Entries

最短距離で撃沈2k

今日はやっとショッピングしてきましたw
やっとだなんて、女子力行方不明中~(*`艸´)

その後、友達の家に行き、久しぶりにベビーに対面♡
私の誕生日の次の日に産まれたベビー
もうベビーではなくなったね~
ちょくちょく会いに行かないと、すぐ大きくなっちゃうわ


で、ピロキシングへ
今日も二の腕ガンガン使いました
お陰様で、二の腕に筋肉が付いてきましたよw
脱振り袖!
を目指してます



トレミでラン10kの予定でしたが、気が乗らず、スピード乗らず・・・
明日は30kやりたいこともあり、潔く2kでストップ
最短記録かもしれませんw


買い物疲れかな~?
一週間の疲れかな~?
ホルモンの仕業かな~?

とにかく眠いので、今日はもう寝ちゃえ!


本当は本を読みたいところですが、明日に備えまーす






これとかw










これとかw


読みたいと思ってまーす

では、おやすみなさーい

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

塾弁

今日は久しぶりのお弁当作り
次男の塾弁です



ネットで目にした肉巻きおにぎり弁当
久しぶりに作ってみたくなりました
今回はバラ肉で。。










肉巻きおにぎり、卵焼き、かぼちゃと鶏団子の甘辛煮、かぼちゃコロッケ、おくら、ぐるぐるさん




ん~、ロース薄切りの方が綺麗に巻ける気がします

さて、今日こそショッピングする!と只今開店までの時間潰し中~



サブ3なんて、一生無理だけど、参考になることないかしら??w





今日も楽しく過ごしましょう~
ポチッとお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

PB更新スイムとラン

今日は久しぶりに午前中家でゆっくりしました~w
30分くらいウトウトして、その後夕飯の支度
そこで、片付けスイッチが入り、あちこち片付けました
スッキリ~

買いだめし過ぎを反省しました


昼からジムへ

トレミでラン
走り出し、足が重くてブルー
最近、ずっとこんな感じだなぁと思いながら走りましたが、1k過ぎたら回る感じに!

3k過ぎた辺りに、kさんが隣のトレミに来たので、今年のレース予定など話しながらのお喋りランに

喋ってると早いわ~♪
~1k 6:15
~9k 5:30

9kラン終了

続いてマスターズ
今日は200mのTTの日

アップ 200
板キック 25×6
プルブイ 50×4
スイム 100×4 -2'40
TT 200
ダウン 50
計 1200m

今日はトラチームは私だけだったので、ちょうど居合わせた速~いSさんが一緒に泳いでくれることに。
しかもSさんはバッタですw

でもね、やや嫌な予感がしました
どーせ、速すぎて一緒に泳いでもらう意味がなくなるのではないか??


予感的中~(。-∀-。)


速すぎ~
25mのターンで逆に波かぶりましたゎ
しかも、波が凄い!
大しけのプールの中でTTですよ
久しぶりに水飲みました

今回は随分最初から飛ばしてしまって、50mで既に後悔

でも、諦めずに頑張ってみました
腕も回らなくなってくるんで、伸びや入水の位置を意識して、辛い中でもやれる精一杯を意識!

ラスト25mでは、ダッシュです
もう酸欠で手がピリピリ痺れました


3:38


前回が3:46だったので、8秒のPB更新となりました

大幅更新♪と思いつつ、計算してみると
100m → 4秒
50m → 2秒
25m → 1秒

そっかぁ~
1秒かぁ~(。-∀-。)
なんとなく、大幅更新の感慨が薄れます(笑)

いや、それだけ25mの1秒は大きいんだ!と思う事にしましょうw

50m 約54秒

これを縮めると言うよりは、このスピードを長い距離維持していけるように考えるべきなのかな~

まだまだまだまだまだまだ練習足りないですね。。
考えよう




その後、仕事へ
今日は差し入れのお弁当あり




美味しかったっすw
夕飯は抜きだなぁ~

あっという間に週末ですね
最近、デパートから遠ざかり化粧品が切れてしまった鉄女ママ
女子力取り戻すべく、明日こそ買いに行くぞ~‼︎



応援クリックお願いしまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

島ランとマッサージの日

今日もテスト期間中なのでお弁当はなし♪
代わりに、朝イチ、夕飯のハンバーグとサラダを作っておきました

明日からお天気悪くなるようだし、今日は晴れてるし、島ラン決行~

晴れてるけど、風が強かった~
更に、ハムストリングも臀筋もはりはりでスピード上げられず・・・

6:30あたりのペースでダラダラ走りました

が、このトレーニングに意味があるのか?と自問自答

やすらぎ堤に入ってからは5:20ペースに上げて頑張りました
頑張れば頑張るほど、風が強くなる感じ

おまえ(風)頑張らなくてよくね?

結局、途中で私が負けまして、6:30ペースに

15kラン

その後、ジムでお風呂に入り、マッサージへ

左の肩甲骨付近、腰、臀筋、太もも外側、アキレス腱上部、痛かったー

臀筋、腿筋に関しては、故障寸前だな~と自覚がありましたが、結構中の方の筋肉も痛かった

体幹トレが効いてるかな?
あまりやってないけど、たまたま昨日やりましたw

マッサージ後は付き物が取れたかのように、軽~くなりました
やっぱりマッサージ大切ですね~꒰ღ˘◡˘ற꒱
自分が感じている以上に身体は疲れていますよ!









職場のスタッフさんの沖縄土産、頂きました♡
大好き、ドーナツ棒w
海ぶどうも角煮も好き~

沖縄行きたいなぁ~
いつかは宮古島よね~


今日もあと少し
がんばろー

おーっ!て代わりにワンクリックお願いしますw


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

てんぷらで胃もたれなお年頃。。。スイムトレやりました

今日はスイムトレのみ

実は昨夜、母の作ってくれたかき揚げとふきのとうの天ぷらがおいしくて、ついつい食べ過ぎてしまった・・
で、直後から胃もたれ
食べ過ぎたとは言っても、小さめのかき揚げ2個とふきのとう2個。ここにご飯1膳半が効いたのか??

とはいえ、最近てんぷら系があやしい・・・
よく食べる丸亀うどんでも、調子に乗っててんぷらを食べすぎると絶対にもたれる

それにしても、気持ち悪かった・・・
リバース確実でトイレに籠ったが、納めたものは戻したくないのか空げーで終わった

とにかく気持ちが悪いので、胃薬を飲んで9時前に就寝・・

そんな日の翌日だったので、走る気もせず・・・
朝のお弁当はテスト期間の為なし

午前中は仕事で、昼からジムへ
こんな日はスイムだね~ってことでスイム

アップ 200m
グースイム 50×4
スイム 200m 
スイム 400m 8:00 ×2
ダッシュ 25×4 

合計1500m

400mは伸びを意識して泳ぐ
大体タイムは50m1分ってところ
前半はもう少し55秒くらいかな・・・
後半はやっぱり1分くらいに落ちてきます
これでもけっこう、はぁはぁになります

ダッシュは20~22秒くらい
20秒切れません
ダッシュすると泳ぎが小さくなっていることが自分でもはっきりわかります
伸びてる暇がないw

私はもっと手の回転数を上げるように!と以前指摘されたんですよね~
はぁ~、どうしたらできるようになるんだろ・・・・

筋力も足りないんだろうしな~
また研究しなくっちゃ・・・


スイム後はネイルに行きました
なんと・・・
何年振りかにネイルをオフ!
しばらくはさみしい手元になりそうです(泣)

さぁ、今日は家庭教師任務も遂行したし、充実の1日でした
よく寝れそうですw

鉄女ママにおやすみクリックお願いしますw
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村





影響受けてスイッチオン!

本日も終日仕事ディですが、昼休みを利用してジムへ

全然テンション上がらないわ、お腹空いてるわ・・・筋肉痛を理由にダラダラジョグにしようかと思いながら、トレミのスイッチオン!

~1k 6:00
~5k 5:33
~10k 5:00

結局、途中からやる気スイッチが入り、スピードアップしましたw


というのも、50代で走り始め、初フルでサブ4を達した女性のブログを読んだ影響があったと思われます(*≧艸≦)

同じく、古河はなももマラソンに参加されているようで、3:50切りを目標にされているそう。。

で、日々の練習ペースが速い!

4:50とかで走っておられる(꒪⌓꒪)

やばーい

私、絶対的にスピード練習足りなーい

で、スイッチオンでした(笑)

その後、股関節系の筋トレして、ストレッチして、終了~

お風呂→化粧→職場で昼食でした
まずまずの練習できました♪

さぁ、ここからは眠気との勝負です(ΦдΦ)


寝るなーと一喝のクリックお願いしますね
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

テスト頑張れ!弁 ←気持ちだけw

2/24 学校弁


なんとなーく、茶色な感じの仕上がりになってしまいました
やっぱり、切り干し大根には人参を入れて煮るべきだと反省










塩麹鶏、玉子焼き、切り干し大根煮、スイートポテト、ズッキーニソテー、ほうれん草スープ




今日から長女はテストが始まり、明日からは長男も。
あ~、大人で良かったと思う時です(笑)

家だと寝てしまうとのことで(←激しく同意)図書館や自習室で勉強してくるそうな。。。
よって、お弁当


さて、今週は水曜日までフルタイム勤務+残業なので、どこでトレーニング入れるか悩みどころ

夜は家庭教師業務やりたいしなぁ~
結構、次男は楽しみにしているようだしw


時間のやりくりして今日は走りまーす


いつも鉄女ママに応援クリックありがとうございます!
本日もよろしくお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

Mag-on ~思い込み編~

Mag-onのモニターに選ばれたことで、
Mag-onの摂取には意欲的な鉄女ママ

しかし、顆粒のサプリが最近苦手なのも事実

顆粒サプリの一般的な摂取方法は

1. 水に溶かして飲む

2.水と一緒に飲む

私の場合、2です
しかも、一気に飲めないのでチビチビとw

なぜ顆粒サプリが苦手かというと、あの独特な甘さがダメなんだと思います

あの甘さのイメージと、大会のしんどさと、リバースの記憶が合わさって、年々苦手になりました


Mag-onに関しては、この甘さがないのです!
ただ、2の方法でしか、まだ飲んだことがなく、モニターになったからには色々やってみようと思いました


で、昨日、4時間走LSDの前にMag-onを摂取

摂取方法は1で‼︎

私、ずーっとMag-onは青い顆粒だとばかり思い込んでました(笑)



ところが、ほら!
青じゃない(笑)


人間、思い込みって凄いですね





思い込んだ理由は多分これ


このおしゃれな黒と青のパッケージのイメージからだったんですね~
ちょっとホッとしました(笑)









少量の水に溶かして飲みました


やっぱり飲みやすーい!

甘さがなくて素直に飲めましたw
次からはこの方法がいいかな~


無事に4時間走LSDも終了~
ラン後のストレッチでも攣ることありませんでしたよ!


新発見というか、思い込みが改善された朝でした(*≧艸≦)


最近ジェルも新発売されたとのこと
早く試してみたいな~(*≧艸≦)と思ってます


ランキングに参加しています
Mag-onについて、なるほどねーって思ったらポチッとお願いしまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

日々のお弁当、コラージュしてみました

2/23 学校弁


昨日は9:30には寝たというのに、朝の疲労度はMAXでした

今日はスタンダードに、無理せず、工夫せず(笑)
基本、お肉メインであれば文句は出ませんw








ステーキ、さやえんどうと玉子焼き、ほうれん草のお浸し、パスタサラダ、みたらし団子、ホワイトスープ


ダイエット願望の強い長女
そう、痩せたいという前に、ダイエットすら開始できない豆腐メンタル長女からお弁当のデザート禁止を言い渡されました
いつまで続くかな??(*`艸´)

私も一緒にやろうかな
お菓子禁止

はなももまで3週間
当初予定していたマイナス5キロ
微動だにしていません


この前、スマホで遊んでいて、去年の10/16~のお弁当写真をコラージュしまくりました!


世界の国旗的なw
子供の学習机に敷いてありそうなw



努力の成果ですね~
長男にLINEで送ったら
「いつもありがとう~」と返事が

えへへ(*-∀-)ゞ
ママ頑張るぅ

ランキングに参加しています
応援クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

4時間走LSD、36k走りました♪

今日ははなももに備えて、4時間走を決行!

30kのペース走よりは気が楽なメニューですw
メンバーは、1名DNSで3名で。

しかし、サブ3な方々という、なんとも贅沢かつプレッシャーのかかる面子でした(。-∀-。)

でも、優しい方々なので大丈夫w
6:15以上ペースが上がった際は、速攻注意を飛ばし、ペース死守しました(笑)

島ラン2周プラスやすらぎ堤の往復あたりが妥当なコースかな?
と、ランスタート!

時折風が強くなるも、順調に進みました


2周目、半分くらい来た信濃川の分水辺りで風がMAX
ここで、昨日覚えたてのローテーションを実施(笑)

3人で仲良く縦一列w
楽しかったです
ランですけど、えぇ


で、風と格闘しながらやすらぎ堤に出ると、なんと走友会のメンバー3人が向かいから走ってくるではないですか!

4時間走なので、走友会の練習会より早くスタートしていたんです
私達に会うところまで走ろうと、休憩後走って来てくれたそうです

嬉しかったですね~꒰ღ˘◡˘ற꒱
合流してやすらぎ堤を走りました




その後、走友会メンバーと別れ、残り1時間を走りました


が、魔がさし?いや、コース的なこともあり(笑)、3:37で休憩を取りました

正確な4時間走LSDにはなりませんでしたが、多分そのままでも全然走れた感じだったので、良しとしました








いつもの田中屋さんで

今日はきな粉ソフトのあんこ乗せをチョイス♪

ひな祭り、すっかり忘れてました





実は昨日、新しくお店を教えてもらったので、行ってみました!



こちらも老舗の有名店だそうです

が、


まさかの休み(。-∀-。)

残念でした



休憩を挟み、残り23分を走り始めましたが、身体が固まり、大変でした。。
やはり、走りきってしまった方が楽だったかも

徐々に身体も戻り、無事に4時間走LSD達成しました!



その後、お昼も過ぎたので、ラーメンを食べに行き、しっかり補給しました




帰宅後は、爆睡!
なんとも充実した週末でした


ランキングに参加しています
応援クリックお願いしまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

来来カップ、初参加w

今日のトレーニングはジムでピロキシングのみ
しっかり滝汗をかいておきました

そして夜は、火曜組などでお世話になっているorz racing の新年会「来来カップ」に行ってきました!

orz racingのMさんのお店「来来軒」での開催です

ずっーと食べたかったお料理の数々が!




どれも、美味しかったです♡
写真撮り忘れましたが、おにぎりのビジュアルとふんわり具合が衝撃的でした!
憧れのお料理食べれて幸せですw









昨日、一緒に参加するペコわとさんから、急遽デザートとのリクエストがあり、夜にバタバタと準備しました



ティラミスとライムパイ♪
一口サイズにしてみました




さてさて、飲み会の方は本当に楽しかったです
聞く話全て新鮮でした!

私の質問攻撃にも、皆さん親切に答えてくれましたし





ローテーションの仕組みを説明中(笑)
ローテーションあるあるネタも教えてもらいました!



更に、私の悩みにもアドバイスをしてもらいました
う~ん、バイクに乗るのが楽しみになってきましたよ!

そうそう、この1週間、股関節周りのストレッチと筋トレに励んでいますが、その効果をピロキシングで感じました。

いつもより足が上がるのです

これは嬉しい変化でしたね~
続けるモチベーションアップになりました



今日は楽しい時間が過ごせました
orzの皆さん、今シーズンもよろしくお願い申し上げます

さぁて、明日は4時間走LSDやりますよ~
東京マラソンに想いを馳せながら、頑張ります

今宵も応援クリックお願いしまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村



まさかの塾弁(笑)頑張れ!

2/21 塾弁


今週インフルエンザで自宅待機だった次男
遂に昨日、あまりの暇さに爆発!
私は仕事で留守だったこともあり、散々おばあちゃんに悪態を付いた模様

仕事が早目に終わったので、帰宅後すぐに小児科に登校許可証をもらいに行きました
Drからは
「明日から普通でいいよ」
のお言葉がw

学校は月曜日からになるので、今週は塾も休めると思っていた次男
慌てて宿題やってましたw

「こんなことなら暴れなければ良かった」とも(*≧艸≦)


そんなわけで、めでたく本日より社会復帰








チャプチェ、玉子焼き、カレーケチャップのウインナー焼き、スナップえんどう、プチトマト、ゆかりおにぎり、舞茸ごはんおにぎり



さすがに今日は好物を入れました
行ったら楽しんで帰ってくるんですけどねw



さぁ、今日もまた仕事、送迎、ジムと続き、〆は飲み会
楽しいことが待ってるから頑張るぞー!


週末はハイペースな鉄女ママに応援クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

唐揚げ弁当と負荷の軽いお勉強~小4編~

2/20 学校弁



今日は、スタンダードな唐揚げ弁当にしてみました
定番すぎる気がして、そんなに作りませんでしたが、やっぱり子供は好き?と思い作ることにw
マンネリと定番の違いになやむところです

でも、唐揚げは嬉しいですよね、やっぱり(*≧艸≦)









唐揚げ、パプリカとししとうの素揚げ、玉子焼き、人参と塩昆布のソテー、枝豆






さて、我が家には現在、元気なインフル患者が約1名、暇を持て余しておりますw

昼間はDVD三昧ですので、夜は楽しみながら?お勉強させてしてます



昨日盛り上がったのがこれ


都道府県かるた!
まだまだ知識が足りずに、取り合いにはなりませんが(笑)ゲーム感覚で覚えられそうです♪








続いて、これ


フリーハンドでの図形の書き写し!
嫌がるかと思いきや、タイムを測りながらやるため、燃える、燃える

スピードに対する執着は私と一緒か?(笑)

一応、病人ですので、負荷の軽い勉強にしましたw


あっ、ちなみに我が新潟県は



こんな紹介でした~




さぁ、今日はマスターズあるし、仕事あるし、夕飯は朝のうちに完璧に仕上げますよ←昨日言われた小言を根に持っているw


応援クリックお願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

貴重な晴れ間で外ラン16kは強風と寒さが待っていた・・

今日は朝から陽が射して、お天気
予報は曇りのち雨でしたが、降りそうな気配もなく、せっかくだから外ランすることに!

しかし、走り初めには空に濃いグレイの雲が・・・・
心なしか風もあり・・・
月岡(往復20k)まで無事に往復できる自信がなく、近場の放水路を走りました

何か月ぶりかな~
暖かくなると、飽きるほど走るこのコースも冬場はあまり走りません

ちょこちょこ訪れるアップダウンの傾斜
練習コースとしてはいいコースだよな~って改めて思いつつ・・・・

空は暗くなったり、明るくなったりを繰り返し、風は追い風、向かい風を繰り返し・・・

16Kラン

ペースは6:30~6:00程度

お尻の筋肉とハムストリングがかちかちなのが、走っていても分かりました
ジムに戻って、マットでストレッチ
いやー、固まってます

まぁ、これも意識して筋肉を使えている証拠だと捉えて、本日もほんの少し筋トレ
1セットレベルの筋トレですけどw

昨日の長友選手のインタビューにも書いてありましたが、「筋肉は固めるだけではだめ。緩めることが大事」
だそうです
なんとか、ストレッチが習慣化してほしい今日この頃です・・・
立派なストレッチマットもあるんですけどね~(笑)


さぁ、仕事がんばりましょうかね~
家事サボり過ぎて、実母に怒られた(小言というか嫌味というか)鉄女ママ・・・
この年になっても怒られるわけで、子供はいつまでも子供ですわね。。。
なので、明日からきっちり家事も仕上げてやるぜ!!!と鼻息荒い昼下がりです


やったれ、やったれ!!の応援クリックお待ちしております
   
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村



お魚弁当

2/19 学校弁


今日のブリのオイル焼きは、私的には無しな感じだけど、こういう時に限って子供達な好きだったりするんですよね~









豚肉ニラ玉、ブリのオイル焼き、コーンコロッケ、枝豆、桜餅、高菜炒め、明太子




今朝は体調ノーマルです♪
腰はまだ痛み有りですが、自制内。
今日は午後から仕事だから、午前中に走っちゃいます


気がつけば、3月まで2週間を切りましたね~
どおりで、最近春を感じる瞬間があるな~と。

さぁ、今日からまた頑張りま~すw
その前に、応援クリックお待ちしてまーす

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ

Author:鉄女ママ
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28