Entries

ノーマルトレーニング

今日はピロキシングに出て、その後トレミでラン

5:27ペースで10キロ

なんでトレミは辛いのでしょう?
先週は抑えても5:30で走ってしまっていたのにw


ラン後ストレッチをしっかりしておきました

1月 月間走行距離 216km


一年のスタートとしては、良いスタートを切れたかな

ランキング応援クリックお願いします


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

塾弁と中学受験

1/31 塾弁


今日は次男の塾弁のみ
今週大好評だったブリ照りが再登場です










ぶりの照り焼き、ネギ入り玉子焼き、かぼちゃコロッケ、ひじき煮、ズッキーニソテー、ほうれん草と玉子のスープ




今日から塾は5年生内容になります
明日は2/1
東京の中学受験、スタートの日ですね~
日曜日だから、今年はサンデーショックですね

長男の受験の時、徹底的に中学受験にハマり←ハマり性 東京の情報まで仕入れていましたw
正確には東京のママ友と情報交換していたためですが。。
あ~、懐かしい

その後、すっかりトレーニングにハマり、教育ママはお休みしていました(笑)


が、そのツケが次男に(笑)



なので、ゆっくり、楽しみながら、こちらも再開予定です


本人もやる気満々w

いつまで続くかな?(笑)

さぁ、送迎したら仕事して、ジム行って・・・
今日も特急列車です

次男に頑張れよ!ってワンクリックお願いします(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

強引にランとスイムをやりました

今日も朝からお仕事でした
14時からマスターズがあるため、昼休み兼遅刻を使って(笑)参加しました
裏技?荒技?


思ったより昼休みが早く上がれたので、ランも追加

トレミで8キロラン 6分ペース

以前に比べてフル後の復活が早くなりましたね~
筋肉痛ももうありません


その後マスターズに参加

アップ 150
ドルフィンキック 25×6
スイム 100×6 -2:40
スカーリング
プルブイ 50×3
スイム 25×2


終了後、速攻シャワーを浴び、化粧して仕事へ


あー(。-∀-。) 、しんどい


慣れない仕事とトレーニングの両立は厳しいです
でも、みんな同じ

頑張るぞ~

きっと1ヶ月もしないうちに解放されるはずw


さて、夜は家庭教師業に勤しみます


応援クリックお願いしますね~

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

玄米弁当

1/30 学校弁


最近玄米を炊いて食べ始めたら、意外にも長女がハマりました
基本、白米をジャーで炊き、玄米は圧力鍋で炊いて、一回分ずつ冷凍保存しています
でも、こんなに好評なら、全部玄米に切り替えてもいいかなぁ~













鶏肉のカシューナッツ炒め、さやえんどうと玉子のマヨネーズ焼き、春雨サラダ、しゅうまい、ひじきごはん





昨日は人間ドックを無事に終え、ホッとしておりますw
しかし、相次ぐ出来事からメンタル急下降

スポーツでは鉄メンタルでも、普段はなかなか強くなりませんね~
心臓は鍛えられているようですがw

踏ん張れ、自分

さぁ、今日も仕事しますよ~
凹み気味の鉄メンタルに一喝のクリックをお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


人間ドッグレポ~胃カメラ初挑戦~

今日は朝から人間ドッグへ行ってきました~
健康診断はやっていても、詳しい人間ドッグというのは初体験!
そろそろお年頃なんで・・・と意を決して受けてきました

今回、一番の心配は「胃カメラ」
最近では鼻からの「経鼻法」と口からの「経口法」があるようで、選択できました
が・・・
経口法の方がより鮮明に詳しくできると利点を聞かされ、ビビりながらも経口法に

どんよりここ数日気が重かったです

朝、登校前の次男の前で「オエーッ」って繰り返し言ってたら(イメージトレーニングw)

「そんな練習してないで、呼吸法の練習すれば?」

と鋭いご指摘

なんて賢いんでしょ、うちの次男www

いざ、不安を胸に健診センターへ・・・

ドッグ着に着替えてしばし待機
問診、血圧、採尿、採血、身長、体重計測・・・
順調に進んでいきますが、1点、非常に不満だったのが

ガウンを着たままの体重計測

でした
寒い人はドッグ着の上にガウンを羽織れるのです
鉄女ママ、寒いので羽織りました
そのまま体重測定・・・・

えーーーーー、1キロぐらいあるよ、このガウン
いや、700gは絶対にある
脱げばよかったーーーー
あーーー、悔しい

いつものジムの体重測定よりも1キロくらい大目になりました・・・
心残り半端なく

さぁ、刻一刻と胃カメラの順番が近づきます

受付の前で待機していると、部屋の中から
「うおぇぇぇぇ~、おぇぇえ」
すんごいおじさんのえづく声・・・
もう絶対絶命な感じになりました

「あーー、私もあんなになるんだ。。。そして、この廊下中に響き渡るんだ・・・」

呼名され、中へ・・・
まずはコップ1杯の薬を飲みます
その後、左右側臥位を取り、薬をなじませます
このお部屋、いろんな音が聞こえます
器具を洗う音も・・・

もう全部が検査の音に聞こえて、ボコボコ、ジャージャー・・・
どんなことされるんだろう。。。って不安大!


受ける際の注意点、呼吸法を指導されます

喉に麻酔

「苦っ!」「痛ッ!」
喉がイガイガしてきます
この時点で既に唾が飲み込めません
嚥下の大切さを実感しました

さぁ、いよいよ胃カメラです
Dr登場~
なかなかイケメンな、何となく走っていそうなDrでした

挿入~

最初は「おっ!麻酔効いてるか?」位な感じでしたが、直後来ました

「おぇ~」×4

涙がぼろぼろ出ました
でも、心配していた地を這うような声は出ませんでした

だんだん落ち着いてきて、たまに画面を見る余裕もw

それにしても、鼻呼吸をするように言われていましたが、絶対に無理!!!
鼻で呼吸しようとすると窒息しそうでした

空気を入れられたり、洗浄されたり、奥の方までカメラが進む感じとか・・・
でも、結構大人しく受けられたのではないかな~

検査後、DrにもNsにも「初めてにしてはあまりげーげーならずに出来て、ばっちりでいたよ」と褒められましたw

まっ、来年は鼻からでいいですゎ
ちょっとした胃炎の所見はありましたが、おおむね綺麗な胃だそうです
胃酸が逆流しやすいようですが・・

子宮がん検診、乳がん検診を済ませ、最後に診察~

さぁ、ここで、まさかの再検査を言い渡されました!!!

高度除脈

正常値は45~85だそうですが、鉄女ママは36
去年も要観察でしたが、今年はさすがに精密検査をするように言われました
スポーツ心臓だろうと読んでいますが・・・
アスリート的には、強い心臓というイメージですがw

最後はお弁当が出ました


015.jpg
おーー、立派なカロリー!







014.jpg
おいしいお弁当でした♪
さっき、げーげーしたなんてウソみたいにぺろりと完食
ごっつぁんでしたw


憂鬱だった一大行事が終わりホッとしましたよ~
詳しい結果は3週間後だそうです

さっ、仕事しますかね~
今日はトレオフにして、甘やかしますw

お疲れさん!のクリックおねがいしまーす
   
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


お弁当どころじゃない朝

1/29 学校弁


最近小さな青梗菜をよく見かけます
そして、それを見ると買いたくなりますw
通常のものより扱いやすいんですよね











野菜炒め、明太子紫蘇入り玉子焼き、ひじき煮、ゴマ団子






ゴマ団子は冷食のものを発見!
長男の大好物なので、メインのごとく入れちゃいましたw


あっ!



長女はゴマがあまり好きではなかったんだ(。-∀-。)
忘れてた・・・


ごま塩はイケるのに・・・



まっ、詰めちゃったからいいや(笑)
全く、兄妹で好みが違うので苦労しますね~



さて、今日はいよいよ人間ドックです
胃カメラ飲みます
あー、怖い
醜態をさらしてしまうのだろうなぁ。。
ド40記念にトライアスロン始めましたが、胃カメラも始めてみました

あー、怖いよ~
怯える鉄女ママに応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

貴重なスイムトレーニング出来ましたw

今日はフル後初トレーニング
まずはトレミでランニングから
筋肉痛もまだ残っているので、ジョグペースで。

キロ7分で4キロ
キロ6分で2キロ

計 6キロラン

ゆっくりペースですが脚にかかる負荷はなかなかでした!

更に、デスクワークが続いているため、笑っちゃうほど脚が浮腫んでいます
怪我でもしたみたいにパンパンになっていてビックリ


その後プールへ

アップ 200
ドリル 25×4
50×4
プルブイ500

この時点で、気づけばプールには私一人!
たまーにあるんです(笑)
なんて贅沢な状況でしょう
更に、コーチがアドバイスをくれました

「しっかりかき切ってみて」

贅沢~
プール独占で、コーチ付き

1000mで止めようと思っていましたが、勿体無い気がしてきましたw

今度は、いつもマスターズでお世話になっているコーチがプールサイドに。

実は去年の暮れ頃から、自分のスイムをビデオに撮りたい旨を伝えていました。
誰もいない時であればOKと了解を得ていたので、聞いてみました

返事は「OK

急いでスマホを取りにロッカーに行きました

録画スタート

あまりスピードは上げずに泳ぎました
呼吸は左右

50m、100m・・・


なんとなーく、気恥ずかしいですが(笑)

そしたら、コーチから注文が!
「端のコースにして下さい」

たまたま真ん中のコースで泳いでいたのですが、遠いらしくて

(。-∀-。) 早よ、言って~ (笑)

結構泳ぎましたから(笑)

その後200mくらい泳ぎました

まぁ、ここでアップしたいところですが
「しょし」←(恥ずかしがりや )なんでw
動画はあげませんが。。

~動画を見ての感想~
入水の手の向きが内側に向かっている!
以前、海でスイムを動画に撮ってもらった時も同じでした
まだ改善されていません

入水後の肩からの伸びがない!
入水してからひと伸びが、意識していたつもりですが、確認できず(笑)

細かい点はまたじっくり研究してみるとして。。

やはり、撮ってもらうのは大事ですね
いや~、今日は貴重でスペシャルなスイムトレーニングが出来ましたw

ちなみに、撮り終えてすぐに他の方が来たので、奇跡的なタイミングでした


さぁ、これから塾の説明会です
寝ないようにがんばります(笑)

ランキング応援クリックお願いしますね~

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

母の想いを込めるお弁当

1/28 学校弁


今朝はなんとなくメニューに悩みつつのお弁当作りでした
なんとか形になり、良かったです꒰ღ˘◡˘ற꒱












ジャガイモとピーマンと豚バラのオイスターソース炒め、玉子焼き、ほたての塩麹ソテー、切昆布の煮物、チゲスープ


切昆布の煮物は母作
食べやすい味付けなのに、子供達は積極的に箸を伸ばしません
ので、がっつり入れてやりましたw

お弁当という限られたスペースに、好き嫌い、食わず嫌い克服という想いを詰め込みました


さて、今日は午前→仕事、夜→塾の説明会、長女送迎・・・
三日ぶりに午後は走ろうかな~、泳ごうかな~

本日もアクティブな鉄女ママに応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

雑感・・・

本日はトレオフ~
昨日は、「思ったほど筋肉痛がなくてびっくり」なんて言いましたが、
今日は一転、すんごい筋肉痛です
スイマセン・・・ほんと・・・まだまだです

社会復帰2日目の今日、仕事内容は事務系なので一日中座りっぱなし
そのため、脚がものすごく浮腫みます
フルの疲れもあるのか、いつもよりかなり苦しい感じです

食欲の方はやはり全開w
夜の炭水化物抜きとか絶対できません
頑張っていたころよ、カムバック・・・

そうだー、今、思い出したー
明後日人間ドックだーーーー
胃カメラの恐怖に慄いていましたが、体重測定あるじゃんかーー
こっちのほうがよっぽど怖い結果かも

あと5キロ・・・
あと5キロをなんとか落としたいのです
これが達成できたら、結構いろんな記録が更新される予感w

そう思いながら1年が経ちました
何をやっていたのだろうか・・・

いや、諦めずに頑張るぞ~
どうせ明日は20時以降禁食だし
嫌でも我慢しなきゃいけないし

特に今日はこれと言って書くようなこともないんですけどね~(笑)
たまにはダラダラ綴ってみたくなりましたw

それにしても、仕事して、家事して、育児して・・・すべてをほぼ一人でこなしてる主婦ってすごいわ~
さらに、ここにアスリート活動が入った日には尊敬です
鉄女ママは実母と同居ですので、フルタイムの仕事の時は夕飯作りお願いしちゃってますw
甘ーいわー、とことん甘い

なので、せめて母業はきちんとやろうと家庭教師業がんばってます!
目下、甘やかしてきた次男を再教育中(笑)

1日24時間、みな平等に与えられたこの時間を、いかに満足して過ごせるか・・・
日々、満足度アップを目指して頑張りますよ~

さて、寝るかな(笑)
若干、言ってることとやってることが違う感じがしますが・・・

こんな鉄女ママに励ましのクリックをお願いします
    
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

朝ごはんとお弁当の両立は無理!

1/27 学校弁


今朝は常備菜を作っていなかったため、朝からやることが多かったです
しかも、朝ごはんがショボく(笑)長男からクレームが


「おかず、他にないの?」

「昼にお腹がなるんだよ」

食パンにジャムを塗ったやつを持たせました

そりゃ、朝ごはんを6時に食べてれば誰だってお腹なるでしょ!
ショボい献立に遠回しに嫌味を言われた気がして、朝からイラッとしました


ショボいと言えども、(冷凍しゅうまい、サラダ、納豆、鶏そぼろ)十分じゃない???

この手のやりとりよくあります
早く自活して、有り難みを知ってほしいなぁ~
朝ごはんとお弁当の両立は無理!












ブリ照り焼、玉子焼き、そぼろ春雨、人参たらこ炒り、スイートポテト、そらまめご飯


そらまめを見つけると、春に思いを馳せますが、まだまだ一月ですね~
春が待ち遠しいです


さぁ、今日は社会復帰二日目です
2年ぶり?位の仕事でしたが、意外に覚えているものですねw
本格的に動くのは今日からですので、気合いを入れていきます!



今日もトレオフかな~

応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


勝田全国マラソン 反省と気づき

まだまだ勝田ネタ引っ張りまーすw

無事にサブ4を達成し、ゴールした直後、またまたリバースしそうになりました・・・・
「ヤバい、ヤバい」と気を紛らわせるために、ウロウロ歩き回ります
呼吸も静かに、整えます
気を許したら、絶対に上がってくる・・・

なぜだろう・・・

走っているときは全然感じなかったのに
ゴールした瞬間に気持ち悪くなりました

なんとか記録証をもらい、朝の場所に戻ります
気持ち悪いので、レース結果を報告しつつ、横になります
でも、とにかく寒いし、トイレに行きたいし、着替えたかったので、早々に動きました
荷物預かり場所に行くときにも、やはり気持ち悪い
今度は口元もゆるゆるしてくるほど、リバースが近づいてきています

結局、だましだましで乗り切りましたけど・・・

どうも変な癖がついてしまったようです
こんなことでは、佐渡トラ辺りでは絶対にリバースしてしまいそうです・・・
どうしたらいいんでしょう。。。
課題が一つできてしまいました

今回はレース前、カステラ一切れと、アミノバイタルの顆粒を1袋、Mag-onを一袋摂りました
アミノバイタルはゆっくり分けて飲み切り、Mag-onは酸味の強い味なので、苦労なく飲めました

レース中の補給は、チョコ一粒、プチトマト、プチシュークリーム、スポーツようかん、VESPAでした

ジェルを無理に取らなくても、固形物で体が持ちそうですw
日々の蓄えのおかげでしょうか(笑)
次もジェル物はVESPAだけにしようと思います

レース開けて1日後の今日、体は思ったより辛くありません
筋肉痛も階段を走って上り下りできる程度です
ロボット歩行にはなっていません
これは、レース直後にBCAAの顆粒をしっかり摂ったからのも大きいかもしれません
やはり、ケアはきちんとするべきですね
今日も飲んで寝ますw


今回でフル7回目
7回目ともなると、いろいろと無駄が省けるようになってきたかもしれません
それでも、毎回、何が起きるか分からないのですが・・・

今回の反省と気づきを3月の「古河はなももマラソン」に生かして、次回は50分切りを目指したいと思っていますw


よく頑張った!!のご褒美クリックお願いします
    
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

勝田マラソン 42.195kの振り返り

それでは、勝田マラソンの振り返りいってみよう~

スタート10:30

スターをラインを踏むまでに4分経過~
ネットでサブ4は無理だな・・・と思う

1k 5:46  今回、潟鉄チームメイトのH間さん(サブ3みたいな方w)が故障中に付、ロング走を兼ねて牽いてくれるとの        こと。しかし、整列前の時点ではぐれ、諦めていたが、奇跡の再会(笑)
        一緒にスタート
        誰かとおしゃべりしながら大会を走るのは初めてかも!

2k 5:32  ペースがやや早いので落とそうと意識する
        10Kまでは5:40ペースを狙う
 
3k 5:37  なかなか40台にならないが脚は軽い

4k 5:32  ちょっと後半が不安だがこのままいってみようと思う
 
5k 5:34  最近練習のベースペースを5:30にしていることが効果を生んでいるのか?
        5:30台で5Kを通過

6k 5:31  干し芋畑などを通る

7k 5:39  ここで1回目の給水
        あっという間の7kだ!
        手前の水のテーブルが混んでいるので、先のスポドリまで我慢
        H間さんとはぐれる

8k 5:31  そのうち、後ろから追いついてくるだろうとそのままペース維持
        「いざとなったら千切りますw」と言っていた言葉通りになっているのがおかしかった

9k 5:33  快調~ 

10k 5:31 手元の時計で55分台で通過
        もともと40秒台で入り、10k以降で30秒台に上げていこうかと思っていたので、かなりの貯金を作る

11k 5:32  快調~

12k 5:38  スタート時から実はトイレに行きたい感じがしていて、落ち着かなかった
         でも、スタート15分前にトイレには行っているので気のせい・・と思いこませる
         しかし、ずーーとトイレが気になる  
         あ~、すっきりしてしましたい・・・(結局ゴールまでトイレは寄りませんでした)

13k 5:23  下りが出現
         ブレーキはかけずに逆らわずにスピードに身をまかせる
 
14k 5:20  前半は下り、その後すぐに上りになる

15k 5:46  そうそう、初参加の時はこのアップダウンの連続に苦しんだ事を思い出す
         坂では頑張らない!と決め、ペースが落ちても気にせずに走る
         とにかく、登りきった時に、同じ心拍でいられるように心がける
 
16k 5:33  
17k 5:38
18k 5:41  この間の記憶があまりありませんが、ラップから見て、たまにアップダウンをしながら走っていた模様 
19k 5:30  
20k 5:30

21k 5:32  ハーフを1:55台で通過し、いい感じ

22k 5:39  この辺りで、そろそろ補給食を取らなければいけないのだが、前回のリバースの不安からジェルに手が伸          びない
         しかし、勝田は私設エイドの充実ぶりが半端ないので、思い切ってチョコをもらってみることにした
         (今まで、レース中の固形物はトマトくらいしか記憶にないくらい、固形物って摂ったことがなかったのです)
         チョコレートを差し出してくれる女性発見!
         GET!
         そしたらなんと、ピーナツ入り・・・・っていう
         つぶつぶ感と格闘しながらしばし走りましたw

23k 5:31  だんだん脚が固まってくるような重たさを感じます

24k 5:26  それでも、5kごとに踏む記録用のカーペッドを目指して、5K単位で頭の中は推移していました

25k 5:31  今のところ、大きくラップも落ちることなく頑張れています
         がんばれている自分に自信を持って走ります

26k 5:34  スポーツようかんに初挑戦
         (ポーチの中のショッツを飲もうとしたのですが、なかなか取りだせず)
         思ったより楽に食べれました!

27k 5:25  ジェルではなく、固形物の摂取でいこうと決めたので、積極的に私設エイドで補給食を頂きます
28k 5:36  トマト、プチシュークリーム、ソイジョイ(これはスポンサー提供)
29k 5:36  中には、豚汁、すいとん等々たくさんの種類を見かけました
30k 5:32  タイムが気になるので立ち止まれませんでしたが、いつか制覇してみた(笑)

31k 5:15  30Kを通過して、いよいよペースアゲアゲ作戦に・・・・下りも利用し飛ばします
         ここで、お守り的にVESPAを投入

32k 5:33  が、下れば上りもあるのでまた30秒台に
         残り10kになり、記録が気になり始めます
         最悪キロ6分で走ってもぎりぎりサブ4か??

33k 5:23  頑張れば自己ベスト更新!
         そう思うとサボれません
         アップダウンをこなします
         登りでもタイムがあまり落ちないので、頑張れます
         同年代くらいの女性が、年配の男性ランナーに上りで問いかけていました
         「坂のコツはなんですか?」
         「前に倒して、腕をしっかり引く」
         短いけれど、確実に的を得たアドバイスを小耳に挟み、私も実行します

34k 5:30  天気はいいのですが、とにかく寒い!
         風が吹くとテキメンで、日陰だったりすると、泣きたくなります
         手袋しておけばよかった・・・

35k 5:33  やっと35k!あと7kだ!
         相変わらず寒くて、低体温症になったらどうしようかと不安がよぎるくらいでした
         最近、箱根駅伝や都道府県対抗駅伝で見てましたので・・・

36k 5:24  今回、35k以降をどう走り切れるかが課題でしたので、ここからが本題というか、大きな試験のような
         感じです
         もはや、設定スピードより速く走っているので、それだけで良しとしたいところですが、ここは真面目に
         「本題は、本題で、予定通りやりましょう」
         自分自身にスパルタ課題です
 
37k 5:37  ラスト5Kになり、ここからは無我夢中で走りたいところ
         イメージは今回もトライアスロンのランパート
         脚が重いのが当たり前の状況で、どこまで出せる?
         と発破をかけながら走る

38k 5:25  しんどさMAX!
         この時、私は自分で自分の鉄メンタルに拍手w
         「辛いからスピード落とすとか考えない。それは甘えです。タイムも何も意識せず、とにかくそのまま走りなさ  い!スピード調整も、スピードを落とす言い訳もいらない。走れ。ただ走れ!」

39k 5:36  このスパルタの言葉が効きました
         無で走ります

40k 5:25  あと2k
         いつもの声が出てきます
         「はぁー、はぁー」

41k 5:29  口も開いてるし、顎も上がってるし、眉間もシワが寄りまくり

42k 5:33  53分台で出来ればゴールしたい・・・・

42.195k 1:23  


3:54:08(ネット)
3:58:11(グロス)


PBは1:40位更新
サブ4無事に奪還しました

デビューした2年前のタイムは4:43だったので50分くらい縮みました
しかも、その時は20~25kを25分で走っていました(笑)
成長しましたね。走り方もw

以上、42kの思い出をまとめました
最後まで読んでくれた方、根気強いですね(笑)
ありがとうございます

次は気づきと反省等々をまとめてみますね~
さて、仕事行ってきまーす

ランキング応援のクリックお願いします
   
  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


フルマラソン翌日のお弁当

1/26 学校弁



フルマラソン明けと言えども容赦なくお弁当はあります(笑)
買って済ませてもらうこともできますが、遊ばせてもらった翌日こそ、きちんとしないと。。。










鶏肉の塩麹漬け、玉子焼き、えのきベーコン、おでん、ナポリタン





メインの塩麹漬けは金曜日の夜に漬けて冷凍しておきましたw
あとは冷蔵庫にあるものと、夕飯の残りで。




さて、今週はなかなか厳しい一週間になりそうです
何故?って・・・


人生初の人間ドック、胃カメラ!


があるからです
あ~、怖い

更に、もう今日から仕事復帰です
二年ぶりくらいの仕事復帰が、まさかのフル翌日っていう。。

まぁ、期間限定の2週間ですけどw

そんなわけで、頑張りまーす

鉄女ママに応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

勝田マラソン速報!

取り急ぎご報告しまーす





サブ4奪還してきました!
更に、1:40くらいですがPB更新できました♪


また、後日まとめます
さぁ、4時間かけて帰ります


祝福クリックお願いしますw

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

勝田全国マラソン

いよいよ明日は勝田全国マラソンです
10時に新潟を出発し、途中SAでお昼ごはんを食べました
新潟で顔馴染みの方もいらっしゃいましたし、ランナーがたくさんいましたw



勝田駅も大会ムードが漂ってました











受付は当日のみなので、することがないので(笑)水戸へ電車で行きました










水戸と言えば・・・


水戸黄門様~











道路っぱたにありました(笑)












明日の完走祈願もしたりしてw










夕飯は居酒屋で
黒豆納豆と長芋のお稲荷さんとか食べてみたり、水戸を満喫しました





さぁ、明日は本番!
どうなるか、全く予想がつきませんが精一杯頑張ります






明日はこれで走りまーす



応援クリックよろしくお願いします!
こちらをポチッと

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

塾弁とマヨネーズ入りホットケーキ

1/24 塾弁



肉団子、玉子焼き、青梗菜の胡麻和え、えのきベーコン、コーン、野菜の味噌汁


次男はあまりうるさく注文がないので楽チンw
そんな次男が朝ごはんにホットケーキをリクエストしてきました

「ホットケーキにマヨネーズを入れて焼くと美味しい」

と小耳に挟み、試してみたかったので快諾
早速チャレンジ~



いやいやビックリ
真っ黒ですゎ

じっくりと焼いたんですが、マヨネーズは焦げやすいんでしょうかね~










三枚目で、ようやくこれ位(笑)
何気に難しいホットケーキ。。
ちなみに、味はそんなに変化分からず(笑)
まっ、いいや



さて、送迎が終わったら勝田入りです✧ •̀.̫•́✧
ではでは、行ってきまーす

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

勝田まで2日・・直前調整ランとマスターズ

今日はジムのトレミで調整ラン 4k
本当は5k走りたかったのですが、時間が足りずに中途半端な4kジョグ
キロ6分でゆっくりと

さぁ、これで勝田の調整は終了です!
どうなりますかね~w

マラソンも気になりますが、今日はマスターズのレッスン日
フルマラソン前だから、あまりキツくしないで!!とお願いしておきました

アップ 200
ドルフィンキック 25×6
バタフライ(手のみ) 25×6
スイム   50×6 -1‘30
プルブイ  100×3 -2‘40
 計     1100m

なんか抜けてるような・・・
今日は記憶があやふやですが。。。

クロールの時、基本右呼吸なのですが、呼吸するときに左の掻きがつぶれます
ずーーと気になっていたんですよね~
ちゃんと掻かなきゃ!!と思うのですが、呼吸して顔が水面に戻る時には、時すでに遅し・・・
左の掻きは潰れてしまっています

この疑問を今日はコーチに聞いてみました
すると、やはり体を支え切れていないようです
呼吸する際に、体が傾くわけですが、その傾きを支えられず、左腕が逃げてしまうようです

支えられるようにするためには、傾き方も体をねじるのではなく、肩を使う
分かります?
伝わってないな~、この説明では(笑)

まっ、私には伝わっているのでよしwww

片腕を伸ばしたまま、けのびをする練習をするといいそうです

ので、やります

旨く伝わっていないと思いますが(笑)
長い間、ずーっと気になっていたことをコーチに聞けて、すごくすっきりしました


夕方はスキー合宿帰りの長男を学校にお迎えに~
2泊3日満喫してきたようです♪
楽しそうに話しているのを聞くのは、こちらもハッピーな気分になりますね
すっかりスキーになる気満々なようです

・・・・・ママは怪我したくないからあんまり気が進まないけど(笑)


さて、勝田の準備も終わったし、あとは寝るだけですw
明日は塾弁作って、送迎したら出発でーす!

鉄女ママに応援クリックをお願いします
   
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


女子力アップ?サラダ弁当

1/22 学校弁


今日は長女の学校弁当のみ
リクエストはツナサラダ
体重が気になるのか?
身体が野菜を欲しているのか?










サニーレタス、キャベツの千切り、パプリカ、人参、パセリ、コーン、ツナ、クルトン

本当なら、ここに、豆の水煮、アーモンドあたりを入れたいのですが、NGが出たので我慢w
サラダを作るの、結構好きみたいです、私










さすがにサラダだけでは足りないだろうから、おにぎりも。



女の子なお弁当になりました(笑)
長男の時は絶対無理ですね(。-∀-。)

そんな長男が今日スキー合宿から帰ってきます
なんだか久しぶり(笑)
楽しいお土産話が聞けるといいなぁ~

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


勝田まで3日 仕上げのラン

今日はジムのトレミで10kラン
勝田まであと3日となり、今日が仕上げのランとなります

~7k  6:00
~10k 5:20

体の方は重くもなく、特に気になるほどの痛みもありません
仕上がり具合は良いのではなかろうか??
後は本番、ちゃんとレースペースで走りきることができるか、35k以降をタレずにいけるか・・・・

・・・ってこれ、みんなが思うことですねw
あとは、明日軽くジョグして、マスターズレッスン出て最後の締めですね
前日は移動のみで走りません



さて、本日最大の大仕事「話し合い」も無事に終了しました
結局、話し合いとは違って、「カウンセリング」でした
私に吐き出すことでずいぶんと気も楽になった模様・・・
「バイタリティが凄い」と言われました

そりゃ、負の気を吸い込まないようにしていましたからね!


そうそう「酒田おしんトライアスロン」エントリーしました
エントリーっていつも緊張しますね~
トライアスロンはエントリー費も高いので、余計に緊張ですw
無事に参加できますように・・・


ランキング応援のクリックお願いします
    
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

朝から愚痴ってしまってます・・・

昨日から長男はスキー合宿に出かけました
お昼はコンビニで買っていくことにした・・とのことで、お弁当はなし
長女も学校が休みのため、お弁当はなし

今日も長女は午前授業の為、お弁当はなし

1月って結構ありがたいw

いつもより30分はゆっくり寝ることができました

勝田まであと3日
今日は軽くランしようかと思ってます

そうそう、昨日は久しぶりにマッサージに行きました
1か月ぶりのマッサージは色々なところが硬くなっていたようです
足も軽くなり、やっぱりメンテナンスは大事ですね




さてさて、鉄女ママ、職場への復帰を迫られています
仕事から離れてずいぶんと楽していましたので、そろそろ観念しなければいならないかな~というのが
正直なところ(笑)

それにしても、仕事については最近考えさせられますね~
今まで、あまり深く考えてこなかったのがいけないのですが、改めて、自分の役割であったりとか、「仕事」という
ことに対する心構えであったりとか、さらには職場のコミュニケーションであったりとか。。。。

雪国って「冬期鬱」という言葉があるそうです
雪に閉ざされて、いつも天気が悪く、それに伴って体調やメンタルに不調をきたすそうです
天候や季節でいちいち沈まれても困るんですが、分からなくもない

(確かに、冬場はモチベーションンも下がりますしね←これはトラやバイクの面からの話ですがw
シーズンインすると、トレーニング三昧で考え事している暇も体力もなくなるので考えないのかなw)

なので、あまり冬場に考え事したくないのですが、今日は話し合いです
はっきりしているのは楽しくない内容という事だけ

あー、気が重い・・・

負の気をもらってこないように気を付けなくては・・・

お弁当がなくて、時間があって思わず朝から愚痴ってしまった・・・
そんな日もありますね
人間だもの・・・← あいだみつお風w

こんな時こそ、鉄女のメンタルで乗り切るぞ!!!

応援クリックお願いしますね
   
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ(ちえマンボウ)

Author:鉄女ママ(ちえマンボウ)
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31