Entries

ほんとのほんとに走り納めとご挨拶

大晦日。
主婦はてんてこ舞いのはずのこの日
まさかの走り納めしてきました~(笑)

もちろん、昨日の夜と今朝早起きして、正月料理や大晦日のご馳走の下ごしらえは済ませておきました!

予報は雨でしたが、天気は曇り
これは島ランだろう♪とトライアスロンチーム「潟鉄」の有志6名でスタート
家の用事で先に走り終えていたフェマンさんともご挨拶

まさかの晴れ間もあり「もうけたね~」とおしゃべりラン
しかし、このメンバー全員(私以外)サブ3.5以上の方ばかり
中にはサブ3の方も・・・
いや~、うっかり紛れ込んだな、鉄女ママ

「ジョグで!」とくぎを刺しておきましたw

途中、ペコわとさんやTべさんとも合流~
実は今日、ちょっとした企画をしていました(笑)

「鉄女ママに会ったらお年玉あげます!合言葉は「すっごい美人発見!」。これが条件です」と事前告知(笑)
お年玉の中身は「潟鉄ステッカー」でしたw

年の瀬に、たくさんの方に「凄い美人発見!」と言わせて言ってもらえて、気分のいい走り納めでした
まぁ、中には「なんだっけ?なんだっけ?」と思い出せない人もいましたが、反省してください


さて、やすらぎ堤を走り、折り返し
突然、追い風が強くなってきました
「ラッキー」と喜んだのもつかの間、雨が降りだし、天気は一変!
雷は鳴るは、あられまで・・・・

当然スピードアップです
覚えていますか?本日のメンバーを・・・
サブ3・5以上の皆様ですよ

死にました・・・
大会か?ってくらいにペースアップでした
もうジョグとか言っても通用しません
そんな空気ですw

ようやく15k終えてスタート地点に戻ってきましたが、年間走行距離、月間走行距離、それぞれ目標まであと1歩と
いう感じだったので、2015年ちなんで20k15m走ろうとトンネルをさらに2往復

どこのランニングクラブですか?ってくらいに一気にペースアップ
もう付いて行くことができません
それでも1往復は側で走りましたw
が、2往復目は完全に千切れました
動画撮ってあげましたw

亀トラのTさんとおしゃべりランしてなんとかフィニッシュ

月間走行距離 274キロ

年間走行距離 2758キロ




さて、2014も残すところあと数時間となりました
今年はブログを開設し、新たな交流の場を設けることができました
また、ランキングでもサブフォーのカテゴリーではなんと1位!!を獲得
学生弁当やトライアスロンでもじわじわとランキングを上げて来ています
これもひとえに、応援クリックを押してくださる皆様のおかげです

来年もがんがんトレーニング、子育てがんばっていきますので
どうぞよろしくお付き合いくださいませw

それでは、皆様、よいお年をお迎えください

今年最後の応援クリック、よろしくお願いしまーす

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

~2014 振り返り~ 

今年もあと2日で終わりますね~
多くのブロガーさんが1年の総まとめをされているので、鉄女ママもまとめてみようかと思います

2014 鉄女ママの振り返り

1月 長男が塾の正月特訓のため、塾弁&送迎を朝一からやり、元旦の9時から人もほとんどいないトンネルで走り初めで
    した
    私立高校合格(滑り止め)

2月 走友会20周年記念祝賀会

3月 長男 高校合格
    古河はなももマラソン 3:55 サブ4達成!!!
    バイクデビュー

4月 長男、長女 高校、中学入学
    笹川流れハーフマラソン    
    長野マラソン 3:59:58 サブ4死守w
    
5月 白根マラソン 10k 48:37 7位入賞
   
   鉄女ママ年間2大行事の一つ、運動会弁当を無事に作り上げる
   





    運動会弁当2014





6月 ブログ開設
    足底筋膜炎発症・・・・
    南魚沼グルメマラソンハーフ

7月 温海トライアスロン ←トライアスロンデビュー
    総合8位入賞    
    ホームステイ 2泊3日で受け入れ

8月 佐渡OWS 2k 44分  5位
    笹ヶ峰遠征ラン (チーム骨っ娘)

9月 佐渡トライアスロン リレー ランパート 1:44 
    湯沢秋桜ハーフマラソン ハーフ
    桧原湖遠征ラン (チーム骨っ娘)

10月 新潟シティマラソン  4:00:13
    寺泊シーサイドマラソン 10k 47分 3位入賞

11月 ごせん紅葉マラソン ハーフ 1:47  9位
    その後ラン休養へ・・・

12月 ラン復活
    
    鉄女ママ年回2大行事のクリパを無事に終える

   014.jpg





今年はビックイベントが多かったですね~

1位はやはり長男の高校合格でしょうか・・・そして4月からお弁当生活が始まったわけですw

2位はサブ4達成ですね
    これはもう悲願でしたから。
    ゴールにお仲間の皆さんがいてくれて、拍手と声援で迎えてくれたあの瞬間は一生忘れないでしょう

3位はトライアスロンデビューですね
    なんと初のレースで入賞というおまけ付き
    ここからどっぷりとハマっていくわけです

それから、ブログを開設し、こうして自分の練習記録やお弁当の記録を残すようになったことも大きな変化でした

40歳になった1年、しっかりと過ごしてきたと自負しますw
これも、一緒に練習してくれたり、大会に出たり、楽しい時を過ごしてくれるお仲間の皆さんのおかげです
そして、まだお会いしたことがない皆さんにも、コメントなどを通して交流ができ、楽しい1年となりました
鉄女ママのブログ開設の目的の一つは「全国に友達を作る」です
来年はさらにたくさんのお友達と知り合えるとうれしいな~と思っています

さて、30日の鉄女ママの1日は・・・・
仕事を少々→買い出し→従妹が来訪→エクステ→正月料理

そんな中、次男が朝からダウン・・・
嘔吐と発熱中です・・・
回復して、いい大晦日が迎えられるといいのですが・・・


鉄女ママに応援クリックお願いします
こちらをポチっとおねがいします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

     
 

多分走り納めとMag-on

塾弁はお休みしてますが、塾はありまして、今日も送迎三昧です

送迎の待ち時間を有効活用すべく、今日はトンネルランへ
しかし、雨は小降りだし、曇り予報が出てたので1往復終えて、思い切って島ランへ

さすがにランナーがいません(笑)
でも、風がないからか寒さをあまり感じず、雨も上がり、得した気分でした

18キロラン
月間走行距離 252キロ

今日で走り納めかな~⁈


そうそう、こんなプレゼントが届きました~



Mag-on のモニターに応募してたんです
モニターの当選発表は年明けですが、先着300名に該当したので、頂きました
最近、顆粒のサプリが苦手になりつつありますが、これは味が好きで飲みやすいのですw
ラッキ~
モニター当選するといいなぁ



ランキングに参加しています
こちらをポチッとお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

煩悩スイム初挑戦!

寝坊によりバタバタと過ごした朝でしたが、ちょっと仮眠をとることもでき、予定通り今年最後の煩悩スイムしてきました
言いだしっぺは私でしたが、その後企画は人任せ状態になり(笑)
本日は25×108本 1分サークルとなりました

1分・・・・・予定では40~45秒とコーチからアドバイスをもらっていたのでかなりゆっくりペースですが、忘年会明けだし、
まずもって2700m泳いだことがないので、そのまま1分サークルで挑戦しました
集まったのは6人
2人1コースで泳ぎました

25mを30秒くらいで泳ぎましたので、休憩が30秒入ります(笑)
最後まで30秒はキープできました

このペースですので、しっかりとフォームを意識して泳ぎました
深~く、深~く水をかいてしまうので、なるべく自分の体に沿わせるように意識して水を掻きました
長年しみついた癖はなかなか抜けませんね~

それにしても、ゆっくりとは言え108本は長い!!!!
みんなで励まし合いながら、がんばりました
時折、冗談も言いながら非常に和やかで楽しかったです♪

これをもっと速いサークルや長い距離で挑戦している人は尊敬ですね
私も来年はさらにステップアップできるといいな。。。

昨日の忘年会もそうですが、こうして多くの方々と練習を共にできる環境に、本当に感謝です
そんなことを感じながら、今年の泳ぎ納めができました

月間水泳距離 15.5キロ
中々泳ぎましたね~
年が明けたらあっという間にシーズンインを迎えそうだから、引き続き頑張りまーすw

頑張った鉄女ママにご褒美クリックおねがいしまーす
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

心拍170越え忘年会

暴れた

(笑)

昨日の忘年会の感想です
いやー、盛り上がりました
昨日はトラチーム「潟鉄」の忘年会でした

一次会からドレスコードが「スイムキャップとゴーグル」というw

話題はトライアスロンオンリーというコアぶり
みんな、本当に好きなんですね~

そして、二次会はカラオケへ
ここからが潟鉄の真骨頂を発揮します(笑)
去年の忘年会も凄かった!
あまりの凄さに三次会に突入し、終電を逃しましたからね

今年は????


暴れた(笑)

もう心拍170超えでしたw
部屋が熱気でムンムンしてしました
実に以上なまでの盛り上がりでしたが、延長できず2時間で終了~

クールダウンを兼ねて、最後終電まで三次会で一杯

うん、今年も無事に年が越せそうです(笑)

ちなみに、昨日のトレーニングは
トレミ 11キロ
ピロキシング
でした


いつもより小さめにw

さぁ、今日は煩悩スイム初挑戦です
実は、朝から長男を起こす約束をど忘れし、飛び起きて、電車に乗り遅れた長男を現地(部活の大会)まで送迎しています
慌ただしい年の瀬を満喫中の鉄女ママに応援クリックお願いします
こちらをポチッと

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

保温ジャーで塾弁

12/27 塾弁


鶏そぼろ、マグロ竜田揚げ、えのきベーコン、エビグラタン、煮物、ブロッコリー、ほうれん草の卵スープ












今日から次男、冬期講習が始まります
そぼろは保温ジャーだと、小さくてボロボロになりそうなので、あらかじめご飯に混ぜてあります













にしても、これから三日間、お弁当が作れる気がしません(笑)
一番の関門は明日のお弁当
なぜ?って忘年会明けだから(笑)
明日は免除してもらおうかなぁ~w

しかし、次男はコンビニお昼を嫌がるんですよね
普段は好きなくせに。。
まぁ、要交渉ですね
頑張る(笑)←交渉を

さぁ、今日も朝から全開ですよ~
応援クリックお願いします✧ •̀.̫•́✧
勢いつけていきましょーー

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



200mTTやりました!

今日は年内最後のマスターズレッスンの日でした
最後なので200mのタイムトライアル

前回の測定日が10/31でしたので、約二か月ぶり

まずはアップ 400m
板キック 25×4 -1:00
スイム 50×5

で、急遽50mのTTもやることに
でも、あくまでメインは200mのTTなので、アップ代わりのスピードでよいとのこと

ホッ

52分

だいぶしんどかったです
私的には頑張りすぎたかな?

さて、メインです
前回は3:55でした
入りを抑えすぎた印象があったので、今回は突っ込み気味で追い込む作戦でw

結果は・・・










3:46






9秒縮まりました
二か月で9秒w
よし、よし

コーチ的目標は3:50切りだったそうなので、花丸もらいました

このペースで1500泳げばいいみたいw
無理っ!まだ(笑)

今日はなんでか眠いです
猛烈な睡魔が襲ってきてます
さらにくしゃみが止まらない(笑)
お疲れモードでしょうか?
しっかり疲労を抜きたいですが、年賀状が仕上がってなーい

追い込まれてる鉄女ママに応援クリックお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村


焼肉弁当*エディブルフラワー乗せ(笑)

12/26 学校弁


焼肉、目玉焼き、ポテトサラダ、えのきベーコン巻き、ちくわのケチャップ焼き、ブロッコリー












クリスマスもすっかり片付き、いよいよ年末モード突入ですね~
年賀状の印刷も終わり、後はコメント入れるのみ
大掃除もなんとなく進んだような、進んでないような(笑)
まっ、これはいいやw

スーパーも一気にお正月食材が並んでますね
季節感は子供の学校行事から感じることが多いですが、スーパーから感じることも多々!

今年はネットでカニを頼んでみたので、ちょっと楽しみです♡
凄いの届きますように←過剰な期待w

さて、今日もバタバタいきましょうか
皆様も忙しさと寒さに負けず、頑張りましょう!
こちらをポチッとして、応援してくださーい

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

胃袋の紐も緩む年末です

今日は早々にクリスマスを片付け、ついでに納戸もお掃除
銀行行ったり、仕事片付けたりしたら、ジムに行くのが夜になりました

トレミで10kラン
お隣にSDr.だったので、お喋りに花が咲き7キロまで6:00~5:50ペース
その後、5:30ペース

筋トレ2セットもやりました

で、帰宅後、昨夜のアクアパッツァが残ったままだったので、夕飯代わりに温めてたら、次男がパスタを希望w
せっかくだから、美味しい方がいいよね!と賛同し、パスタを茹でてドッキング~






結局、家族全員でたべることになり、あっと言う間に売り切れましたw

なんとなく、年末って財布の紐より胃袋の紐が緩みますね

あー、お腹いっぱいで眠くなりましたw

応援クリックお願いします
こちらをポチッと

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

クリスマス弁当

12/25 学校弁


照り焼きチキン、玉子焼き、牡蠣のオイル漬けパスタ、スナップえんどう、ロマネスコ、切り大福、筋子











見事な残りもの弁当~(笑)
いいの、昨日頑張ったから





しかも、小道具が充実していて見事な仕上がりではないですか!←自画自讃w









今朝、お弁当作りに起きたら、次男がすかさず起きてきて、サンタさんからのプレゼントがないことを確認していました
これで、本当にサンタさんからの卒業ですね
教えておきながら、ちょっと寂しい鉄女ママ


さて、今朝は電車が止まっております
しかも、付近の沿線のみ
まさかの送りとなりました。。

はい、はい、頑張りましょー!

ランキングに参加しています
こちらをポチッとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

鉄女が本気を出すクリスマス

鉄女が本気を出すクリスマス・・・・
なんとなく、おどろおどろしいタイトルですが(笑)
それは大会でもトレーニングでもありません

クリスマスパーリーの準備のことです!!

クリスマスはグッズの収集とか、お料理とか、それはそれは力の入るイベントです
数日前からメニューに頭を悩ませ、当日スムーズに動けるように段取りを考え・・・
そう、昨日の30K走の時も頭の中はクリパのことばかり(笑)

さぁ、ご紹介しましょう
鉄女ママにとって、30K走以上の労力を要する渾身のクリパメニュー







まずは全体像から~w
じゃーーーーん!!!!
014.jpg









2014-3.jpg
今年の新作
シーフードのコンソメジュレサラダ
ジュレって思ったより簡単に作れるんですね♪








2014-1.jpg
牛肉のパイ包み焼き
生春巻き
アクアパッツァ
照り焼きチキンのサラダ









2014-4.jpg
牡蠣のオイル漬けパスタ
カップケーキ








2014-5.jpg
照り焼きチキンピザ
ゴルゴンゾーラとはちみつのピザ
マルゲリータ








2014-6.jpg
ガーリックシュリンプ
フルーツ (ルレクチェ、パイナップル、いちご)








2014-2.jpg
こんな感じ~







2014-8.jpg
牛肉のパイ包み焼きの断面♪


こんな感じに無事に仕上がりましたw
実に丸一日かけてのお料理でしたが、食べる時間は30分
それでも、みんながおいしいと言ってくれたのでよかったです♪
満足、満足
これで年が越せますゎ

今年から真夜中のサンタ業務がなくなりましたので、ぐっすり寝れそうですw
皆さんのところにはサンタさんは来るのかな??
鉄女ママのところには来ましたよ~www


頑張ったご褒美のクリックをお願いします
渾身のクリパメニューにポチッと
こちらを

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村










イブ弁当www

12/24 学校弁


ハンバーグ、目玉焼き、スナップえんどう、さつまいも天、サーモングラタン、切り大福











merryXmas
イブですね~
長男は学校の冬期講習と部活のため、お弁当です

少しは雰囲気出てますでしょうか?
今日はパーリーの準備に集中すべく、冷凍してあったハンバーグを使ってやっつけ気味、ロコモコ弁当です(笑)

昨日は30k走をやり遂げた興奮からか、なかなか寝付けつず、寝不足な朝です

さぁ、1年に2度頑張るうちの一つ、Xmasパーリーに向けて、今日は頑張りまーす

応援クリックをXmasプレゼントにw
こちらをポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

トレミで30K走と昨日焼いたパン!あれこれやってますw

今朝も朝から雪かき・・・
昨日雨が降って、雪も氷の塊と化して最も嫌な状態に
重い・・・
すっかり朝イチから疲れてしまい、予定もないのでひっさしぶりの午前寝w
寝たような寝てないような、微妙な睡眠でしたが・・・

午後からジムへ
トレミが満員ですぐに走れず、仕方がないので筋トレ2セット
今日は夕飯を作らなくてよいことになり、時間の縛りもなくなったので(あるのはジムの閉館時間18:30)
思い切って30K・ペース走をすることにしました

トレーニングメニューで一番嫌いなやつ
やる前から気が重く、やれるかな~?大丈夫かな~と不安になります
いかも、今までは5:40をレースペースとしていましたが、ちょっとは進化しろっ!!ってことで
ここ最近は5:30にしています
なので、本日も5:30でチャレンジ

1k アップ 6:15~6:00
~30k   5:30

やったよーーーー!!!
5:30で30K走
しかもトレミだよーー(笑)






証拠写真
1223.jpg
2:46:42でした~
なかなか45分切りは難しいですわ


いやー、すっきりしました
もうやんない(笑)
年内にやれてよかったー
頑張った自分w

でも、実際レースで最初から5:30でいくには不安がありますね~
んーー、もうちょっと自信を付けてからのチャレンジかな
今日はもういい
がんばった自分を褒めてあげますw


最後に昨日焼いたパン





ふぉかっちゃ
好評だったフォカッチャを特大サイズで焼いてみました
25センチ×25センチくらいかな?
これはこれで、ふかふか感が出てありですね~








ふぉかっちゃ2
断面も厚い









リンゴパン
リンゴパンとルレクチェパンもおまけでw





さぁ、明日はクリスマスイブですね~
お料理頑張りますよ~

最後までサンタさんを信じていた次男(小4)に、ついこの間、サンタさんの正体を明かしましたw
なんとなくわかっていたようだし、面倒くさいというか、まどろっこしくてwww
そしたら次男・・・・

信じない(笑)

まさかの拒否!
半笑い入りで「何言っちゃってんの?」的な反応

まじか
その後、長男、長女も参戦しての説得&種明かし(笑)
こんなに信じてるんなら、もうちょっと延ばしてもよかったかな~
1段大人の階段を昇りました

サンタ業16年、ようやく卒業となりました
でも、パーリーは今までどおり頑張りますよ


30K走もパーリーも頑張る鉄女ママに応援のクリックをお願いしまーす
ここをポチッと

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

集中力切れ

今日はスイムオンリーです
昨日の筋肉痛がジワジワ足にきました
やっぱり、トレミと実走は足にかかる負担が違いますね。。

ジムが休みの日は、トンネルラン頑張ろうかな。

スイムは
アップ 200
スイム 800
合計 1000m

なんとなく、トレーニングに身が入りません
集中力が切れてます
なんでかな~?

クリスマスとか、年末年始とか、そんなことにも今ひとつ身が入らない感じです
んー、困りましたね~
慌ただしい年末に置いていかれそうです

こんな時は、何か一つを一生懸命やると詰まったものが取れた感じで、うまく流れ始めるはず
明日はしっかりトレーニングしようかなぁ。。

クリスマスレシピも考えないと

ボヤいていないで頑張りまーす
ポチッとお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村

学校米弁当と大雪

12/22 学校弁


えのき肉巻き、玉子焼き、ほうれん草ともやしのおひたし、かぼちゃのはさみ揚げ、鮭の焼漬け

















今日は終業式なので、お弁当ないかな~と期待していたら、普通にありました

どうやら、冬休みも部活や講習でお弁当が必要なようです
頑張ります

ちなみに、今日のお米は長女の学校で作られたお米で、今日はそのお米を使ってお弁当を作ってもらうように。。とのことでした

なんか、硬い(笑)

まぁ、いいさ、いいさw



さて、今朝は雪が積もりましたね~
昨日から降り続いていたので、予想はしていましたが・・・



ほら!
埋もれてます、車(笑)










玄関前の木もこんな感じです



朝、駅に送る前に雪かきです
朝トレですねw

朝から頑張った鉄女ママにご褒美クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

Extra

プロフィール

鉄女ママ(ちえマンボウ)

Author:鉄女ママ(ちえマンボウ)
2男1女のママ業の傍ら、ド40記念にトライアスロンに挑戦することを決意しました。
子育て、トレーニング、趣味・・・あれやこれやと欲張って毎日バタバタ過ごしています

最新記事

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -