Entries

9月は楽しいことだらけの1か月でしたw

今日で9月も終わりですね
9月は本当に濃厚な1か月でした・・・


なんと言っても、「佐渡トライスロン」



これを完走できたことは大きかったです
完走というより、参加できたことが・・・かな
参加できたことが、何より奇跡的w
たくさんの新しい出会いがありましたしね




未だに興奮の余韻は心の隅に残っている感じです
来年は自信をもって挑戦したいですね
今年より、タイムを2時間縮めるぞーーー!!




そして、「村上トライアスロン」



こちらも、無事に完走でき、練習量の割には好記録♡
故障せずに、シーズン初めに立てていた目標を達成できていたら、表彰台でしたね~
悔しいです

でも、可能性があるってことが分かったので、また目標にして頑張りたいと思います




それから、弥彦山のご招待HCも楽しかったし、いい思い出になりました

ツールド胎内も新しい出会いや、今のバイクの実力を思い知らされた(笑)いい機会でした



そうそう、祭りもありましたね~



次男の誕生日もあったし・・・・




9月って楽しいことが盛りだくさんの月でした
楽しいことを全部経験することができたことに、何より感謝です



10月も楽しい時間が過ごせますように・・・・








何を考えているのかな~w
fc2blog_20150930211148031.jpg




にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村






学校弁とセンター試験

9/30 学校弁




朝からアップ直前で、記事が吹っ飛びました





気を取り直して。。。も⁈


今日もなんだか締まりのないお弁当になりましたw
1個だし、長女だけだし・・・と。


長女は好き嫌いが多いですが、長男ほどは食べないから、プレッシャーが低めです(笑)









鮭のムニエル(バジルソースかけ)、ベーコン巻き(うずらの卵、プチトマト)、卵焼き、ブロッコリー、さつまいもとチキンのコロッケ、巨峰






卵がダブりましたw




よか、よか





昨日からセンター試験の受付が開始されましたね~
ニュースで見ていて、ゾッとしました


来年は受験生が2人の我が家



トライアスロンだ、マラソンだと言ってられないな~と現実に引き戻された感じです




いけない、朝から暗い(笑)




気を取り直して、元気に始めましょうね~




閉じる前にワンクリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

ヘルニア発症 3か月目

ヘルニア発症から3か月が経過しました


ヘルニアのついては、改めて状態を記しておこうと思います


現在は、スイム、バイク、ラン、どれもできるまでに回復しました


注射は村上トラの前日を最後に中止しました
飲み薬は、リリカとメチコバールを朝晩服用しています
リハはサボり気味ですね~



痛みは・・・・・




ゼロではありません





ゼロではないのに、トレを続けているのが良くないのは分かっているのですが、とりあえず、シティマラソン(ハーフ)が終わるまでは
もう少し、このまま頑張ってみようと思っています
それ以降、レースがないと言うのが大きな理由です



つまり、痛みはありつつも、トレはできるという感じです
痛みのレベルは、10のうち1くらいかな



痛みの部位は、右の臀部中央に限定されています
ちりちりした痛みがあります


角度によって、痛くなったり、大丈夫だったり・・
この角度もなんとなく自分でわかっているので、その体勢にならないように気を付けています


結構、痛みを感じるのは、車の乗降時です
我が家はミニバンなので、車高が高く、乗降時に痛みを感じることが多いです
それ以外は、ごくごく鈍痛的な感じはいつもある感じです



この痛みがどれくらいで消えるかは、分からないそうです
個人差があるとのこと
完全に消えるなら、消えるまで待ちたいところですが、一生上手く付き合っていく痛みとなるのなら、休むのも無駄なような気もしたり・・・


でも、年内はゆっくりしようかな~と考えてはいるんですけどね




トライ&エラーでここまで来た感じ
この先も同じ感じで進んでいくんだと思います



正直、3か月でここまで回復するとは思っていませんでした
自分の回復力に驚いている毎日です



また1か月後、どんな状態になっているのかな・・・・
楽しみです



年内で痛みとは完全にさよならしたいと思っています




にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村






ママもラン、次男もラン

今日はジムのトレミに再挑戦
走り出しから、連日ランの筋肉痛で辛い・・・・



それでもここががんばりどころと粘る
速度はキロ7分ペース




も、3km過ぎたあたりから右ひざが痛み出す



きたか・・・って感じ
やっぱり右なんだな~
筋力落ちたんだな





この痛みがなくなるように鍛えねば…・と我慢するも4Km過ぎて限界
一度、止めてマッサージ



再スタート
速度が遅いのも影響してるかな??と、キロ6分で走ってみる
それでもやっぱり痛い・・・・






たまらず5kで終了~
fc2blog_201509291615157dd.jpg


これは、ハーフは膝痛との戦いになりそうです
サポーターしてみようかな・・・・



確か、初フルは両膝痛くて、両ひざにサポーターを付けてガンダム状態で走ったっけな~
リターン・ガンダムか・・・・





内腿の筋肉痛がハンパないです




そうそう、シティのブロック、「B」でした・・・・
キロ7分の女がB…でスイマセン
邪魔にならないように後ろの方に並びますw






さて、今日は誕生日の次男の持久走大会でした







ラン日和のお天気
fc2blog_20150929161533ff0.jpg
母と歩いて小学校へ応援に行ってきました



1.5kmですが、子供たちには辛い距離なんでしょうね~
でも、みんな「はぁ、はぁ」言いながらも一生懸命走っていました



次男は23位 (1/3くらいかな)
練習より5位順位を上げて、タイムも1分近く更新してのゴールだったようです



頑張りました





今日の夕飯はリクエストに応えて、から揚げにしてあげることにしましたw








最近、メタボ気味のリリーも一緒にw
fc2blog_20150929161553919.jpg
公園の水飲み場をしっかりと覚えているようで、給水中~




さぁ、夜は自治会の会議です
急いで夕飯作りまーす



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

新兵器投入弁当と次男の誕生日

9/29 学校弁









なんとなく、ごちゃごちゃ感
これまた新兵器のクレームブリュレを投入~
長女は手強いから(笑)どうかなぁ











ウインナーと野菜のソテー、卵焼き、アスパラガス、さつま揚げの甘辛焼き、クレームブリュレ、プチトマト、たらこ、しらす、しそ











さて、今日が本当の次男の誕生日



11年前の今日、長男を幼稚園に送る前に一発雷を落とし、説教中に破水(笑)


検診日だったので、そのまま受診→入院


で、翌日、38w5dでスポッーンと飛び出してきた彼w
周囲がヒヤリとしたそうです



とにかく末っ子で、手がかからず、お利口で、幼児教室でも周りから羨ましがられていた次男



しかし、小学校に入学した辺りから、チャラ男
の片鱗を見せ始めるw













りんご狩りでりんごオッパイにはしゃぐw










天真爛漫、自由奔放だけど、ビビりw
友達も多く、ひょうきんな人気者(だそう)



今年はお勉強頑張って目標達成に近づく年
気合い入れて頑張ろうね‼︎












可愛い、可愛い、末っ子ちゃんw





お誕生日おめでとう






お祝いクリックお願いしまーす!
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

塾弁とラン

9/28 塾弁





今日は夕飯をカレーにしたため、お弁当はやっつけ気味に。。



カレーの時点で夕飯もやっつけ気味だけどw







カレーチーズ春巻き、目玉焼き、野菜揚げの甘辛炒め、カボチャサラダ、きゅうりの塩麹もみ、ミニプリン







私的には、ご飯が進む献立だけどw








プリンの感想は、「嬉しい」でした
なので、今日も入れたったー( ̄▽ ̄)






今日は近場を8kラン
ペースは7:10
これが今気持ち良く走れるペースですね



まだ膝や内腿が痛くなるのは、筋力不足ですね
少しでも慣れるように、ゆっくり毎日走れるといいなぁ。。




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

ハロウィン仕様完了~

ここ数日、気になっていた仕事をようやく片づけました









ハロウィン
fc2blog_2015092810491445c.jpg








クリスマスに比べてこんじんまりとしていて、そんなに重労働ではないのですが、取り掛かるまでが遅い・・・











今年の新顔
fc2blog_201509281048526c5.jpg
 







最近はあまり買い足さないようにしていますので、毎年同じような感じですが
コストコに行くと、ついつい買ってしまいますw








なんとなく、今年はパンプキンよりドクロが多い感じ・・・・









シューズクロークのドアの前
fc2blog_201509281048363c1.jpg



一時期、大流行したJelJem
買ったままで未使用のものを発見したので、久しぶりに使ってみました
やっぱりかわいい















外にも飾りつけ
fc2blog_20150928104930871.jpg
最初の頃は心配していましたが、意外と盗られないものです(笑)

















さりげなく。。。。気づく人は何人いるのかな~
fc2blog_20150928104946dd4.jpg






それにしても、今日は日差しが強い!!
ちょっとだけ走ってこようかな~






にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村






学校弁とかいろいろ

9/28 学校弁






今日も長女だけお弁当なので、玄米弁当~
別に長男も出せば食べるんですけどね
あー、梅干し乗せたい
(長女は梅干し嫌いです)




昨日のバナナカボチャのマッシュに味付けをして、サラダにしました





あとは絶対に食べなそうだけど、もしかしたら食べるかも?のミョウガもw






ビニール袋一袋、パンパンにミョウガを頂いたので、ピクルスやってみようかな~











ステーキ、目玉焼き、ほうれん草のバターソテー、カボチャサラダ、ミョウガの塩炒め













最近我が家の子供達に人気のパンがこちら


食感や甘さがクセになる一口パンw
コーヒー味もありますが、プレーンが子供達には人気です







さて、今日はもう一回お弁当の日です
土曜日の塾弁に箸を入れ忘れました
「月に一度は忘れる感じだよね」って、いつもやられている長男からひと言



( ̄(工) ̄)





です。









さぁ、今日も元気に参りましょう~
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

島ラン15kとお月見団子w

今日は半年ぶり以上な気がする、走友会の練習会に参加してきました



本当は、まだ付いていけないから、近所を走る予定だったのですが、なんとなく、みんなにも会いたいし、練習会なら頑張れるかな~と言う思いもあって、急きょ参加を決めました




8時集合の練習会、7:30には家を出ないと間に合わないのですが、参加を決めた時点で7:10・・・・
超特急で準備(超特急って死語ですかねw)

朝ごはんは車の中でおにぎりとバナナを食べました



2日前、トレミで2kで撃沈したこともあって、不安もあり、最初から別メニューを決めていたのですが、ゆこりんさんも故障中で別メニューと聞いたので、付いて行くことにしました



ペースはどれくらいだったでしょう?
ラン用の時計が出がけに見つけられず、時計なしだったのでわかりませんが、ゆっくりと走りました


久しぶりだったので、ヘルニアの話とか、佐渡の話とか、ずーーとしゃべっていた気がします(笑)



5キロも走った辺りで膝痛が出現



そう、走っていないとこういう弊害が出てくるんですよね~
無視してラン



筋肉を鍛える以外仕方ないです



7Kの折り返しの頃には、足が棒状態・・・・




ここからは、Yさんも加わり、3人でラン









久しぶりに田中屋さんで休憩~
今年はかき氷を食べ損ないました
今日はコーヒーゼリーをチョイス
fc2blog_20150927201940bcc.jpg




みんなでたくさんおしゃべりして、来年のレースの話で盛り上がりました♪
やっぱり楽しいな~、走友会




15Kラン


少し痛みはありますが、トラの時と同じくらいかな~
トレミで走るより、外の方が影響は少なそうです


しばらくお天気だし、外ラン中心にしようと思います







さて、今日は中秋の名月なんですね~
ランの途中で立ち寄った田中屋さんで知りました



この前の柏崎でたくさんもらった野菜の中に面白い野菜がありまして・・・・・





これ




fc2blog_20150927202018728.jpg





なんだかわかりますか?




私も初めて見たのですが、「ばななかぼちゃ」というそうです




細長ーい、かぼちゃ






断面はこんな感じ
fc2blog_20150927202033db6.jpg





かぼちゃです



最近はいろんな種類のかぼちゃが出てきてますよね~




これをマッシュして、白玉粉でお月見団子を作りました

fc2blog_20150927202001129.jpg

沖縄で買った黒蜜をかけていただきました
柔らかくておいしかったですょ





今日はやり残した大仕事が一つ。。。
眠気に負けて残してしまいました
明日は片付けよう!!





どれかしら、ワンクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


誕生日パーリー、無事終了~

今日は次男の誕生日パーリーをしました
本当は29日なんですが、家族が揃いやすい今日に前倒しw



チョコレートケーキのリクエストをもらうも、予約しそびれたので、自作しましたよ😁






久しぶりのお菓子作り
チョコレートシフォンケーキ







型から出すときに苦戦し、ガタガタな出来映えに😢



なんとか、デコレーションでごまかしましたw





みんな、驚いたり、喜んでくれたので、良しとしましょうw









ひょうきん者の本日の主役
ケーキのロウソクを消す時も、喋り過ぎて周りから急かされる始末w




お料理のリクエストは




グラタン、ハンバーグ、サラダ、骨付き肉・・だそうで、骨付き肉?と悩み、スペアリブにしてみました




これが大好評‼︎






タレに漬けて、オーブン頼み

楽ち~ん
定番化の予感w











この方達も止まらないらしい







飲み込むといけないので、硬いところを舐めるだけですけどね








もはや下剋上w













エビとほうれん草のグラタン














サラダとハンバーグ
















ふわとろオムライス





写真の端に映っているのは明石焼
これもリクエストでしたが、コストコの冷凍にお任せ
美味しかったです










大好きなフルーツ












インスタグラム風?w







今月最後の一大イベントが終わりました☺️
あー、1日立ちっぱなしで足ぱんぱん


頑張ったご褒美クリックお願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

塾弁に秘密兵器投入~

9/26 塾弁










秘密兵器が何かは一目でお分かりですねw















常温でも大丈夫なプリン
常温でも美味しいかは分かりません(笑)
運動会なんかにいいのかな~


塾で、少しでもリラックスできるように。。











バラ焼き、卵焼き、蓮根の塩麹焼き、ブロッコリー、さつまいもとチキンのコロッケ、プリン、枝豆ごはん







さて、今日は朝から次男のお誕生パーリーの準備に取り掛かります!





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

3か月ぶりのトレミでラン

今日は3か月ぶりのトレミラン






2kで撃沈・・・・






粘って1k歩いて、合計3k



撃沈の理由は痛み



ちょっと痛みがあるかな~と思いつつ、2週間後のハーフに焦ったのと、走りたい衝動に負けてしまいました・・・
とはいえ、そんなに強い痛みでもなかったのですが、走っていたら「危ないな。。。」と感じたので終了~


リハビリと薬をいきなり止めたのも良くなかったのかな。。。

思い当たる点は数々・・・


反省~



それにしても、よく村上トラでキロ6分で走れたな~と感心w
レースになるとスイッチが入ってくれるのかしら???




3か月ぶりで、しかも久しぶりの夜ジムはお久しぶりの方がたくさんw
いっぱいおしゃべりしてきました
みなさん、シティに向けて余念がない感じ
あ~、私は邪念だらけ・・・





いや、2キロ走れたことに感謝しよう!








焦るなよ!って忠告のワンクリックお願いしますw
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村





玄米弁当とテスト期間突入~

9/25 学校弁





今日から長男はテストのため、お弁当いらず
今回は連休もどこにも行かず、ずっとテスト勉強していた彼w



うまく波に乗れたのか、今回は頑張っている様子










ここぞとばかり、褒めているので、より燃えているようです






来週は長女がテスト期間




あ~、テストなんて、もう絶対受けたくないですゎ(笑)
良かった、大人でw





と思う期間です( ̄▽ ̄)













照り焼きポーク、卵焼き、ほうれん草のお浸し、蓮根の塩麹炒め、きんぴらごぼう、プチトマト、玄米




長女だけお弁当だったので、玄米にしました
冷めても美味しいのは、白米<玄米なんだとか







さて、今日から走ろうかと思います
来月は年内ラストレースのハーフマラソンがあります






ランキング応援クリックお願いしまーす
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

好きなものっていうのかな。。。。w


今日はトレオフです
トレネタも特にありませんが、私の好きなもの、ご紹介しますw








柔軟剤♪
fc2blog_2015092418423156d.jpg
このシリーズが大好きです
どの香りを使ってもハズレなしです

レ〇アとかより、ちょっとお値段高めですが、香りもちもよく、こちらに乗り換えました
以前はダ〇ニーや、レ〇アや、ファー×2を使いましたが、こちらに落ち着いてます















いきなり変わって食べ物ですが・・・
fc2blog_20150924184252750.jpg
親戚のおばさんが作ってくれるお赤飯
甘栗が入るのが特徴です




鉄女ママ、まだお赤飯を炊いたことがありませんw
炊くときは絶対に甘栗を入れることでしょう。。。。





そろそろ練習しないといけないかな~、日本人としてw、母としてw
我が家の定番は中華おこわになっているので、なかなか作る機会がなくて・・・
















そして、自分でも変だな~と思う、好きなことがこれ
       ↓
fc2blog_2015092418430747d.jpg
料理中にプラゴミを溜めることw
これをまとめて捨てるのが大好きです



何故ですかね~





たくさん料理した時って、ほんと、よくプラゴミ出るんですよ!
なので、よく料理した証でもあるんです
冷蔵庫の中がスカスカになっていくときに、増えるプラゴミ
これをひとまとめにして捨てるときは、「ヨシッ」って思いますw


そう、反比例してますね
これが、達成感なんだと思います



トライスロンとかして、ゴールで達成感を味わっている人間が、プラゴミで味わう達成感w
なんでも、頑張ると達成感って付いてくるのかもしれません



もっともらしいことを言ってますが、ゴミの話でした(笑)




たまにはこんな主婦ネタでもあげて、主婦をアピールしてみましたw


わかったよ!って思ったら、ワンクリックをどうかポチッとお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村










村上国際トライアスロン~ラン編~ と総括

さぁ、いよいよ難題のランパートへ突入です

どこまで走れるのか・・・
完走ではなく、走るということが目標



いざ,参らん・・・・・





だけど、急坂なのね~
それでも走ってみたよ
でも、歩いても速度が変わらないから、勘弁していただいて歩いた(笑)


すると、ギャラリーの中から声援が・・・
思わず、見られた・・と思い苦笑いw


「歩いちゃったw」
「いーよいーよ、これからだよー」


さぁ、平地に出て、走り出します
遠慮せずに行くぞ!!と走りますが、身体がそれを受け付けません・・・・
お尻からハムストリングが今にも攣りそうです



そう、思い出しました



佐渡の時もそうでした・・・
気持ちが入っても身体が付いてこないのです


身体は正直です
自分の気持ちより正直です


結局、攣らないように、攣らないようにと気を付けながら走ります


走れてるのだろうか・・・・
こんなペースは走っているうちに入るだろうか…


6:15ペースくらいで走っています


練習してないのだから、仕方がない・・・と身体に言われているようでした


酒田の時も思ったな~
なんでこんなにランって辛いんだろう・・・って


きっとやめても、歩いても、「よくがんばった」と言ってくれるんだろうな
走れなかったことを悔やんでも「今はしょうがないよ」となぐさめてくれるんだろうな


出たいと思ったから出ているくせに、何言ってんの
ヘルニアのせいにしちゃうの?最低~

ものすごい葛藤です
何となく気持ちも悪いし


どんどん日差しが強くなり、気温が上がり、塩タブレットを車に置いてきたことを後悔していました







fc2blog_20150921180942cf0.jpg
とにかく、思い通りに足が運ばないので、腕振りを意識して、足を動かす作戦で・・・・







それでも、街中に入ってくると、声援をもらいます
チームメイトも大きな声で応援しつつ、スマホで撮ってくれています


がんばらなきゃ、ランで追い込むと決めてたじゃないか・・・・


その時、沿道の方の応援の声が耳にはいります



まだまだいけるでしょー、もっといけるはずでしょー



これは選手全員に送っている声援でした
大人しめの雰囲気の女性が、なんてドSなw



でも、この言葉が自分の中でリフレインします
弱気な気持ちが一気に吹っ飛びました




ゴールまではずっとこの言葉を唱えていました



ちょっとコースが分かりずらく、「えー?」って迷いながらのランでしたが、ずっとJPNのユニフォームの方の
後を走っていたので、付いて行くことにw
結果、これが大正解で、無事にコースミスなくゴールできました

コースを把握するって大事ですね
今回は強く思いました
レース中は疲労もあって、訳が分からなくなってくるので、より重要です




ようやく、ゴールゲートの見えるところまで帰ってきました
ちょうど、チームメイトがサイドにいてくれたので、ハイタッチ


「笑顔でゴール、笑顔でゴールだよ」の声に笑顔を取り戻し、満面の笑みでゴールしました



スイム 34:59   385位
バイク 1:23:43  258位
ラン   1:01:15  512位
トータル 2:59:57  


バイクで約130人抜けたことは自信になったし、ランもぶっつけ本番で1:01でまとまったのは嬉しかったな~
さらに、おまけでサブ3

欲を言えば、スイムは30分もっと前半で、バイクは20分切りで、ランも50分切りで・・・いけたら入賞ですw
本当はランが47分くらいで走れたら、今年でも入賞でした様です
まぁ、無理(笑)


来年はそれ位、しっかりと仕上げて望めたら最高ですね






総括

シーズン初戦でまさかのヘルニア発症・・・
3日間ベット上生活を余儀なくされ、日常生活もまともに送れずに過ごした7月
トライ&エラーで、練習しては痛くなりを繰り返し、キャンセルしたイベントは数知れず・・・

お盆での嘘のような回復ぶりに諦めていた佐渡への挑戦が可能に
恐る恐る、眠った子を起こさないようにごく限られたトレーニングで迎えた佐渡

間2週間で、これまた佐渡での疲労と痛みを抜くことに集中し、スイムトレのみw

振り返ってみれば、4戦エントリー中3戦に参加できました
結果だけ見ると、大したことなかったように見えるけど・・・


辛かったーー!くやしかったーー!



今年は真夏が7月から一気に来て、お盆を境にいなくなって・・・・
まさに真夏はなかったも同然
この真夏期間はもう二度と体験したくないですね


この経験をプラスに変えるためにも、このオフシーズンは体を作り直して、来シーズンはパワーアップして
挑みたいと思います



そして、なによりも潟鉄のみなさま
たくさんご心配をかけました
たくさん応援して、はげあっ、慰めてもらいました
どんなにか嬉しく、力になったことか・・・
ありがとうございました
これからも、方向音痴ですが、迷ったら探しに戻って来てくださいwww

fc2blog_20150921181030baa.jpg




そして、ブログを通してお知り合いになれたみなさん、FBで繋がっているみなさん、走友会のみなさん、自転車乗りのみなさん
たっくさんの応援、ありがとうございました!!


なんだか、締めくくっていますが、終わりませんよーーーw
これから走りだしますよーーー







鉄女ママ第2章始まってますwww
応援のワンクリックを下のバナーによろしくお願いします
     
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村


秋の実りのから揚げ弁

9/24 学校弁




今日の野菜は全て柏崎に行ったときに、ご近所さんから頂いたものw


物々交換の風習が残る地域です



鉄女ママの祖母は山形の田舎にいるので、よく小さい頃に目にした光景です











から揚げ、卵焼き、なす・ピーマンの素揚げ、オクラ、ほうれん草グラタン、梅干し









最近グレープフルーツにハマっている長女
皮の切り方の注文が不思議





これが食べやすいんだとか





さぁ、連休も終わりましたね~
今日はゆっくりして、これからの計画を立ててみようかと思います



週末には次男のお誕生会をするので、メニュー考えなくっちゃ!





こちらをポチッとクリックしてくださいませ😉
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

村上国際トライアスロン ~バイク編~


ちょっと気が重い感じの村上トラのバイクパートを今日こそは終わらせる・・・ぞ




さぁ、バイクの乗車ラインを越えて、いざバイクコースへーーーー!!



と、さっそうと行きたいところですが、ココ村上国際トライアスロンのコースはいきなりの激坂が待っています
最大18%w

なので、あらかじめインナーでセットしておきます



両脇のたくさんの応援に応えつつ、クルクルシッティングで登り切りました

ふーーーっ


ここからはしばらく直線です


アウターに入れて、ゴリゴリ開始~


街中を抜けて、第2の坂が近づいてきます
試走の時は、アウターで登るのがものすごく辛かったところ


レースのアドレナリンのおかげで、アウターでクルクルいけました
軽くごぼう抜き?
言い過ぎ?



男性数名をパスしましたw



あっという間に海岸線へ


思ったほど速度が出ずサイコンは25~27kを示しています

んーーーー、進まない


鉄女ママは、基本風が分かりませんw
追い風は速度が速くなっているときに「あ、これは追い風なんだろうな~」と思うし、
向かい風は進まないときに感じます

周りの草とか見たりするんですが、イマイチ・・・・



この往路は向かい風だったようですね







でね、ここからがちょっと書きにくいところなんですが・・・・




ドラフティング



鉄女ママはマーシャルから注意されました


自分的言い訳としては、どうにもならなかった



追い越したくても、遅い人がずーーと右側を走っているんだもの
追い越しきってくれればいいのに、追い越しにかかるわけでもない


結構、団子になる時って同じくらいの脚色の人同士だったりするじゃないですか


なので、追い越しきれなかったのかな



それが、並列になって道を塞いでいるんです


正直、どうしたらいいんだろう。。。。走りにくいって思ってました


追い越せずに、仕方なく後ろに下がった時に注意されました


その前から、そのパックはマーシャルに注意されていたんです
なので、私も気を付けていたんですが、どうにもならない状況にマーシャルを見た瞬間。。。。


「○○○番」


かなり迫力のある方で、ビビりましたね~
仕方ないのでブレーキかけて後退しましたけど



その後もそのパックをばらそうと注意をし続けていたようです
中には
「ペダルを踏むなーー!!」と言われた方も
かなり長時間、ぴったりと横に付いて指導されていました


確かにひどいくらい女性にぴったりくっついてた初老のおじさんもいた
女性も着かれてることに気づいていて、何度も振りかえっていた

私もその女性と抜きつ抜かれつしていたので、そのおじさんの存在はよく知っていました


あれはないわ
告げ口したい気分





「抜かれたら、抜かれた人が5m下がる」


それって、抜かれたらブレーキかけて、どんどん下がるって言うこと?


レース中なのに、ブレーキ?
思う通り走れないってこと?


私自身、人の後ろに故意に付いてはいけない・・位の認識だったので
頭の中はパニックでした

勉強不足なんですね、つまり


まだ腑に落ちない部分とかありますが、真剣に勉強しないといけないなーって思いました



だいぶ迫力のある物言いのマーシャルでしたが、おかげでパックは分散されました



今回、凄く思ったのは、坂が登れるようになって来てるということ
スピードに乗って加速できたし、足もよく回せたな~と思います

後半は追い風だったので、気持ちいくらい加速できました






fc2blog_2015092118092741d.jpg





バイク  1:23:43



ここまでは全力で頑張った!!
さぁ、ランです
10k、今回は潰れてもいいので走る!!という気合で臨みました





にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村










ツール・ド・胎内


今日はいつもお世話になっているバイクショップサガミさんのイベント



「ツール・ド・胎内」



に参加してきました






ジャジャーーン!
fc2blog_201509231858568f2.jpg
大人数ですw
しかも豪華すぎる顔ぶれ~


まるでこれからロードレースが始まるかのようなメンバーでした!!




今回はコンビニ休憩なしのノンストップコース
BENTO箱にしっかり補給を入れてスタートしました



予想通り、キツイっす
どんどん離されていきます
もうげっぽだな・・・(ビリ)と思いつつ、進みます



前日にチームのLINEで「千切れたら探してくださいw」と宣言していたので
途中、スピリットZさんが待っていてくれました



ありがたい・・・



胎内パークホテルになんとか到着~







既に皆さん休憩中~
fc2blog_2015092318594561d.jpg
かき氷を買って、みんなで味見しつつおしゃべり~




「潟鉄仲いいな~」って言われましたw



ありがとうございます
辛い時には結束力が強まります
辛いのは私だけかw





さぁ、ここから奥胎内ヒュッテを目指して、ヒルクライムのメインとなります




もう、足はいっぱい、いっぱい
連休の疲れが溜まっています



ぺこわとさんとおしゃべりしながら進みました
とにかく話題が尽きないので喋りっぱなしw
 


「元気ですね~」



熊除けの鈴も不用なほどのおしゃべりに、初めましての方は驚かれていたかも!
うるさかったらごめんなさいw
辛い時はおしゃべりすると気が紛れますよ




だいぶ、登れるようになってきたかな~
佐渡トラの小木の坂での悪夢がトラウマとなっていますが、その時よりは登れていたかと思います




奥胎内ヒュッテまで500mくらいのところで、アタックw


そんなアタックを潟鉄の女王様が許すわけがありません
がっつり刺されました・・・・



まだまだまだ勝てませんwww








fc2blog_20150923190020b41.jpg
凄い団体ですよね~w











今日はこのメンバーで頑張っております
fc2blog_20150923185923f92.jpg














帰りは下り基調でルンルン♪
ところが、道が悪いことも手伝って、Qちゃんがパンク~
fc2blog_20150923190056da8.jpg
チューブ交換を見学してお勉強~
あっという間に交換終了
プチ休憩も終了(笑)



解散地点で別れてから、潟鉄はご飯を食べに月岡へ
ここでも、千切れまくり~
もう漕ぐのが嫌



景色みて気分転換したりして、なんとか集団へ合流
最後の女王様の鬼牽きに喰らいついてみました
34,35kの世界ですわ。。。



100k走ってますよーーw



あまりに疲れ果てて、お昼ご飯の写真もありません





本日 110k ライド

こういうイベントに参加できることにも感謝の一日でした


ご一緒してくださった皆さん、企画してくださったサガミさん、楽苦しい1日をありがとうございました
ヘルニアのことを気にかけて下さった方からもたくさんお声掛けいただきましたw
9割5分復活してきた感じです

真夏に走れなかった分を取り戻すように、残りのバイクシーズン楽しみまーす





にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村













昭和の生活を満喫しています

今日は三番目の次男を連れて、柏崎の山奥に来ていますw

義母の実家と言うのかな
クーラーもない、網戸もない、テレビもない、ぼっとん便所のお家ですw


夫は自宅からバイク自走で来ました
140kmくらいだそう







この縁側で今、ブログ書いてます















ロケーションは最高ですw










ここに来ると、一気に生活が昭和に戻ります





いざ、稲刈りへ
天敵が怖くていささかブルー













次男、初の稲刈り体験










私もちょっとだけ体験し、その後クルミ拾いに精を出しました

天然の鬼胡桃!

これでパン焼きたい













薪割りも体験しました














カボチャ祭りになってます







連休のいい遊びになりました♪
私は森林浴で、マイナスイオン浴びまくってます





にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村








村上国際トライアスロン ~スイム編~

プチパニックを落ち着けている間に、早々と第1ウェーブがスタート!!


大会当日の当日の海は、ぎりぎりまで降り続いた雨の影響で、真っ茶色
そして、うねうね


試泳を先に済ませたチームメイトの話だと



前が見えない

凄いうねり




げーーーー
こんな海で泳いだことはありません・・・・状態




それでも、プチパニックの影響で(笑)さほど動じずw




あれよあれよとスタートして行き、いよいよ第5ウェーブのスタートです



真ん中あたりからスタート



思っていたより波の影響は感じませんでした
スタート直後は、とにかくバトルに巻き込まれないことと、今日のバトルっぷりを偵察する時間でもあり


「波?そんなのしらねーな」ってくらい男らしいです



1回だけ、ふいに水を飲んでしまい、体が当たっていたこともあって、焦りましたが・・・




遠い、遠いブイを目指して泳ぎます
結構心拍上がっている感じで、ちょっとペースダウンしようと落ち着けました




ようやくブイにたどり着きターン



すると、リレータイプの白い帽子の男性と並泳になりました



しかし、なんかリズムが変


?ん



平泳ぎじゃーーーん!!!



リレータイプのスイムに出てるのに、平泳ぎなのかよーーー!!



困ったことに、この平泳ぎ、結構速い(笑)



千切りたくても千切れなくて、いつ脇腹にキックが入るかとヒヤヒヤしながら泳ぎました



もうさ、練習してきて、クロール・・・・






基本、テトラの内側を砂浜に平行に泳ぐここのコース
うねりも外海ほどひどくはありません



が、テトラが切れている部分が一部あり、そこは面白いようにうねってました


行きは必至すぎて気が付きませんでしたが、帰りはよーーくわかりました


どんぶらこ~
どんぶらこ~


桃になったつもりで・・・



どんぶらこ~
どんぶらこ~



波に浮かぶ海藻の気分で・・・




いろいろ考えていたら、すごく楽しくなりましたw





その後は、一人の女性にコバンザメ泳法を試してみます
やったことないので、チャレンジです



結構いいペースで左後ろに着けました



すると、反対側にもう一匹一人のコバンザメを発見しました!!


ここで、コバンザメポジションの争い勃発です



相手が女子なだけに、お互い引き下がりませんし、バトルです




相手は確実に左側のポジションを狙ってきています


呼吸のたびに目が合う感じ
変顔  の一つもしてやりたいですが、ゴーグルしてるし分からないだろう。。と断念

というよりも、レース中、今!



結局、この女子と争っているうちに、肝心の親方は先に行ってしまいました・・・・




もう、砂浜が見えています




先にキャップとゴーグルを取ることの内容に、意識して、スイムアップ




今回はバイクジャージを着たままウエットを着たので、楽チンでした
ウエット脱いで、靴下履いて、靴履いて~、サングラス~、ヘルメット~、ゼッケン




バイクを押していくと、リレーパートの待機場所の前を通ります



ここで、たくさんの声援をもらいました!!






やっぱりチームメイトがたくさんいる大会は楽しいですね♪








fc2blog_20150922070418e4e.jpg




さぁ、ここからはタイムを稼ぐバイクパートだぁぁぁぁ・・・・・




にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

村上国際トライスロン ~間一髪で免れたDNS!!~

村上国際トライアスロンの振り返りをば。。。。


自宅を出た時にはまさかの雨
途中は土砂降りの区間もあり、デュアスロンが頭をよぎる・・・・
そうだ・・・・今日はデュアスロンの神が応援に来るんだった(笑)




今日の補給はMag-onジェル、顆粒は常備、朝も飲んでますw
ボトルはMag-on Water
今回はライム味をチョイス♪

笑顔ですけど、雨で寒くて、キツキツです(泣)
Mスターに願いを込めて・・・晴れますように・・・完走できますように・・・・



トランジッションのオープン時間の頃には雨が上がりました!
このまま晴れてほしい・・・・




会場はエリートのエリアが青い絨毯が敷かれていて、華やか~
国際大会らしく、英語のアナウンスがひっきりなしに流れています


なんだか・・・・
TDLにきているみたいwww




初めての村上トラに興味津々、わくわくの鉄女ママです




トランジッションの準備を整えて、なんだかんだと時間が過ぎ・・・・
結構時間を持て余す感じ









今回は潟鉄メンバーが大勢参加します
応援の自走メンバーも揃ったところで記念撮影~
fc2blog_20150921181030baa.jpg








エリートの男子のスタートを見送ります



9:20 エリート男子  スタート



その後、トイレにより、再びトランジッションへ
そろそろウエット着ようかな~とのんきにしていました



「トランジッションエリアは9:30に閉鎖します」


マーシャルが大きな声でアナウンスしています


「はい、はい、知ってますよ~♪」


ウエットを着ようかな~と手に取ります


「スイムに出れなくなりますよ~」
「失格になりますよ~」
「9:30に閉鎖しますよー」





しきりにアナウンスを繰り返します
なんとなく聞き流しつつ・・・


ん?




なんでスイム失格?
エリアを閉鎖?



あれ?もしかして、閉鎖って空っぽにするってこと?




ん?





じゃぁ、私ってもしかして、ここから出なくてはいけないってこと?




おそらく、事の次第を理解していないことをマーシャルも気付いていたのでしょう

なので、私のそばでひっきりなしにアナウンスをしてくれていたんだと思います・・・・・


やばーーーーい


「あと1分です  失格になりますよーーーー」


うぎゃぁぁぁーーーーーー
待ってーーーー




慌てて、ウエットを抱え込み、スイムに必要なものを思い出しながら、ゴーグルと耳栓とキャップを手に取ります
あっ、ワセリンもだ


あっ、ボトルごと持って行ったら、置き場所がない・・・・・
蓋を開けて一すくいします



「30秒ーーーー!!!!!」







完全なプチパニック状態・・・・・






逃げるようにしてトランジッションエリアから出ました
入り口にはバーを持って閉めようとするマーシャルが立っていました





こうして書いていても、ドキドキしてきます



トランジッションエリアのクローズを、私はバイク等の持ち込み締め切り時間だと思っていたんです


危なかったーーー
危なくスタートすらできないところだったーーー

あーーーん、やだやだ、思い出してもぞわぞわするーーー



あの時、私に張り付いて、腕時計と私を交互に見ていたマーシャル・・・・
感じわるーーいと最初は思っていましたが、とんでもないですね
その方がいなければ、完全にアウトでした




こんな風に厳格な大会も初めてだったので、大変勉強になりました・・・



もう、スタート前からこんな感じで、切ない切ない始まりでした(泣)
一気にまとめようかと思いましたが、無理ですねw

距離の短いODの長い一日が始まりました




にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村





弥彦クライムご招待w

今日は、GWにTKキャンプでお知り合いになったUご夫妻を弥彦クライムにご招待しましたw


奥様のEさんが昨日の村上トライアスロンに参加され、ご夫婦で来県されていたので、
ならばランチをしましょう!となり・・・・
せっかくだから、新潟の自転車乗りの聖地「弥彦山」を登ってみませんか?となり・・・・


この話を仕事先の人にしたら「その考えが分からない」と言われました(笑)


トライアスリートであれば、結構ありな考えですよねwww


もちろん、ご夫婦ともに快諾w (ご主人は国内のロングトラ完走者ですし)



ただ、レース開けの女性陣はゆっくり行きましょう♪とおしゃべりライド






こんな感じ~
めっちゃ、楽しかったです♪

















途中、コースミスで間瀬の方に降りたので、プラスコースで登頂w

AKTCが弥彦を制覇した図








その後、下山してカーブドッチへ・・・
私も初めて利用したヴィネスパ



綺麗で思ったより広い館内、お花畑を見ながらの露天風呂、お肌はツルスベに大満足でした♪




それにしても、連休は激混みでしたね~
人、人、人・・・・
レストランも満席ばかり
ぎりぎり滑り込んだ私たちは、待ち時間はショップを散策してました










予定よりも早い時間に入れて、ランチ♪
fc2blog_20150921173438678.jpg




美味しかった~
いろんなトライアスロンの大会の話が聞けたり、昨日の村上トラの話に花が咲き、あっという間の
時間でしたね




自転車乗り、ぺーぺーの私が、初めて新潟でご招待ライドしましたw


Uご夫妻、1日ありがとうございました!!
また、ご一緒できる機会があったらうれしいです♪



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ

Author:鉄女ママ
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -