Entries

塾弁と常備菜作り

2/29 塾弁










今日は学校弁はお休み~
でも、塾弁の日~









メンチカツ、卵焼き、大根とこんにゃく煮、キンピラ、ブロッコリー、プチトマト、キャベツと豚肉の中華炒め、梅干し








お昼前からキッチンに立ち始め、徐々にエンジンがかかり、常備菜作り~夕飯作り~塾弁作りと、
お昼ご飯を食べる間もなく奮闘しました!






スーパーに行かずにどこまで作れるか!




と、格闘しましたが、最後の一品「麻婆豆腐」で
ひき肉がなく、敗北(笑)
スーパーに行きました




たまに、こんな戦いをしますw









頑張った証拠









これプラス、お吸い物と卵焼きも。












大根とこんにゃく煮は新しい一品
常備菜にいい感じですw








頑張ったなぁ~、私w





さぁ、塾待ちにジムトレで軽く汗流しまーす




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村





ビルドアップ走15k+スイム錬

今日は東京マラソンをTV観戦することからスタート



いや~、大学生勢の頑張りは素晴らしかったですね~
いち早くトップ集団に食らいついて行った村山くんのメンタルは刺激的でしたわぁ


青学勢もナイスランだったし、楽しいTV観戦でした



で、昼からジムへ
外の天気もよかったので外ランでもよかったのですが、準備が面倒くさいのもあってトレミにw



出がけにiphoneをいじったのが悪かった・・・
音楽が上手くダウンロードできずに、1時間も出発が遅れ、挙句の果てに失敗・・・


ジムで音楽聴こうとしたら、フリーーズ


15k、音楽なしのトレミ地獄となりました



昨日、インタバール練に失敗しているので、今日はノルマが達成できるか超不安・・・・



~1k    8.5km/h
~5k    11.0km/h
~10k   11.2km/h
~15k   11.5km/h



何とかノルマ達成!!!



続いてスイム



アップ、けのびキック、スカーリング、プルブイ、板キック、ドリル3種  1300m
スイム   100×2


合計 1500m




さぁ、これでフルマラソン前の追い込みは終了です
ここからは疲労を残さない程度に刺激をちょこちょこ入れていく感じでしょうか



実に1年ぶりのフルマラソン
不安ばっかりです


んーーー、頑張ろう



応援クリックおねがいします
    

にほんブログ村

にほんブログ村

サボりじゃなくて、疲労のせいだと思いたい・・・

今日は塾に送って行った後スタバに直行
一旦家に戻らずに、友達とお茶して、ジムへ行くことに。。。



待ち合わせの時間までは読書タイム~





おや、不思議!?
fc2blog_201602271440356cd.jpg




同じ本が2冊・・・・



私の悪い癖
本を買いだめてしまうのです


積本ってやつw


で、前に買ったのも忘れて、また買ってしまったという・・・・



それだけこの本が読みたかったんでしょうねw



2冊あることに今朝気が付きました(笑)
もちろん読んでますよ~



もう昨日のタイムが悔しくて、悔しくて・・・・





今日のジムトレはピロキシング



その後、トレミでスピード錬


本当は昨日ジョグの予定で今日スピード錬を入れていたのですが、木曜日にサボってしまったので
続いてしまったのです・・・



3k ジョグ



からの~



12.6km/h     1k×3本    つなぎは200m




本当は5本の予定でしたが、出来ませんでした



身体が限界・・・・
3本がやっとでした




なんなんでしょうね~

最近、疲労が残っている感じがします

どこか悪いのかしら



今週は2日もトレオフ入れてるのに・・・・



今日はスイムもやりたかったのですが、明日はビルドアップの予定があるし、止めておきました



まぁ、フルマラソンまで約2週間
ここからグッと落としていく予定なので、本番で疲労ってことはないでしょうけど。。。。




なんとも納得できない感じに終わりました



疲労なんだよな~
サボりじゃないんだよな~って、その辺も微妙な部分でもあるので(笑)
今日は疲労だったと思いたいw




今週はとにかく「疲労」に振り回されて感じでした・・・
栄養も睡眠も十分だし(笑)、動きすぎなのでしょうかね~w





今日はゆっくり目に過ごしまーす






にほんブログ村

塾弁

2/26 塾弁







今日は次男のみの塾弁
いつもより1時間遅く起床♪



ぶりの焼き色が最高ですw






ニューフェイスは肉巻きトマト




これは、プチトマトを豚肉で巻いて焼いたもの
トマトが甘~くなります♡
しゃぶしゃぶ用のロース肉だと巻きやすいですが、豚バラもカリカリ目に仕上がるので美味しいですよ







ぶりの照り焼き、卵焼き、ほうれん草としらすのお浸し、フライドポテト、肉巻きトマト、みかん、梅干し






ちなみに、フライドポテトやソテーの時は「トリュフ塩」使ってます
トリュフの香りが強く、ひと味変わるので、これまたオススメです





今日はジムトレ前にスタバでまったりタイム~(o^^o)



週末を楽しみまーす


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

200TTスイム、1秒たりとも・・・・って悲しい~

今日は昼からジムへ


昼からっていう事で、お昼ご飯を食べていきました
が、やっぱりもっと少なくすべきでした・・・・


トレミでランからトレーニングスタートでしたが、お腹が重い、気持ち悪い・・・・



何度同じことを繰り返すんだろうか・・・と自分でも嫌になったほど
決めればいいんですよね
お昼はこれを食べる!って、内容も量も

真剣に考えよう・・・






今日のトレ
fc2blog_20160226173109254.jpg


9.5km/h     1k
11.7km/h   10k
   計       11k




気持ち悪いのは自分のせいなので、甘やかさず、スピード練
慣れてきたのは6K過ぎてから
それまでは葛藤だらけでしたね~





なんとかノルマを達成して、時間がない中体幹トレ


プランク  正面   膝付、膝上、肘伸     30秒×2
       側面   膝付、膝上         30秒×2



相変わらずしょぼいですが、やらないよりはマシ




続いてマスターズ


今日は200TTの日です


水曜日に1500TTをやったばかりなので、気が軽いです(笑)



アップ   200
板キック  25×4
プルブイ  25×4
ドリル    50×3
スイム    50×4
各自アップ 50
200TT   200
ダウン    50


結果は・・・・・・・




3:38:41




PB更新~!!!とウキウキで帰ってきたのですが、ブログ書くのに前の記録を確認したら・・・・・



なんと・・・・・・



1年前も



3:38









うわぁぁぁあ、めっちゃショック・・・・
それより前の3:46が頭にあったので、大幅更新だ!!と喜んだのに・・・




しっかり1年間に大幅更新分を喜んでいました、えぇ。





1秒たりとも更新していない・・・・
あぁぁぁぁ・・・・




ちなみに、内容的には入りの50mを48秒で入るという、鉄女ママにはオーバーペースでした


今日は呼吸のたびに水が顔の前にベールのように覆いかぶさり、しっかりと呼吸ができませんでした
飲んだ、飲んだ

こんなに呼吸がうまくできなかったのは記憶にないくらいです


どうやら、しっかり水が切れていない模様


コーチ曰く「体が沈んでいるからです」だって


で、最後にトライアスリートのDさんと25mのTTもやってみることに。




20秒




で、タッチの差で負けたし~




なんとも大満足な一日が一瞬で逆転されてしまいました

でも、負けませんよ

弱音は吐けど、諦めませんのでw





引き続き、鉄女ママに励ましクリックお願いします!!
      

にほんブログ村

にほんブログ村

朝ごはんとスイム1500TTはいかに。。

2/25 朝食





今日は2人とも試験のため、お弁当いらないそうで。。。
朝ごはん撮ってみました







焦げたw




バルミューダは、最後の数秒で一気に焼き色が付くので、見張っていましたが遅れました( ̄(工) ̄)











ホットドック(ミートソースのせ)、卵とサラダサンド




昨日は自家製ミートソースを作ったので、ホットドックにかけて、さらにピザ用チーズをトッピング


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村





さて、昨日の1500mTT


行ってきましたよ~!



いやー、キツかった




最初の50mで疲労感たっぷり
タイムは狙えないなって思ったので、フォームを意識して。。←最初だけ(笑)




力まず~
左右呼吸して~
肩甲骨~は一番意識できなかった




身体が沈んでいるのが、よーくわかりましたが、浮かせることもできず( ̄(工) ̄)






水も飲んだー
止めようかとも思ったしー





31:25:04




あら、意外に頑張ったんじゃね?w





またまた30分は切れませんでしたが、昨日の状態から言えば十分かなぁw




ちなみに、入りの50mは54秒だそうで、ズルズルタイムが落ちたんでしょう






でも、30分目前に近づいてきてる実感はします!




頑張るぞ~!!



体幹トレ15分
ラン15k
スイム2.8k



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

残念、温海トラ中止

今日は残念なお知らせが入ってきました

温海トライアスロンが今年は開催を見送るとのことです

去年、スイムで死亡事故が起きてしまい、今年は運営について見直すため時間をとりたいとのこと。。

残念ですが、確かに、見直しは必要であると昨年現場に居合わせて思いました

鉄女ママ、デビュー大会でいきなり総合入賞した思い出の大会です
来年は是非、開催してほしいと思います

そして、改めて、大会での事故が今年は起きないように・・と祈るばかりです





さて、本日のトレ

体幹トレ

プランク 正面 (膝付、膝上、肘伸) 30秒×3セット
      側面 (  同上  )        同上
ヒップロウイング       20回×2
ツイステイングクランチ   20回

もうね、気持ち悪くなりましたわ・・・・
酸欠?
呼吸してるつもりなんですけどね

だから嫌い(笑)




トレミ   15kジョグ


さすがに昨日も6kしか走っていませんので、今日は体が楽でした
普段、いかに疲労の中で走っているのか・・・・
明日はスピード練がんばろうっと。




スイム

アップ、けのびキック、スカーリング、プルブイ、板キック、ドリル3種

ここまでですでに空腹に耐えられない感じ・・・・
11時に8枚切り2枚食べてきたというのに・・・・

スイム   100×2   -2‘30

終了(笑)


ハンガーノックでギブアップ




すると、コーチが


「今日20時からのレッスンが僕が代行で1500mのTTやりますから、どうぞ」




16時なぅ・・・・




マジかぁ…・
最初は「無理無理~」と言ったものの、出たくなってきた(笑)





ということで、帰宅後、速攻夕飯の支度をして、次男の家庭教師業務を同時進行←今ココ
でも最近は自立していて確認と指示のみw   




このまま挫折しなければ,1500mのTTやってきまーす





がんばれ~って応援してくださいw
    

にほんブログ村

にほんブログ村

ブログ村学生弁当で大健闘!

2/24 学校弁







昨日常備菜作り頑張ったので、今朝は楽ちんでした
下準備していたおかげで、朝ごはんもラクラク♪



なんで続かないかが不思議(笑)










豚しゃぶ、卵焼き、茹でキャベツ、切り干し大根煮、サツマイモ、桜餅、筋子






さて、今朝はようやく疲労が抜けた感じがします
2日かかるんだなぁw
最近、このパターンですね




今日も充実の1日をお過ごしくださいませ(^^)




皆さんのおかげで、気づけば学生弁当のランキングも片手まであと一歩‼︎
トライアスリートが混ざり込んで奮闘しております(笑)
ポチッと応援クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

平凡な日々トレ

今日は朝イチ仕事を片づけて、ジムへ
本当は週末の疲れを引きずっていて、トレオフにしても良さそうな感じだったんですが、ここでエンジンかけないと
1週間動かなくなりそうだったので、頑張って行ってきました


いつものイノキの腹筋はパスしてトレミでジョグ6k



その後はピロキシング



右足の外側(膝から下)が嫌な感じ
よく出るんですけどね、ここ。
ローラーでぐりぐりやったら悶絶でした・・・・
気を付けてケアしていかなくては




その後、ストレッチマットで体幹トレ

プランク 正面 膝付、膝上、肘上     30秒×3×3セット
      側面     同上         30秒×2×2セット

途中でイントラとおしゃべりしてたら挫折w




へぼへぼっすわーーー






今日は「特記なし」な一日でした
平和もいいけど、ネタがないw





とりあえず、お弁当の常備菜作りに燃えとります





にほんブログ村

にほんブログ村

ぼんやりカラーのお弁当

2/23 学校弁








今日から長女は試験のためお弁当いらず
今週は長男も試験が始まりますが、微妙に日がズレていて、お弁当は作り続けなくてはなりません







かしわ天、人参の天ぷら、卵焼き、モロッコインゲンの生姜醤油和え、ホタテのバター醤油焼き





なんだか締まりのない色味になってしまいましたね~(´・_・`)






そうそう、今朝、久しぶりに外から鳥の鳴き声が聞こえてきました!

真冬は寒くて鳥も鳴きませんがw、春が近づいてきたということでしょうね~






さぁ、今日も仕事にトレに頑張りまーす!
応援クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

鉄女ママお弁当図鑑と塾弁

2/22 塾弁






今朝の学校弁があまりに手抜きで反省w
塾弁は夕飯作りと兼用ですので、ちゃんと作りました





次男の大好きなチキンハニーマスタード
もも肉って、焼いていると水分がたくさん出てくるので、焼きあがったら一度ザルで濾します



それからハニーマスタードを和えるのですが、フライパンの蓋で余熱を使って火を通していたら、さらに水分が出ていて、気づかずにそのまま調理。。
ハニーマスタードが薄まってしまいました(´・_・`)



仕方ないので、強火で水分飛ばして味付けを追加
焼くだけって簡単なようで難しいですね~











チキンハニーマスタード、人参のしりしり、ブロッコリー、プチトマト、エリンギのトリュフ塩ソテー、オレンジ、梅干し






ところで、ちょっと時間があったので2015'5~2016'2までのお弁当画像で遊んで見ましたw











画像が多すぎで入りきらない(笑)










鉄女ママお弁当図鑑














学習机の下に挟みたくなるようなw













よく見たら同じようなおかずが何度も出てます







フォトブック作るかなぁ~
思い出作りにw






応援クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

超簡単弁当

2/22 学校弁









ご覧の通りの簡単弁(笑)
でも、オムライスは長女からのリクエストですから~w





しかも、顔が変(笑)
迷いながら描いた結果です









オムライス、コーンコロッケ、カルビ、ブロッコリー






それにしても簡単過ぎましたかね(笑)


塾弁は頑張ろう!



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



ほぼ東京マラソンな観光ラン 31k 4時間走♪

上京2日目
今日はMちゃんプレゼンツで東京マラソンコース+αの観光グルメランをしました


月間トレ予定的には4時間走(LSD)ができれば文句なしだったので、最高のトレになりましたw


ほぼ写真でお伝えましょう~



スタートは東京八重洲
10時スタート~





Mちゃんにガイドしてもらいながら進むと日本橋へ





fc2blog_20160221173409868.jpg
この像の前で記念撮影w
















ほどなく秋葉原へ
fc2blog_20160221173432b7b.jpg















合羽橋も通過~
お買いものしたくなる気持ちを抑えて・・・
fc2blog_20160221173449919.jpg



















浅草に到着
fc2blog_201602211735099a8.jpg
亀十のどら焼きは長蛇の列で諦めました
人形焼買えばよかったなw












スカイツリーも記念撮影
fc2blog_201602211735365d0.jpg














途中、屋形船が係留されているポイントが。。。
何を見ても感動です
fc2blog_20160221173557570.jpg













すると、甘酒横丁なる地名を発見
fc2blog_201602211736211dc.jpg
甘酒大好き鉄女ママとしてはスルーできませんでした







地名に使われている割にはあまり甘酒のお店がありませんでしたが、「双葉」というお豆腐屋さんで発見!








美味しかった~
fc2blog_20160221173650641.jpg












来週は東京マラソンですので、盛り上がっています
fc2blog_20160221173739ae9.jpg















歌舞伎座で新潟八海山を発見w
fc2blog_20160221173818614.jpg














歌舞伎の密着番組大好き人間としては嬉しい場所w
fc2blog_2016022117384305b.jpg
中の売店ものぞき、あれこれ欲しくなる始末w













築地に到着~
fc2blog_20160221173901483.jpg
いつか行ってみたいと思っていた築地の場外市場
まさか今日行けるとは!!!












テリー伊藤のお兄さんの卵焼き屋さんはお約束~w
fc2blog_20160221173944091.jpg














ふわふわで甘さもちょうど良くて美味しかった~
これで100円
fc2blog_201602211740132c5.jpg














鰻大好き♡
一串200円
ごはんが欲しくなります
fc2blog_2016022117403185a.jpg












いちごの串刺し初めてみましたw
一串500円でしたね
圧巻のイチゴ大福たち
fc2blog_2016022117404625f.jpg






他にも、お寿司、海鮮、カニ、うに、牡蠣、かまぼこ・・・・おいしそうなものがたくさん!








せっかくだから寿司ざんまいの社長さんとw
fc2blog_201602211741071aa.jpg













東京マラソンの難所
35k地点で通過する佃橋
fc2blog_20160221174135934.jpg

そんなに大きな上りではありませんが、橋自体が長い!
じわじわ登って行く感じで、実際に走ったことのあるMちゃん曰く
「細かなアップダウンがある」とのこと



来週参加の選手の皆さん、頑張ってくださいね~






ゴールのビックサイトへ
fc2blog_20160221174210aca.jpg
この頃には太陽も青空も顔出し、暑いくらいに。
改めて見るビックサイトはかっこよかったな~





そして、ここの広い道路は走りにくかった~(笑)
コースではありませんけどw







ここからお台場に抜けます
ガンダム発見!
ガンダムカフェとかいろいろ集まっていて聖地化してますね
fc2blog_201602211742321c6.jpg





さらにこの辺り、コスプレの人が多い~
最近はこの辺がコスプレの人たちの聖地なんですね~
たくさんいて、見ていて面白かったです






自由の炎というオブジェ発見!
よくカウンターにあるペン立に見えました(笑)
fc2blog_201602211742578fd.jpg














青空にレインボーブリッジが良く映えます
fc2blog_20160221174311b59.jpg















これも初めて実物見ました
fc2blog_20160221174326f13.jpg













レインボーブリッジから見た景色
fc2blog_20160221174343122.jpg






ここからはちょっと人気の少ない道を通って、銀座の歩行者天国を抜けて八重洲に戻りました





3:55   31.5kラン






東京は景色が変わるから、走っていても飽きることなく、あっという間の31kでした
いや~、楽しかったですね~



もう東京マラソン出れなくても大丈夫だな(笑)




いや、でもこれに沿道の応援とエイドが追加されるわけだからやっぱり走ってみたいな~www





この二日間は近年で一番楽しい東京旅行となりました
東京駅から一切電車で移動していないのに、くまなく観光できたし。。。
走れるって最高ですね~




2日間、Mちゃんにはエスコートしてもらいっぱなしで本当に楽しく、助かりました
ありがとう~






鉄女ママの東京観光ラン、楽しんでいただけましたか?(笑)
応援クリックお願いしますね~
    

にほんブログ村

にほんブログ村

上京中 再会を楽しんでいます!

昨日から単身上京中です



最大の旅の目的は再会ですw



前日に焼いたチョコとあんこのケーキを手土産に携えて。。。




実に9カ月ぶりの再会を果たせました!


男前w





TKキャンプで知り合ったMちゃん
私のトライアスロン人生に多大なる刺激を与えてくれた彼女






今回はたーっぷり、お互いのトライアスロン歴から人間歴まで(笑)実に6時間も喋り倒しましたw





とにかく話題が尽きません





トラの遠征も多々のMちゃんから遠征時のレクチャーも受け、手帳にせっせと書き留めましたw
実り多い再会




楽しすぎる~







そして、夜からは大学時代からの友達とディナー










3ショット撮るのに、てんやわんやw





上京時にはランチすることが多いのですが、今回は2年ぶりになりました







子供が同世代なので、学校の話あり、思い出話あり、笑いまくった時間でしたね~




東京のリアルな大学受験情報や、就職情報も教えてもらったりして。。





トライアスロンから子供の受験まで(笑)10時間喋り倒して、脳と胃袋はフル活動でした





会いたい人に逢えて大満足な1日を過ごしました



今日も楽しんで帰りますよ~







にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








塾弁

2/20 塾弁







今日は塾弁のみ
わっぱより、ダースベイダーのお弁当箱がいい次男w












鶏そぼろ、卵そぼろ、にんじんたらこ、いかのもろみ漬け焼、ジャーマンポテト、みかん、ブロッコリーとしらす、プチトマト、桜餅








さぁ、今日から私だけお楽しみな週末です( ̄▽ ̄)



皆さんも良い週末を~!





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ

Author:鉄女ママ
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -