Entries

自立への1歩!1人で角田浜までバイク練

今日は塾待ちの間にバイク練しました
コースは単純な海岸線w
入船~角田浜の往復にしました

去年、何度か通っていますし、なにしろ真っ直ぐなのでさすがの私にも行けるだろうとw

そして、お楽しみにカーブドッチでパンを買おうとフロントバックも装着して準備OK!

9時スタート

予報では19度まで上がるとのことでしたが、やっぱり海沿い寒いです・・・
風も結構あります

時速30kを目標に漕ぎますが、なかなかなりません
25~28kくらいでアップアップ

「尻~、腿~」をずーーーと頭の中で唱えて漕ぎます
ペダリングも意識しつつ、頭の中にある注意点をすべて思い起こして、漕ぎます


しばらくすると、前方に男女4人のサイクリストが・・・

男性2人が前を引き、ちょっと千切れ気味?(でもそんなでもないかな?)に女性が後に続きます

で、この女性陣に微妙に追いつきそうで困りました

追い越しても、男性を追い越すほど踏めないし、男性が振り向いて私だったら向こうも驚くだろうし・・・
そんな状況を想像してちょっと笑えたりしてw

しかし、この女性陣も遅いわけではないのです
ちょうど私と同じくらいか気持ち遅いくらい
なので、追い越しても、またすぐに追い越されそうな気も・・・・

こんな時ってどうすればいいのかしら?


付かせてもらうほどフレンドリーな私でもありませんし(笑)


結局、信号1つ待って間を取りました
それからは気になることもなく、直線ですし、目指せ30Kではぁはぁ言いながらトレーニングです
ちょっと坂になるとすぐに遅くなってしまう・・・・

去年の火曜組を思い出して、もっとだ!もっとだ!て追い込みましたよ~

そしたら、4人組の方々、自販機休憩していた模様で、出発と私の通過がかぶってしまいました


がーーーん

今度は後ろから来るのかーーーー


やだーー、やだーーー


おかげさまで1人練なのに、しっかりと練習できました(笑)

思ったより遠い角田浜・・・・
いや、カーブドッチ!
なかなか出てこない


それでも、なんとか目的地の角田浜に到着~








砂浜のごみが残念ですが・・・・記念撮影なんかしてw









続いて帰路にカーブドッチに寄りました
半年ぶりですが、どんどん新しいワイナリーやら建物が増えてきて、すごいなーーーって感心
牧歌的な風景にも癒されました

































お目当てのパンを買って、ジェラートで休憩








いやー、クープのエッジがそそり立つ素晴らしいパンがたくさん
たくさん買いたくなりましたが、フロントバックの容量もあり、大きなハード系のパンはお預けとなりました
やっぱりザックが必要だな・・・


帰路は道の不安もなく、少し下り基調なのでしょうか?
34kとかお目見えすることもw(下りですよ、きっと)
30kオーバーが出せてご満悦~な帰り道でした


入船に戻ってきてちょうど12時!
ジャスト3時間のボッチバイク錬でした
57k
平均時速25.3k


で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここから一つ、本日の最大のミッションがあったのです
なんと、着替えのズボンを忘れて来ていた・・・

ジムのお風呂でひと汗流すのが通例ですので、そのつもりで支度してきたのですが
送迎の時に忘れたことに気が付きました

幸い、ジムの隣にはユニクロがありますw

買えばいいんです

それは問題ではありません

問題は。。。。
バイクジャージ姿だと言う事!


下はスパッツ状態ですからね

普通に考えて結構ありえないスタイル

自転車始めた頃は、そのスタイルに抵抗があったもんです
今となっては慣れましたが・・・

なので、やはりこのスタイルで買い物はきついなーーと
でも、買わないと履くものないしなーーーー

ここは敢えて、サイクリストを前面に出して買い物に行くべきだと考えました
ヘルメットを被って行くことも考えましたが、最悪防犯上の理由で止められても嫌だし・・・

なので、サングラスはおでこの上に乗せ、必要もないのにジムのカバンを斜め掛けしてお尻を隠す
これもねー、前を隠すか、後ろを隠すか悩みましたね~

結果、お尻を隠して、前は手提げかばんでw

駐車場をあまり歩くのも恥ずかしいから、店の真ん前に止めて、違和感ありありの大荷物で前に後ろに
隠して、無事に買い物終了~

ジムで汗を流し、パンを食べて、次男のお迎えに行きましたとさ


いろんなことが凝縮した充実の5時間
帰宅後は大掃除の仕上げで、センターにごみを出しに行き、すっきりしました

明日から4月ですね
今日はゆっくりと3月のまとめでもしようかな~


1人でバイク錬出来た鉄女ママにご褒美クリックお願いします
    
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村


塾弁増量中w

3/31 塾弁


いつも2時にお迎えの次男
お弁当は12時過ぎに食べているはずなのに
「お腹空いた~」を連発!
なので、今日はお弁当箱をひと回り大きくしてみましたw
食べられるかな?











鮭のみりん干し、ベーコンさやいんげんの玉子焼き、厚揚げと蒟蒻の煮物、ささみのゆかり和え、スイートポテト、トマト、バナナ




さて、今日は快晴の新潟
送迎の合間にバイクに乗ってきまーす


3月最終日のワンクリック、よろしくお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

塾弁

3/30 塾弁


今日はイチゴ付き
フルーツ大好き次男にエールの意を込めてw












チーズカレーハンバーグ、玉子焼き、ほうれん草のバターソテー、ナポリタン、フライドポテトのガーリック味、ワカメ煮、トマト



最近、長女が部屋を大掃除した効果で、家の中の掃除なども積極的にしてくれるようになってます!
いつまで続くかは疑問ですが(笑)、やはり整理整頓はメンタルに影響するんですね~


煮詰まったら片付けするといいのかも!




さぁ、今日も元気出していきましょー
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

島ランと自走中止

今日は走友会の練習日
薄曇りの中家を出発しましたが、着いた頃には結構な雨降りに・・・
トンネル練となり、1往復(2.5k)したところで、外の雨が上がり、島ランへ

昨日のバイクの疲れはそれほどなく、臀筋少々、ハム少々筋肉痛有りな感じ

とはいえ、もうフルもないし、当分10Kのレースのみだし・・・と気合は入らずw

それでも、時折5:20くらいにペースが上がったり、疲れて6:20くらいになったり
まぁ、ばらばら

一応回復走ってことにしました

18Kラン

意外に走りましたね~




さて、来週の自走&10Kレースの件ですが・・・・・
もう、ほぼ、いや、完璧に・・・・
車で行きます(笑)

このレースのエントリしたときから、ずーーーと自走で行く!!と決め、周りにも宣言し、そのつもりいましたが
ここにきて意気消沈

まだ60kを連続で漕ぎ続ける足もできていません

10K走って、その後帰ってくる自信はゼロ
輪行や帰りは車・・・という案もあり、ちょっとは頭をかすめましたが、それを考えた時点で自走する気が
消えていくのが分かります

朝もきっと5時には出発しなければならず、風の多い海岸線を走るとか・・・・
自走メンバーも強者ばかり
力の差があり過ぎて、お荷物間違いなしw
かと言って1人で対応できる能力もなし

シーズンインしたばかりの今、この命題は私にはリスクが高すぎました

凄ーーーく、情けないのですが、こういう判断も必要だと思いました
根性だけでこなせる気がしません

厳しい環境に身を置いて、頑張ることも必要ですが、もうちょっと違う機会にしようと思います


自走中止


決定しました

さて、こうなるとガチで10K走るわけで、そんな心づもりもなく過ごしていましたので、非常にヤバいです
とはいえ、自走中止にした自分の弱さに喝を入れるべく、頑張って走ろうと思います




ちょっと情けない気分でいっぱいの鉄女ママに励ましのクリックお願いします
    
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

塾弁開始~

3/29 塾弁


今日から次男の春期講習が始まります
午前中で終わるのですが、お弁当食べて自習室で宿題を終わらせてしまうようにしています
帰宅後は、ゆっくり遊びたいもんね











アジフライ、ネギ入り玉子焼き、えのきベーコン、鶏のつくね団子、ズッキーニソテー、トマト









1人分を作る時に活躍するのがこれ↓

卵一個でも厚焼き玉子焼きができるので重宝してます
タレ系のおかずを焼く場合は、最後にタレ系が焼き終わるように投入しないと、タレが煮詰まって大変ですので要注意!







さて、今日から6連チャンの春期講習!
つまり塾弁も6連チャン‼︎
春休みは実質終了~w
大掃除仕上げて頑張ります

今日は走友会の練習会からスタートです





こちらをワンクリックして、ランキングアップにご協力下さい♡

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


今季初の胎内ライド

今日は今シーズン初のトラチームのバイク錬でした
バイクのスキルもバラバラで、私が一緒に練習できる機会はあまりなく貴重な「ユルサイ」でしたw


ユルサイって言っても、私はガチです
千切れないことが目標というより、千切れても迷子にならないことが目標でした(笑)





集合8時
009_20150328145101f91.jpg
フェイスマスクまでは必要か?と思ったものの、念のために付けました
スノーボード用のやつですが、非常にいい感じw
これが正解!!!

寒ーーーい

朝に乗ることなんてないから、寒さにびっくり


7名で出発~
とにかく付いて行く

そしたら、穴にハマった衝撃でテイルランプが吹っ飛びました
「なんか音したよね?」なんて話していたら、私のやつでした・・・・
後方のFさんがバイク降りて、親切に脇の用水路?っ端まで降りて拾ってくれました


ありがとうございました


今回は道も覚えたいというのもあったのですが、結局半分覚えでしたね~
漕ぐのに必死で覚えていられませんでしたw



徐々に山に近づいて行き、坂道が出てきます
坂に入った途端失速してしまうのですが、とにかく今日は、この冬の間に勉強した坂の乗り方を
試したかったので、そこは気にせずに・・・・


坂道に対する重心の置き方はマスター(私レベルで)
去年よりはスムーズに乗れている気がしました♪

去年までは坂を登るたびに文句言ったり(笑)、ヒーヒー言ったりしてましたので
今年はずいぶんと大人しく「忍」の一言でせっせと上りました

で、頂いたアドバイスや自分で気付いた点を挙げると

・前重心を意識しすぎて、骨盤が寝てしまい、結果ペダルに上手く力が伝わっていない
・下死点まで荷重をかけている
・坂で後ろに座り過ぎ

膝から下は力を入れていないつもりでしたが、がっつり踏み込んでいるようです
さらに、腿の上げ下げを意識しすぎて、ペダリングに対する注意ゼロ0
やはり臀筋が上手く使えていない
上手くどころが、全く使えていない気がします


あとはもう、乗るしかないですね!




胎内パークホテルで優雅にティータイム
010_201503281451232ff.jpg
カシスキャラメルケーキと珈琲






折り返し
帰路は集中力も切れ、付いて行こうという気持ちもなくなり、ずいぶんダラダラと漕ぎました
これもいけませんね~






ホテルでケーキを食べたのに、あっという間に空腹に・・・
月岡のわくわくにより、再度補給
011_20150328145124739.jpg
大好物のみかん大福発見!!
いちご大福も諦めきれず、お腹空いてるから両方wって2つ買い
2人分と思われたのか、おしぼり2つ付いてきました(笑)









012.jpg
ごろっとみかんが丸ごと1個入っています!
そしてこのみかんが甘ーーい



しっかり補給と休憩をして、帰宅

82kライド
平均ケイデンス82

約4時間ちょっとのライド中は、ほぼ、ゾーン2~3
ゾーン5は31分間ありました


シャワー入って、BCAAのサプリを取って、お昼ご飯食べて、山のような洗い物して
ようやく一息つきました
明日は筋肉痛間違いないな~
ストレッチしなくっちゃ!


来週の自走のマラソン大会について、非常に迷いが出てきましたね~
こんな状態で、片道60kも自走できるのだろうか・・・
今回はあきらめて、むしろランのタイムにかけようか。
んーーーー、雨降んないかな~w


ランキングに参加しています
ワンクリックで鉄女ママを応援してください
   
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

マスターズと大掃除

今日はマスターズの日
いつもならレッスンの前に一っ走りするのですが、お昼ご飯を食べすぎて、今日はパスw

アップ     200
プルブイ   25×6
ヘッドアップ 25×4
スイム    100×10 -2’30
ダウン     50
合計      1500m

ちょうど、午前中に今後の計画や目標タイムを設定していたので、今日はそのタイムを意識してみました

100mを2分切って泳ぎたい・・・・
そうは思ったものの、現実は厳しく
ちょうど2分なかんじw

4本目で5秒落ちて、5本目からまた気合を入れ直して復活
でも、7,8,9本と落ちるばかり
3秒、5秒、7秒とオーバーしていき、ラストの1本だけ2分

んーーーーーー、きびしい

泳いでいても、まだまだ迷いがあります
これでいいのだろうか?
と迷っている感じ

レッスン後に一つ、一つコーチに確認しました

キャッチしてからの肘の動きが、これから結構私を苦しめる予感(笑)


今週から仕事は木曜の午後だけ手伝えば(繁忙期を除く)、後は従来通りの経理業務だけでよくなったので
久しぶりにレッスン後ゆっくり話をしてきました♪




帰宅後、待ち構えているのは「お・か・た・づ・け」
長女が朝から自分の部屋と格闘中で、それにつられて私も始めました

これを向こうの収納に移動して・・・・・

と思うと、今度はそちらの収納を片づけないとダメ・・・・

ひっぱり出しては散らばっているゾーンがあちこちに出現w
歩けば、そこかしこ手を付けたくなり、一時はひどい状態に
 
夕飯前にどうにか3ゾーンを片づけることができました(笑)
残すはあと2ゾーン
明後日から次男の春期講習が始まるので、ゆっくり片付けられるのは明日までです
でも、明日はバイクに乗るしな~
私のクローゼットは春休み開けかな??
頑張れたら日曜日
週明けには大量のごみをセンターに一気に運んでしまう計画
それまでになんとか終わらせたいのが本音ですが・・・・


ここをがんばれば、シーズン中は大きな片づけなどせず過ごせますからね~

いや、まだまだあるな・・・・2ゾーンどころじゃないな
ここは一気に頑張りたいな…



さて、明日は久しぶりにバイクで遠出です
トラチームのバイク錬です
参加者の中で、私が一番遅いのですが、千切れても迷子にだけはならないように
頑張ろうと思います

鉄女ママが迷子になりませんように・・・・ってお祈りクリックしてくださいw

 にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
 

4月からの大まかな目標(3種目)を考えてみた

4月も目前
そろそろバイクの実走も常時可能になって来ており、シーズンインと言ってもいい感じ
その前に、自分のトレーニング計画を整理してみようと思います

スイム

今期は6月末に初戦があるので、6月に入ってからは積極的に海錬を取り入れていきたい
練習内容としては、スピード練習をしてタイム向上を狙いたい

              
1500mで30分切りを目指すには 50m/分 以上のスピードが必要なので

50m  0:57 (願望は0:55)
100m 1:55 (1:50)
200m 3:50 (3:45)

これくらいのタイム設定が無理がないかな~
このスピードで1500mを泳げるように・・・・

でも、もう少しインターバルのタイムは速く設定すべきなのかな?
タイムを意識してインターバル練習をしていこうと思います
インターバル練習をやったことがないので、これからの新しい課題ですw


バイク

5月にHCがあるので、それまではひたすら坂の練習

6月のトラは直線コースの折り返しを2周?4周?それ位するようなのでコーナーを曲がるスキルも学ばねば!

なにより、今年は佐渡トラで100k越えを走るので(当選する予定w)、そこに向けて距離と坂を踏む
佐渡では4時間切り、あわよくば・・・言えないwそれ以上のタイムを狙っているなんて・・・って感じですねw

メンテナンス能力の向上

一番力と時間を注ぐパーツがバイクですね


ラン

佐渡トラまではレースはほとんど10kのみ
6月にハーフが1本ありますが、これはファンランでいい感じ。(大会が楽しいので出たいだけ)
となると、スピード練習がメインとなってきます
トラでも10kを50分を切って走りたい

佐渡トラの対策は8月に入ってからですね
とにかく、スピードを上げていこうと思います


スイムは週2~3回
バイクはできる限り 実走できない日はローラー台でドリル 週3~5回
ランは週3~6回

できたらいいですね~
最低ラインから達成していこうと思います

今日は、ランとマスターズに行ってきまーす
鉄女ママは春休みもがんばってますよ~
応援クリックお願いします
   

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

気長に続けるコツは追い込みすぎないこと?

今日は小学校の離任式
4月から5年生になる次男はクラス替えの発表の日
朝から「ドキドキする~」とテンション高めで登校していきました

朝の家事を一通り終え、今日は午後から仕事もあるし、細々やらなければいけないことがあるので
朝ランへ

近くの放水路でスピード練習をしてみようと考えてスタート
2.6kのジョグをして、ちょうどいい一直線の道路に到着

ふと、スピード練習のノウハウをよくわかっていない自分に気づく(笑)

「何メートルをどれくらいでやるべきか?」

???????

準備不足~


とにかく、やってみっぺ!って感じで400mの距離を確認し、ダッシュすることに

1本目   1:36
2本目   1:38
3本目   1:38
4本目   1:42
5本目   1:43

400mという距離が妥当なのか、どうなのかもわからないし、本数もリカバリーの時間もテケトー

それにしても、心拍が一気に上がる際のあの苦しさ
特に腕が締め付けられるようで苦しかったですね
足じゃなくて、腕

やっぱりフォームが悪いんだろうか???

とりあえず、腕振りを気にして最近は走っています

それと、急に眠くなるような感じw
なぜだーー?
ダッシュしてるのに眠くなるって何故だーー?
なので、ずっとやめたい衝動と闘いました

10本くらいできるのが理想でしたが、5本が本日の限界
きっと10本やったら次からやりたくなくなりそうですしw



7キロラン


帰宅後、玄関でバイクの靴に履き替え、玄関ホールに置いてあるローラー台にライドオン

ちょうど、帰宅してきた次男のクラス替えの一覧表を眺めながら15分回す
(んーー、運動会の選抜リレーの強敵が多いクラスだゎ。。。)
ケイデンスを意識して90キープで気持ちよく

その後、片足ペダル
10秒なら鳴らない
でも、その後は止まることを知らない・・・・カクンカクン

鳴らない位置、動き、何かを探しながら左右適当に交代しながら約10分
ヒントは得られませんでした
気長に続けていくしかないようです


さっとシャワーを浴びて、お風呂掃除して、最近ひどいお肌の乾燥対策にシートパックしながらお昼ご飯
作って、食べさせている間に化粧して、完成w

完成?

そ、完成w

これで、スーパーにも仕事にも行けますよ

充実の午前中を過ごした鉄女ママに応援クリックお願いします
これからスーパー行って、夕飯の支度して、銀行行って、仕事してきまーす
    
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村





3日ぶり、ビルドアップ走

今日は午前からワンコたちのトリミングへイオンへ
春休みなので、長女と次男も付いてくると言う

トリミングの待ち時間は4時間
長女の洋服の買い物に付き合わされ、次男はひたすらゲームw
お昼時のフードコートはママと子供たちでごった返していました
どこの家庭も一緒ですね~


帰宅後、夕飯の準備
最近、お腹が空いて仕方がなく、空腹のためにトレが嫌になる傾向があったので、軽く食べて早めにジムへ

ちょっと寝不足の為、全然やる気も起きませんでしたが、とりあえずトレミへ
今日もジョグだな~と思いながらスタート

~2k  6:30
~4k  6:00
~6k  5:30
~8k  5:00
~9k  4:43
~10k 4:30
~11k 5:00
~12k 5:30→6:00ダウン

走り出してしばらくしたら、結構足が軽いことに気づく
再来週は10Kのレースがあるのでスピード練習もしたいところだったのでビルドアップ走になりました

4:30に上げたあたりから左の膝に違和感と軽い痛みが・・・・
これ、土曜日の外ランの時もあったんですよね~
あの時はたまらず、止まってしまいました
きっと臀筋のケア不足から来てるのかな・・・
ちょっと念入りにケアしないといけませんね


それにしても、2日トレーニングしないと、めきめきとサボり心が出てきますね~
今日もやっとの思いで行きました(笑)
でも、しっかりトレできたから、明日からは大丈夫かな♪


今日で子どもたち全員が春休みになりました
残念な通知表を持ち帰った面々
明日からの行動が見ものですわ


子どもたちの成績表を思い出したら、スピード練習できそうな気がします
そんな鉄女ママに励ましのクリックをお願いします
       
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

サボっても腐らない方法

次男が春休みに入り、在宅の日々
午前中はお勉強タイムと称して、ゆるーく2時間くらい勉強しています
離れるとサボるのでw、それとなくそばにいて、台所仕事したりしてます

昨日は誕生日の準備で忙しく、なかなか手が離せなかったので、漢字の質問には尻文字でw
これが楽しかったらしく、盛り上がりました
楽しくやらないとね~w


今日も頑張っておりました


とてもそんな中、ジムに行くわけにもいかないので、夜ジムにしようと決定!
午後から子供部屋の大掃除の予定でしたが、長女の耳鼻科があったので戦意喪失
お昼寝タイムと化してしまいました・・・

軽く昼寝後は夕飯の支度をして、長女を夕方耳鼻科へ
2時間ほどかかって終了~

20時からのマスターズがあるので、その前に走る予定でいたものの、外はあられが降る悪天候
ぽっきり心が折れました

散々間食したのに~
夕飯まで食べたのに~
今朝ダイエット宣言したばかりなのにw


ならば、トレをサボった理由をサボりではなく、理由を付けようと子供部屋の大掃除に取り掛かりました

いやー、埃で鼻をかみかみ頑張った
格闘すること3時間
おかげで、すっきり、お勉強仕様の部屋になりました

あーーーー、うれしい
これで、明日から前向き気分で過ごせるぞ!
しかも、いろいろ片付けたくなってきたぞ!
どうかエンジンよ止まらないで・・・・
まだまだ片付けなければいけないところがあるの・・・・


きっと今日何もせずにだらだらした、大掃除とトレをサボった後悔で、明日は腐っていたことでしょう(笑)


最近、こういう対応ができるようになってきたなぁ~と
この年になって思うのでしたwww物は言いよう?


明日はトレしますよ~
応援クリックお願いしまーす
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

お弁当生活、1年間頑張りました!

3/24 学校弁



今日は長男用だけ
今日で今年度の学校弁は終了です











鱈の照り焼き、玉子焼き、チーズウインナー、ズッキーニ、ショートパスタのミートソース、焼きたらこ







4月に比べたら、献立の組み立てもスムーズになったし、1日中お弁当の事を考えることもなくなり、成長しましたね~w





1年間のお弁当の変化としては

#わっぱのお弁当箱を使うようになった
#一口デザートを入れるようになった


この2点が印象として強いですね





とりあえず、寝坊して作りそびれたりしなかったのは褒めてくださいあげたい(笑)

5時起き生活にも慣れたし、あと8年は続くお弁当生活(ー ー;)、また来年も進化できるといいな~



1年間頑張ったご褒美クリック頂けたら嬉しいです
こちらをワンクリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

16歳ハピバ!のお料理

今日は長男の誕生日でした
早いもので16歳!
しっかりしている部分と、まだまだダメな部分と・・・
最近はダメな所ばかり目について、あと4年で立派な大人になれるのか?と案ずる日々です


誕生日プレゼントは「beats studio」というヘッドフォン



偶然私が用意したのですが、どうやら長男は相当欲しかった品物だったらしい!!
かなりご満悦でした♪





本当は昨日誕生日パーリーをする予定でしたが、私が疲れて昼寝をし過ぎてしまい(笑)今日に延期
なので、今日は絶対に寝れませんw

朝の9時からまずチーズケーキ2種の製作に入りました









スフレチーズケーキとレアチーズ
スフレチーズケーキはイマイチフワフワにならず、失敗かな~





昼に一旦仕事があり、中断。午後イチまでかかりました



メニュー
サラダ2種(グリーンサラダ、ヤムウンセン)
ピザ 3種(照り焼きチキン、ゴルゴンゾーラ、トマトソース)
ショートパスタ (自家製ミートソース)
牡蠣のガーリックバジル焼き
自家製煮豚
カキフライ
イカリング






牡蠣好き、チーズケーキ好きの長男用のメニューw










照り焼きチキンピザ






































ピザは手作りに限りますね~w






食後には「おいしかったよ。今日はありがとう」と一言

こちらこそ、産まれてきてくれてありがとう♡





今日はキッチン練(笑)立ちっぱなしでしたw
お誕生日おめでとう~のワンクリックお願いしまーす


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村




結局作るお弁当

3/23 学校弁


長男はもう春休みかと思いきや、まだ学校
長女はまだ学校かと思いきや、今日からお弁当なし

結局作らなければいけないんだけど、余ったりもしました

あっ、次男は春休み突入です











鮭、九条ネギ入り玉子焼き、しいたけバター焼き、オクラの肉巻き、レンコン揚げの甘辛煮、大福、たらこ、とまと



春休みにお出かけの予定はなーし!
代わりに、大掃除しようと思ってますw




春休み突入に負けないぞ!の鉄女ママに応援クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

道がわからないからリピート練w

今朝は6:30に一度目が覚めるものの、瞼が重くて走友会の練習会はあきらめました
そのまま久しぶりの二度寝に入ったら、今度は家電で起こされる・・・・
結局、8時前に起きることに。
まぁ、十分な時間ですけどねw

次男はいつもよりもうんと早起きしてTVとゲーム
なぜ、子供は休みの日に早く起きるのか??


朝食の支度をして、あまりのお天気に自転車に乗ることにしました


この前買ったシューズカバーがやっぱりキツくて、靴履くだけで20分近く格闘
大きいサイズ、買い直すって誓う



さぁ、目指すは「真木山」←こんな漢字らしい
だってここしか道知らないしw



今回も行き道不安だらけになりつつも、何とか到着

重心、骨盤、ペダリング、腕は置くだけ~を意識

上りでは、腕に荷重することなく、お腹に力を入れて上半身をキープすることができる
そうすると、骨盤も寝かせ過ぎずに前傾が取れ、重心も多分前目に置けているはず、漕ぎやすい

ずっと疑問だった、骨盤と重心の関係は自分のなかで7割方クリアになってきた感じ

去年より、登れるようになっているといいな~と願うばかりです


でも、スピードは全然ないので、スピードに乗れてる感は0
今は、フォームの確認、意識、みたいな感じでやっているので、いかに楽に坂を登るか!が最大の課題で
のっけから躊躇なく、一番軽いギアでくるくるくるくる
当然、遅ッ!!!って自分でも実感w

すーーっと横を登って行くみんなの幻覚が見える(笑)



これから先は、トレーニング要素を入れて、ケイデンスを意識したり、ギアを意識したりしないといけないんだろうな~
とか考えました

そんなこと思いながら、ひたすら登って、降りての繰り返しで


5往復



結構お腹いっぱいな回数w

帰りは散々いろんな人に帰り方を聞いていたのに、いろんなワードが記憶されすぎて、
「まっすぐ」だとか「あそこを左」だとか頭が混乱
きちんと思い出せない自分に自分で笑えてしまいました

結局、「まっすぐ」を選択

田んぼ道ではかなりの後方確認(笑)
目的物を探しまくりw

しかも、風が強くて自転車がフラれるし、なんだか疲れて15キロとかまで落ちました
でも、坂頑張ったからいいし~って甘やかしました

37kライド

こんなんで4/5に50k自走で行って10k走って帰ってこれるのか不安です・・・・けど。。。。


まだ、2週間あるから頑張ろうと思っております(汗)
あーー、肩痛い。。。。

♪懐かしい痛みだわ~な鉄女ママに励ましのクリックお願いしまーす
   
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村





ランのフォーム修正しようかな~

今日は午前から実家にお寺さんが来てお経をあげるということで、朝イチランにしました

気持ちのいい晴天
昼はご馳走、夜は飲み会なので脂肪燃焼を目的にゆっくりラン 14k





もう少しすると、一面菜の花でいっぱいになります











気の早い菜の花は咲いていましたが、葉っぱが出始めた感じ

桜と菜の花と雪山が楽しめる素晴らしい所ですが、その景色を楽しめるのはもう少し先のようです





ランに関してはあまりフォームをいじるつもりもなかったのですが、最近少し直してみようかな~という気になってます


鉄女ママのフォームは、腕振りが斜め後方、どちらかというと横に肘を引いています
肩甲骨はあまり動いてる感じがしません

なので、とにかく肩甲骨を意識して、動かすイメージで。
気が付くとすぐに横にひいてます
肘を後ろに引くというよりも、肩甲骨に意識を持っていったほうがいいのかな~

試行錯誤しながら、影でフォームチェックしてました


そこで気付いたことが一つ








腿より太いふくらはぎ(笑)
分かってたけどね
知ってたけどね



(T ^ T)




ご立派です
これ以上にならないように、やっぱりフォーム修正必要ですねw



バタバタ予定をこなし、夜は飲み会へ
潟鉄メンバーと走友会メンバーの7人で、二次会まで楽しみました


ランキングに参加しています
下のバナーをクリックして下さい
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ(ちえマンボウ)

Author:鉄女ママ(ちえマンボウ)
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -