Entries

走り納めのトンネルラン

大晦日を迎えましたね~


今日は主婦的には非常に忙しい一日ですw






走り納めに朝イチ行ってきましたよw





今日はクロカンコースで走り納めの予定でしたが、生憎の雨にて断念・・・
んーー、うらめしや




ってことで、今日はトンネルランとなりました




スピリットZさんとHさんと途中からORZのHさんも合流しての走り納めランとなりました
さすがに年の瀬
主婦ランナーはいませんでした(笑)






fc2blog_20151231120911afb.jpg









大丈夫、昨日のうちに下準備はしてあります




20Kラン



12月 月間走行距離   256km


スイムメインで頑張った月でしたが、意外にランも走りこめましたね~
後半300も狙ってみようかと思いましたが、なかなかうまくいきませんでした
私の場合、300以上走ると故障しやすいですw




振り返りはこの前しましたので、特記すべきことはありませんが



今年もたくさんの出会いがあり、経験ができ、楽しい1年となりました
ご一緒してくださったみなさま、本当にありがとうございました
来年は鉄女ママ、どかーーーーんっといきますので(笑)←ある意味、今年もどかーーんときた年でしたが
拙いブログではありますが、お付き合いくださいませ



それでは、皆さん
良いお年をお迎えください





今年最後の応援クリックをお願いします
 

にほんブログ村

にほんブログ村

だらだらしてるけど、終わったw

いよいよ今年も残すところ2日

今日はトレオフとして、大掃除と年末料理に勤しみ、明日走り納めしようと決めました

が・・・・・

なかなかやる気が起きません


そもそもなんだか体がだるい・・・・


取りあえず、次男の溜めに溜め込んだ塾の計算ドリルの丸つけを延々として、お昼になり、買い出しへ
料理の仕込みを少々するもなんとなく中断


撮り溜めたビデオをダラーと観て過ごし、ちょっとうたた寝とかして・・・
完全にお正月じゃね?的な過ごし方(笑)


この体調不良がいいかげん嫌になり、検温→平熱w
葛根湯と整腸剤を飲んで気合を入れました




のそのそと15時からお風呂場の大掃除


なんだかかんだ、いやいや言いながらも大掃除の類は本日終了~


窓拭きとかしてませんけどねw
こんな寒い中やりません


年賀状も終わったし、大掃除も終わったし、結構あっさり終わりましたw
気負い過ぎで、気が重かっただけなんでしょうね~
さらっとやればいいんですね
騒ぎすぎw


来年は


さらっとこなす



そんな大人になりたいと今日思いました


明日は午前中に走り納めするぞーーー!




なーんの中身のないブログでしたが、明日頑張れよってワンクリックお願いしまーす
   


にほんブログ村

にほんブログ村

トンネルラン14k

今日は塾待ちの間にランニングをすることに・・・


まだ近所のジムも営業中だし、午後から暖かいトレミで走ろうか迷いましたが、いかんせん年の瀬
一応、主婦ですので(笑)それなりに忙しく、待ち時間の有効活用をすることに。。

天気予報では雨予報でしたが、走り出しから晴れ
でも、風が強いので島ランは諦めてトンネルランにしました


しかも、煩悩スイム以降体調がよろしくない鉄女ママ
ずーーと胃腸の調子が悪く、ご馳走が続く年の瀬に、食欲を発揮できないでおります


多分、軽く胃腸炎なんだと思います
身体も微妙にダルイし、寒気もたまにやってきます
でも、14kとか走れちゃうし、ウォンカのチョコレートも食べれますけどねwww



そんなわけで、だらーーとキロ7分ペースで14k走りました



この季節、寒いからほんとに辛い・・・・
メンタル鍛えられますわ~



明日はどうしようかな~
天井掃除が残ってるし、明日頑張って料理して明後日走り納めしようかな~
悩みつつ、夕飯作らなくっちゃ・・



イマイチな鉄女ママに励ましクリックお願いします
    

にほんブログ村

にほんブログ村







今年最後のお弁当

12/28 塾弁






昨日の塾弁はとんかつ以外美味しくなかったようで、あまりお弁当に文句を言わない次男がボヤいていましたf^_^;)

やはり、気持ち込めて作らないとダメだなぁって反省。。。



今日は次男の好物を入れました








トンテキ、キャベツサラダ、舞茸となすのパスタ、ちくわきゅうり、梅干し





これが本当に今年最後のお弁当になるかな?





今日もトレオフで車の点検とか、子供の用事とか
山ほどです💦
年末の仕事が押し寄せてきてますw
頑張ろう~!




応援クリックお願いしまーす
⬇️
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

2015を振り返る

忘年会もすべて終わり、気付けば今年もあと4日・・・
画像と共に1年を振り返ってみようとも思います
(Cgnusさんのパクリw)





なんといっても2015の最大の出来事というか事件は


腰椎椎間板ヘルニアになったこと・・これですね~


まさか自分がこのけが?病気?をするとは思っていませんでした


さぁ、鉄女ママはどんな風にヘルニアと付き合い、乗り越えたのでしょうwww
ヘルニアなんて夢にも思っていない1月から振り返りスタートです・・・







1月
勝田マラソン
フルマラソンデビューを果たしたのがこの大会で、今年は2年ぶりに参加。
アップダウンにめげることなくPB更新しました
怪我でファンラン参加のHさんに牽いてもらうつもりが、早々に行方不明になり、とっとと千切ったのも笑い話ですw
















3月
古河はなももマラソン
こちらは第1回から参加している一番のメインレースです
勝田に続きここでもPB更新
しかもついに40分台に突入しました
Cgnusさんがいろいろとやらかしてくれて、今でも酒の肴になるネタ満載でした(笑)
来年も期待しちゃうよね~w

066.jpg













4月
自走参加(片道50kオーバー)予定も悪天候で断念し、ランに集中~
なんとか入賞しましたが、タイムはイマイチ・・・
fc2blog_201504051434328e8.jpg













5月
運命の出会いがたくさん詰まったTKバイクキャンプに参加
ここでの出会いは私のトライアスロン人生を大きく変えるような貴重な出会いがありました!
GWの真っ最中に家族連れで強引に参加w
付き合ってくれた家族に感謝です
fc2blog_20150505203741252.jpg











白根ハーフマラソン 10k
ようやく大会への自走参加が叶った大会です
自走後のラン、甘えが出て追い込み切れなかったものの、47分台でなんとか4位入賞

この後、阿賀野クリテリウムを観戦
コーナーでタイヤが鳴くってやつを目の当たりにしてビビるwww
fc2blog_20150510194434708.jpg












会津時の路ヒルクライム
初のヒルクライムレースに出場
大嫌いな坂の大会で4位入賞
ほんと嬉しかったです
この大会では試走&当日もORZの皆さんに大変お世話になりました
そして、潟鉄のファイターズさんにも戦略会議から運転まで丸々お世話になりました
ありがとうございました

fc2blog_201505171853428f4.jpg













6月 
新潟シティライド
潟鉄メンバーと参加した初めての自転車イベント
イベントだからやわやわかと思いきや、結局高強度で走り、女子2位(笑)本当は3位(笑)本当は順位はない(笑)

fc2blog_20150608075026f5a.jpg











このところすっかりお気に入りの南魚沼グルメマラソン
この大会しか出ない酒豪周ちゃんとのショットw←給水に八海山ありw
ひぐまささん、Hさんと4人で参加
コースはタフですが、グルメは最高です♪

fc2blog_20150615063610951.jpg











酒田おしんトライアスロン
今季初戦でした
そして、この写真の時には既にヘルニアになっており、痛みが出てました
が、まさかヘルニアだなんて夢にも思わず・・・・
海が荒れてデュアスロンに
fc2blog_201506301026459c1.jpg




ゴール後、激痛に襲われる


そしてここからが悪夢のような痛みの日々との戦いが始まりました・・・・
これ以降諦めたイベント



越後長岡チャレンジサイクリング
TKバイクキャンプ
温海トライアスロン
佐渡OWS
ツールド妻有








7月 
温海トライアスロン
昨年初出場で入賞できた縁起のいい大会でしたので、参加出来るように回復を祈りましたが、間に合わず無念のDNS
その代り、折りたたみ自転車を持参で応援に行きました
仲間の応援はものすごく楽しかったです♪
fc2blog_201507210632404bb.jpg











8月
年内のリタイヤ宣言をした月
一切ノートレで過ごしていた中、夏休みの家族旅行で石垣島へ・・・
ここで、まさかの超回復が計られ、復活への希望の光が差し込みました
fc2blog_201508132304545bf.jpg












9月
佐渡トライスロン
ランを封印して、最低限のトレでなんとか参加出来るまでに復活
IRONMOMの皆さんとも初対面でき、貴重な出会いがまた広がりました
fc2blog_20150908091517178.jpg











なんとか、タイムはずたぼろながら初のBタイプ完走となりました
すんなり完走するよりも思い出深いゴールだったかもしれません
潟鉄、そして応援してくれたすべての仲間の皆さんに感謝です

fc2blog_20150915213015204.jpg












村上トライアスロン
これもまた消化試合的な参加になりましたが、佐渡の時よりは幾分走れるようになりました
バイクまではかなりいいタイムで上がれていたので、来年はしっかり狙っていきたいですね~
fc2blog_20150921180942cf0.jpg











10月
新潟シティマラソン
ハーフにしました
練習量は過去最低でしたが、何とか2時間ぎり(笑)
fc2blog_2015101120152556f.jpg













11月
長岡MTBフェスティバル
人生初のMTBに挑戦w
3時間耐久は辛かったですが、チームワークで乗り切ました
MTBの大会の雰囲気、よかったな~
fc2blog_201511021104049e4.jpg













11月
チームアクアリウムが結成されました(笑)
もえマグロの出会いも今年の出会いでは大きいですね~
来年からは環境が変わるけど、時間見つけて一緒に乗ろうね~
コソ練しておくからwww
fc2blog_20151112192216864.jpg













12月
いわむろ30k走
フェマンさんとHさんと3人で白山駅からいわむろまで30K走
リュックの不備と前日のハードトレの疲労で体調最悪でしたが、2人に励まされて何とか完走~
だいろの湯で温泉入って、いわむろ食堂で打ち上げ
またひとつ、楽しみ方を覚えてしまった潟鉄
fc2blog_20151206192208a0d.jpg











潟鉄忘年会
午前様
fc2blog_20151227065318d23.jpg




こうして振り返ってみると、まぁ出た、出た(笑)
潟鉄ジャージを着て、暴れましたね~w

ヘルニアにも負けず、乗り越え、突っ走った感が満載


やはり、これだけ自由に好き勝手させてもらえている今の環境には改めて感謝です
しっかり自分の務めは果たさないといけないな(笑)


1年間、あっという間ではありましたが、その一日一日にいろんなことが起き、出会いがあり、とても充実した1年となりました
潟鉄、豊栄走友会、ORZ、そして各イベントでご一緒した皆様
新たに出会うことのでき方皆様
たくさん、たくさんお世話になりました
ありがとうございました


また来年もよろしくお願いしますね~
鉄女ママ兼ちえマンボウは来年もかっ飛ばしますwww




今日は二日酔いなのか寝不足のせいか体調不良によりトレオフとしました(笑)




鉄女ママの1年にお疲れさんクリックお願いしまーす
  

にほんブログ村

にほんブログ村

寝不足押しの塾弁と忘年会あれこれ

12/27 塾弁










今日はコンビニで済ませてもらおうと思いましたが、なんとか作れそうだったのでかなり手抜きですが作りましたw








とんかつ、卵焼き、白菜のコールスロー、さつまいものデザート、プチトマト、松茸ごはん



作り置きのとんかつに助けられました










昨日は所属するトライアスロンチームの忘年会でした





なかなか全員が集まることができませんが、一年に一度かなりの人数が集まるのが忘年会!
今年はチームフラッグも完成し、新しいメンバーも増え、記念撮影しましたw






鉄女ママはどこかな?(笑)







その後二次会はカラオケへ
マジシャンの登場もあり、楽しかったwww







そして、終電へはダッシュすることに!


しかし、鉄女ママとぺこわとさんは切符を買う時点で諦めました😓
やっぱりsuicaが便利ですね(笑)

恐らく数名は間に合わなかっただろうと思い、改札で待ちましたが、さすがはトライアスリート!
全員乗り込めたようです






そこから、スピリットZさんとフェマンさんと4人で、念願のオカマバーへ繰り出すことに(笑)
いやー、初体験♡
詳細は挙げませんが(敢えて)、楽しい社会勉強になりました





で、今。
睡眠時間2時間です(笑)
ベッドで寝るのが危険と判断してこたつでうたた寝



久しぶりの夜遊びの睡眠不足です
何年ぶりだろう?



さぁ、これから送迎して、帰ってきたら寝るw






こんな鉄女ママですが、応援してくださーい
⬇️
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


予定外煩悩スイム完遂

まさかの

予定外の

煩悩スイム



50×108




やりましたーー( ̄▽ ̄)v




プルブイあり、板キックありでしたから、正真正銘感がうっすいんですけど、確かにカウンターは






ね♪





そもそも、なんでこうなったかと言うと・・・





鉄女ママは、今月、スイムに対してある目標を立てました!



それは




1日 1000m 毎日泳ぐ‼︎




というものです



毎日泳ぐって大変です
レディースデイもありますから、泳げない日もあるし、もちろん用事でジムに行けない日もあります
しかも年末は休館日も多いし、不利(ーー;)




ですので、そこはざっくり




月間 30km 泳ぐ



ということに。




しかし、スイムばかりやるわけにいきません!
3月にフルマラソンもあるから走りたいし・・・

とにかく、想像通り大変でした(笑)


なぜ1000mか?


それは「きちんしたフォームで泳げる距離」ということで、コーチにアドバイスをもらい決めました


崩れたフォームで泳いでも意味がない!ということでした




本当は、もっと長めの距離設定にしようかと思ったんですが、結果、これがいっぱいいっぱいでした💦





さらに、ランがキツい日でも、1000mなら・・という気になりましたw





で、今月はのっけからレディースデイに当たり、月末は早まると言う最悪な流れになり、なんとか今日中に決めてしまいたかったのです


ノルマは4200m



泳いだことありません(T . T)

とりあえず、やれるところまでやる!と決めてスタートしました




84本、4200m終えた時点で、欲が出ましたw



これなら煩悩スイムの108本いけるんじゃない?




まぁぁぁ、ツラい




癖のある左肩は既に痛いし、首も痛くなりました
お腹も空いたし、ほんと辛かったです
でも、引き下がれません


ただ、距離をやっつけるためのいい加減なスイムにならないように、フォームだけには気をつけました





こんなにスイムで疲れたのは初めてです(笑)
でも、一度こういう経験をしておくと距離に対して耐性ができるので、貴重な経験ができました





1か月のチャレンジをしての感想は


毎日って大変だと言うこと



1日サボれば、翌日は倍です

1000mは短くても2000mは長いのです(笑)




いい経験ができました。




これで思い残すことなく、忘年会を楽しめますw



12月月間スイム距離



31.2km( ̄▽ ̄)



よくやったー!のご祝儀ワンクリックお願いします
⬇️
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

やっぱり今日もお弁当作り

12/26 部活弁






今日こそ、ゆっくり寝ていられると思ったけど、ダメでした(笑)
長女部活弁あり。。。



そして、送迎なぅ





今日は忘年会だから、しっかりカロリー消費しておかなくちゃ!


今日も1日頑張りましょう~



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

30分泳測定日、目標に届いたか?

今日も塾の送迎で朝からバタバタ
年末はなんでこんなに慌ただしいのでしょうね💦




今日は居残り自習をなしにしてもらってマスターズへw




今日も30分泳の測定日です
火曜日に100m足りなかったので、なんとか突破したいところ

コーチからも積極的に泳ぐようにアドバイスをもらっていたので、意識しました





今日は事前の運動はなし

300m アップしていざ本番‼︎





アップの時から身体が重く、息苦しさもあったので不安大でした





頑張りました





結果は・・・





1457m





43m足りませんでした😵



やっぱり壁ですね~、30分切り
まるで、サブ4を目指していた時のようです(笑)




1500m 予想タイム 30:53:7
50m平均タイム 1:01:46




ちなみに、50m1分は6本目で終わったらしいです
😑



あとは、上がったり下がったり





でも、見えてきましたよね←前向きw




来年こそは達成できるかな~





その後は美活動へ


あっと言う間の1日終了です
どんどん大晦日が近づいてきますね


明日も朝から送迎です


ファイトー!自分w






応援クリックお願いします
⬇️
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Merry X'mas

2015 X'mas メニュー











今年はなんと言ってもスターウォーズw
作ってみたかったんですよね~











R2D2のポテトサラダ







中身はハムとりんごのポテトサラダですw








これに1時間かかりました(笑)





メニュー
*チキン ガーリックバター入り
*グレープフルーツと魚介のカルパッチョ
↑デパ地下作w

*生ハムのグリーンサラダ
*R2D2のポテトサラダ
*牡蠣のオイル漬け
*スターウォーズのおにぎり
*サーモンのパイ包み
*生春巻き
*ガーリックシュリンプ
*バケット←カーブドッチ
*フルーツ盛り合わせ









今年は長女がケーキ作りに挑戦しました
初めて自力で焼くケーキ
一度失敗し、二度目に挑戦






なんとか完成~w











初めてにしては、まぁまぁかな?






娘と2人でこんな風にお料理するなんて、幸せです(≧∇≦)
あ~、楽しかった😊





頑張った鉄女ママにご褒美クリックお願いしまーす!
⬇️

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


昨日の塾弁と今日の学校弁

12/24 学校弁





年内最後の学校弁は終わったと思いきや、今日はテストがあるらしい・・・
クリスマスイヴに大変ですね~


まっ、本人クリスマスだから忙しいとか全然ないようですからちょうどいいかw







バラ焼き、もやしのナムル、ロマネスコ・スナップえんどうの茹で野菜、かぼちゃ煮





そして昨日の塾弁

12/23 塾弁






やる気ゼロ(笑)






チャプチェ、マグロの竜田揚げ、卵焼き、パスタサラダ、かぼちゃ煮、梅干し





さぁ、今日はクリパです
デパ地下の力をお借りしながら(笑)、年に一度華やかに頑張ります
今年はあることを企み中~😁
上手くいくかな??





では、良い1日を!
⬇️
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

ゆるゆるジョグとギブアップスイム

今日は塾の送迎後に島ラン🤗
島ランしていて、いつも思うのは、すれ違う人がみんな速いw


あんなスピードで、一周とかもつのだろうか?16kありますけど。。。


最近、練習会でもゆるゆるLSDができないでいたので、今日はキロ7分を守って走りました



16k ラン




その後、アファスでスイム




しかーし





昨日のマスターズの疲労ががっつり残っていて、背中も腕も回りません






1000mの予定でしたが、700mでギブアップ😅




やりたくないって久々思いました(笑)





帰りに明日のクリパの買い出しをして、ウトウト昼寝して、クリパの仕込み開始~
で、また手が止まってまったり中www





何をやっても身が入らない1日です😑




この年末は軽めに過ごしたいなぁ~と思ったりして。。





元気が出るようワンクリックお願いしまーす
⬇️
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村






トレミランと予定外の30分泳・・・1年経って成長できたのか?

今日はトリミングで朝イチイオンに行き、とんぼ返りで仕事を済ませ、またイオンへ
もうクリスマスモード全開でしたね~
平日の朝から混んでましたゎ


トレーニングの時間が全然とれなかったので、夜ジムへ

トレミで10kラン
最後1kだけ頑張りました
どうもハムストリングが張りますね~
今日もストレッチポールがんばろう




その後スイムをゆっくり泳げればいいかな~と思っていたら・・・・・
どんぴしゃ、火曜日のマスターズクラスの時間に重なりました


しかも今日は30分泳って言うんですか?言わないですか?(笑)
30分で泳いだ距離を測定するんですが、年に2回、6月と12月にあるんです
その日でした


今週金曜日に昼のマスターズでも測定があるので、今日は全く予定外w
10K走った後で、大丈夫かな~と迷いもありましたが、10Kでビビってはトラは務まりません!
気合です
本番は金曜日です(笑)


頑張りましたよ~
途中から、酸欠で頭痛が・・・・
ズキズキしながら泳ぎました





結果は・・・・・・






1400m     

平均タイム  50m  1:04
                     
1500m予想タイム   32:08:34
2000m予想タイム   42:51:26



くわぁぁぁぁ・・・・・・



1500mに届かず



ぎりぎり行けたかもしれない・・・と期待を持ちましたが残念でした



ちなみに1年前は

1375m

50m平均タイム  1:05:27





大して変わってない・・・・・
結構泳げた感じがしていたんだけど・・・・・


でも、去年も12月はスイム頑張ってたからなぁ~
まぁ、もうちょっと突っ込む勇気が必要ですね
金曜日頑張ろう!!



終了後、いつものコーチとは違うコーチからアドバイスを頂きました
いつものコーチにも同じこと言われてますが・・・(笑)


半分(15分くらい)までは良かったけど、後半は左のストロークが回らなくなって、結果体がぐらぐらブレ始めてきた


とのこと



はい。


思いっきり自覚あります


左ですね


OK




やっぱり練習あるのみですね




思いがけず強度の高いトレ日となりましたw



今日もまたママンが大掃除をちょっとしてくれてましたw
もう全くやる気がしないダメ鉄女娘です



こんな私でも、応援クリックお願いしますw
   

にほんブログ村

にほんブログ村

 

今年最後の学校弁

12/22 学校弁






やっぱり今日まで学校弁ありましたw
で、明日から塾弁😓




今朝は絶不調です
昨日の夕飯を食べ過ぎたせいで、ずーっと胃もたれしているし、ショッキングな出来事が・・・





沖縄に行くと買い集めているお皿を割ってしまいました😩💦💦💦



あぁ、ショックすぎる


これは沖縄が呼んでいる?






鮭、卵焼き、パスタサラダ、茹でキャベツのコールスロー、カレー春巻き、さつまいもの天ぷら、煮物





今日はトリミング行ったり、仕事もあるし、往復バタバタの1日です
なんとかトレーニングしたいなぁぁ




あっ、昨日冷蔵庫の掃除8割終了しましたw
まだ冷蔵庫の上拭いてないけど、換気扇周りや電気の上やるついでにやっつけます😤

年賀状も取り掛かりました
去年やった操作をもう忘れている鉄女ママ💦



じわじわ年末仕事始めました~



応援クリックお願いします
⬇️
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ(ちえマンボウ)

Author:鉄女ママ(ちえマンボウ)
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -