*みそおにぎり、梅干しおにぎり、おかずのあまりw













サラダの重
fc2blog_20160529103643dad.jpg

*サニーレタス、クレソン、スナップエンドウ、ブロッコリー、キュウリ、飾り人参、ハム、プチトマト、ウズラの卵

ドレッシングは粉ドレッシングで食べる前に振りかけて和えました
これだと、野菜がしんなりせずに済むのでおすすめです














デザートの重
fc2blog_201605291048444ae.jpg

*りんご、オレンジ、パイナップル、いちご、ぶどう
 チョコバナナ
 カスタードプリン












今回初登場のハンバーガー
fc2blog_20160529103808ddb.jpg
 













このアーミーピックを使いたくて焼いたようなものなんですがwww
fc2blog_20160529104441a7e.jpg






結果、もちろん喜んでもらえたのですが・・・・
ハンバーガーのボリュームが凄すぎて、おかずが結構余るという・・・(笑)







運動会の方は次男の白組は残念ながら負けてしまいましたが、徒競走は・・・・
fc2blog_20160529151207aad.jpg
見事に1位












一番アウトコースです
いい走りでしょうw
fc2blog_2016052915124025d.jpg















鉄女ママも撮るのが上手いwww
fc2blog_20160529151307909.jpg













しっかり腕を振って、肩甲骨が使えてるんじゃないのぉぉぉw
fc2blog_2016052915172781c.jpg










6年生最後の全員リレーでは、アンカーの2人前w
最下位だったのですが、見事に一人抜き去りました!!!!
いいね、いいね、あの、バトンもらってから、ギュイーーーーンって追い上げてくる感じ
周りの大人たちの「速ーーーい」を聞いた優越感(笑)





大満足の運動会で幕を閉じました






いやーーーー、終わった、終わった。。。
もう来年から、この時期は自由だ~(笑)





さぁ、これからはセントレアに向けて準備を始めていきますよ~
まずは、お昼寝しようwww






一年に一回、最大限に頑張った鉄女ママの運動会弁当にいいねの意味のワンクリックお願いします
     

にほんブログ村

海練とシグナスさんw


今日のトレは海練
塾の送迎後、そのままいつもの浜へ・・・・



今日はシグナスさんと一緒
漁協?のおじさんが魚をさばいていました
上手く声をかけたらさばいて食べさてくれたかなぁwww




今日の水温はさほど冷たすぎることはなく、泳いでいるうちに適温なかんじになりました
水はやや濁り気味
まぁ、レース用な感じ




シグナスさんは3往復でいつもの波酔い病発症w
今年初海練ですから、仕方ないですね



私は予定通りの5往復  2200m



シグナスさんからアドバイスを頂く
3往復終わりくらいから、右手が水平に回っているとのこと
疲れて肩が回らなくなったんですね~
これが酷くなると、たまに右手が水面を掻いてしまうことも・・・・

肘もうまく抜けない状態に・・・



今日は、とにかく肩が重かったですね~
昨日のマスターズの疲れが残っているのかなぁ・・・




5往復終えて、シグナスさんとスイム談義に花が咲きましたが、指摘されたポイントは
まさにマスターズでも言われている部分
さすが、シグナスさんは研究熱心なので、ポイントを押さえていらっしゃる


去年までは私の方が偉そうに教えていたのに、すっかり逆転
泳いでも、全く付いていけません・・・マジで



皆さーーん、シグナスさん、スイムめっちゃ速くなってますよ~。
ゆーサーモンとか焦って~www


と、シグナスさんいじりで楽しんでみましたwww



いや、ほんとに、速くなってうらやましいし、悔しいし(笑)
私もがんばろうっと






fc2blog_201605281537492fa.jpg
シグナスさんのバスタオル逆さまですね~w←まだいじるw


私の顔がやたらと黒く写ってますが。。。光の関係だと思いたいのですが、サングラスの後までつくほどの日焼けをしているので
ホントにこんなに黒いのかも
本来色白と言われてきた鉄女ママ
余計に日焼けが目立つのです(泣)





あらら~と思ってしまった方、同情のワンクリックお願いしまーすw
  

にほんブログ村

鉄女ママの運動会弁当  ~記録集~


明日は次男の運動会です
次男にとっても、我が家にとっても小学校最後の運動会なんですね~

思えば、長男が入学してから12年!!
12回目の運動会です
長い(笑)


この間、雨で延期になったのは1回だけ
ぎりぎりで雨に降られなかったのも1回だけ
そして明日も晴れ
気持ちよく、最後の運動会に参加できそうです


そして、運動会と言えば・・・・・運動会弁当
この12年間、1年の中でも最も重要と位置付けてw作ってきたお弁当
ちょっと画像で振り返ってみましょうwww
途中3年分くらい?画像が見つからないのでありません







2004 運動会弁当
2004運動会弁当

これが記念すべき初運動会弁当です
この時は、お稲荷さん作りが間に合わず、ママンに手伝ってもらった記憶がありますw
















2005 運動会弁当
2005運動会弁当
焼肉ライスバーガーに挑戦しました
アメリカンドッグは棒がプリッツで、全部食べられますw






で、ここから数年分のデーターが行方不明です







2010 運動会弁当
CA3F0014運動会
この年はスパム握りに挑戦

サンドイッチもリクエストがあって、ラッピングに苦労しましたね~
手作りゼリーも登場しました















2011 運動会弁当
2011運動会弁当
この年が雨で延期になり、急遽小さなお弁当箱に詰め替えて持たせました








こんなデザートまで作っていたのに・・・・
運動会弁当













2012 運動会弁当
2012運動会弁当
この年が一番派手だったような気がします(笑)
品数も凄い!!

リラックマのお稲荷さんが一推しですw













2013 運動会弁当
2013運動会弁当

稲庭うどんが初登場です
そうめんより麺が太くて伸びにくいということで、稲庭うどんにしました
これが大好評で、あっという間に売り切れたのを覚えていますw

好きな具を挟んで作るクレープも子供たちが喜びましたw
この頃までは、お友達家族と一緒だったので、おすそ分けように考えました

















2014 運動会弁当
2014運動会弁当

この年は「ファンタジー」な感じですね
デザートに力を注ぎましたw















2015 運動会弁当
fc2blog_20150524074158767.jpg

記憶に新しい、昨年のお弁当
手作りパンのサンドイッチが一推しです







うーーーん、こうして見ると、実にすばらしい(自画自賛www)
データが見つからない年は何を作ったのか、さっぱり思い出せません(笑)





さて、明日はどんなお弁当が出来上がるでしょうか・・・・
私も作ってみないと分からないので、分かりません




こんな風に全力でお弁当作りに挑むのもこれが最後
ちょっとさみしい気もしますが、やっと解放されるような気も(笑)
明日も新メニューが登場予定です
今のところ、仕込みは上手くいっています


ま、メニューはそんなに変わりませんけどね~
12年間の集大成として、作り上げますよ




素晴らしい~と思ったら今日は是非、ワンクリック頂きたいです
鉄女ママの運動会弁当をたくさんの方に見ていただきたいwww


こちらをポチッと押してください
  

にほんブログ村


ヘビーリピート弁当w

5/28 塾弁&大会弁






今日は塾弁だけかと思っていたら、大会弁もあると言われちゃう(*_*)




最近作ったばかりだけど、またそぼろ弁当w
塾弁だけなら、被らないならいいかなぁと思ってたんですよね(^^;;









鶏そぼろ、卵そぼろ、しゅうまい、カレーコロッケ、プチトマト、ゴマ団子、アスパラ





アスパラを残しそうな次男には、アスパラ少なめの横割り配置に。母の優しさw



さて、今日はいよいよ運動会弁当作り始めます!





頑張るぞーo(^▽^)o



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

シンプルだけど、一人じゃできそうにないメニューです。。なスイム錬

今日は午前中は仕事~
バタバタと打ち合わせを済ませて、夕飯の買い物をして、ジムへ



今日はマスターズの日
アップしておきたかったのですが、時間がなくなり、そのままレッスンへ


アップ     200
スイム     200×10   ー4’50


まぁ~、なんてシンプルなんでしょうwww



4本目で一度タイムが落ち、コーチから「落ちましたよ~」と言われる
最初は4’10でレストも40秒くらいありましたが、レスト20秒程度まで落ちることもw


トータル的に見て、1’04/50mくらいで泳げていたんじゃないか。。というコーチ談

やっぱりね~、この4秒っていうのが付いてくるんです
なかなかここがすっきりしません


それでも、去年は5分サークルでやっとこなしていたので、速くはなっているんですよ~と励ましてもらいましたw



レスト後の25mは自分でも「これ、これ!」って思うんだけどな~
ターンした瞬間に「どれ、どれ?」ってその泳ぎが行方不明になっちゃうんですよね・・・



でも、速い人でも毎回、「この泳ぎでいいのか?」って考えながら、探りながら泳いでいるんですって!
私だけじゃないんだな~ってちょっと安心しました(笑)
ほんと、スイムは奥深いですね



スイム後はトレミでラン

ランと言うかジョグ

このところの走り込みで、少々内股に筋肉痛が残っているようです


~2k   8.5km/h
~3k   9.5km/h
~6k   10km/h


今日はこれから運動会のお弁当大作戦を考えなければいけないので、思考力分の体力を温存するために
これくらいで。。。





さて、週末、日曜日はビックイベントの小学校の運動会です!
鉄女ママが1年で3回がんばるうちの1回ですw


がんばるぞーーー

にほんブログ村

にほんブログ村


時短でも満足弁当

5/27 学校弁






今日は長男が大会で、始発で行くためいつもより
1時間早いお弁当作りでした
えぇ、4時起きです(*_*)




昨日のうちに常備菜を作っておく予定が、掃除に手惑い、一切無し



そんな時は焼肉弁当に限りますw
長男元ネタ満足なはず








カルビ、ナムル各種(ほうれん草、もやし、人参)、ゆで卵





仮眠したいけど、今日は仕事がある~( ̄(工) ̄)
睡魔と闘う1日になりそうです




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村







27年ぶりの再会とスイム練

昨日は小学校、中学校と一緒だったT君が東京から出張で新潟にやってくるというので、実に27年ぶりの再会を
果たしに行ってきましたw




FBで近況も知っているし、顔も分かっているので、胸に赤いバラを挿さなくともすんなり合流~
「変わってないね~」って連発していたT君wありがとう~






せっかくだから、新潟の味を堪能できるお店へ
fc2blog_201605270501190fd.jpg
村上牛の握りw





小学校の頃からよく問題集を借りたり、勉強聞いたりしていたT君
今は東京で経済の中心のようなところでがんばっております


話題はもっぱら子供の教育論w
世界を観てきているT君からの話は、かなり刺激的だったなぁ~
塾からPTAの話まで(笑)、イクメンだからなんでもござれwww


面白かった



許可取ってないので隠しておきましたw
fc2blog_20160527050248520.jpg
すっかりゴチにまでなってしまいました





さて、そんな日のトレーニングはスイムでした
金曜日のマスターズの前に一回でも泳いでおかないと辛いので。。。



アップ    200
チューブパドル+プルブイ     800
プルブイ               500
スイム      50×10   -1’10

合計     2000m



久しぶりにスイムでサークル設定しましたが、大体1:00で戻ってくる感じ
58~60秒戻りですね
相変わらず進歩していませんが



私にはパワー系のトレが足りないと言われております
が、これからはスピードよりも距離を重視していかなくてはいけないので、また来シーズンの課題としておきます
2k、45分で上がれれば上々でしょうかね~・・・・40分切りはまだ無理です(泣)






昨日、セントレアのコース発表に伴う、いろんな悩み事をアップしたところ、FBでもブログでもアドバイスをたくさん
頂きました♪
ありがとうございます
ブログやっていてよかった~と実感した一日でした



今日もスイムメインでトレがんばってきまーす





にほんブログ村

IMセントレア・・悩み事


昨日、寝しなにFBを見ていたら、IMセントレアのコースが発表とのこと!
いやー、目が覚めました




セントレアコース




昨年とあまりコースは変わらないのかなぁ~と思いきや、結構違っている
初期の頃に戻っている感じでしょうか???


昨年まではバイクでかなりのアップダウンがあったようですが、今年は後半に残っている程度
ほぼフラットなのかと・・・
合ってますか?この読みw
全く様子が分かりませんので、高低図からだけの憶測です



セントレア



鉄女ママ、最近ずーーと悩んでいることがあります
それは。。。

ホイール


ODの決戦用にと55mmのカーボンクリンチャーを去年購入しました
あとは、FFの(24mmくらいでしょうかね~把握していないw)普段乗り兼ヒルクライム用に買ったものもあり


さぁ、どれを使うか・・・・



ちょっと前までは後ろを55mm、前を24mmでいいかと思っていたのですが、佐渡LRの写真を見たら、かっこ悪ーい



平坦と聞くと、55mmかな。。と思うものの、横風がきついと致命的だし・・・とかぁ
平坦でもクランクやUターンが多いコースのようなので、40km/hなんてまず出ないでしょうし・・・とかぁ

まぁ、そもそもホイール選ぶような足もないくせにって話なんですけどね、そこは置いておいてw




風が強いと言われている宮古島でもディスクやハイトの高いホイールを使われている選手の方もたくさんいらっしゃいますよね
風心配じゃないのかな~(そもそも技術力が違うので、そんなことは気にしないものなんでしょうかねw)


皆さん、レースではどういったことを考慮してホイールを選んでいますか?


ちなみに、35mmのカーボンクリンチャー(前輪)をチームメイトのぶり男くんが「貸してもいいよ~」とも言ってくれてるので、そこに甘えるか。。。



バイク機材に関して、ほぼド素人な鉄女ママにお知恵をお貸しくださいましw




さて、コースの話に戻って、ランコース


すごいっすね


予想はしていました(笑)
一番キツイ走り出しに坂三昧
やだなーーー



この高低差がどれだけのものか、想像できませんし。。。
坂、大嫌いですし。。。
ふぅーーーーーー、気が重い



前半約10kmは我慢ですね
そして、平坦になった後半、一気に・・・イケないんでしょうね~
足が終わってるんだろうなぁ



もう、コツコツ走るしかないですね



ボトルポーチしようかな~って考えてます
普段、フルマラソンでもボトルポーチを付けて走っているんですよね
飲みたい時に飲めないのが嫌で(笑)


後半の喉の渇きとか、凄く辛いじゃないですか


なので、今回はまぁハーフだし、空のボトルで走りだして、エイドで入れようかな・・とか考えてます
どうでしょう、これw
ウエスト周りがゼッケンベルトとウエストポーチで賑やかになりそうですね
段々腹隠しには有効か?w


と、こんなことをあれこれ考え始めています
あぁ、緊張してきた・・・


ミドルは去年の佐渡以来2回目です
去年はヘルニアだったので、ランは歩く!というゆるーい参戦だったし。。
雨だったので、熱中症も心配なかったし。。。



是非、皆さんのアドバイスをお待ちしておりまーす
よろしくお願いします


さぁ、午前中は掃除がんばったし、衣替えの残りもやったし、汗だくになったしw
スイム錬してきまーーす




こちらもポチッとお願いします
  

にほんブログ村
 

にほんブログ村











焼きそば弁当

5/26 学校弁







今日は焼きそば弁当~
シーフードカレー味なのに、シーフードを全く準備していなかった(^^;;
甘めのカレー味です





2日続けて目玉焼きになっちゃった。。
焼きそばだけだと腹持ちが悪そうでおにぎりもw




最近はブロッコリーが凄いですね

子供の顔の大きさぐらいのものが¥160とか!
私の顔くらいの大きさだと、きっとB級品扱いだろうな( ̄(工) ̄)






焼きそば、目玉焼き、ちくわの磯辺揚げ、ブロッコリー、プチトマト、ういろう



明日は長男が大会でいつもより1時間早く作らなければいけません。。
今日からしっかり作っておこうっと。







にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

胎内バイク錬とやらないよりはマシだよね?なブリックラン2k

今日は我が潟鉄TRCの女王様ことなおくじらさんとバイク錬
昼過ぎからネイルの予約があったので、13時までに帰ることを目標に、8:30スタート


追い風基調なのか、すいすい進む
昨日の臀部痛は全く気にならない感じ


いつも、ついついおしゃべりに花が咲いてしまうので、ぐっと我慢して漕ぐ(笑)
結局、いつものパターンの「坂は頑張る」という、ゆるい目標に変えて、結構おしゃべりw
まぁ、漕ぐところは漕いでますよ~



大概、二人の時は自画自賛型


「速くなったよね~。前はこの坂で苦しんだけど、今はすいすいだもんね~」なんてかんじw



あ、目的は胎内です



平地はしっかり漕いで、坂を登り切って一息入れるパターン
レースだと、ここで抜かれるんでしょうね~



10:20  胎内パークホテル到着


2時間かからずに来れるようになりましたw
ちゃんと走ったらもっと速いぞ!!







お決まりのソフトクリーム
fc2blog_20160525185908e61.jpg
他にパンも1個とジュースも飲みました
すぐにお腹が空くんですよね~、困ったもんです






トンネルが苦手ななおくじらさんのルートだと、ダラダラと長い坂を登るコースになります
これが素晴らしい
帰りは気持ちいくらいの下り♡



「疲れた~、疲れた~」言い合いながら、13:50着


89km       25.5km/h


だらだらサイクリングを帰りに入れたわりには、アベが25超えたからいいよねって結論



鉄女ママはそこからランシューに履き替えて、2kだけブリックラン
時間がないのでしょぼい距離ですが、やらないよりはマシ


最初の1kは6:15くらいで、なかなか体が定まらない感じ
2k目でようやく5:40くらいだせる程度に回復
このまま続けて走れればいいのでしょうが、持たないことはなんとなく予想が付きます(笑)




急いでシャワーを浴びて、お昼を食べて、ネイル&エクステへ
まぁ、眠かったwww




すっかり日焼けしてしまった夏仕様の鉄女ママの手
fc2blog_2016052518592479c.jpg
あまりよく見えませんが、貝殻のかけらを付けています。ひとでのストーンもw
なのに、見えない理由は・・・・・・・・・・


あまりに黒い手としわを隠すために加工しすぎて、結果ネイルも見えずらくなった




もうサングラスの日焼け跡も付いてしまったし・・・
これから美容には辛い時期になりますね~




明日からはお天気もあまり良くなさそうなので、しばしジムトレですね
そろそろ強度も落としていく予定です



内腿に疲労を感じてますので、今日もしっかりセルフケアしまーす


さ、家庭教師業務頑張ります
一進一退の次男の成績に、ちょっと自分も反省して、しっかりやりまーーす




応援クリックお願いします
   

にほんブログ村

にほんブログ村

もどきだけど、人気メニューのお弁当

5/25 学校弁






今朝は昨日のうちに作っておいたおかずで楽ちん♪
これ、名前が特にないのですが、我が家の人気メニュー
ドライカレーもどきw




ナツメグやタコス用スパイス、ケチャップ、カレー粉、ソース各種を適当に入れて味を作ります




タコライスになりきれない、ドライカレーになりきれないやつですw











ドライカレーもどき、目玉焼き、ほうれん草ソテー、プチトマト





見栄えはイマイチですね~(^^;;





今日は曇りでムシムシです
夏に近づいてますね!
保冷剤とわさびシートが復活です




今日も元気に頑張りましょう~



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

(鉄女ママ的)ドSコースで30K走達成w

今日はランをがんばろうと決めていた日


島ラン2周(30k)とかやっちゃうか??
月岡(20k)にしようか??


あれこれ考えていました
ここ数日、セントレアの情報収集のために参戦記ブログを読み漁っておりました
すると、どーやらランコースがかなりアップダウンがあるらしい・・・


まだ正式なコースが発表されていませんが、そうそう平坦になる気配もなさそうだし。。。
しかも例年猛暑続きの様だし。。。



本日、天気予報は27℃
これは絶好のラン日和ではなかろうかw



日焼けもいきなりすると疲労度も増すので、ベースを作っておこうとノースリーブ、短パンで。
スタートはまごまごしてたら10時になりました
いい天気



こうなると、徹底的に辛い練習をするのにぴったりな気がしてきました
辛い練習をして、それを心の補給食として持って行く
辛い時に、「あれだけがんばったんだから!」と必ず背中を押してくれるでしょう


「心の補給食」


はい、今、せんせーいいこと言いました
メモしておいてください、テストに出しますw




走り始めて、今日は月岡コースの予定でしたが、とにかくアップダウンを走りたい!
滅多にこんなこと思いませんw
完全にブログに洗脳されてます(笑)


そしたら、いいアップダウンがあるじゃないですか~



放水路



昔撮った写真です、夕方ですが・・・
IMG_2762.jpg




ここは駅伝コースにも使われている、アップダウンのある川(放水路)沿いのコース
1周3kの駅伝コースが、一番放水路の中でもアップダウンが詰まっている場所です



弥彦がYHKなら、放水路はHSR


過去駅伝練習で3HSRはしたことありましたが、それ以上はなし
基本、アップダウンがあるので嫌いです


それを今日は・・・・



10HSRやってやろうじゃないのーーー!




それができたら、きっとすごい自信になる
メラメラと走り出しました



LSDの予定でしたが、セントレアが頭をかすめて、結局21kまではそれなりにがんばりました
6:00~6:25位の間で。



2周目でアクシーのTさんとばったり
がんばってますね~
まだストレッチ中だったので、ちょこっとおしゃべりしてお別れ



4周目あたりからちょっと嫌になり始める(笑)
でも想定内
きっと6周目あたりが凄く嫌なはずって思ってました


が、4周目からその気配w
5周目、折り返しなのにすんごく嫌
6週目、ボトルの水がなくなり自販機で補給
7週目、水分の摂り過ぎでチャポチャポ。。。これもレースでよくあるやつね~って思いながら走る
8週目、目標の21.1kmが終わったので一気にペースダウン
ここからは体が動いていれば良しとする



なので、坂は走って登るけど、登り切ったら歩いて給水→ランを繰り返す
辛かったな~
ゆっくり走ってるんだけど、すでに筋肉痛が始まってる感じで足が痛い・・・
足が棒・・・


そうだ、当日もこんな感じの中走ってるんだろうな~と思う


で、必ず浮かんでくる「佐渡Aはもっと長い」という事実



そして、ようやく10周目
家まで1kもないので、自販機でご褒美のウェルチのぶどうジュースとデカビタの550mlを買って
両手に持ってテケテケ走る


自宅前でちょろちょろ距離合わせして


30km    3:18    6:37/km


歩きを入れたわりにはまずまずのペースでした


何よりも、あのつまんなキツいコースを一人でグルグル10周した自分って偉いと思いました(笑)
バイクは佐渡LRやキャンプがあったからそれで頑張れるし、スイムは泳ぎきることが何より重要で、他のことを考える余地なしw
これできっと頑張れる。。。



帰宅後シャワーを浴びたら、二の腕の内側に擦過傷が・・・・
デブの辛いところ
いつもノースリーブだと内側が擦れます
走っているときはあまり気付きませんが、シャワーで飛び上がるほど沁みるのです
ま、飛び上がる体力もありませんでしたので、「くぅぅぅ~」と悶絶



そして、臀部痛発生・・・・
これはランによるものだと思います
ヘルニアではなく、筋肉の影響かと・・・
ストレッチポールでしっかりケアしておこうと思います





あぁ、今日の頑張りは相当でしたw
お近くの皆さん、10HSRとかどうですか~
遠くに行かなくても、すぐ近くにいい場所ありまっせ~



さて、夕飯作りと家庭教師業務がんばろう!!!





がんばった鉄女ママにご褒美クリックお願いします
   

にほんブログ村

にほんブログ村

のり弁いいね~

5/24 学校弁







今日は久しぶりののり弁w
鮭が長くて折れちゃった(^^;;



やっぱりのっけ弁はいいな~
あまり考えず乗せれるし( ̄▽ ̄)













鮭、卵焼き、メンチカツ、帆立の照り焼き、小松菜のお浸しごま油味、プチトマト、梅干し





さぁ、今日はほどほどに走って、あとは家事やろーって気分です
暑い1日になりそうですから、気をつけて過ごしましょうね~!







応援クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

塾弁

5/23 塾弁







今日は時間に余裕を持ってお料理~
あぁ、久しぶり(笑)
でも、体内にお料理タイマーがあるのか、1:00で切れる
それ以上はやりたくなくなるw




この前の佐渡のお店で食べた小松菜のお浸しがなかなか再現できません
ごま油を効かせているんですけどね




まだまだです(^^;;













生姜焼き、ネギ入り卵焼き、小松菜のお浸し、えのきベーコン巻き、ブロッコリー、プチトマト、大豆煮、梅干し








にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


ノーマル弁

5/23 学校弁








可もなく不可もなくって感じかなw
常備菜、今週は頑張ろうー!












レモンペッパーチキン、フライドポテト、卵焼き、ホットもやし、ブロッコリー、プチトマト、梅干し






今日は塾弁の日
朝イチ仕事もあるし、昼間は文化的に過ごしまーすw





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


レースペースなブリックランもがんばった

今日は次男の模試の日
朝の送迎は私の役目で、そのままトレへw


今日は10時から海練予定でしたが、着いた時間が9時過ぎ
んーー、時間がもったいないから走るか!とお目覚めジョグでのんびり6k



先週の海練では水温が低くてかなり最初が辛かったのですが、今日はそこまででもなく・・・
たけいるかさんとHグロさんと3人で海練


泳ぎだそうしたら、バイク練帰りのファイターズさんが道路から手を振ってくれました
泳げばいいのにwww



今日の目標は5往復
1往復440mあるので、2200mかな



いつも泳いでいるこの海は、テトラで囲まれたプールみたいな海w
海練するには最高の場所で、安全性も高い
で、今、ここのテトラの工事をしていて、いつもより囲まれてる部分が減っているため、波が結構入ってきます
どんぶらこ~、どんぶらこ~波に持ち上げられたりして・・・・
これもいいトレーニングですね~








アイアンマンになりたくてwww
fc2blog_20160522143526d06.jpg






その次は島ラン
ちなみに、今日ご一緒のお二人は速いわけですよ
贅沢と言えば、贅沢なんですが、速いから大変(笑)


LSDペースと言っても5:30です


私のレースペースw



でも、後ろから見ていても、明らかにジョグをしているのが分かるので、私がレースペースで走るほかありません(笑)
ありがたい
これこそが、ボッチトレにはない部分



水も飲まないのねーー
私はボトルを持って走りましたからいいんですけどね



で、あと1kちょっとのところで、突然思い出したアイスクリーム屋さんの存在
お腹も空いてるし、疲れたし・・・で


「アイスが食べたい、アイスが食べたい、アイスが食べたい」と懇願








時間のないたけイルカさんとここで別れて、Hグロさんとアイス屋さんへ
fc2blog_20160522143616c1d.jpg
ピンクグレープフルーツとマンゴーのダブル
美味しかった~





15k + 6k  21Kラン



帰宅後は明日締切の仕事を片づけるw
今週もよーーーーーく動いたなぁ~

さぁ、来週は運動会だ!!!
お弁当、そろそろ考えようっと






晴天の週末、風もそよそよ気持ちいいですね~
楽しそうな家族連れを横目にはぁはぁトレに頑張ったご褒美にワンクリックお願いしまーす
   

にほんブログ村

にほんブログ村

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ(ちえマンボウ)

Author:鉄女ママ(ちえマンボウ)
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -