Entries

ブルーブルーブルーな3種目練


今日は今季初のだいろを登ろうと計画
ただ、気持ちが乗らない・・・・



それでも、昨日もトレオフだったし・・と重い腰を上げ身支度
出かける前のタイヤチェックをしていたら


おや?亀裂?


タイヤに横に走る亀裂を発見


この状態で走っていいものなのか、しばし悩む
結局、これがもとで後々パンクしたってなったら嫌なので、別のタイヤ(ホイール)にすることに



別と言っても、持っているのは決戦用のGIANTのホイールのみ
とりあえず、後ろのタイヤだったので、後ろだけ変えることに。。



前はFF、後ろはGIANT
この組み合わせ、佐渡のロングライドや、セントレアでやってみようと思っていたもの
ちょうどいい機会だなって、ことで交換




交換って言って、すんなりできるわけないので、悪戦苦闘
なにしろ、ブレーキシューも替えなきゃいけないし・・




でも、後ろのホイールの取り外し、取り付け、ブレーキシューの交換、今まで一番すんなりできましたw
やっぱり経験なんですね~
ちょっとうれしかったです



でも、走っている途中で後ろのホイールが外れたらどうしよう・・・とか(笑)結構、真剣に心配



弥彦に行く気力は奪われ、剣竜峡に目的地を変更しました



向かい風と闘いながら、剣竜峡へ



1本目    14:35
2本目    14:21



ゲートまでですが、どーーーーーしても13分台に持って行けない
何故なんだろう・・・・
去年より速くなっているはずなのに・・・・
去年、13分切りだったのは誤計測だろうか???



すっかりブルーになって帰宅

49k ライド


風が強いわ、半袖+アームカバーの薄着だわ・・・・で
ブリックランをしようと思っていたのですが、あまりの寒さにいったん家に入りました
小腹も空いたので、パン食べて、納豆ごはんも少々w




迷いましたが、寒いのでジムへ


トレミで5k

~2k   8.0km/h
~4.5k  10.0km/h
~5k   14km/h


 

スイム

アップ    200
チューブパドル+プルブイ    1000
スイム    300

合計  1500m




結局、3種目をチョビチョビとやりました


その後はサガミさんへタイヤを見てもらいに・・・・
この程度なら、全然問題ないとのことw




それにしても、今日はずーーーーーーーとブルーーーーーー
原因は剣竜峡のタイムですけど、何をやっても落ち込みが取れませんでした



バイクをやれば、バイクの速い人の顔が浮かび
ランをやれば、ランの速い人の顔が浮かび
スイムをやれば、スイムの速い人の顔が浮かび


自分はどれをとっても、だめだめで、速くなりたいと言いながらも、目の前の練習さえ頑張れず・・・・



努力が足りないから仕方がないのだけど、出来ない・・・・
目指すところが高すぎる身の程知らずなんだろうか・・・・


などと、あれこれ考えているうちに、なんのためにトライアスロンやってるんだろーーーとか考え始め


結果、速くなることが面白いという答えにたどり着き


だったら、練習なんだ!!!と振り出しに戻る
最近、この繰り返しですね




どうにも、はなもも、笹川流れ、トキ・・・とマラソンでPB更新できていないことで気持ちが引っ張られている感じです
頑張れなかった自分への後悔って言うのかな~
もう絶対大会で諦めないって思います
こんなに後々気持ちを引きずるくらいなら、がんばるもん。。。。




と、愚痴愚痴失礼しました





明日は潟鉄のBBQライドの予定ですが、いかんせんお天気が・・・・
がっつり雨マークなんですよね~
ちょっと無理っぽそうです
雨マークずれてくれないかな~・・・・







本日の剣竜峡
下りはまだまだ寒かったです
fc2blog_20160430180914743.jpg
















決戦仕様です
fc2blog_20160430180859645.jpg





お天気同様塞いでいる鉄女ママに励ましクリックお願いしまーす
    

にほんブログ村

にほんブログ村

教育ママ?的なお話~


今日は午後からジムでぬくぬくとトレーニングしようと思っていましたが・・・・
まさかのトレオフwww


睡魔に勝てず、お昼寝をしてしまったのです


まぁ、GWだしw



珍しく、今日のお題は教育ママネタでお送りします


午前中は次男を模試に送り届けてきてから、家事をやり、その流れのままリビングの環境整理を・・・・


次男の部屋にあった勉強関連の本をリビングに移動し、さらにあちこちにばら撒かれてあったプリント類をかき集め整理
膨大な塾のプリントを整理するのは私の役目なのですが、追いつかず、山になっていて、これを連休中に整理することに決めました!!



自分の部屋で勉強するか、リビングで勉強をするか、右往左往していましたが、リビングで勉強するほうが、私も楽だし、長男もよく混ざってくるので、次男的にもリビングがいいと決まりました



おかげで、いろいろ物を移動しなければならず、これが気持ちの負担となっていましたので、思い切ってやれてよかったです








こんなかんじにリビングの一角にテキスト置き場が期間限定でありますw
fc2blog_2016042917503575c.jpg
















お正月前からこの状態でしたが、ボックスの中身が空でしたので(笑)、ようやく実が入りました
本人も勉強に実が入りますようにwww
fc2blog_20160429175054004.jpg








しかーし、これで終わりではありません
実はここからが大きな山場・・・
プリント関係を教科別に仕分けて、更に見やすく、使いやすくしようと計画中です
午前中に100均に行って、山ほどファイルを買い込んできました
















長男、長女と同じようにプリントの分類には悩んできましたが、未だにこれと言った正解に出会えず、苦労しています
今回はこちらの本を参考にして・・・
fc2blog_20160429175019327.jpg





最近、テレビによく出られていますよね
この方の本は全部読みました



尊敬!!の一言です




この方の子育てに関わる覚悟ってものすごくて、とても刺激を受けています
テレビだと、過保護だなんだと攻撃されたりしていますが、非常に腹立たしい



これ位のサポートをできるということは、単なる甘やかしできるレベルでないと思うのです
鉄女ママも、中学受験をサポートした経験者として思うのですが、自分の時間もないはずです
しかし、身を粉にしてサポートされています



サポートです
甘やかしではないのです




まぁ、人それぞれ考えがあると思うので、そこは否定も肯定もしませんけどね



とにかく、私は参考にしています
ちなみに、我が家は東大を目指してはおりません(笑)




と言うわけで、連休中に大きなミッションがあるわけですが・・・・
今日は本を読んだり、片づけをしたり、ごくごく日常的な主婦の一日を堪能しました




連休中のお天気がいま一つなのが気がかりですね。。。。
明日は何かしらトレーニングしようと思います


YHKでも目指してみようか、はたまた剣竜峡にしようか・・・・
お天気次第、風次第ですね







にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

ノルマ達成で気分♪

今日は次男が早帰りのため、14時までにトレを終わらせる計画


なんだかんだ雑事を片づけていたら、あっという間に11時を過ぎ、慌ててジムへ


体幹トレ   10分



今日は土曜日以来のラン


~1k      10km/h
~8.6k    11.1km/h
~9.4km   14km/h
~10km    ダウン




最後で14km/hを800m入れた理由は、スイムを考えて、一度がっつり心拍を上げたかったから
1km走ろうとしましたが、とっても持ちませんでした




今日はかなり汗が出ましたね~
久しぶりでした
期待して体重測りましたが、減るどころか増えてました



おそらく、バイク練での過剰補給と帰宅後の気の緩み(泣)
連休は気を付けて過ごさないと・・・・




続いてスイム
今日はノルマがはっきりしていましたw


プルブイ+チューブパドルで50m×20本  -1’10


とりあえずアップを200入れて、いざ挑戦


1本目を泳いでのタイムが1分ちょうど
2本目も1分ちょうど

結局20本中、1:05くらいが2,3本あったくらいで、ほぼ1分で泳げたので、無事に20本を達成しました


プルブイ挟んでもタイムが大幅に落ちないということは・・・・・・・・・・
キックの効果がいかに少ないかwww
チューブパドルを付けて、プルブイの分をカバーできちゃうんですね



3本やった辺りから、腕に乳酸が溜まってくるのがわかり、なるべく腕に頼らないよう、腕の負担を減らすように
肩を大きく回して、肩を使って遠くに入水するように心がけてみました

このフォームがいいか、悪いかは今度コーチに見てもらわないと何とも言えませんが・・・・



ダウンスイム入れて   1500m




次男の帰宅にギリギリ間に合いました(鍵は持たせてあるんですけどね)
さぁて、明日から連休ですね


我が家は連休色が非常に薄いです
明日は次男が模試があるし、明後日は長女は学校があるし、長男は部活だし・・・
後半を味わう感じですかね



さて、夕飯作って送迎地獄の木曜日~
がんばるぞーーー
 


ポチッとランキングアップにご協力お願いします
     

にほんブログ村

にほんブログ村




連休前最後のお弁当

4/28 学校弁






今日で連休前最後のお弁当ですw
10日くらい作らなくていいのかな?
まずは、第1期終了~的な感じです









今日もごちゃごちゃ詰めてます

ハニーマスタードチキン、ほうれん草のソテー、卵焼き、もやしのナムル、大福、プチトマト、梅干し







昨日、久しぶりに焼いたパンは家族に大好評で、奪い合いの口論が始まり(^^;;、次男が半べそ・・・ていうね(笑)



500g捏ねたんですけどね~
六人いると、1人2個くらいなんで、物足りないみたいですw









必死です(笑)
次男のパン






こんなに喜んでくれるなら、また焼いてあげないといけませんね(*^_^*)







さぁ、連休に向けてエンジンかけていきましょー!
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

スイム錬と昨日一番の写真www

今日は車を車検に出したので、身動きが取れず・・・・
電話待ちだったり、来客待ちだったりで、超お天気ですが、家に居ましたw


ので、パン焼きwww



午後の14時には車検関連の連絡が来るはずだったのに、15時前にようやく電話が。
16時半を過ぎるとスイミングスクールでプールが大混雑するので、ぎりぎりのタイミングでした




今日の目的はリカバリースイム
昨日と日曜日のバイク錬で肩から背中がばっきばきの筋肉痛でしたので・・・・




アップ    200
プルブイ   800
背泳ぎ    100
平泳ぎ     50
スイム    250
        50×2    
合計     1500m





アップしている時の息苦しさとか、身体の重さとか、どうにかならないものか。。。と思う位キツイ。
スイムって苦しな~と思いながらノロノロしていたら、コーチ登場~w



今日はリカバリー目的だと伝え、明日もスイム練するので、メニューの相談



答えは非常にシンプルでした



プルブイ+チューブパドル  50×20  -1’10




-1’10で・・・・・
いやいや、スイムでもそのサークルなのに・・・・



コーチが言いました

「1分サークルで回せるようになったらいいんですけどね~」


(笑)


ほんとよね~www
私のセリフ、それw





ということで、明日はやれるところまで頑張ります
ちょっと目標が高いんですけどね。。。。



最後、50mのスイムは、1本目が50秒くらい、2本目が48秒くらいかな?
1本目でギューーっと筋肉と心拍に負荷をかけると2本目はちょっと楽になりますね
しっかし、このペースでずっとは無理だなぁ←当たり前





このペースで泳ぎ続ける人の泳ぎってどんな風に泳ぐのかなぁ。。。。










そうそう、昨日のバイク錬の写真もらいました
完全に疲れ切ってる鉄女ママと余裕しゃくしゃくの中学生(笑)
fc2blog_20160427182705f9a.jpg




いい写真だと言っていただきましたw
ほんと、昨日の全てが現れている写真です




ランが放置状態ですw
明日はランもやらなきゃな~





応援クリックお願いします
   

にほんブログ村

にほんブログ村

久しぶりのパン作り

昨日、長女から






「ママはもうパン焼かないの?」






と言われまして。。。






まるで、パン焼きを引退した選手に向けられるようなセリフに感じ(笑)今日は久しぶりにパンを焼きました






毎日、トレーニングに明け暮れている母をどうみているんでしょうか(笑)
ちょっと不安と反省;^_^A






「ハムのパンが食べたい」





とのことだったので、リクエスト通りにw








ハムコーンマヨパン

2次発酵後にマヨネーズを乗せ忘れて焼いてしまいました(゚o゚;;








仕方ないので後乗せマヨネーズ










しかも、少し焼き過ぎたかな?















あんぱん







我が家の子供達は皆、つぶあん嫌い
なので、こしあんぱんです





cuocaの極上こしあんが一番お気に入りです♡













焼きムラも手作りの醍醐味w















シナモンロール




これに、甘~いグレイズドシュガーをかけると本格的になりますが、カロリーオフにつき、このままw
十分甘いです






子供達の帰りが待ちどおしくなりますねw
長女に写メ送ろうかな~て思ったけど、授業中の時間だから止めました







たまに焼かないと下手になるので、ちょこちょこ焼きたいと思います






にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

ニューメニュー投入、学校弁

4/27 学校弁






今日は先日「マツコの知らない世界」でやっていた卵焼きに挑戦!


切り干し大根を戻したものを卵に混ぜで焼く


というもの
戻し汁も入れて焼いてみましたが、うん、イケるw
ほんのり切り干し大根の出汁が効いていて、美味しかったです










アジフライ、切り干し大根の卵焼き、ポテトサラダ、ブロッコリー、プチトマト、人参たらこソテー、こんにゃくのピリ辛煮、ずんだ大福、梅干し






気づけなばGW目前ですねー
我が家はお出かけ予定はありません( ̄(工) ̄)
受験の年は基本、遠出の家族旅行はがまんです!
母は出かけます(笑)





さぁ、今日も色々忙しくなりそうです
頑張っていきましょう

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

火曜組バイク錬 過去最強の強度でした・・・

今日は火曜組の日




5月の佐渡ロングライド対策ということで、今日は天領の里を目指し、140k予定
ちょっと不安もありましたが、日曜日に151k走れた自信をもって、思い切って参加









平日ですが、大勢集まりました!
fc2blog_201604261655315d4.jpg




代休のS君、うちの長女と同い年~(笑)
「おばちゃんがいることも忘れないでね」ってスタート前に念押しw




スタートして1分後、ものすごいスピードで参加を激しく後悔しました
タコ公園をスタートして、橋を渡るとすぐに軽い上りがあります
もう、最高に辛かった・・・・


身体がまだ動いていない状態からいきなりの35kオーバー
大腿四頭筋に疲労がガッツリ残っていることを知った瞬間でもありました


でも、まさか、スタート直後から千切れるわけにいかないので、渾身の走りです(笑)
いや、まじで、笑いごとじゃないってくらい苦しかった。。。



スタートして1kもしてないのに、どうしようもない疲労感・・・・
今日140kとか絶対無理だわ・・って泣きそうになりました




追い風と言うよりは無風状態
速度は35オーバーが当たり前な感じ


もう、絶対帰れないわ、これ


って、何度も思いました


そして、平地ではトレインになんとか乗っていられるものの、坂になると一気に抜かれまくる・・・
なおクジラのハイケイデンスとか、どうしてできるのか不思議で仕方なかった(笑)
みなさん、坂なのに、平地と変わらずに登って行く・・・


あぁーーー、わかんない(笑)



ただ、所々千切れると(おおむね信号明け)サポートが入ったりして、感謝、感謝でした
なんとか、お荷物にならないよう常に全力です








目的地の天領の里に到着~
fc2blog_201604261656005a0.jpg


海岸線もずっと頑張った
千切れてパックが2つになったけど、これ以上千切れないように頑張った


「もう無理、もう無理」って言ったら


「あとは帰るだけだからだ丈夫」と励まされたりして・・・・
ほんとに、今日は励まされて乗り切った感じです







リアクションも取れずwww
もうこの頃、限界点達してます
fc2blog_20160426165621dee.jpg








そこからわじまの道の駅を目指すと聞き、念願のガンジーソフトが食べれると思いちょっと元気が出るw










初めてきましたが、いろいろ売っていて楽しいところでした
fc2blog_2016042616570186d.jpg













これこれ~
fc2blog_20160426165642335.jpg
美味しかったです♪
プリンもおススメのようですね







帰りは向かい風(泣)
特に国上の道の駅以降が辛かった・・・・
ただ、ここでパックが完全に2つに分かれたので、ちょっとペースダウン
それでも私的には精一杯




最終目的地のナミテテに到着~
fc2blog_2016042616573307b.jpg
今日は補給を摂り過ぎたような気もします
さすがにパンは1個お持ち帰り←1個ねw 2個食べた




おにぎり、クレープ、チーズケーキバー、パン2個、パックジュース2個、リアルゴールドチビ缶



休憩中のおしゃべりは爆笑多々www
ツボに入りまくりました





いよいよ最後のスタート
いつものコース402です
「トレインの真ん中にいた方が絶対楽だから」という店長の言葉を聞き、信号で真ん中へ



確かに楽ではありますが、そもそもの速度が違うので、じりじり後れを取ります
信号がきっかけで全く追いつけなくなりました




どんなにがんばっても、がんばっても、どうしても追いつけませんでした



追いつけないけど、自分なりに追い込むことはできるよねって自分に喝
「はぁ、はぁ」って声出しながら、レース並みに追い込んで前を追いました




130k    Ave28.8kph




皆さんから「速くなったね~」ってお褒めの言葉もいただき、いとうれしwww


今日のバイク錬は、私史上最強のバイク錬でした
もうへとへと。。。。



そうだなぁ~、インターバル錬をした感じかな
休んではまたダッシュして、休んではまたダッシュして・・・・
自転車の乗ってる限りは緩むところがない感じでしたね




ものすごく辛くて、「42にもなって、何やってんだろう」って真剣に考えましたから(笑)
初めて、自分の年齢をしみじみ考えたんですよ、ほんとに!
それ位、苦しかったということです


でも、苦しさの分、達成感ハンパなく
今はとってもいい気分



一緒に走ってくださった皆さん、サポートいろいろありがとうございました
めげずに、これからも参加しますので、どうぞよろしくお願いします




過去最強にがんばった鉄女ママにご褒美クリックお願いします
   

にほんブログ村

下準備ばっちり、楽チン弁

4/26 学校弁






今朝は昨日の常備菜が大活躍!
やっぱり大事な下準備










鶏胸肉の味噌マヨ炒め、卵焼き、こんにゃくピリ辛煮、人参たらこソテー、ポテトサラダ、プチトマト、梅干し





さて、これから今日は火曜組行ってきまーす!
今日はロング対策ですって( ̄(工) ̄)







頑張ってこい!の応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

塾弁

4/25 塾弁






今日はトレオフなのに、仕事もないのに、ハードな1日でした



常備菜作ったり、銀行行ったり、掃除したり・・
普段手抜きな主婦業を真面目にやると忙しい


片付けたい棚とかあったけど、見ないふり、見ないふり(笑)



お弁当と夕飯の下準備を済ませ、授業参観へ


「さく(柵)とほり(堀)」と書いてある隣の子のノートを読み上げたのですが、
「さくらんぼ」て読んだ(笑)
まぁ、気持ちは分かるかなw
読んだ本人が自分で突っ込んでた




それにしても、最近は授業も画像をテレビで見せたり、隣のクラスからは音声授業みたいなものが聞こえてきて、時代は変わったなぁ~と思いました







慌てて帰ってきて、塾弁の続き
時間がないので、簡単にw

焼肉、人参たらこソテー、ポテトサラダ、いちご





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


サプライズ応援+バイク練 


昨日はバイク錬の一日
チームメイトのシグナスさんが見附苅田川ハーフマラソンにご夫婦で参加すると聞き、応援に行くことに。
でも、せっかくだから「サプライズ応援」にwww


7:15   入船集合



サクラマスさん、スピリットZさん、ヒデちゃん、KHYさん、鉄女ママの5人でスタート



追い風の恩恵を受けながら37kくらいで巡航w
大好き追い風





と、角田灯台の手前でサクラマスさんにトラブル発生・・・
走行不能となり、ここで離脱
サガミさんが迎えに来てくれました!!心強い、サポートです









サクラマスさんのサポートを終え、阿部商店で再び合流
肉団子が既にオーダーしてあって、心遣いが憎いですね~w
fc2blog_20160425064107034.jpg




補給を完了し、見附へ向かって再スタート
遠いのねーーー、見附・・・
阿部商店以降は一切先頭を牽かずwww





「牽いて千切れるくらいなら、牽かなくていい」と言う、教えを聞いてからは甘えることにしました









時計を気にしながら、進みます
メインのコースの裏道を行ったので、大会の気配が全くなく(笑)・・・
まっ、確かに山手の場所でしたwww
fc2blog_20160425064132123.jpg











シグナスさんのゴールには間に合いませんでしたが、なんと奥さんのゴールにジャストミーーーーート
大声援を送り、見事念願の2時間切りを果たす瞬間に立ち会う










全員で記念撮影
fc2blog_201604250722529c6.jpg






帰路は淡々とひたすら川沿いを進みます
道が単調すぎてみんな「眠い」とか言い出す始末w

鉄女ママはついて行くのに必死ですので、眠気なんかありませんw
皆さん、鉄女ママを気遣ってくれているようでチラチラ後ろを気にしながら進んでくれます


ありがたい


そんなこともあり、帰りはゆっくりペース
「帰りはゆっくり」を裏切らずに遂行w





疲れてくると、クリートもハマりずらくなり、信号の立ち上がりで必ずと言っていいほど遅れました
右折の車の方もずいぶんと待たせましたね~(笑)


最後、サイコンが148kだったので、150kにしたいとお願いして、住宅街をくるくる




151k     Ave 26.2kph     (ちなみに、行きはAve 30kph オーバー)





鉄女ママ最長走行記録達成です


佐渡Aはバイクが190km・・・・・
ジワジワ距離の耐性を上げていきまーーす





ジムでお風呂に入り、そのまま家族と合流~
久しぶりにジュンク堂で本をまとめ買いして、今日は夫様のおごりでブロンコでステーキ
いつもより多い300gに挑戦!!
fc2blog_2016042507472912c.jpg

でかっ!!
さすがに途中でお腹いっぱいになり、長男に食べてもらいましたwww





昨日は21時に就寝w
朝から晩まで遊びほうけた一日でした





最長走行記録達成お祝いクリックお待ちしております 
    

にほんブログ村

ストックで乗り切る月曜日学校弁

4/25 学校弁





今日はストック活用弁当ですw
ハンバーグを作って冷凍しておいたので、メニューはロコモコ丼に。











ハンバーグ、エビグラタン、目玉焼き、水菜のお浸し、えのきベーコン






休みの日にがっつりトレする機会が増えるので、普段のお料理を頑張って、ストック増やしたいと思います( ̄^ ̄)ゞ





今日は参観日です
学校行事も増える季節ですね~
鉄女業ばかりでなく、ママ業も頑張りますよ~(笑)





応援クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

島ランとスイム錬とヘルニア痛・・・

今日は塾の送迎後、島ランへ



朱鷺マラソン以来の1週間ぶりのラン
ちょっと昨日あたりからヘルニアのせいなのか、右足の調子が悪いので、様子を見ながら走ることに。


1週間ぶりとあって、足がよく回るw
2k以降のラップは5:30前後を刻みました



痛みも全然気にならず、なかなかいい感じ
1人だとがんばるな~、私って思いながら、とりあえず10kは頑張ることに決めました


11k以降はジョグへ
6:20~6:05あたりでリラックス







ソメイヨシノは終わりましたが、遅咲きの八重桜がポンポンと咲いていてきれいでした
fc2blog_20160423153143f4c.jpg




今日は日差しも強く、暑かった・・・
ふと、夏を思い出し、感覚が夏に連れて行かれる感じに・・
また、あの暑い夏が来るんですね~




さて、新潟ではG7新潟農業大臣会合が開かれています
対岸の建物が会場ですが、警備は物々しく、信濃川にも警察の船、陸には警察官うじゃうじゃ



別に、ボディチェックもフォームチェックもされるわけではありませんが(笑)、なんだかちょっと緊張して
あれこれ気にしながら走りましたwww




その後、ジムへ
ちょうどスイミングのレッスン時間と重なってしまったので、体幹トレしながらおしゃべりしたりして時間調整



昨日がんばったので、今日はゆるーーく♡



実はニューアイテムを手に入れたのです



「フィンガーパドル」とかいうやつw
シリコン製の水かきです

これを試してみたくって、今日もプールへやってきました



使ってみた感想は、「ずーーーん、ずーーーん」と進む感じ
いいわぁ~、速くなったみたい




そしてら、ちょうど居合わせた当ジム最速のスイマーSさんからご指導いただきました♪
で、ちょっと補助してもらってストロークのフォームチェックをしてもらったのですが


はい、はい、はい、はい


肩を使うってこういうことーーーーー!!



よーーく、分かりました
こんなに回すんだ・・・・というか、肩を使わないと戻れないので、使うのですが、
なるほど、自分の泳ぎがいかに腕だけで回しているかを実感することができました




伸びと縮みについても教えてもらい、実践
すぐにできるようになりませんが、忘れずに積み重ねていきたいと思います



ラスト500はフィンガーパドルを外しましたが、まぁぁぁ、さみしい(笑)

今までの抵抗はどこへやら・・・・
スパーーーー、スパーーーーと水を切ってしまいます(泣)



頑張れ、自分    

本日    1500m




帰りは突然新潟のソウルフードイタリアンが食べたくなり購入
ソウルフードと言いながら、食べたのは2,3年ぶりwww(生粋の新潟県人ではないので、私w)
fc2blog_20160423153202efa.jpg
焼うどんのような焼きそばのような不思議な面にトマトソースw
やっぱり美味しかったですw



ヘルニアの方は・・・・
帰りに痛くなってきました
運動中は痛みもなく、一過性だったか・・と思いましたが、帰りの車でちょっと痛みが出てきました
多分、神経を触っているのかな~


結局、これからもこういう鈍痛に度々付き合っていくことになるんでしょうね・・・
去年のようなことにはならないようですが(もう飛び出るものがないそうで)、地味な痛みや違和感とは長い付き合いになりそうです


とりあえず、今日から内服を復活
どんな変化が出てくるやら???



今日はのんびりトレで気持ちのいい一日でした♪




にほんブログ村

にほんブログ村















塾弁

4/23 塾弁







今日は次男のみの塾弁


エビフライを衣まで付けて、残りを冷凍しようと思ったら、ついつい揚げてしまいました( ̄(工) ̄)
せっかくストックにして、後日楽をしようとしたのに。。
5尾だけ冷凍しました(中途半端~泣)











エビフライ、卵焼き、ホタテの甘辛煮、小松菜のナムル、プチトマト、梅干し、イチゴ







今日は詰めやすかったかなw




さて、ヘルニアの調子が悪いのですが、様子見で島ランしてみまーす





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


1週間ぶりのスイムって辛い。。。


今日は朝からお仕事~
シビアな打ち合わせ~
はぁぁぁぁぁ。。。。ってため息も出ちゃうっつーのー(笑)


お昼は差し入れの割烹料理屋さんの美味しいお弁当を頂くw
で、午後からジムへ


今日はマスターズの日なのに、先週から1度も泳いでいないことに危機感を感じ、先に体を慣らすことに・・・
あまり泳ぎすぎると、レッスンに付いていけなくなるので、ほどほどに。。。


と思ったら、ほどほどどころか、ドボドボに沈む感じ



お昼のお弁当は石だったのか?って言う位、身体が重く、腕も回らず・・でした




アップ     200
スカーリング 100
プルブイ&スイム   500
だらだら泳ぐ


とりあえず、身体を水に慣らしてレッスンへ


アップ      200
プルブイ    100×10    -2’20
スイム       50×20    -1’10



スイムは4,5本1分出た感じw
最初だけ55秒で、後はほぼ58~59秒くらい。


結局、本日3000m



前半の内容はゆるゆるだったけど、まぁ3000m泳いだのかなり久しぶりだし、頑張りましたw





このところ、頑張れない自分に落ち込む日々でしたが、ちょっと持ち直したかな??
1人で頑張れない時は、強制的に頑張らなくてはいけない環境に身を置くのが一番ですね
じんわりですが、エンジンがかかる気がします




頑張れてないのかな・・・・
頑張ってる気もするけど、逃げた自分の記憶が強すぎてかき消される感じ
「頑張れない自分」と言う自己暗示を過剰にかけないように気を付けなくては・・・・


やっぱりレースは頑張るべきですね
こうやって、後遺症が残ります(笑)



いや、頑張ったと思うんだけどな~w
消化不良な自分がいます





ジム帰りにバッタリアクシーのTさんにお会いする
立ち話少々
なんだかとっても気分転換できて楽しかった
夏は海錬をご一緒しましょうと話した




さて、明日はそろそろ走ろうかな~




応援クリックお願いします
    

にほんブログ村








 

すりすり弁当

4/22 学校弁








今朝は朝からゴマをすりすりして、胡麻和えを作りました
簡単な粉末のキットもありますが、味が好みではないので自作
でも、まだ納得する配合に出会えていません


胡麻和えの野菜はほうれん草と青梗菜のミックス
中途半端な量の時はミックスしてしまうとかさ増しするし、オススメですw












ポークピカタ、ナポリタン、青菜の胡麻和え、フライドポテト、鶏ごぼう天、ブロッコリー、プチトマト、梅干し





今日は仕事してからトレします
雨ですが、負けずにいきましょー!




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

気分変えのお弁当

4/21 学校弁






今日はお弁当箱も変えて、焼きそば弁当w
いつもと勝手が違うから、おかずに悩む、悩む。


温いフルーツが嫌で、お弁当にフルーツをほとんど入れませんが、今日は大々的に(笑)
子どもは嬉しいみたい









焼きそば、玄米おにぎり、目玉焼き、きんぴら牛蒡・ササミ入り、ウインナー、イチゴ、オレンジ





長男には玄米おにぎりをプラス

たまにお弁当箱変えるのもいいもんですね~
お弁当箱も収納大変なので、数は増やしたくないですが( ̄(工) ̄)






今日はメンテナンスと仕事の日
昨夜、腿裏が攣りそうになって目が覚めたので、今日はしっかり疲労抜きまーす!





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



胎内練 90k

今日はお天気がいいのでバイク錬
これからのトレスケジュールは、こうして天気予報中心で組み立てられていくことでしょう・・・



まぐろ親分のいないアクアリウム練w
すぐにサボりたガールなくじらとマンボウの2人です






fc2blog_2016042019405274b.jpg



行先は胎内
ついついおしゃべりに夢中になりそうなところをぐっと我慢して、頑張りましたよ~w
ダラダラしたくなるような道もしっかり30目指して漕ぎました



平地はマンボウが引きますが、やはり坂はくじらが強い!!
「この坂道で、どうやってそのケイデンスを維持するの?」って聞いたところで、くじらさんが気が付きました



マンボウ、アウターwww



そりゃ重いよね~
気付かないとね~。。。。






新緑が美しい景色、川の雪解け水も澄んで綺麗でしたね~
まだ桜が咲いているところもあり、はらはら花びら散ってきました

あっという間に夏が来るね~
そんで、すぐに佐渡トラ来て、冬だね~


って話してました(笑)



今日は、トンネルを通らないルートを教えてもらい、だらだら延々と続く1~2%の坂道をがまんがまんで登りました
フルマラソン明けのせいか、あまりの空腹に途中でちょっと休憩して補給
フル明け2,3日すると、毎回強烈な空腹に数日襲われます
これが原因で全然痩せない・・・・・









胎内ホテル到着~
fc2blog_20160420194037276.jpg



こいのぼりこんなですけど、結構向かい風ありましたよ~


とにかく、がっつり空腹を満たしたくて、パン食べて、ホットサンド食べて、牛乳飲んでw
トキマラソンの振り返りをおしゃべりして、小1時間いたかな?





帰路もダレるかと思いきや、意外に頑張った二人(笑)
サボりたいタイミングがずれたことが功を奏した結果となりました




90km     Ave.25kph




この二日間で相当筋肉使いましたね~
バイク錬のあの、大腿四頭筋からもう何も搾り取れないような状態での走り
キューーーって苦しくなる感じにもだいぶ免疫が付いてきました
去年までは、あの感覚が本当に嫌いでしたのでw




明日はトレオフかスイム練予定
疲労も上手にとりながらいかないとね。。。
バイク錬で頑張ると、ヘルニアの痛みがちょっと顔を出します
その辺も気を付けないと。。。





ポチッと一押しお願いします
   

にほんブログ村

にほんブログ村





いつもの学校弁

4/20 学校弁





相変わらずの幕の内弁当( ̄(工) ̄)
変化をつけたい今日この頃。。。



昨日、マツコのTVでお弁当のことやってましたね~
真似したいこと、色々あったので、近いうちに挑戦しますよ!












カジキマグロのカレーソテー、卵焼き、春巻き、いかのもろみ漬け、大根とたらこのソテー、おくら、アスパラ、プチトマト、梅干し







おかず、もっと少なくてもいいのかな?
盛りすぎかw






さぁ、今日もモリモリ頑張りまーす



ポチッとお願いしたいです

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ(ちえマンボウ)

Author:鉄女ママ(ちえマンボウ)
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30