Entries

今季初の海錬からのトレーニング色々・・

今朝は走友会の練習に参加しようと6時に起床するも、結構な雨と低い気温、風・・・・でDNS
結局スタート時間の8時前には雨も上がってきたので、行けばよかったかな~と後悔少々・・・

しかし、実は昨日のランでまた尾てい骨痛が再発している感じ
コルセット復活です

なんだか今回は後を引いてる感じで嫌ですね~


さて、昨日のトレーニング
昨日は今季初の海錬しました



見よ!この透き通った海!!!!

ありがたいですね~
こんなきれいな海で練習できることがw


もともとは世界中の海は全部こういう海だったはず
人間が汚してしまったことが非常に悔やまれますね
わざわざ、遠い海外に行かなくても、近所の海がこんな透明感を持っていたはず
そう考えると、人間は取り返しのつかないことをしてしまったんですよね~






私の影ですよ
海の生物ではありせん



この素晴らしい海ですが・・・・
海水の方はけっこうな冷たさでした

230mのテトラポット間を往復するのですが、途中、冷たい海水と温い海水が混ざり合っていて、ドキっとします

風が少しあったので、うねりも少々
テトラの中とは言え、それなりに波がありました

今季初でしたから、海での感覚を取り戻すようにゆっくりと泳ぎます
魚の群れもいましたね~


手の掻きも中途半端だと並みにぶつかるので、大きく掻きました
耳に水が入って痛くなる感じも思いだし・・・

460m×4本

スイムアップ



続いて、やすらぎ堤で行われているNTRC30周年記念行事の100kマラソンに参加しているメンバーを応援しにフェマンさんと、ランへ


車でやすらぎ堤近くまで移動し、ランスタート
程なくして、Hさんに合流、伴走を始めます
Hさん、すでに60k越えてましたが・・・・



が・・・・・




速いっ!!!



キロ6分を切るスピードです
いや、速いんですけどね、Hさん。



リラックスさせようと、フェマンさんとおしゃべりしながら伴走していたら、スピードが落ちたらしく、6分出てしまい
慌てて、スピードアップ(笑)
なんだか、こちらがひっぱてもらっているような感じでしたw

応援しにいったのか、邪魔しに行ったのか分からない感じでしたが・・・・
14k伴走して、ランアップ


この時点でちょっと尾てい骨?腰?違和感あり


その後、ジムでシャワーして、ピロキシングへ
こちらは、相当腰にくるか?と途中退出も頭に入れつつ参加
でも、全然問題なく終了しました


やっぱり、ランが尾てい骨にくるみたいですね



今朝はランの影響か筋肉痛。。。。
すっかりランの走力も筋力も落ちているようです
やばいな・・・




☆今朝のスムージー☆

トマト


今日は午後から次男のサッカーの試合です
午前中に家事と家庭教師業務がんばっちゃいまーーす


応援クリックお願いします
   
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

塾弁と水ようかん

5/30 塾弁



学校弁も作ったら、今日入らなかったらしい
(´・_・`)
置き去りに。。。

塾弁は、長男のわっぱを拝借
いつものようにぎっしり詰めてはいけません


なんだか、スッカスカ(笑)











鶏胸肉のマヨネーズ焼き、卵焼き、ジャーマンポテト、えのきベーコン、スナップえんどう




昨日の夜に水ようかんを作ってみました
補給食作りの続きでしたが、そもそも水ようかんを補給食に選ぶのが間違いでした(笑)
温くなったら不味いはず・・・


味は、白あんとほうじ茶で、激ウマ~
普通に羊羹として作り直してみようかな。








さて、尾骶骨痛ですが、ほぼ治りました!
日常生活では痛みはありません
以前の体位もとれるようになりました

やや不安はありますが、ちょっと今日は動いてみようと思います


それにしても、痛みが消えるタイミングがよくわかりませんね~
なんで治るのか???

逆に痛くなる理由も分かりません


不思議~




無事にトレーニングに復帰できるように、祈願クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



補給食あれこれ

今日も大人しくwトレオフでした
以前からずーーと気になっていたグラノーラバーを作ってみましたよ

レシピはもちろんクックパッド





冷やす前はこんな感じ

んーーーー、ちょっとマシュマロの存在感があり過ぎる気がします・・・・








とりあえず、ラッピングなんかしてみましたw



肝心のお味の方は・・・・・


可もなく不可もなく




食感はやはりマシュマロが主張していて、粘力が強い感じ
ランでは絶対無理だな~
歯の詰め物とか取れそうな感じ(笑)


マシュマロの量を減らすか・・・・
はちみつなどのレシピに変えるか・・・・


そうそう、バターの代わりにココナッツオイルを使ってみましたが、これはok!
全く問題なしでした






で、クックパッドを見ていたら、大豆バーのレシピもあるではないですか!!!!
面白そう~
絶対作ってみたい!


夕飯後に挑戦



おからとシリアルと卵と砂糖を混ぜて焼くだけの簡単な作業♪
ちょっとアレンジしたくなるんですね~
取りあえず、シリアルを変えてみました(笑)
アレンジとか言うほどでもない・・・・


向かって左が「シナモンシリアル入り」、右が「フルーツグラノーラ入り」









もはやラッピングが面倒w

手前がフルグラ味、奥がシナモン味

悪くはないけど、喉が渇きます
補給食っていうにはどうかな~
レースではいらないな。。。
練習だったらありかも。。。


でも、市販品を買うよりお得だし、アレンジ効きそうです←しつこいw





混ぜて焼くだけだし、混ぜるものに変化を付けると面白そう~!!!
補給食として、完成度を高めていきたいですね


今後、気になっているのは「ういろう」かな
まだまだこれが最高!というようなものに出会えていませんので、今後も研究していきたいですね~


オリジナル補給食、みなさんはありますか?
誰か答えてくれるでしょうか?

味見だけで、カロリーオーバーになった気がする鉄女ママに
食べ過ぎ防止のクリックをお願いします
     
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

紫蘇の仕切りが便利です

5/29 学校弁


運動会用に買ったエディブルフラワー(食用花)って意外に保ちますね~


単価も98円だから、常備してもいいのかもw












肉巻きアスパラ、しらす入りにら玉、れんこんきんぴら、ジャガイモもち、空豆、シソ味噌巻き、梅ひじき


我が家の長女は、おかずカップに米粒がくっつくのを嫌います
なんで?
と思いますが、嫌なんだそう

なので、以前は仕切りを使っていましたが、小さいお弁当箱に仕切りが入るとおかずスペースが少なくなるため、困っていました

で、最近発見したのが、紫蘇の仕切りです



見栄えもするし、長女からのクレームもなく(笑)いい感じです




さて、腰というか、尾骶骨の痛みは昨日電気をかけたことでずいぶん軽減されました!
あの器械が欲しいw



今日は仕事があるので、今日もトレオフで完全復活を狙いまーす

ランキング応援のワンクリックお願いしまーす


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

学校弁

5/28 学校弁



ネタが尽きたのと、わっぱに飽きたのと、で(笑)今日はチャーハンにしましたよ
豚肉プラスして食べ応えアップ↑


あとは、昨日常備菜ちょっと作ったから、今朝は包丁いらずのお弁当作りでした!












チャーハン、シュウマイ、キャベツと塩昆布和え、れんこんきんぴら、煮卵





今日は大人しくトレオフにして、腰の回復を促すことにします
そろそろ雑事も溜まってきたので、今日は文系な1日かな~



朝から次男にブチ切れて、イライラモードマックスの鉄女ママに励ましのクリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

遂に限界・・・走れない・・・から泳ぎます

今日も新潟はすこぶるいいお天気♪
朝のくしゃみで少々腰が痛かったのですが、せっかくのお天気だし、予定もないので外ランすることに。。

そのあとスイムもしたいので、近場で放水路を走ることにしました

走り始めてすぐ、腰に痛みを感じました

それでも、騙し騙し走っていみることに・・・・

しかーーし、全く痛みが消える気配もなく、ズキズキ痛む始末
さすがにこれ以上は無理と3k走って歩きに変えました


んーーーー、バイクはガシガシ乗れたのに、なんでだ・・・
やっぱりランは腰の衝撃が直接くるので、ぎっくり腰明けには(明けたかどうかも定かではないが)負担が大きすぎた模様

屈辱の散歩・・・

ジムに戻って、スイムならばできるだろうとプールへ

アップ  200

この時点で、キックが少々腰に負担がかかるのでプルブイに変更

プルブイ  1800

計 2000m


意地のスイムでした


しかし、週末にランをしたい身としては、このまま放置もできないので、いつものお世話になっている
整体amiさんへ連絡
午後に施術可能とお返事をもらい、午後イチ行ってきました




東区の整体amiさん




腰というよりは、大臀筋のあたりでしょうか・・・
確かに、腰ではないのです
尾てい骨のあたり

筋肉の痛みとも違うんですけど、筋肉のような気も・・・


でも、それ以外もしっかり疲労が溜まっていました


とりあえず、明日からはスイムだけにして、ちょっとトレーニング強度を落とそうかと思います


全く、この晴天続きのトレーニング日和にこんなアクシデントでトレーニングできないって最悪~
なんとか今週中に治してしまいたーーい



こんな鉄女ママにお見舞いクリックお願いします
   
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

かしわ天弁当

5/27 学校弁




かしわ天、うどん屋さんで食べるまでは知りませんでした
鶏肉の天ぷら~?
と半信半疑でしたが、これが美味しい!
胸肉でカロリーも低いし、出会った時は衝撃でしたw
今では、定番化しています












かしわ天、パプリカ天、いんげん天、卵焼き、ちくわの甘辛煮、春雨サラダ、シソ味噌巻き、梅干し、ピリ辛コンニャク






完治かと思われた腰、また朝のお弁当作り中のクシャミでズキッときました
ある程度、こちらも身構えましたので(笑)3割くらいの痛みでしょうか。


朝のクシャミは危険です



ストレッチしっかりして、様子見ながらトレしまーす



ランキングに参加しています
ワンクリックのご協力お願いします


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

80k3時間のバイク練とスイム練

今日は火曜組の日


ぎっくり腰が心配でしたが、昨日スイムでほぐした効果があったようで、ほぼほぼ大丈夫に。


本日の行き先は「胎内」



本日のメンバー




あー、今日も凄そう(*_*)



スタートしていきなり35kです
こんなスピードで、山坂行ける気がしません



しかも、コンビニ休憩は一回
しかもしかも、前半(笑)
途中合流の私は補給の必要もなく。。。




とにかく30オーバーでした
坂も落ちることなく、皆様飛ばして行く感じ
私は25kとか落ちました




いやいや、すっ飛ばした、かっ飛ばした
1:30くらいで到着~




アイス休憩、お決まりの円卓会議





帰路もなんだかんだで速い、速い
途中、監督にダンシングを教わり、チャレンジ!
左右に自転車振ってるつもりでも、多分側から見たら、モゾモゾしてるようにしか見えないんだろうな~(笑)




ノンストップで往復3時間でスタート地点に到着しました


80k




トレーニングってこういうことですよね
うん
やはり、火曜組は貴重なトレーニングの場でした。。。




ちなみに昨日のスイム

1500m


うち、50×5 -1'05

10本はまだ出来ませ~ん
5本が精一杯です
50~55秒くらいでしょうか




50mを40秒台で泳げたらいいのになぁ~w




さて、今日は子供の用事に付き合って、夜まで潰れます。。
たまには、いっかw
長女を待つ間、長男と夕飯デート


三人の中で一番の食いしん坊の長男とは、食べたい物がぴったり合うので嬉しいです

一番合わないのは次男(笑)


たんまり食~べよw



ランキングに参加しています
応援クリックお願いしまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村




学校弁&塾弁

5/26 学校弁



運動会弁当の名残を引っ張って(笑)エディブルフラワーでおめかし♡

今日は詰めやすかったですw













まぐろの竜田揚げ、卵焼き、ピリ辛コンニャク、ホットもやし、ミートボール、梅干し









そうそう、昨日の塾弁はこちら~


生姜焼き、サラダ、マカロニサラダ、ピリ辛コンニャク、目玉焼き


かなり面倒くさくなりまして(笑)ざっくり作りました
ごめんね、次男






さて、腰の不具合は一割くらいでしょうか?
姿勢によりけりです

しっかりストレッチして、今日はバイク練行ってきまーす


ランキングに参加しています
ポチッとご協力お願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

8連続学校弁

5/25 学校弁



運動会弁当はもう過去の話
今日は通常運転です(笑)

あと6日続くのです









チキン照り焼き、卵焼き、ショートパスタ、さつまいもとカボチャとジャガイモのマッシュサラダ、スナップえんどう、トマト、すじこ、梅ひじき




今日は冷蔵庫にあるもので賄いましたw
なんとかなるもんですね


さて、腰の痛みは6割くらい
スイムしたら治らないかしら~?
温存よりも荒療治の方が治る気がしています( ̄▽ ̄)




こんな鉄女ママにお見舞いクリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

運動会とぎっくり腰

今日は快晴の新潟!
次男の運動会がありました
これだけスッキリ晴れてくれると気持ちがいいですね~









お弁当も無事に完成し、さて朝ごはん・・・・としゃもじ片手にいたその時





ハックション!




びっきーーーーーーん




まさかのぎっくり腰になりました


ほんと、一瞬でした
朝から長時間立ちっぱなしでお弁当作りしていたせいでしょう


あ~あ~、やってしまった・・・・


最近、ぎっくり腰やっていなかったので、すっかり忘れてましたよ


とりあえず、湿布して、コルセットして、痛み止め飲んで運動会へ・・・・


同じ姿勢で長時間いると、ズキズキしましたね~
歩けるので、重症ではないですが。







この笑顔が見られれば、お弁当がんばった甲斐がありますw














出番のない時は、読書タイム~

そよ風吹く木陰で、最高の読書タイムでしたw




んーーー、それにしても、とんだおまけの付いた一日になってしまいましたね・・・
そんなわけで今日はトレオフ
明日はスイムくらいはできるかな??



帰ってからお昼寝をがっつりしてしまった鉄女ママ
トレオフの日のお昼寝は安眠の妨げになるので、寝れるか心配ですね



とりあえず、お疲れさーーんのクリックお願いします
   
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

運動会弁当 2015 ~小学校編~

5/24 運動会弁当

年に一度、鉄女ママが気合いを入れて頑張るお弁当の日です!




さぁ、今年も完成しましたよ






全体像はこんな感じ












自家製パンのサンドイッチ


* 玉子
* ナポリタン
* ハム&レタス
* カスタード、イチゴ乗せ













昨日焼いておきました
ちぎりパンです
真ん中に切れ目を入れて、具をサンドします










おにぎり3種

* たらこ
* 梅ひじき
* わかめ












おかず①

唐揚げ、オニオンリング、エビフライ
今年は日焼けしたうずらちゃんも登場~(笑)











おかず②

豚しゃぶ、ガーリックシュリンプ、カマボコ、卵焼き、グリーンサラダ

この重はいささかスカスカになりました(笑)
ガーリックシュリンプが新入りですね
サラダは粉ドレ持っていく予定です













これなら、サラダがしんなりしなくて済みますし、重いドレッシングを持っていく必要もなし!











デザート

ゼリー、チョコバナナ

チョコバナナは次男の熱烈リクエスト
ゼリーはゼリーエースで昨日のうちにw






さぁ、一大行事終了~(笑)
あとは子供が頑張るだけ!
一時期は6人分だったので、今は少し量が減りましたこれでもw





今年で11年目の小学校の運動会もあと2回
しっかり楽しんできまーす




頑張った鉄女ママに応援クリックお願いしまーす


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

塾弁

5/23 塾弁



学校弁→塾弁→運動会弁→学校弁→塾弁と、来週末まで13日連続お弁当です

明日は山場の運動会弁当ですので、ここを乗り切りたいと思います(笑)











ドライカレー、ウインナー、エビグラタンパイ、さつまいもとりんごのスイーツ、きんぴらゴボウ、ブロッコリー、トマト




さぁ、明日の朝、楽するために今日は手際よく頑張りまーす
ピロもしまーす
長女の買い物にも付き合いまーす
時間ないでーす


(泣)


( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )


今日も元気に頑張りましょう~!

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

スイム錬

今日は朝イチ、わんこ達をトリミングへ・・・
待ち時間は、ひさしぶりに自分のお買いもの楽しみました♪
最近、自転車部品とかばっかりだったからね~(笑)

「高2のお子さんがいるようには見えない!」とかぁ←お洋服屋さん
おねえさんの笑顔はにこにこだね~」とかぁぁ←デパートの催事場のお兄さん、1円まけてくれたw
「細かいところまでおしゃれで素敵なお母さんですね」とかぁぁぁ←お洋服屋さん


気分がよい


さらっと、「いえいえ、とんでもない」とかスカシつつ、心の中でガッツポーズ

YESっ!

いいんです、接客用語だって・・・真に受ければこっちのもんです


さて、今日はマスターズ

アップ 200
スイム 100×20  -2’30

以上!


わぁぁ・・・シンプル・・・・・

これはね~、一人ではやりきる自信がないですね・・・
強制だからがんばれた気がします

コーチによると


「よかったんじゃないか」


とw


5本目くらいからちょっと落ちつつも、大崩れすることなく20本できたんではないか・・・と。

おおよそ2分ペース
前半はちっと切るくらい、後半は5~10秒落ちた気がしましたが・・・
まっ、コーチがいいといってくれたので、いいんですw


むむーーー、去年の佐渡のOWSは44:16
今年はどうなるかな~
少しでも40分に近づきたいものです


さて、今日のトレはスイムのみ
疲労を溜めてはいけないのです(笑)
今週末の運動会を乗り切るまでは!!!
正確にはお弁当を作り終えるまでは。。。


夕飯簡単に作って、夜は仕込み開始でーーす

頑張る鉄女ママに応援クリックおねがいしまーす
    
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

もう始まっている運動会弁当への道・・・・

5/22  学校弁


なんとなーく、ダイエット弁当騒動も終わり(笑)、通常使用に。

さて、日曜日は小学校の運動会です
なぜか、運動会のお弁当に気合を入れるようになって早11年目
いろいろ作りましたね~


でも、さすがに定番化してきました
いいよね

子どもの好みやお弁当箱に変化はありませんから当然ですけどw

前日からスムーズに仕込むためには、前々日の買い物もポイントです
つまり今日の買い物

鮮度を必要とするものは明日ですが、今日は頭を使って買い物しまーす


そうです、もう運動会のお弁当作りは始まるのです


頑張ろう









サーモンバジルソース、ねぎ入り玉子焼き、牛肉コロッケ、たらこスパゲティー、きんぴらごぼう,鶏ささみ、梅干し



今日はマスターズ前にワンコたちのトリミングに行って、夜は仕込み開始です
さぁ、今日も元気に参りましょう~


応援クリックもご協力お願いします♪
       を    
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ

Author:鉄女ママ
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -