Entries

塾弁と五島三菜

8/31 塾弁






今日から平日の塾再開です
なぜが、早目に作る夕飯準備はおっくうです😓












ハンバーグ、卵焼き、煮物、プチトマト、梅ひじき








見て見て、これ↓



先日、デパ地下で見つけました!
五島って、あの五島ですw



これはトライアスロンカテゴリーじゃないと通じない(笑)


バラモンキングをすぐに思い浮かべ、早速購入~♪



切り干し大根の要領で戻してみると・・・



すごくしっかりしたお野菜たち♡
ひじきも太くて立派
これはいいわ~♪









さつま揚げと一緒に煮ましたよw
リピ決定です😁



あ~、夏休みが終わる~♪
全国のお母様方

お疲れ様でした~





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村




パプリカの肉詰め弁と夏休み最終日

8/31 学校弁






おはようございます
8月も最終日、雨上がりの曇り空です






特別なことがあるわけではないですが、エディブルフラワーを買ったので、散らしてみました
濃い色の方が全体が締まる感じがします











パプリカの肉詰め、紫蘇入り卵焼き、ウインナー、ジェノベーゼのパスタ、みたらし団子、トマト、梅干し






パプリカの肉詰めは切り方というか、詰め方にひと工夫w
通常、縦に切って詰めますが、お弁当に詰めやすいように、輪切りにして詰めてみました♪
焼きやすいし、いい感じです










さぁ~、長かった夏休みが今日で終わります
次男も早く学校に行きたくて仕方ない様子





しかーし、夕べ、宿題総チェックをしてみたら、なんと丸つけ忘れてたー



丸つけをしていないということは、直しもしていないわけで、いわゆる「解きっぱなし」状態




慌てて丸つけ開始~




で、何?





これ漢字のテストですけど、殴り書き?






あまりの雑さに、頭にきたので、徹底的にチェックして、バッテン付けました





全く、何度注意しても直りません





今日は大量の解き直し?書き直しに勤しんでいただきましょう




やっぱり、夏休みの最終日って追い込まれるんですねー( ̄(工) ̄)





今日は血圧が上がりそうな予感の1日
穏やかに過ぎますように。。。


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村




夢の話をしようじゃないか

いよいよ一週間後には佐渡に渡っていますw
参加が現実味を帯びてきたので、昨日、改めて要項やコースをチェック







そのせいか、まんまと夢を見ましたw









トライウエアの下がない










あれがない












これがない











もーう!どうして寝る前にチェックしたのに忘れて来ちゃったんだろう





だから、急に出るなんて無理があったんだ



万全な準備で出直したいよぉ



あー、完璧じゃなくて嫌だー‼︎









( ̄(工) ̄)










ある種、深層心理が表れてると思いましたょ





きっと、トレーニング不足や、出れることになったのが最近であることへの準備不足への不安と不満なんですね





この部分を今回、私は少し解してやりたいと思うのです
ガチガチな頭や思考をもっと楽にしてあげたい



記録ではない楽しみ方があることを味わいたい‼︎





速い選手でもないので、記録、記録言っても大した記録ではないのですが、自分の目標が常にあって、それを達成することに頭がいっぱいになるタイプ



なので、無理したり、頑張り過ぎたりしてしまうようです




もっと余裕を持ってトライアスロンに取り組めるようになりたいのです





もちろん、正夢になっては困るので、明日から荷造り開始しますけどねw






さて、今日は午前にリハビリに行き、午後からスイム
朝に海練予定でしたが、雨降りと寒さから断念しました



まずは、ジムのストレッチゾーンでストレッチと体幹トレ少々
ペコわとさんがいたので、佐渡トラの準備の話をあれこれ教えてもらいましたw





プルブイ 2000m



50分位でしたかね~
まずまずです
痛みなく、泳げれば合格









そうそう、世界陸上の競歩50kを観てましたが
速いですね~!
あのペースなら走らなくてもいいわ~(笑)
私はガチで走ってもついていけません


当日はなるべく早歩きで頑張れたらいいなぁw



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村


夏の名残弁当(塾弁)

8/29 塾弁








夏休みもほぼ終わった感満載ですね~
とうもろこし、枝豆・・・
今年はあまり食べませんでした
夏への拒否感?(笑)




私は佐渡が終わるまでは、シフトチェンジせずに行きますけどね~w












とうもろこしごはん、えのきの豚肉巻き、卵焼き、ほうれん草とかきのもとのお浸し、ちくわの甘辛焼き










久しぶりにスムージーもアップ

バナナ、ブルーベリー、ぶどう、トマト、みかん、人参、豆乳


甘~いスムージーでした






にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

DHバーの誘惑と格闘…解禁??

今日は午後からスイムの予定でしたが、来週天気あまり良くないのと、今日があまりのお天気だったので
バイク練することにしました



行先は定番の「うららの森」
自宅から往復で40k、行きは最大斜度4%程度のゆるーーい上り基調の道のりです
途中は平坦な部分も多く、リハビリライドにはもってこいなのです




今日はDHバーの誘惑がハンパなかったのです・・・・




行きは「がまん、がまん」と思いつつ、本当に葛藤(笑)
あまりに葛藤してしまうので、佐渡へは絶対外していこう!!と思ったほどw







それでも・・・・










やっぱり・・・・










負けてしまいました・・・・









DHバーを解禁してしまいましたwww







もちろん、いきなりガッツリは握りません
罪悪感と(なんの?)恐怖感とビクビクしながら、最初は下ハンとかしてみるのですw




うん、変化なし






次、ちょっとポジション取ってみっか・・・・・






まず、片手だけ(←そんなに不安ならやらなきゃいいのにね)






おっ、いけるか?







片手を置いてみては、「やっぱりやめよう・・・」と戻ってみたり





まぁぁぁぁ、もじ子(笑)





もじもじもじもじ・・・・・・




ちょっとづつ、握る時間が長くなり、大丈夫な確信が持てるようになりました





それでも、怖いから、握ったり、戻ったりの繰り返し(笑)
結局、帰路の1/3くらいはDHバー握ったでしょうか・・・・




そして、調子がいいものだから自宅周辺に戻って来てから、さらに真木山方面へ
ここへの道は田んぼの中のド平坦道路で、車どおりも少なく、前はスピード練習したりしてました




私の中の葛藤はまだ続いていましたが、この道は恰好のDHバー道路(←名付けてみたw)
遂に自分の中のDHバー禁止令を正式に解禁してしまいました
もちろん、踏込はしませんよ




下り坂からの延長で平坦な道をいい感じに回したときは36km/時を記録
追い風でないことも稲穂で確認(笑)



出せたじゃーーーん♪




で、満足
55kのバイク錬終了~


ストレッチして、電気かけに行ってきました
今のところ、無事です





佐渡前はバイク錬はこれで終わりかな~
来週、調整してもらって・・・・


DHバーはすごく悩んだけど、失敗してからの1か月で格段に私のヘルニアも良くなっている証拠ですね!
ランだって、実は走れるのかも??
でも、あまりにリスクが高すぎて、そこは試せませんが・・・



たぁだぁーーーー、105k、私のお股は痛くならないだろうか??肩は?腕は?
トライパンツってパッドが薄いから心配。。。。
2枚履きすべき?(ミドルで?笑)
こういうところが、結局練習不足で出てくるツケですよね~
困ったな~・・・・

でも、悩めることも幸せです





秋を感じる1品
あまり飲めない私はビールではなく、これかなw






にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

学校弁と子供会

8/28 学校弁






林間学校的なお泊まりの長女は今日帰宅です
きっと日焼けして帰って来るのでしょうね










鶏もも肉の山賊焼き、卵焼き、野菜&ベーコンソテー(パプリカ、しめじ、まいたけ、ズッキーニ)、サツマイモの天ぷら、梅干し






さてさて、我が町は9/5~8まで大きなお祭りがあります
最近のカレンダー並びで、佐渡トラとかぶり、私は昨年は参加せずにおりました




子供達は町内ごとに山車と灯籠を作ってもらい、行進したり、ぶつかり合ったりします
この山車と灯籠作りはお盆明けから始まります


私も長男の時にクジで子供会の会長になってしまい、受験と重なり大変な思いをしました


でも、こういう行事はどっぷり浸かってしまえば楽しめるもの!
手伝ってくださる協力者のおじさんたちと楽しんだ思い出が残ってますw




会長は一回やれば、その後はやらなくていいので、以降はアドバイス的なものはすれど、運営に携わっていません



が、毎年、毎年、お母さんたちの面倒くさがりには辟易します



分かるんですけどね、大変なの!
でも、面倒くさがり過ぎて、何か言われても
「来年の人に言っておきます」で済ます



しかし、決まって伝わらないのです





なので、毎年同じ議題が受け継がれ(笑)、たまに変な方向に話が進んでいたりして



会社にいたら使えない人材ナンバーワンだな!
と思うこと多々



昨日は遂に、法被の配布までぐちゃぐちゃになっていて、お囃子隊の私のところに法被でなくTシャツがくる始末


指摘したら、今すぐに確認してきます!と帰ったきり、そのまんま( ̄(工) ̄)



フーッ
地球の裏側にでも行ったようです





朝から愚痴りました、すいません
さて、今日も気を取り直していきましょー!




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村











ヘルニア発症2か月目

ここ2日ほど、少し痛みを感じる時が増えたような気もしたので、トレオフにしていました
おそらく、2日連チャンのバイク錬の影響かな?

すっかり痛みに敏感になったというか、贅沢になったというか・・・
ちょっとでも痛いと反応してしまう自分がいますw
ヘルニアの前は、もっと身体のあちこちに常に痛みがあったよう気がします

 



今日でヘルニア発症から2か月が経ちました






痛みを感じる場所は、最近は尾てい骨の隣辺りに限られてきました
そして、この部位、結構前から痛みがあったところなのです
それがすべてヘルニアの兆候だったのか~と思うと、多分年明け位からちょこちょこ痛かったはずです
なので、半年こらえて耐えきれず発症という事だったんですね



なるべくしてなったんですね・・・・



ヘルニアは決して、腰に症状が出るだけとは限りません
私のように腰はなんでもなくて、臀部や足に出る場合もあります

気になる方は、診てもらうことをお勧めしますね~



ちなみに、私、今は牽引と電気をかけてもらい、痛み止めと痺れ止め(ビタミン)の注射を静注してもらっています
あとは、一日3回の服薬(リリカ、ロキソニン、メチコバール)


佐渡までは、毎日リハビリに通おうと思っています
今週サボったら、ちょっと上記のようになりましたので・・・



もう、普段歩いていて痛みで立ち止まることもアキレス腱が痛くなることもなく、左足の指先に薄紙が挟まっているような違和感も
ほとんどなくなりました

ただ、ちょっとバイク錬で無理すると、ヒリッとした痛みが臀部に出てくる感じです
ランはちょっと怖いのと、このヒリヒリ感が増すのは検証済
スイムは無問題です



湿布もコルセットも使わなくて大丈夫になりました




1か月前はバイク錬で頑張り過ぎて痛みがぶり返し、休養宣言に追い込まれましたね~
あのときに諦めていた佐渡への参加も、お盆の旅行を境に現実味を増し、今ではしっかりとした予定として組み込まれていますw



この2か月で、季節はすっかり秋めいて、私はすっかり肥え、マラソンを始めた頃に戻りそうな勢いです

まさに



「あん時の。。。。。」状態ですw(すいません、内輪ネタです)




ほんと、今年の夏はふわふわっとして終わりました(泣)







さて、まだまだ夏が終わらない方が一名w

洋画を見ることにハマり、ポップコーンを映画館さながらに食べながら見たいとリクエストされ、昨日のコストコでポップコーンマシーンを探すもなく、レンジでチンするタイプを買ってきましたw

雰囲気を出した入れ物がいいって言われましたがなく、ボール(笑)


今日は「アイアンマン」を観てました



夏休みもあと4日!
佐渡はあと10日!



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村


スイートチリソースとコストコ上山

8/27 学校弁




最近、朝日が昇る時間も遅くなり、部屋が暗いですね~
写真を撮るのも一苦労です😓











今日は。。。

牛肉のバラ焼き、ニラ玉のスイートチリソースかけ、ホットもやし、さつまいもとりんごのスイーツ、梅干し



ニラ玉のスイートチリソースかけ、農家レストランのメニューにあったんですよ!
今日初めて入れてみますw
反応やいかに?










我が家では、唐揚げにもスイートチリソースを付けるなど、スイートチリソース好き♡
しかも、銘柄決まってます!
他のものも試しましたが、甘ったる過ぎたりしてダメ
これが定番です↓




そしたら、最近小分けされたものが売っていたーー‼︎
これでお弁当でも、存分に楽しめます♪






それと、今朝気がついたのですが・・・



欠けてる




がーん( ̄◇ ̄;)





悲しすぎる





これ以上壊れないことを祈るばかりです







そして、昨日は8/20にオープンしたての山形、上山のコストコに行ってきましたw




朝、思いついて、午後から出かけたので到着したのは16:30くらい
平日の夕方でしたので、空いてました♪



お店の広さは入間と同じくらいかな?






パンの種類が少なかったな~
まだ色々焼けないのかな?ど定番のやつしかなかった。。。






でも、爆買い(笑)

でもねー、頼まれものもあるんですよ~w
我が家の場合は、デリが多い!
必ず買うものが決まってたりして、かさを取ります←言い訳?(笑)





しばらく安泰です♪
新潟にもできないかなー






にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

名古屋ウィメンズマラソンエントリー・・・

私にはここ数年、出たくて仕方ないマラソンの大会がありますw




名古屋ウィメンズマラソン!!



この大会のフィニッシャーズTシャツが着たいw


というのも、私、遠征のマラソン大会ではレディース一人の場合が多く、基本大会では男性と同じ体育館に居たりします
*たまに文句言われることもありました・・・すいません



あれは長野マラソンだったでしょうか・・・
トイレに行くために女性用の体育館に行きました

中に入った途端、いい香り~

あ~、女子

って感じでした(笑)



そんな思いをしながら戻った体育館の匂いは・・・



湿布くさっ!!!



その時に、女性だけの大会ってこんな感じでいい香りで、のんびりしてるんだろうか・・・と出たくなったのですw


しかし、なかなか一人で長距離遠征もなぁ・・・と思っていたり、毎年メインにしていた古河はなももマラソンが翌週だったりと
もじもじする理由が多く、見送っていました

でも、やっぱり出たい!
もう大人だからw一人で行く!!と今年は参戦を表明してました


で、宿泊付きエントリープランというものがありまして、宿泊の予約とエントリーが確定できるというお得なものw
(抽選の人気大会ですので、有難いのです)



その予約開始が今日の10時からでした


ここ数日、ずーーと悩んでおりまして・・・・
3月にはいい加減走っているだろうと








結果・・・・








エントリーは見送りました






3月にフルマラソンを入れてしまうと、またそこに向かって焦りが出てしまいそうで・・・
今回の佐渡は決して万全の状態ではありません
無理していると言えばそうでしょう、走れないのですから・・・・


やはり来シーズンはベストの状態に戻して、今年の悔しさを晴らしたい!!!
マラソンでは目標のサブ4も達成しましたし、今はトライアスロンに注力したい


で、次なる行動をとる、計画完璧主義者の私w


いつも、このエントリーの時だけ、宿泊マップなどが見れます




どんなホテルが、どの辺に、いくらぐらいであるのか




見知らぬ土地ですので、宿選びは重要です!
ですので、来年の参考にと、ホテルのエリアマップなどを印刷(軽くアナログw)

これで、来年は狙い撃ちして、希望のホテルをエントリーするーーーー!!


で、ついでにアイアンマンセントレアの参考に、空港エリアのホテルも少々出ていたので印刷~
バイクの輸送もついでにお勉強~

すっかり、遠征気分ですw


そう考えると、日帰りでも佐渡に行けるこの環境って本当にすばらしい
新潟の皆さんはトライアスロンやるべきですw








何となく、ウキウキした時間でしたw



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

のっけ弁

8/26 学校弁




今日から長女は林間学校的なお泊まり、二泊三日です
まぁ~、女子のパッキングの時間のかかること、かかること!
それでも、嬉しそうに準備しているので、楽しんできてほしいものです😀



矯正痛の長男は、応急処置をしてもらい、少しは良くなったみたいです
やはり、歯茎に炎症がおきてたみたい😓



次男も完全復活!
そろそろ夏休みの宿題を総チェックしようかなw
習字も仕上げなきゃ。



三者三様、いろいろ頑張ってます









まだ完全復活ではない長男の歯痛を考慮して⁈
ご飯メインです

鮭、しらす、明太子、ブロッコリー、サツマイモのレモン、油みそ








油みそは沖縄土産ですが、大好物です♡
ご飯が進みますよw






応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


ノーマル弁と病人⁈弁

8/25 学校弁




土曜日に歯の矯正の治療を受けてから、どうも歯茎を痛がる長男
昨日は食事もままならないようなので、帰宅後歯医者に行くよう勧めるも、「まだいいや」との返事



なーのーにー


夜になり、やっぱり行けば良かったとか言い出す始末



母は分かるさ😡
面倒くさがって行かなかったことを‼︎


それはないんじゃないかと叱り、明日の下校後に行くように言い渡す


本人もバツ悪そうに頷く


しーかーしー

朝から痛いアピール半端なく、結局歯医者に行ってから学校に行くことに😡


全く朝から腹がたつ‼️



そんな食べられない長男用のお弁当は

山芋焼き(冷食)、玉子豆腐、ゼリー









元気な長女のお弁当

舞茸ごはん、豚とパプリカ、玉ねぎの塩麹炒め、卵焼き、さつまいものレモン煮、アスパラベーコン、大豆煮




次男はどうかなー?
まだ寝てるからわからないけど、昨日は夜も頭痛を訴えてたし。。

あっちもこっちも不調だらけで、落ち着かない我が家です(´・_・`)



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



夏風邪とバイク錬

今日は海練予定でしたが、ラジオ体操から帰ってきた次男が「頭が痛い」と言い出しまして・・・

頭痛もちのようで、よくあるのでいつものことかと軽く流していたら、吐き出した・・・・
4回もトレイに駆け込み、3回は吐き、血も少し混じったとのこと


頭痛と嘔吐とは嫌な組合わせです・・・・
診察開始を待って、小児科へ行きました



胃を押すと痛がり、腸は動いていない様子
感染症の様子もないので、風邪の一種だろうとのこと



朝から何度も吐いていることもあって、点滴をしてもらうことに。
人生初の点滴にビビりの次男は大騒ぎw










ここのDr.はアストロマンDr.です
佐渡のAタイプの完走、何度しているのでしょう?
そして、朝一のフェリーで帰り、午後には診察開始です!
トライアスロンの前日、当日、翌日の半日は休診が恒例です
完走すると、メダルも見せてくれます(笑)
ほんと、すごいバイタリティーです!
御年65歳だったはず・・・・


ジムも同じなので、よくおしゃべりしますが、だいたい診察時にトライアスロンの話になりますw
今日も第一声は


「どう?大丈夫そう?出れる?」


(笑)


私のヘルニアの心配からでした
次男も看護師さんもいつものことなので、黙って笑って聞いてますw







1時間半の点滴を終えて帰宅
点滴効果がすぐ出たようで、お腹が空いたとのこと
おかゆを作りました
シンプルに塩味w





食欲も戻り、頭痛以外は問題なさそうで、眠い。。。とお昼寝を始めたところで母から天の声



「出かけてもいいよ」



ありがたやーーー



となれば、出来るトレはバイク錬のみ
昨日と同じうららの森を目指しました


今日は、速度をあげてみましたよw
30km/時を目標に、ママチャリ乗りで回します


楽な速度は25km/時くらいですね
がんばれば30オーバーも無理ではないようです
いつまでキープできるかは疑問ですが・・・・


今日は昨日問題なく登れた坂が辛かった・・・
帰路はけっこうな疲労感がありました
休憩なしでUターンしたからかな?

時間にして1時間半、約40kちょっと
んーー、これを倍以上か


持久力に難ありですな







それにしても、14時からのスタートだったので、帰りは少し日が傾いてきて、なんだかいい感じでした

ちょっと走れば、すぐこんな景色
バイク乗りには最高ですね~
稲もうっすら黄金色になり始めていました



昨日はアイアンマンジャパンのゴールシーンを見届けて、感慨深かったな~
次は佐渡の番ですね!!!
私も無事にゴールテープを切れるように願うばかりです



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

お弁当作り、再開でーす

8/24 学校弁



おはようございます
本格的にお弁当作り再開です

あ~、年末までまた続くのか・・・
と、一瞬途方に暮れました😓



なんとなく、今日はまだ助走な感じです












鶏胸肉の塩レモン焼き、卵焼き、エビとアスパラの炒め物、もやしナムル、プチトマト




最近、卵焼きがふっくら焼けなくなりました
原因を探らなくては。。。




では、今日も1日頑張りましょう😀

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

海錬とバイクリベンジ②

今日は海練してきました~
久しぶりの海練

と思いきや、旅行で海では泳いでいるので、そう久しぶりな気もせず・・・




というか、日本海、しょっぱっ

絶対に塩分濃度が違うと思いました!!!



今日は昨日の雨のせいか、透明度も悪く、曇り空だったので暗ーい感じでした
途中、テトラポッドがなく、外海とつながっているところはうねりがすごかった
波にもまれる感じでしたが、これもいい練習になりますね!




5往復    2300m


3往復目辺りから、腰の反りが気になり始めました
浮きすぎる気がします
けど、どうするわけにもいかず・・・・
取りあえず、痛くないポジションキープで泳ぎました










カメラマンのG君も入れて7名でした













海練終了後、一旦帰宅してお昼の簡単な準備を済ませ、今度はバイク錬へ・・・
この前、すべてが台無しになった、あの、うららの森へリベンジをしたかったのです!!!
DHバー禁止で挑戦してみて、これで痛みが出るようなら、佐渡はもう無理だな・・・と




今日はのっけから意志が固かったので(笑)バーの誘惑もなんのその
しっかり腰を立てて、背中も立てて走ります


月岡に向かう直線で対向からライダーが一人

あ~、なんだか久しぶりに会うな~と思って、あいさつしようとしたら・・・・・・・



ORZのピンクジャージ


あれ?ん?知ってる人?



えぇ、バリバリに存じておりますHさんでしたw
Hさんに戻ってきてもらい(ずうずうしくも私は動かずw)、ちょっとだけおしゃべり

「優雅に漕いでる人が来るな~」と思ったそうです(爆)
姿勢よく、ゆっくり、風を感じてますのでwww

うーん、久しぶりで嬉しかったです♪




その後も25k/時、平均でしょうかね
ママチャリ乗りで進みます



握りません、絶対w




そして、無事にうららの森に到着~




前回と同じことをしてみようと、同じポーズとソフトクリーム


さぁ、帰路は下り基調ですのでルンルンです♪



帰宅後も特に変化なし
痛みも出ていないし、しびれ感もなく良好


やっぱりDHバーを握らないことがいいようですね


今日は、2種目しっかり?できて大満足!!

そういえば、海錬でAタイプにでるファイターズさんと「目標タイムが同じような時間だから、同時ゴールあり得ますね」
と話したら、
「いくらなんでも絶対それはないでしょー」
との反応でしたが、そもそもスタート時間1時間違うので、本当にあり得るような気がしてきましたよ

ファイターズさん。
あり得ますよ(笑)



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

スイムと補給食の悩み~オニバスの実まで・・・

今日は午後からジムでスイム練



プルブイ  2000m

うち、100mだけスイムに挑戦



先日のランの影響がまだ残っているので、時折ヒリッと痛む感じがあったので恐る恐るのスイムでした
500mも泳いでいると、その感じもなくなりましたけどね♪

それでも、正直、旅行中にはなかったヒリッとした痛みが尾てい骨周辺に時折現れます
怖いわーー

そういえば、ここ2日ばかり、久しぶりに大腿筋や腹筋に筋肉痛を感じました
当日は筋持久力が落ちてそうだから、かなり心配



急に出ることを決めたので(←諦めていた)なんだかピンとこないというか、不安も漠然としすぎていて
どうしていいものやら・・・・
こんなにお気楽な感じで大丈夫なのだろうか・・・・


考えるほどに、「私って真面目だな~w」と思うのです


さてさて、では不安なことを一つ考えてみましょうか



「補給食」について



どうーしよ・・・・
とりあえず、ジェル系はお気に入りのMag-onだな~
5,6個もあればよい?

私みたいに、のんびり走る人間でもエイド以外の補給必要かな~?とか考えたりして・・・
エイドはおそらく全部止まるはず
止まって、状態確認していかないといけませんので

おにぎり、パン、フルーツは出るでしょー
それ食べてれば間に合うんじゃない?とか


特製ドリンクの予定はなし

今回は試す機会もないので、アミノバリューでいいかな?
あとはエイドの頂き物で・・w


アイアンマンのアップ見てると、なんだか色々持って行った方がよさそうな気にもなるんだけど、強度も違うしな~
でも、時間はロング並みの予定だしな~

迷ってますw


迷えることも嬉しいです♪







話は変わりますが・・・・・・・・

これ、ご存知ですか?





シャワーヘッドではございませんw
蓮の実です
頂き物です





昔のおやつだそうで・・・
こうやって実を取り出します










あれ?画像が横になっちゃいましたw
更に剥いて、この白い部分を食べるんだそう


今の子供たちにとっては、おやつだなんて信じられない食べ物です
味はあんまりしないかな~

工芸品?というのでしょうか、この取り出した実の部分をちりめんで作り再度戻した飾りもたまに見かけます
昔の人たちは、こうやって楽しんだのでしょうかね~


ちなみに、オニバスの実なので巨大ですw


ちゃんちゃん♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

塾弁

8/22 塾弁



今日から次男も塾が再開です
夏休み中は、かなりのんびり、お勉強の負荷は全くと言っていいほどかけなかったので、今日はキツいだろうなぁ(笑)



夏休みが終わって、佐渡が終わったら、こちらもエンジンかけていかないとヤバいです




そうそう、そんな次男
最近、株に興味津々です
日経株価をわからないながらも、毎日眺めてみたりw

私も経済の知識はないので、円安くらいしか説明できません(笑)



せっかくの興味
うまくつないであげる方法はないものでしょうかね~












トンテキ、ゆで卵、たらこスパ、ズッキーニソテー、プチトマト、梅ひじき





さて、今日ものんびり過ごしまーす


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

IRONMOM!!

昨日のランの影響がやはり出てしまいました
でも、強くはありません
このところ、出なくなっていたアキレス腱周囲、足首周りに少し痛みのような違和感を感じる程度

やっぱりガチで走っては絶対ダメだと言うことが想像できました


これで大方の予想はできたかな??



スイム→いつも通り

バイク→ママチャリ乗りで、ギアは軽く、のんびりライド

ラン→歩く



さぁ、一体どれくらい時間がかかるかな???
というか、バイクが完走できるかがまず第一の関門
小木の坂は、押して歩く選択も準備中(笑)

スイム→1時間
バイク→5時間
ラン→5時間
計 11時間


笑・・・・・



Bタイプです



ロングのトップクラスには簡単に抜かれますねw
やー、ほんとビリかもしれない。。。

それでも、出たいのだから仕方ないですね
トライアスロンを、佐渡を楽しむ気持ちで臨みたいと思います


今の最大の目標は、スタートラインに立つことなので、今日も無理せずトレオフにしました



そんな中、嬉しいお届け物が
じゃーーーん

次男撮影


IRONMOMのTシャツが出来上がってきました!!!!
IRONMOMとは、トライアスロンをやっているママたちのグループとして、西内真紀プロが指揮を取り、FBで誕生したグループです
ママではの悩みや、女性ならではの悩みなんかを打ち明けて、アドバイスをもらったり、心強いグループです♪

で、この度、Tシャツを作る運びとなりました



可愛いでしょう








青のバージョンもあります♪

バックにもプリント入ってますw




佐渡へはこれを着ていこうかと思ってます♪
メンバーにもお会いできるといいな♪♪




佐渡ではお会いしたい方がたくさんいます
このブログを通して、お知り合いになれた方にお会いできる貴重なチャンス!!!
このTシャツを着ていますので、どうぞお声掛けくださいね~w




さぁて、補給食のことも考えないといけませんね~
このレース予想時間からして、ロング並みの量が必要か?(笑)
あっという間に、2週間前になりますね

気持ちを盛り上げていきましょう


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

二学期始まりました

8/21 学校弁





今日から長女は二学期が始まりました~
また始まります、5時起きの日々

来週は長男、9月からは次男と続きますが、一番夏休みが短かかったのは長女
ブーブー言っとりますw











豚肉と空芯菜のガーリックソテー、卵焼き、コーンコロッケ、オクラ、プチトマト、明太子






そー言えば、夏休み直前に、なかなか入荷連絡の来ない長女用のわっぱをLOFTで見つけ、しびれを切らして買いましたw


きっとお店側も忘れてるのかも。。。と










しかーし!











帰宅すると宅配が・・・









なんと、わっぱでした(笑)






あるんだー、こんな奇跡!
買った日に届く奇跡(笑)








届いたわっぱと比べてみると、微妙に違いが⁉︎











一応、中と小のサイズの違いがありました












横から見ると分かりやすいかな?




ひゃー😵ダブったー!
と言っていたら、すかさず次男が

「俺もわっぱがいい~!」

とのこと。

そっか、ならば一人一つで良しとしよう



ということで、わっぱがそろい踏みですw





さぁ、今日は1日、眠気と闘いそうです
夏休みモードを切り替えて頑張りまーす
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ(ちえマンボウ)

Author:鉄女ママ(ちえマンボウ)
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -